• 締切済み

焼肉のコツ

今日は家で焼肉をするそうです。しかし、僕は全く嬉しくありません。なぜなら、そう、全くおいしくないから。白米のおかずに数枚ほど食べると、気持ちの悪い油に侵されてしまうのが、大抵の始末です。 焼肉専門家の方がおられましたら、家焼肉をぐんとおいしくする方法をご教示下さい。使う肉は、米沢牛などではありませんが、スーパーマーケットでなく、お肉のお店で買うため、そこまで悪いものでないと思われます。

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

ホットプレートだと油を拭う努力をするしかないですが、 それでも限度があります。 これに耐えかねて自宅用に購入したのが、 下に水を張る、長方形で左右からガスが出るやつにしました。 持ち運び出来る小型ガスボンベですので、 2階の窓左右全開で焼いていました。 落ちた油に引火もないですし、 焼く時の油を落とせますのでかなり違います。 ある程度出来たらカットした玉ねぎの上に置いて、 これに油を吸わせる工夫をしても良いです。

ext1219
質問者

お礼

そんなものがあるんですね。ガスだと火力も良さそう。 回答ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

一番手軽なのは、焼肉用カセットコンロです。 火力調節と後始末が比較的簡単だから 屋外でも焼肉用カセットコンロでよくやります。 次は七輪かバーベキューコンロ+炭ですが 拘る人は、飛び跳ねと食べやすさを考慮し七輪専用 穴開きテーブルを作りますね。 直火+専用鋳物プレート、網の間から余分な脂が 落ちるので、香ばしく格段においしいです。 焼き網や焼肉用カセットコンロの焼肉のうまさを主観で 10とすると平坦なホットプレートだと3~4くらいです。 プレートに突起と溝があるタイプで5~6です。 焼きそばがしたいなら別のフライパンでやればよろし。 主婦の立場からすれば、煙が多く部屋が汚れる、臭いが 次の日まで残るガスや炭の直火より、ホットプレートの 方が、味とトレードオフにはなるが後片付けすべてが 楽なんで買ったのでしょう。 焼肉屋でホットプレートだったら客はビックリして 数週か1ヵ月で潰れる。(笑 焼肉用カセットコンロがなく、普通のカセットコンロでも ホームセンターなら上に乗せるだけのがあるので 今からでも検討してみては? せっかくのお肉なんだからおいしく食べたいよね。 http://www.vivid-shop.jp/disp_0000618.html http://item.rakuten.co.jp/citygas/ea07-0006/ http://item.rakuten.co.jp/citygas/ea07-0002/

ext1219
質問者

お礼

焼肉用のカセットコンロがあるんですか。知らなかったです。それにしても、七輪で焼肉してるところを想像すると、ワクワクしちゃいますね笑 今回はホットプレートでやりましたが、やはりそれなりの味でした(*ToT) 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

焼肉にご飯はいらない! 肉が飯!!

ext1219
質問者

お礼

了解(@_@)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

焼き肉の専門家ではありませんが一言。 炭火の網焼きにする。 炭火焼きは無理でも網焼きにする。 それだけで余分な脂が落ちるのでマシになります。 因みに焼き肉の専門家がこの質問を見て回答くれる確率ってどのくらいあると思いますか? 焼き肉の専門家ってそもそもなんでしょう?

ext1219
質問者

お礼

網というか、油が落ちるやつを使うといいですけど。。 専門家というのは、あくまで冗談ですし、そこまで突っ込まれても困ります(@_@) ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 焼肉の専門家ではないですが、焼肉は好きで屋外のバーベキューや自宅でも度々楽しんでます。 まず、油に浸されるというのは一般的なホットプレートで焼いてるのでしょうか? 私は、屋外では炭火の網焼きで自宅では焼肉用カセットコンロ(鉄板に細長い穴が幾つも明いてます)で焼いてますので、余分な油は下に落ちて焼肉が油まみれになることはありません。 また、焼肉のタレは「モランボンのジャン」というタレで牛肉なら牛肉用のタレ、豚肉なら豚肉用のタレを使い分けてます。 本来は、贔屓にして通ってる朝鮮焼肉専門店の秘伝のタレが私には口に合って美味しいのですが、極秘の製法で門外不出とされて頼んでも分けてもらえないため市販のタレで我慢してますが、焼肉の素材が同じなら美味しさは「焼き方とタレで決まる」と言っても過言ではないと思います。 ですから、焼肉の油が溜まるようなホットプレートで焼いてるようなら「網焼きなど焼き方」を工夫したり「焼肉のタレを替えてみる」を試してください。

ext1219
質問者

お礼

油が落ちるようになっている焼肉用の網が家にあるのに、家族がホットプレートを買ってきたんです。理由は焼そばとかも焼けるから。。。買ったからには使うだろうし。キッチンペーパーに油を吸わせながら焼けばましになりますかね。 ありがとうございました(^^)v

関連するQ&A

  • 焼き肉食べるとき

    焼き肉屋で 焼き肉食べるとき ご飯(白米)は一緒に食べますか? 私は基本 食べません 家で焼き肉食べるときはご飯も食べますが 店ではなぜか ご飯は食べませんね 皆さんは どうですか? 食べるのは 牛カルビが殆どですね

  • 家庭で焼肉をする際のコツ

    焼肉屋さんで肉を注文すると、 ほぼ100%何かのタレでヒタヒタにしてありますよね? あれって一体何なんでしょうか? 家で焼肉をしても、味が染みてなくて ただ焼肉のタレの表面的な味しかしません。 家でもしばらく何か特製のタレに漬け込んで それから鉄板で焼くという風にしたいんです。 そこで、焼く前に漬け込んである「タレ」のレシピなんぞが ございましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに肉は「牛カルビ」です。

  • 日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

    日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

  • 焼肉で残ったお肉

    昨日、焼肉をしたんですがお肉が余ってしまいました。 このお肉を使って何か今日のおかずを作りたいんですが、 お勧めないでしょうか? できれば、焼肉丼とかではなくあっさり食べれるような物が良いです。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 焼肉で残ったカルビ

    家で焼肉をしたのですが 何種類か買ったお肉のうちカルビだけが残ってしまいました。 というのも高いお肉だった割になぜか一番硬かったから^^; 筋きりもしてみたのですが・・・ 赤みが多いのを選んだのも一因でしょうか? もったいないのでこのカルビを使ってなにかおかずを作りたいのですが 厚みがあることと 硬かった ことでどのように調理すればいいのかわかりません。 おいしいレシピがあったら是非教えてください。

  • 焼肉屋で食べるだけ(飲まない)のは迷惑ですか?

    家では良く焼肉をしますが、店に行って食べることは殆どありません。 先日何年振りかに焼肉屋に行きました。店が開店すると共に入って、客は私達だけです。家族の誰も飲まないので、ご飯と肉だけを食べ続けました。肉好きなので一番高い肉等も頼んだりもしましたが、店の人はなんとなく迷惑そうな感じでした。 やはり店としては飲んでくれないと嬉しくないのでしょうか?

  • 焼肉屋さんの肉ってどうしてあんなに軟らかいの?

    今日焼肉屋に食べに行きました。 牛角ってご存知ですか? 牛カルビが軟らかいこと、驚きました。 家ではどのようにしてもあんなに軟らかくなりません。 タレにつけてあるのですが、何かしてあのように軟らかくしているのでしょうか? 価格が安いので輸入肉だと思うのですが。 また、レバーも驚くほど軟らかい! 家庭で少しでも同じような軟らかいお肉を食べてみたいです。 お店の企業秘密だと思いますが、家庭でも何か似たような方法ありませんか? 宜しくお願いいたします。 お店では何か特別な方法があるのでしょうか・・

  • 焼き肉メニューで【しびれ】って?

    焼き肉屋さんで【しびれ】と言う肉を食しました。 脂が程よく、上カルビなどよりコテコテしていなくて 美味しかったと記憶しています。 ただ・・・ 牛の部位としては何処なのかが判らない為説明ができず困っています。 また、札幌で扱っている店がありましたら教えてください。

  • 米沢で米沢牛鉄板焼のお店

    よろしくお願いします。 今後仕事でちょくちょく米沢に通うことになると思うので、米沢で本場米沢牛を食べれる鉄板焼のお店を教えてください。イメージとしてはカウンターがあって、シェフが目の前で焼いてくれるような感じのお店を探しています。 実は複数の米沢に行ったことがあったり住んでいたりした知人にあたってみたのですがそんなお店は知らないとのことでした。(米沢牛のお店はたくさんあるようだが、鉄板焼のお店は知らない、と)米沢の、米沢牛のお店は皆、観光客向けで地元民は行かないよ、みたいな思いがあるようです。また、奮発するときは肉屋で上質の肉を買って、家ですき焼きで食べるのが王道とのこと。 米沢の方は外食といえば米沢ラーメンなのでしょうか。。 値段が張るのはある程度仕方ないと思っているので雰囲気重視と考えています。

専門家に質問してみよう