• 締切済み

日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.13

日本人の主食が御飯だからです。 定食ではないので味噌汁とか一緒に出ません。 また、焼肉の時はご飯は食べてはいけないという法律もありません。 ちなみに、私は外食で焼肉の時は野菜も食べません!! 最後のデザートを除き肉だけです!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.12

妹の旦那のアメリカ人は 肉とじゃがいもしか食べません。日本に住んでるのに 人それぞれ いろいろあっておもしろいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

そうだよねぇ。 ビビンパなんて、コメがあったらおかしいよねぇ? 野菜食べたいんでしょう? コメなんかの上に乗せて食べるのなんておかしいよね。 なんでクッパなんて食べるんだろうね。 スープでいいんじゃないの? ほんと、韓国人もおかしいよね。 あなたも、韓国料理でそんなものはおかしいと思ってるんですよね?

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.10

全くその通り。 それからご飯を食べるのにご飯だけを食べないで肉を一緒に食ったりするのもけしからん。 パンもそうですよ。なぜ何もつけないで食べないのか!しかもチーズだの野菜だのヨーグルトだの余計です。

  • bya00417
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.9

手掴みで食べるとき暑いから葉っぱに包むんでしょ。 手掴み前提なんて非文明的で不衛生だと思いませんか。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.7

白米と一緒に食べたほうが美味しいから。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.6

歳をとってきて食事量が減ってきたので、焼き肉で白米は食べなくなりました。 肉だけ食べていることが多いですね。 でもサンチュは食べないですね。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

人がどういう風に食べようが人の勝手だろうが。 お前が白米食わないことなぞ興味が無い。 人それぞれの食べ方にいちいちケチつけるんじゃねー。

回答No.4

主食だからだ。 じゃあ何でイギリス人はフライドポテトに、チキンにパンばっかり食べてるのか。 インド人はナンばかりだべるのか フランス人はナメクジばっかり喰うのか アメリカ人はメリケン粉ばかり喰うのか ギモンですよね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

日本人はなぜ~? 私は日本人~。 …日本人なのに? 日本人だからだよ。

関連するQ&A

  • 日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックス

    日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、私は同じ日本人でありながらこの食べ方には疑問を抱いています。 この食べ方ではどんな肉を組み合わせても焼肉定食になってしまうからです。 白米は腹にたまります。胃の半分が白米で満たされ必然的に肉を食べる量が減ります。 これではせっかく焼肉店に行っても、肉を食べたぁーという満足感が満たされません。 やはり焼肉はサンチュで巻いて食べてこそだと思いますよ。 どうですか皆さん私の理屈は? 皆さん今のままの食べ方で満足ですか? せっかく焼肉店に行くのなら肉だけで胃を満たしたくないですか?

  • 焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼い

    焼肉は正真正銘の真っ当な韓国料理であり、炭火で焼いてタレをつけて食べる日式焼肉とは一線を画する肉料理の最高峰だと思っております。 ではなぜ日本では日式焼肉が人気なのか? それは白米と一緒に食べるぶんには、本場韓国のようにサンチュで巻くと具合が悪いからです。 タレを付けた肉をご飯の上にワンクッションおいて、お肉をハフハフッ^_^ 続いてタレの染みたご飯をパクパクッてな具合で日本人は食べるんですね。 これはこれで美味しい食べ方で否定はしませんが、この食べ方は白米を美味しく食べる事に主眼が置かれているんですよ。 韓国人は焼肉といえば肉のみを食べます。サンチュは肉を美味しく食べるための副次的な物でしかありません。 あくまでも肉が主役の韓国焼肉! かたや白米が主で肉は二次的な存在の日式焼肉! どちらが焼肉という名に相応しいかは明白ですよね?

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • 焼肉をあっさりさっぱり食べる方法

    ホームパーティーで焼肉を焼こうと思うのですが 暑いのでなるべくあっさり食べれる方法があれば教えてください♪ 肉の種類は・・・問いません。 ごはんと焼肉 というよりも、お酒のおつまみ程度にあっさり食べれたらいいなーと思います。 サンチュで焼肉巻き・・・みたいな感じで。 サラダ感覚の焼肉レシピなんかも教えてください。

  • 焼肉は韓国料理?

    焼肉といえば本場は韓国とか韓国料理とか聞きますが、そうなんですか? そもそも起源から言えば肉を焼いて食うなんてまず韓国起源ではありませんし・・・ 焼肉って韓国料理でも本場でもないように感じるのですが、どうなんでしょう?

  • 焼肉のコツ

    今日は家で焼肉をするそうです。しかし、僕は全く嬉しくありません。なぜなら、そう、全くおいしくないから。白米のおかずに数枚ほど食べると、気持ちの悪い油に侵されてしまうのが、大抵の始末です。 焼肉専門家の方がおられましたら、家焼肉をぐんとおいしくする方法をご教示下さい。使う肉は、米沢牛などではありませんが、スーパーマーケットでなく、お肉のお店で買うため、そこまで悪いものでないと思われます。

  • 焼き肉の時一緒に焼いたりするモノは?

    来月、外で焼き肉をすることになりました。 肉以外に野菜も焼くつもりですが、下準備の時間はあまりとれないだろうから、簡単に調理できて焼き肉の時一緒に焼いたら美味しいモノがあったら教えてください。 焼き方は、網か鉄板焼きでお願いします。 また、焼き肉時は小学生未満の子が三人いるので、あまり辛いモノは食べられないと思います。 ご飯は、おにぎりか巻き寿司を予定しています。

  • 焼き肉食べるとき

    焼き肉屋で 焼き肉食べるとき ご飯(白米)は一緒に食べますか? 私は基本 食べません 家で焼き肉食べるときはご飯も食べますが 店ではなぜか ご飯は食べませんね 皆さんは どうですか? 食べるのは 牛カルビが殆どですね

  • 韓国人は明らかに日本人よりフィジカルが強いですね。

    韓国人は明らかに日本人よりフィジカルが強いですね。 これは徴兵制度と食生活の違いと思いませんか? 日本人の若者は徴兵制度がないから引きこもりになりがちだし、焼肉を食べる時も白米ばかりで肉をあまり食べません。

  • 焼肉のタレの作り方

    mk1234さんと同じ思いを抱きながら何種類も試しました。叙々苑は良いほうだと思います。けれどやはり・・・。 本場韓国はもみだれだけを使うそうですが、やはり日本の焼肉屋さんのようにもんだ後つけたい思いがあります。 そこでつけだれ・もみだれ別に作る方法、一緒の方法どちらでも良いのでおいしい焼肉のタレの作り方を教えて頂ければと思います。出来ればつけだれはドロッとしていない方が嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう