• ベストアンサー

家計簿をつけることについて質問です

節約のために家計簿をつける人っていますね。 ただ、あれってやりすぎるとストレスがたまらないでしょうか? 100円ぐらいの買い物のたびにレシートを集めて計算したり 自動販売機や電車やバス代など領収書が出ないものは メモをして家計簿をつけたり 夫婦の場合、奥さんが主人にそういうことを強要したら 夫婦関係もギクシャクしないでしょうか。 主人はただでさえ仕事のストレスがたまってるところに 「1円単位で細かい出費まで計算して報告してね」なんて言ったら ストレスがうっせきするとも思いますが。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家計簿は、予算に対してどの程度の差異があるかを見る、また数年間の推移を見ることで、家計の無駄や、余裕を判断することに意義が有るのですね。 したがって、まず、費目ごとの予算をたてなくてはいけないです。 予算に対して、実際はどうだったのか、どうすれば予算どおりにできそうか、また予算自体が非現実的じゃなかったんかい、などなどの家計分析に価値が有ります。 家計分析ができるようになると興味が尽きないので、家計簿をつけることも苦で無くなるかもしれません。 また、分析が目的ですから、1円単位の正確さが重要なのではなくて、あくまで目的に対して必要なアバウトさはあっても良いですよ。 ちなみに、拙宅の場合は、亭主の小遣いという費目がひとつ決まってるだけなので、小遣いの使途明細は迷彩のままです(笑) もし、小遣いの増額を要求しようとすれば、使途明細を記録して、なぜ増額が必要か説得セナならんのです。(-_-;)

質問者

お礼

>分析が目的ですから、1円単位の正確さが重要なのではなくて、 >あくまで目的に対して必要なアバウトさはあっても良いですよ。 そうなんです!アバウトでいいと私も思います。 毎月の収入に対してどれくらい出費が出てるかを把握できていればOKだと 思います。 1円単位で計算したり 自動販売機のジュース代や立ち食いソバの代金までメモして 家計簿をつけるだなんて なんてやりすぎだと思います。

その他の回答 (3)

• 9der-qder
回答No.4

その通りです。 ストレスになります。 ただし、人や家庭によって「やりすぎる」程度が違います。 それぞれにあったやり方をすれば、それほどストレスではありません。

質問者

お礼

>それぞれにあったやり方をすれば、    ↑ これは大切ですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

日記代わりにつけています その日の出来事が分かり、楽しいですよ。 ただ細かい決め事をすると長続きしません  いろんな項目出つけられると思いますが  その項目に、「その他」を設けることです。 例えば食費の品名が分からないなどは「その他の食品」とするなどです。 現金などが合わないときはその「その他」で調整するようにして、10円合わない 思い出せないでは、イライラします、その場合に「その他」を有効に使うそうすると楽に始められると思います。 なれると、「その他」をつかうこともなくなり、自然と思いだすものです、 私は60歳の男性ですが、ぼけ防止にぴったりです。  

質問者

お礼

家計簿が日記ってケースもあるのですね。

• aokii
回答No.1

その通りです。 ストレスがたまりますので、クレジットカードで全て支払うようにすれば、家計簿のためのデータ入力は不要です。

質問者

お礼

クレジットカードの使いすぎは考え物ですが、 家計簿を細かくつけるのはストレスがたまって かえってその反動で衝動買いとかするのでは?とも思います。 また友達と食事とかいうシチュエーションのときにも いちいち金額をメモしてたら友達からもウンザリされそうな気がします。 食後に パスタが750円、コーヒーが300円なんて感じでメモしたり、 「家計簿つけてるからレシートをちょうだい」って友達に言ったら その友達だって内心ウンザリしたりして・・・。