• ベストアンサー

自営業って言うだけで凄く得じゃないですか?

jun95の回答

• jun95
回答No.3

自営業と一口に言っても様々なので、すごくうまく行っている人だけを見ていると、よいように思われますが、大半の自営業者は、あくせく働く割には、利益の上がらない生活をしています。 また、すごく儲かるようになると、法人にして、節税できるように持って行きます。 自宅兼事業所の場合、電気代や水道代などを実際に使っている割合で按分して経費とします。たとえば、6畳ぐらいの部屋を事務所にしていると、全体の床面積が、72m2だと約27パーセントを費用にします。 電気代が、1ヶ月に1万円かかったら、2千700円を必要経費にします。 また、事業でのつきあいだと、交際費になります。よって、あなたとのつきあいは、仕事でのつきあいと言うことになります。全くプライベートだと、必要経費にできません。たとえば、友人の結婚式のお祝い金などを必要経費にする人がいますが、税務調査が有れば、否認されます。 しかし、PCを使ったイラストレーターは、ひとつ制作するだけでも、1回に50~100万円ほどもらえますから、そんなに朝から晩まで働かなくても食えるのです。 翻って、大衆食堂をやっていると、うどん500円でも、利益は、250円ほどなので、朝から晩まで忙しい割には、儲かりません。 自営業でも、ほんの一握りの人が儲けているのです。

Greem-blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と彼女は全くのプライベートの知り合いです。。 たまに奢ったり奢られたりしてくれますが、ワリカンでも領収書を貰うので、彼女の節税の加担をしているようで、なんかシックリいきません。 >72m2だと約27パーセントを費用にします。 >1ヶ月に1万円かかったら、2千700円を必要経費にします。 具体的な数字ありがとうございます。 やはりかなり助かりますね・・ イラストレーターでも、私から見ても、何だか本当にありがちな、巷にあふれてるようなのをマネてる感じです。 製作って言っても、何があるの?と聞くとサッパリ無いようです。 デザインコンテストによく応募してると聞いてますので、趣味でやってる人とさほど変わらないと思うのですが。。