• ベストアンサー

家計簿をつけることについて質問です

節約のために家計簿をつける人っていますね。 ただ、あれってやりすぎるとストレスがたまらないでしょうか? 100円ぐらいの買い物のたびにレシートを集めて計算したり 自動販売機や電車やバス代など領収書が出ないものは メモをして家計簿をつけたり 夫婦の場合、奥さんが主人にそういうことを強要したら 夫婦関係もギクシャクしないでしょうか。 主人はただでさえ仕事のストレスがたまってるところに 「1円単位で細かい出費まで計算して報告してね」なんて言ったら ストレスがうっせきするとも思いますが。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家計簿は、予算に対してどの程度の差異があるかを見る、また数年間の推移を見ることで、家計の無駄や、余裕を判断することに意義が有るのですね。 したがって、まず、費目ごとの予算をたてなくてはいけないです。 予算に対して、実際はどうだったのか、どうすれば予算どおりにできそうか、また予算自体が非現実的じゃなかったんかい、などなどの家計分析に価値が有ります。 家計分析ができるようになると興味が尽きないので、家計簿をつけることも苦で無くなるかもしれません。 また、分析が目的ですから、1円単位の正確さが重要なのではなくて、あくまで目的に対して必要なアバウトさはあっても良いですよ。 ちなみに、拙宅の場合は、亭主の小遣いという費目がひとつ決まってるだけなので、小遣いの使途明細は迷彩のままです(笑) もし、小遣いの増額を要求しようとすれば、使途明細を記録して、なぜ増額が必要か説得セナならんのです。(-_-;)

noname#130134
質問者

お礼

>分析が目的ですから、1円単位の正確さが重要なのではなくて、 >あくまで目的に対して必要なアバウトさはあっても良いですよ。 そうなんです!アバウトでいいと私も思います。 毎月の収入に対してどれくらい出費が出てるかを把握できていればOKだと 思います。 1円単位で計算したり 自動販売機のジュース代や立ち食いソバの代金までメモして 家計簿をつけるだなんて なんてやりすぎだと思います。

その他の回答 (3)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

その通りです。 ストレスになります。 ただし、人や家庭によって「やりすぎる」程度が違います。 それぞれにあったやり方をすれば、それほどストレスではありません。

noname#130134
質問者

お礼

>それぞれにあったやり方をすれば、    ↑ これは大切ですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

日記代わりにつけています その日の出来事が分かり、楽しいですよ。 ただ細かい決め事をすると長続きしません  いろんな項目出つけられると思いますが  その項目に、「その他」を設けることです。 例えば食費の品名が分からないなどは「その他の食品」とするなどです。 現金などが合わないときはその「その他」で調整するようにして、10円合わない 思い出せないでは、イライラします、その場合に「その他」を有効に使うそうすると楽に始められると思います。 なれると、「その他」をつかうこともなくなり、自然と思いだすものです、 私は60歳の男性ですが、ぼけ防止にぴったりです。  

noname#130134
質問者

お礼

家計簿が日記ってケースもあるのですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その通りです。 ストレスがたまりますので、クレジットカードで全て支払うようにすれば、家計簿のためのデータ入力は不要です。

noname#130134
質問者

お礼

クレジットカードの使いすぎは考え物ですが、 家計簿を細かくつけるのはストレスがたまって かえってその反動で衝動買いとかするのでは?とも思います。 また友達と食事とかいうシチュエーションのときにも いちいち金額をメモしてたら友達からもウンザリされそうな気がします。 食後に パスタが750円、コーヒーが300円なんて感じでメモしたり、 「家計簿つけてるからレシートをちょうだい」って友達に言ったら その友達だって内心ウンザリしたりして・・・。

関連するQ&A

  • 夫婦で給料日が違う場合の家計簿のつけ方について

    夫婦共働きで給料日が違う場合、何日から家計簿をつけ始めたらいいのでしょうか。 私は毎月15日、主人は毎月25日が給料日です。 引落しは、クレジットカード代(光熱費や携帯代を含む)と家賃の支払いで月末に2回あります。 今は、私の給料からそれぞれのお小遣いと前半の食費(15~30日までの分)を出し、主人の給料から家賃とクレジットカード代(光熱費など含む)と後半の食費(1~14日までの分)を出し、残りを貯金という形にしています。 私はパート勤めなので、私の給料<主人の給料で、3倍ほど違います。 小遣いで足りなかったり、急な出費がある時は、貯金から捻出しています。 この場合だと、私の給料日を始まりにするのが一番わかりやすでしょうか? 今まではエクセルで使った金額などをメモする程度はしていたのですが、ただメモするだけで全く節約になっていませんでした。貯金もほとんどありません。 まずは家計簿をつけて家計をきちんと把握することから始め、徐々に節約・貯金をしていきたいと思っています!!

  • 家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自

    家計簿というほどではないのですが、主にレシート、領収証を集めて、毎月自分がどれくらい使ってるかを管理したいです。 当方、30男でいままでこのようなことはしたことがなく、 やはりノートにレシートを一枚一枚貼っていくというやり方しか思い浮かびません。 どういうことで、どの店で、いくら、というのがわかればいいのですが いちいちそれを手書きして、計算して、レシートを貼っていくのが億劫です。 パソコン管理はできればしたくなく、レシートはできればとっておきたいです。 何かいい方法はないでしょうか? これに適したものなど売られているのでしょうか? 助言、お願いします

  • 家計の分担の方法

    共働きの夫婦です。毎月の出費を家計専用の預金通帳とそれぞれのレシートを持ち寄り、エクセルに入力して「結果的に等分に負担」するように調整しています。月初めに行います。非常に手間がかかり疲れます。一番大変なのがそれぞれのレシートを入力する点です。その他はほぼ決まった項目と金額なので楽です。 主な帳票 ・それぞれのレシート ・家計専用の預金通帳 ・クレジットカード利用明細 何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 合計金額を自動で計算可能な家計簿ってありますか?

    はじめまして。 今月から、自分がいくら使ったかを家計簿につけ、生活を見直し節約していきたいと思います。 レシートみて計算機で合計していたのですが、なれていなく、よく間違えます。 そこで、フリーソフトで家計簿(って言うほどじゃなくてもいいのですが)みたいなものってありますか? できれば簡単に使えて米など記入でき、合計金額が自動で計算されれば、十分です。 そんな素敵なフリーソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 家計について

    家計管理について教えてください。 結婚3年目、共働きの夫婦です。 それぞれの月の手取りは夫30万、妻20万程度です。 今度借りる賃貸マンションの予算をどうするかでもめています。 夫は通勤などの快適さ、設備の良さを考えると16万円~17万円程度の ところに住みたいようです。 私は子供がいない今のうちにできるだけ貯蓄をしたいので、もう少し安いところ(12~13万)の 方がいいと考えています。 夫は毎日遅くまで働いているのでなるべく近くに住まわせてあげたいとは思います。 でもさすがに高すぎるなあというのが正直な感想です。 夫はもともと出費が多目なので(平日の食費・アルコール代数万円、書籍代1万円等) せめて固定費を削りたいのですがうまく伝えることができません。 そんなこんなで家計についての話になるといつもケンカになってしまいます。 夫の気分を害さずに節約についてもう少し理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか? 早く仲良しの二人に戻りたいです。 (家計管理についてのサイト・本を見せる、というのは効果がありませんでした。 よそはよそ、うちはうちだそうです。)

  • 結婚後の家計のやりくり

    私は男です。 結婚したら私と妻の独身時代の貯金は所有者の意思によって使えるように個人で持つように考えています。 月給は妻に預けて、PCの家計簿を使って遣り繰りは妻にしてもらうつもりです。 そして、私は月の終わりに家計簿をチェックして収入と出費の違算チェックを確認するつもりです。 ちなみに家計簿はレシートを貰うようにしてノートにレシートを貼っていき、面倒な計算はPCで入力するだけにするつもりです。 別にこれって普通ですよね?おかしい部分はありませんよね?

  • 家計簿、出費を毎月計算できる方に質問。

    男性で浪費癖があって、家計簿もしくは自分の毎月の出資とか 細かく計算してる人に質問なんですが、浪費癖は改善されましたか? どうも自分は大きい買い物しないかわりに細かい出費が多くて 意外とつみ積もって大きなお金になってると思ったので 物価も値上がりしてるし、節約したいのですが。 女性のご意見でもokですが、できれば個人の出費ということで教えてもらいたいです。

  • 家計を圧迫する、おやつがやめられません!

    なにが問題といって、家計費(潤分含む生活費)の約1割を、おやつの出費に消えていることです。 しかも、その8割を、わたしひとりで消費しています。 それでも、もうかなり我慢して、抑えて抑えて、この出費なのです。 ここ数か月は、我慢して抑えて、約6千円(各月)の出費でした。 意識していなかった頃の出費を計算してみたら、月の平均が1万2千円 多い時は2万円近くになっていました。 おやつのうちわけは、スナック菓子や、市販のチョコ菓子、和洋生菓子 スーパーに入店しているベーカリーの値引きパン、などが主です。 ひとつひとつは、微々たる額ですが、塵も積もればなんとやら・・・です。 正直、主人には多少余裕のある金額をもらっています。 おやつをやめれば(せめて、いまより抑えれば・・・)へそくりして、数千円づつでも積立できるのです。 ちなみに主人にそれを言って、週ごとに小分けで渡して欲しい あるいは生活費は基本預かっていて欲しいとお願いするのですが 主人も主人で 「自分が使い込みそうで怖い」 ・・・なのだそうです。 銀行に入れておくというのもダメです。 お菓子のためなら、えんやこらで暴風ものともせず、土日の手数料ものともせず 手持ちの金がなくなれば、引き出しに行くでしょう・・・ (去年半年間試してみました) 今現在は乳児持ちで働くことができません。 (わたし自身が薬を飲まなくてはならないので、子供は現在完ミです。 母乳あげている時期は、お菓子は控えていました) なのでここはなんとしても、おやつの出費をなくすか、せめて軽減しなくてはなりません。 なにか良い手はないでしょうか? ちなみに・・・ 3度の食事をバランス良くとって、おなかをふくれさせても、深夜になると ポテチの袋を2つあけてしまいます。 お菓子を食べないと、ストレスで蕁麻疹でもできそうです。 でも、克服できたら、家計にも、わたしの身体にも、とても嬉しいことですよね!

  • 夫が家計の管理って珍しいですか?

    私(20代)は夫(30代)に家計の管理をすっかり任せていますが、それってそんなに珍しいでしょうか? 夫の友人から「旦那さんが家計の管理してる例なんてはじめて聞いた」などと驚かれてしまったので、 私としては「え?そうなの?」って感じなのですが。 夫の収入は約30万、うち20万(家賃含む)を家計用の口座に毎月振りこんでもらって私はそこから引き出して買い物してます。なるべく料理しているので、その中だけでもだいぶ余裕ができます。 残りの10万のうち3万5千円を私は夫からお小遣いとしてもらっていて、あとは夫が管理。 ほぼ毎週末には夫婦で外食しますが、そのときの支払いは夫がすべて出してくれます。 ボーナス月には、「お前もよくがんばってくれてる」と私のお小遣いも増額してくれるので、特に不満はありません。 当初は、私に家計簿つけてほしいみたいな話があったのですが、私がレシート整理したり、エクセルで家計簿つけたりが苦手なのを知って、夫がつけることになりました。 私としては家事に集中できるし助かるわ。って感じなのですが、やっぱり奥さんが家計簿つけたほうがいいんですかね?

  • 家計簿と財布の中身が合いません。

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今まで袋分けで大雑把に家計を管理してきましたが、節約を始めたこともあり、もう少し細かく家計簿をつけようと「高橋書店 No28」の家計簿を使い始めました。 しかし、私には難しいのか、いつも家計簿と財布の中身が合わなくなってしまうのです。 何とか昨日は合っていました。だけど、今日買い物をして帰ってきたら、2000円近くマイナスになっている、といった具合なのです。 レシートなどを見て記憶もたどり、使ったお金は間違いないのに(ダンナと確認済み)、どこがおかしいのかまったく分からないのです。 そこで皆様に教えていただきたいのは、このように合わなくなってしまったとき、どのようにして間違いに気付かれるのかと言うことです。 今、どうしても合わないので、使途不明金として処理していますが、2000円近いとなると少し恐ろしいので・・・。 どうか、細かい家計簿をつけているベテランの皆様、色々なコツやアドバイスなど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう