• ベストアンサー

焼肉屋さんの肉ってどうしてあんなに軟らかいの?

今日焼肉屋に食べに行きました。 牛角ってご存知ですか? 牛カルビが軟らかいこと、驚きました。 家ではどのようにしてもあんなに軟らかくなりません。 タレにつけてあるのですが、何かしてあのように軟らかくしているのでしょうか? 価格が安いので輸入肉だと思うのですが。 また、レバーも驚くほど軟らかい! 家庭で少しでも同じような軟らかいお肉を食べてみたいです。 お店の企業秘密だと思いますが、家庭でも何か似たような方法ありませんか? 宜しくお願いいたします。 お店では何か特別な方法があるのでしょうか・・

noname#6963
noname#6963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 精肉店、焼肉店では、テンダーライザーと言う器具を使ってる場合が多いです。 ○ http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/483326/488786/ ○ http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0223.html 写真では肉の断面に刃(穴)を入れてますが これだと焼いた際に肉汁が逃げる為、 本来は、ブロック筋目に対して垂直に入れて 筋を切るのが目的なのですが。 家庭でする場合には、 剣山で突くのが、簡単かつ効果的です。 小さめ物だったら100円ショップに売ってますので、 それ専用にするのも手ですね。 また、肉の味付け(塩・胡椒、タレ漬け)は、 食べる直前にしましょう。 味を含ませ過ぎると水分が逃げる為、 肉が硬くなる要因となります。 レバーに関しては新鮮な物を求め、 サッと焼く事ですね。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/483326/488786/,http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0223.html
noname#6963
質問者

お礼

ありがとうございました、そういえは見たことがあります。 やはり下処理をしてあんなに柔らかくなるのですね。 今度家でもやってみます。HP参考にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

重曹(炭酸水素ナトリウム)を少量とかしたタレ等につけるとすごく柔らかくなるらしいです パイナップルや赤ワインのように味が移ることもありません と、むかーし「ミスター味っ子」で見ました 味っ子の言うことだからたぶん本当でしょう 重曹は煮豆を柔らかくするのにもいいらしいです ちなみにレバー等の臭み抜きには牛乳につけるといいらしいです

noname#6963
質問者

お礼

ありがとうございます、重曹でしたら我が家にもあります。粉のものですよね。 焼肉やさんはそれなりにお店で工夫をしているのですね。高いわけです。 ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

お肉をキウイとか、生パイナップルなどのスライスとタレ一緒にして冷蔵庫に半日入れておくと、フルーツの酵素が効いて柔らかくなりますよ。

noname#6963
質問者

お礼

ありがとうございます。 その話聞いたことがあります。 まだ試したことはないので、簡単そうですし、風味も増しそうですね。

関連するQ&A

  • 釜山の焼肉店が知りたい

    来月、釜山に数人で旅行します。  西面(ソミョン)か国際市場のあたりで、骨付きの牛カルビ(味付きヤンニョムカルビ?)を食べようと思うのですが、ナビでちょっと調べたら、13000W~18000Wあたりのお店しかヒットしませんでした。 輸入肉と韓国牛によっても違うと思いますが、そんなに安くもないし、こんな物なのかなと思っていましたところ、こちらの書き込みにある焼肉店が気になりました。 http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/travelogue/10677534/ ロッテ釜山ホテル 西面の一角と思われますが、どなたかこのお店の名前をご存知ないでしょうか。 また、メニュー左下に韓国文字でカルビ 7000W (200g)という文字が有り、その横にテプラでトックカルビとか書いているように見えるのですが、これは私が食べたい骨付きの味付きのぐるぐる巻きの王カルビ?(牛カルビ)の事なのでしょうか。 これくらいの価格ですと、納得してしまいます。 これくらいの価格か、もうすこし高くても、お奨めのお店とか、安くていくらぐらい、平均的にいくらぐらいとか、相場などもご教授願います。

  • 家庭で焼肉をする際のコツ

    焼肉屋さんで肉を注文すると、 ほぼ100%何かのタレでヒタヒタにしてありますよね? あれって一体何なんでしょうか? 家で焼肉をしても、味が染みてなくて ただ焼肉のタレの表面的な味しかしません。 家でもしばらく何か特製のタレに漬け込んで それから鉄板で焼くという風にしたいんです。 そこで、焼く前に漬け込んである「タレ」のレシピなんぞが ございましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに肉は「牛カルビ」です。

  • さいたま市近辺で焼肉用のお肉を売っているところ

    はじめまして、掲題の件について質問があります。 以前京都に住んでいた時は、ハラミとかタン、カルビやレバーなどを焼肉屋さんで 出てくるような状態(タレや、塩で味付けしてくれ、後は焼くだけの状態)にして 売ってくれるお店があり非常に重宝しておりました。 (100g-300円前後でした。) さいたま市に越してきて以来、探しているのですが未だに上記の様な店が見つかりません。 自宅での焼肉、バーベキューでの焼肉に買ってすぐ使える物を 売っている店をご存知の方、おいででしたら是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 【焼肉店のビックリな話】

    【焼肉店のビックリな話】 みなさん「カルビ(980円)」と「上カルビ(1280円)」の違いって知ってますか? カルビは安い牛、上カルビはランクが上の牛の肉と思ってませんか? なんと、 なんと、 カルビと上カルビ。 同じ牛なんですよ。 ビックリしましたか? わざわざ焼肉店がBランクとAランクの牛肉を別々に注文しないんですよ。 実際はカルビも上カルビも同じランクの牛が使われている。 380円の差は、 なんと、 脂身の少ないカルビを上カルビと言って割高で売ってるだけ。 悪質な素人からお金を騙し取ろうと悪技な商売をしている焼肉屋は メニューに カルビ 上カルビ 特上カルビ と特上がある 特上の違いは? もうみなさんお分かりですよね。 特上カルビ。もっと脂身が少ないだけの同じ牛のカルビ。 騙されてましたね。 プロならカルビを頼みましょう。 上カルビ、特上カルビを頼むのは店の粗利に貢献してるだけ。ぼったくられてるだけなんですよ。 で、質問です。 こういう焼肉店の裏話を聞かせてください。 粗利の稼ぎ方。 アコギですよね~

  • 焼肉の変わった食べ方について。

    焼肉の“一風変わった食べ方”を探しています。 普通に焼いた肉と変わったタレ(または素材)の組み合わせなどを知りたいのです。 (たとえば、カルビ×□□、タンには△△が合う など) ミスマッチそうなのに、食べたら意外とおいしい・・・とか、 うちでは当たり前にやっているけど、世間的には珍しい食べ方など。 美味しければどんなものでも構いません。 実際に試したことがなくても、聞いたことがある程度の内容でも大歓迎です! より変わったアイデアだと、ありがたいです♪ また、こうすると普通の焼肉でもとっても美味しくなる方法など、 ご存知でしたらぜひ教えてください! よろしくお願いします☆

  • 焼き肉メニューで【しびれ】って?

    焼き肉屋さんで【しびれ】と言う肉を食しました。 脂が程よく、上カルビなどよりコテコテしていなくて 美味しかったと記憶しています。 ただ・・・ 牛の部位としては何処なのかが判らない為説明ができず困っています。 また、札幌で扱っている店がありましたら教えてください。

  • 市販の牛角のタレはどれが一番店に近い味?

    牛角のタレが個人的に好きで、家庭でも味わいたいな~と思いまして 市販の牛角タレを購入しようと思っています。 お店で提供されるタレに一番近い味なのはどれでしょうか? やっぱり牛角醤油だれなんですかねえ

  • 家庭で焼き肉屋の焼肉を再現するには?

    スーパーで肉を買って家で焼肉したいのですが、お店のような味に近づけるには(カルビ) 1.どんな肉を買って 2.どんなたれを買って 3.どんな下ごしらえをして 4どうやって焼くか?できれば卓上で網で焼きたいのですがいい方法はありますか? 教えてください。 尚、手間はできるだけ避けたいので、簡単な方法を教えてください。

  • ホルモン肉を売っている店を探しています。

    ホルモン肉を売っている店を探しています。 東京都内に住む地方出身者です。 ホルモンを売っている肉屋を 探しているのですが、見つかりません。 ハツ、ハラミ、センマイ、マルチョウなど、 牛のホルモンを生でグラム単位で売っている肉屋を 東京23区内でご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 肉とは筋肉の事でしょうか

    とても幼稚な質問ですが、ここでしか聞けないのでそっとお尋ねいたします。  普通お肉屋さんで売っている牛や豚や鳥の肉とは、筋肉の事なのでしょうか。(レバーやハツなどは別にして) また、魚の身とは、これまた筋肉の事なのでしょうか。魚の身が筋肉だとすると、全身筋肉だらけのような気がしますが。 妻にもささやかにそれとなく聞いたのですが、何か曖昧な答えだったもので、とても気になって恥ずかしながら質問した次第であります。

専門家に質問してみよう