• ベストアンサー

焼肉

明日親と焼肉を食べに行くことになりました。 今話題の焼肉チェーン店「えびす」のニュースを耳にしてちょっと嫌だなあと思ったのですが、行くことにしました。 この事件が出る前は、ユッケを絶対食べようと思ったのですが今回はやめておこうと思っています それでも他の店なら「大丈夫」かなと思っている自分もいます。 他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか?? また、今回の社長の謝罪会見ですが、私は「なんでこの人逆切れしてるんだろう?店側も肉卸業者も責任のなすりつけ合いみたいで救いようがないな」と思いました。 皆さんは、どう思いますか?

• ytr21
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食肉卸業の配送をしたことがあります。 伝票には「商品に生食用の表記が無い場合は必ず加熱してください」と但し書きが有りましたよ。 殆どの伝票の商品にそのような表記は有りませんでした。 つまり「必ず加熱しろ」ってことですね。 別角度からすれば「加熱して下さい」ってのは卸業者側の逃げ場所だね。 だって表記したにも関わらず「生食」させたら店側の責任だからね。 焼き肉店に卸してましたが、どの店も「メニューにユッケがある」でした。 食肉業の常識として「牛肉ならば生でも大丈夫」ってのがあるようです。 まぁ小学校入学前の『幼児』に生肉を食わす親もどうかなと思いますがね。 ※幼児なんざ抵抗力が弱いからね。

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、小学校の時スポーツ少年団の打ち上げでよく焼肉を食べましたが、机の上のはユッケはなかったです。 大人数だったのでユッケなど個別の料理ではなく、大皿のいわゆる”ファミリーセット”みたいなのが定番でした。 そして、中学時代にユッケというものを知って高校生の時初めて食べたのですがおいしかったです。 今回の事件で勉強になったことも多くありました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

>>他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか 生食用の牛肉や鶏肉は出回っていません。 従って生で牛肉や鶏肉を食べると食中毒になる可能性があります。 厚生労働省の見解です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.3

私はよほど何かの記念か何かで高い代金を支払って高級なお店や産地でで生の食材を食すことは否定しませんが原則的には人類、それも文明人であってライオンやアナコンダではありませんので生卵も生肉も自らすすんで注文することは滅多にありません。 オムレツやボイルドエッグ、スクランブルエッグなどは作りたてなら半生でも美味しいですけど肉はチキンもポークもビーフも良く焼いた方が美味しいです。ローストビーフとかって焼き豚みたいにもっと中まで良く加熱してくれれば良いのにといつも思ってる異端児です。 いままでも毎年暖かくなってくるとやれO157だサルモネラだBSEだと何かしら騒ぎがあると言うのに本当に日本人はなまものが好きだし懲りないなぁ・・・と言うのが正直な感想です。卸す会社も提供する店も注文して5歳児に食べさせる親もそれぞれ自ら反省するべきだし今後同様のことが起きないように基本的にはなんでも良く加熱してから食べることを心がけるようにするべきだと思います。

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。肉に限らず生もの(野菜はよく知らないが)は危険性はないとは言い切れません。 次はよく考えて注文するようにします。

回答No.1

んー・・・私が社の皆さんと呑み会をやった 地元のお店では普通に出てきました(酔汗) 赤々としていて、とても美味しかったです。

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日店の人に聞いてみようと思います。