• ベストアンサー

焼き肉用の肉

しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

簡単レシピですが。 焼き肉のタレにつけて(出来れば辛味の強い方)、フライパンで炒めてご飯に乗せて焼肉丼。 おかずに茹でたモヤシがあるといいですよ。 青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー) 長細く切って(200gあればいいです)、焼肉のタレ(甘めの物)に片栗粉を少量入れた物に漬け込む(20分くらい)。 筍の水煮、ピーマンを細長く切る、 本来油通しをしますが、家庭ではめんどうなので省き、 フライパンでピーマン、筍を炒め、肉を最後にいれ、解しながら炒めます、他の味付けは不用です。 霜降りなら、細切りにして、カリカリになるまで炒め、油を捨てないで醤油、酒、みりんで味を調え、炊きたてのご飯に混ぜる。

suzuran299
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました! 焼き肉丼は味付けが濃い方が良さそうですね。 おっっ!こ、このレシピは。 中華料理屋さんでしか食べたことがありません。しかも簡単そうだ・・・。 料理本を見ると2ページにわたる大変手間のかかる料理かと思っていましたが 4行レシピ。サイコーです^0^ お肉、800グラムくらいありそうなんで、ぜぜぜ是非やってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ok0408
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

焼肉丼は簡単で、おいしいですね。 作り方はNo5さんと同じです。ただおかずのモヤシは、 ご飯の上に乗せ、その上に焼いた肉を乗せます。、洗物が一つ減り、丼もちょと豪華に見えます。 モヤシは炒めても美味しいです。 大根おろし和え 肉を塩コショウで焼いて、大根おろしに乗せ、 ネギや貝割れを乗せ、食べる時にポン酢であえて食べます。 さめても美味しいので、パーティーの時にいいですよ。 脂が多い肉だったら、焼いたら脂をキッチンペーパーで拭いたほうがいいかも。 焼肉サラダ 焼いた肉を、サラダに入れても美味しいです。 我が家も今日は、肉料理にしましょう。

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もやしってあんなに安いのにいい仕事をしますよねえ。。。エライッ! ところで牛肉って、冷めたら美味しくなくなるのかなあと思ってました。 大根おろしに貝割れ、冷めても美味しいなんて、サラダのような感覚ですね・・・ って、おおっ。サラダだ^^ ありがとうございました!

suzuran299
質問者

補足

みなさま、とても美味しそうなレシピ&ヒントをくださいまして ありがとうございました^^ 冷凍庫で場所をとってるお肉もようやく日の目を見ることができそうです。 牛肉の日の当日が楽しみです^^

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>そうなんです、霜降りがすごいです。焼肉のタレをつけるとタレの表面が脂の層になってしまいそうです^^; >友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 suzuran299さんとお友達になる方法があったら教えてほしいです

suzuran299
質問者

お礼

おはようございます!回答(?)ありがとうございました^^ 友達とバーベキューや焼き肉屋さんに行くのはとっても楽しくて好きなのですが 鶏肉も扱っている焼き肉屋さんだともっと楽しくなります^^;(バーベキューならもちろん購入)。 全国のみなさんとこういう機会で意見を聞けるのがとても楽しいです。 ありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.3

ホットプレートで焼肉... なすびを一緒に焼かれてはどうですか。脂をよく吸いますし、またそれが美味しい・・・ ですが脂が苦手なんですよね。余談でした。

suzuran299
質問者

お礼

おはようございます!回答ありがとうございました。 なすび、ですか!なるほどなるほど。 なすびって油料理には最適らしいですね。私、未だに購入したことがありませんでした(美味しいのは分かってるんですが)。 なすびは友人に食べさせます^^;・・・って、私は悪どい!? ありがとうございました!

  • bobucat
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

焼き肉用の肉をホットプレートで焼くことはあまりないのですが・・・。 焼き肉用のお肉で焼き肉丼を作ることはあります。 まず、焼肉用のお肉に塩、胡椒をふり、おろしにんにくをすり付けます。そして魚焼き用グリル、またはフライパンでレア状態になるまで焼きます。大根をすりおろして、ポン酢と合わせ、ご飯を盛ったどんぶりにのせます。お好みで大葉の千切りをふりかけます。 焼き肉が大根とポン酢でさっぱりといただけますよ。

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実はまだ焼き肉丼を作ったことがないのです(例に出しときながら。。。^^;)。 すごく美味しそうです!大根おろしとぽん酢って最高ですよねえ。うっとり。 実はこってり脂っぽいのが苦手で、外食での焼き肉も塩こしょうで食べます。店にも大根おろしがあればいいのに・・・。 焼き肉のタレも用意しますが、大根おろしぽん酢も用意します! ありがとうございました^^

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツ 恐らく油が捌けないとゆう事は霜降りが凄いんでしょうね?それならホットプレートに油は入れないで焼いて下さい、それで肉から出る油は1回1回キッチンペーパーでふき取って下さい。 焼き肉用のお肉を使ったレシピ 個人的にはいい肉は焼肉しかしないので分かりません、すいません。

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんです、霜降りがすごいです。焼肉のタレをつけるとタレの表面が脂の層になってしまいそうです^^; 「ホットプレートには油を敷かない」 「キッチンペーパーでマメに拭く」 ですね? みんなと楽しく焼き肉を食べるのが好きです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホットプレート…。

    カセットコンロでの網焼きはあるのですがホットプレートの上で網焼きが出来る商品を探しています。普通の鉄板プレートで焼肉等をすると、どうしても脂が残ってしまいます。もしカセットコンロで使えるような網焼きのプレートがあれば教えて下さい。網焼き全体が網目になっている商品で焼くと余分な脂が全て下に落ちるような商品があればベストです。宜しくお願い致します。

  • 焼き肉で肉のほかには何を焼く?

    しょーもない質問で申し訳ないのですが^^; 焼き肉用の肉が安かったので今夜は焼き肉に決定しました。 実は自宅で焼き肉をするのは初めて。 友人の家で何焼いてたかなぁ。。と考えてもとんと思い出せません^^;;; 肉以外にこれ美味いよ?っていうものあったら教えてください。 ちなみにホットプレートみたいなので焼く予定で、ピーマン・ニンジン・アスパラの素焼きはしようと思ってます。

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • バーベキュー 焼肉について

    バーベキュー 焼肉について教えてください。 家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。 焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、 違いとして一つ、網焼きではありません。 同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが (火加減調整が難しいですが)よいと思いました。 野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。 1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか? 2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。 3.網は複数枚、準備必要でしょうか? 自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、 そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる のでしょうか? 自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。 以上

  • 焼肉用のお肉の他の料理を教えてください。

    「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。 焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか? 料理はあまり得意な方ではありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 焼肉で油がはねて大変です。

    家の中で、ホットプレートで焼肉をしたいのですが、最近のホットプレートは油が広範囲にはねて大変です。 何かうまい工夫とか、このメーカーの物ははねないとか教えてください。

  • バーベキュー・安いお肉のレシピ

    友達と庭でバーベキューをします。 でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。 (鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。) そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。 メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。 魚介類は使わないと思います。 鉄板は持っていないので網焼きです。

  • 焼肉で必要な物を教えてください(><)

    今夜大学生8人で焼肉をする準備を自分が粗方する事になったのですが、何をどう買い込めばいいのか分からないでいます! そこで私が是非教えてもらいたいことは (1) 一般的な焼肉で必要な物を教えてください! 油とかどんなの使えば良いのか分かりません! (2) 成人男性は1人当たり、肉何グラムくらい食べるのか(殆どスポ科、90kg越えているお方もいます) (3) ホットプレートがないのでIHヒーター2つを使ってフライパンで焼こうと思っているのですが、やっぱりホットプレートないとキツイですかね? どなたか親切な方がおられるならば、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 溶岩石プレートでの焼肉ってどうですか?

    はじめまして 家の中でホットプレートで鉄板焼をしてましたが、油が飛ぶ、匂いが容易に 取れないという悩みがあります。 宣伝文句には、溶岩石を使ったプレートですと、石の気泡に油が吸収され、 飛びにくいと書かれています。 実際のところ、如何でしょう。 お使いになられている方の率直なご意見を伺えればと思います。

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう