• ベストアンサー

焼肉

明日親と焼肉を食べに行くことになりました。 今話題の焼肉チェーン店「えびす」のニュースを耳にしてちょっと嫌だなあと思ったのですが、行くことにしました。 この事件が出る前は、ユッケを絶対食べようと思ったのですが今回はやめておこうと思っています それでも他の店なら「大丈夫」かなと思っている自分もいます。 他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか?? また、今回の社長の謝罪会見ですが、私は「なんでこの人逆切れしてるんだろう?店側も肉卸業者も責任のなすりつけ合いみたいで救いようがないな」と思いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • ytr21
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食肉卸業の配送をしたことがあります。 伝票には「商品に生食用の表記が無い場合は必ず加熱してください」と但し書きが有りましたよ。 殆どの伝票の商品にそのような表記は有りませんでした。 つまり「必ず加熱しろ」ってことですね。 別角度からすれば「加熱して下さい」ってのは卸業者側の逃げ場所だね。 だって表記したにも関わらず「生食」させたら店側の責任だからね。 焼き肉店に卸してましたが、どの店も「メニューにユッケがある」でした。 食肉業の常識として「牛肉ならば生でも大丈夫」ってのがあるようです。 まぁ小学校入学前の『幼児』に生肉を食わす親もどうかなと思いますがね。 ※幼児なんざ抵抗力が弱いからね。

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、小学校の時スポーツ少年団の打ち上げでよく焼肉を食べましたが、机の上のはユッケはなかったです。 大人数だったのでユッケなど個別の料理ではなく、大皿のいわゆる”ファミリーセット”みたいなのが定番でした。 そして、中学時代にユッケというものを知って高校生の時初めて食べたのですがおいしかったです。 今回の事件で勉強になったことも多くありました。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか 生食用の牛肉や鶏肉は出回っていません。 従って生で牛肉や鶏肉を食べると食中毒になる可能性があります。 厚生労働省の見解です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.3

私はよほど何かの記念か何かで高い代金を支払って高級なお店や産地でで生の食材を食すことは否定しませんが原則的には人類、それも文明人であってライオンやアナコンダではありませんので生卵も生肉も自らすすんで注文することは滅多にありません。 オムレツやボイルドエッグ、スクランブルエッグなどは作りたてなら半生でも美味しいですけど肉はチキンもポークもビーフも良く焼いた方が美味しいです。ローストビーフとかって焼き豚みたいにもっと中まで良く加熱してくれれば良いのにといつも思ってる異端児です。 いままでも毎年暖かくなってくるとやれO157だサルモネラだBSEだと何かしら騒ぎがあると言うのに本当に日本人はなまものが好きだし懲りないなぁ・・・と言うのが正直な感想です。卸す会社も提供する店も注文して5歳児に食べさせる親もそれぞれ自ら反省するべきだし今後同様のことが起きないように基本的にはなんでも良く加熱してから食べることを心がけるようにするべきだと思います。

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。肉に限らず生もの(野菜はよく知らないが)は危険性はないとは言い切れません。 次はよく考えて注文するようにします。

回答No.1

 んー・・・私が社の皆さんと呑み会をやった 地元のお店では普通に出てきました(酔汗) 赤々としていて、とても美味しかったです。

ytr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日店の人に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ユッケ事件 報道のあり方

    あれだけ焼肉屋えびすが批判されまくった事件ですが、 結局は卸業者の問題が大きかったという結論に達しそうな状況です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110508-00000968-fnn-soci 焼き肉チェーン集団食中毒 卸業者役員とみられる男性、ネットで「ユッケ用」と牛肉販売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110507-567-OYT1T00877.html 今回の集団食中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前に O ( オー ) 111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 えびす側の主張と合わせて推理すると、 卸業者は「そのままユッケとして販売出来る」と言って焼き肉屋に販売し、 焼き肉屋はそれを信用してそのまま客に販売したら食中毒になったというところでしょう。 もちろん焼き肉屋も衛生管理の義務があり結果責任は問われて当然ですが、 道徳的に考えたら焼き肉屋は騙された側であり根本的に悪いのは卸業者ですよね。 卸業者が「この肉はそのままで大丈夫」と言ったら誰だってそれを信用するでしょう。 さて、そこでこれまですでに報道されてしまった事実についてですが、 なぜこのように極端ともいえる会社叩きが発生してしまったのでしょうか? 普通に考えて卸業者の責任とか行政の責任とかいろいろ考えられる状況だったと思いますが、 ここまで飲食店ばかりを批判する例は過去にもそう無いと思います。 ましてや焼き肉屋えびすは「ごく一般的な焼き肉屋と同じ行動をしていただけ」です。 厨房が不衛生だったというような声も聞きますが、 私の知る限りではあの程度は業界では当たり前のことですし、 今回の大腸菌の発生源とは何の関連性も無いことが明らかになっています。 しかも食中毒事件というのは全国で毎年何百件も起きています。 それをふまえるとあの逆ギレと言われた会見もごく正当な主張だと思えます。 理不尽な批判に対してキレることは逆ギレとは言わないでしょう。 謝罪してないわけではなく謝罪したうえで反論してたわけですし。 このような事件について、報道のあり方についてご意見をお聞かせください。

  • ユッケについて

    こんにちは。 先日、富山県で起きた集団食中毒事件で、焼き肉チェーン店 「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた男児が 、腸管出血性大腸菌「O―111」に感染して死亡した。 亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。 そこで知りたいのですが、ユッケとは何処の肉の部位を使っている のでしょうか? ユッケでググっても、生肉としか出て来ませんでした。 明確な定義は無いのでしょうか?生肉を使って、調味料や香辛料を 混ぜて作れば、それでユッケになるのでしょうか? ご存知の方居ましたら、よろしくお願い致します。

  • 焼肉酒家えびす 社長の会見

    焼肉酒家えびす 社長の会見や謝罪について どんな印象をお持ちですか? 私には周囲の入れ知恵による 表面だけの演技に見えて仕方ありません。

  • 焼き肉屋:えびすやの社長について

    焼き肉屋:えびすやの社長について ゆっけ問題で死者を出した社長の記者会見を見て異常な興奮で会見していました。 ずいぶん若い社長ですがどんな経歴を持つ人なのでしょうか? 二代目の社長でしょうか?

  • 焼肉屋さんに行きますか?

    昨日、近所の焼肉屋さんに行きました。 かなり流行っている広いお店なんですが、 昨日は、私たちしかお客さんがいませんでした。 そこのお店は何度も行った事があるのですが 初めてオーナーのおじさんが話しかけてきました。 おじさんは、わざわざユッケで使用するお肉を 持ってきて、肉に対する熱い思いを延々しゃべりだしたので、 私は、かなりお客さんが減ってストレスが貯まっているん だろうな~って思って、帰るつもりだったのですが 次のお客さんが入るまでおじさんの話にお付き合いしました。 サービスにデザートを出してくれたり、韓国ノリをくれたり 残したビビンバをお持ち帰りにしてくれたりと、 今までにないサービスをしてくれてビックリしました。 私は、彼が焼肉命なので、ユッケ事件後も普通に 焼肉屋さんにいってユッケを食べていますが、 皆さんは、いかがですか?

  • ユッケ事件の結果

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000013-jij-soci  焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、チェーンを経営するフーズ・フォーラス(金沢市)に対し、ユッケ用の生牛肉を納入していた食肉卸会社「大和屋商店」(東京都板橋区)が、菌除去などのため肉の表面を削り取るトリミング作業は不要だとする内容のメールを送っていたことが11日、フーズ社への取材で分かった。 ------------------------- 例えるなら、「これは生でも食べられる野菜です」って言ってスーパーに売り込んで、 スーパーがそれを仕入れて「生でも食べられる野菜」って書いて販売して、 買った人達がお腹を壊したみたいなことですよね。 こうなるともう9:1ぐらいで卸業者が悪いと思うんですが、 焼き肉屋は謝罪会見の後で土下座までして、卸業者はいまだに謝罪も会見も無し。 当初のマスコミは全面的に焼き肉屋を批判してましたが、 それはまだ情報が少なかった時点でのことなので100歩譲って仕方ないとして、 これだけ事実がわかってきても卸業者に対しての批判がほとんど無いのはなぜなのでしょうか? 世間もあれだけ同調して焼き肉屋を批判してたのに、 ほとんどの人はその批判を無かったことにしたいかのように黙ってしまっていると思います。 「一度感情的になってぶつけてしまったからいまさら恥ずかしくて訂正なんか出来ない」 って心理からでしょうか? 別にそれはマスコミに騙されてたというか情報が少ないときの個人的感情だったんだから 新しく情報が入ってきたら批判の矛先を変えることは何もおかしいことではないと思うんですけどね。 最初に見えたものを批判して、その後で違う物が見つかっても訂正はしない。 マスコミも世間も似てるなぁと思いました。

  • ユッケで子供が 責任者不在

    焼肉チェーン店えびす、でユッケを食べた子供が何人も死んでいます。経営者の会見では、責任逃れと思われる、法に触れていない的な発言が混ぜ込まれてありました。この現代日本で、死人が出ているのにお金を出せば誰にもお咎めはない、という事はあるのでしょうか。誰か教えてください。

  • 焼肉えびすの将来が心配です

    ろくでもない卸から仕入れたもうけ主義や衛星観念の知識のなさや 業者のいったことを都合よく解釈した事自体社長の資格がないと 思いますが、 今回の騒動をみていて一番悪いのは 卸>えびす>間違った情報を垂れ流す マスコミ>法を決める役人>日本人の生食への間違った考え方 の順番だと思います。 もしもまんがいつ 焼肉えびすが倒産するようなことがあったら 誰が責任をとるのでしょうか? また直接の被害者の方たちに賠償金がだせるのでしょうか?

  • 生肉

    焼き肉屋で生肉食って死んじゃった子供が出ましたね。 ひどい話です。 その後の報道で、あまりにもずさんな背景が明らかになってきました。 厚労省が定めた、生肉を販売するための基準ってのがあるらしいんですが、 その基準を満たしている精肉工場は日本国内に一カ所もないらしい。 にもかかわらずあっちこっちの店で生肉売ってます。 基準って言うのも罰則なしのものらしいから、実際には野放し状態です。 まあ、勉強不足で、これらの仕組みを全く知らずに生肉食ってきた僕らにも責任があるっていえるかもしれませんけど。 でも、世の中のことを何でもかんでも知ってるわけじゃないですからね。 知らないことの方が多いんですから消費者の方に瑕疵を求めるのはちょっと酷です。 ところで、殺人ユッケを食わせた焼き肉チェーンの人が会見してましたけど、 どうもあんまり悪いと思ってなさそうに見えましたよ。僕だけですかね。 たぶんこの人たちは業界の裏側をよく知ってるんでしょうね。 だから、自分たちだけがって思いがあるんでしょう。 これまた、よくわかる。 かわいそうなのは殺人ユッケを食わされて死んだ子供でしょうけど、 実際のところ、 この事件、誰が悪いんですか。教えてください。

  • 福岡の焼肉&寿司

    博多と小倉で、美味し~い炭火焼肉屋さんとおすし屋さんを探しています。 焼肉のほうは、和牛で炭火でヒレ肉の食べれるところ。美味しいワインもあったら最高です。 他の都市で行きつけだったお店で、牛のタンのユッケや、牛の舌の根元のほうのお肉を刺身で食べさせてくれるところがありました。 そのお店に勝るところを是非見つけたいのです! お値段はお酒を入れずに一人1万くらいで。 おすし屋さんは、とにかくネタが新鮮なことはモチロンですが、あわびのお刺身なんかあると最高です。 こちらも一人1万円くらいで。 どちらも雰囲気は隠れ家的なところがイイですが、チェーン店でなければ大丈夫です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう