家計を圧迫する、おやつがやめられません!

このQ&Aのポイント
  • 家計費(潤分含む生活費)の約1割を、おやつの出費に消えていることが問題です。その8割を、わたしひとりで消費しています。
  • おやつのうちわけは、スナック菓子や、市販のチョコ菓子、和洋生菓子、ベーカリーの値引きパンが主です。
  • おやつの出費を抑えるためには、主人にお願いしてへそくりを渡す方法や、銀行に入れない方法が考えられます。また、ストレスの解消法を見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計を圧迫する、おやつがやめられません!

なにが問題といって、家計費(潤分含む生活費)の約1割を、おやつの出費に消えていることです。 しかも、その8割を、わたしひとりで消費しています。 それでも、もうかなり我慢して、抑えて抑えて、この出費なのです。 ここ数か月は、我慢して抑えて、約6千円(各月)の出費でした。 意識していなかった頃の出費を計算してみたら、月の平均が1万2千円 多い時は2万円近くになっていました。 おやつのうちわけは、スナック菓子や、市販のチョコ菓子、和洋生菓子 スーパーに入店しているベーカリーの値引きパン、などが主です。 ひとつひとつは、微々たる額ですが、塵も積もればなんとやら・・・です。 正直、主人には多少余裕のある金額をもらっています。 おやつをやめれば(せめて、いまより抑えれば・・・)へそくりして、数千円づつでも積立できるのです。 ちなみに主人にそれを言って、週ごとに小分けで渡して欲しい あるいは生活費は基本預かっていて欲しいとお願いするのですが 主人も主人で 「自分が使い込みそうで怖い」 ・・・なのだそうです。 銀行に入れておくというのもダメです。 お菓子のためなら、えんやこらで暴風ものともせず、土日の手数料ものともせず 手持ちの金がなくなれば、引き出しに行くでしょう・・・ (去年半年間試してみました) 今現在は乳児持ちで働くことができません。 (わたし自身が薬を飲まなくてはならないので、子供は現在完ミです。 母乳あげている時期は、お菓子は控えていました) なのでここはなんとしても、おやつの出費をなくすか、せめて軽減しなくてはなりません。 なにか良い手はないでしょうか? ちなみに・・・ 3度の食事をバランス良くとって、おなかをふくれさせても、深夜になると ポテチの袋を2つあけてしまいます。 お菓子を食べないと、ストレスで蕁麻疹でもできそうです。 でも、克服できたら、家計にも、わたしの身体にも、とても嬉しいことですよね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.8

こんにちは。 お菓子を作られることがお好きなら、やはり安い材料で作れるお菓子はいいと思います。 麩のお菓子♪ マヨ&ペッパー味 http://cookpad.com/recipe/387964 それと、お買い物はどうされていますか? まとめ買いではなく、毎日こまめにお買い物をされるというのも手だと思います。 1日のおやつはいくらまで、そう決めて毎日お買い物されるといいかもしれません。 ただ、この場合新商品などの少しお高めの商品を買うことが難しくなりますから、そのストレスも考えて、1日300円、土曜日だけは500円(この値段だと、月4000円くらい)というように、1日だけ高くしておくといいように思います。 「食べられない」「食べちゃいけない」と考えるのって、思う以上にストレスを抱えますから、1日のご褒美タイムとしておやつの時間を楽しんでください。

その他の回答 (7)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

ANO3 pigunosuke スルメだよ スルメ かみ切れない大きさの奴をハムハムするのです

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.6

無理でしょうね多分 心療内科いくことをおすすめします

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

人間目に見えるところにあるとおやつがとまらないそうです。 隠してても手を出してしまうなら手は1つ。 鍵をかけて家族に鍵を預かってもらうことです。 自力で減らせたという段階なら荒療治も効果があるだろうし、頑張ればできると思います。 けど注意が1つ。 徐々に減らすけど最初は多めで大目に見てもらう確認をしておきましょう。 「ええ!? こんなに!? 多すぎるの最初からもっと減らす!」 これだとコケると思います。

myuiczen
質問者

お礼

(徐々に減らすけど)最初は多め、ですか。 目から鱗です。 始めようと思ったら、もうその日からいっさい無し ・・・3日後、挫折 →3日分、ドカ食い の繰り返しでした。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

私もポテチ大好きで、常備してます(笑) でも1度に2袋食べてしまうのはビョーキです。 ストレスから来てるのかも? あるとつい食べてしまうので、買わないのが一番なんですが、コンビニが特に危険なので入らないようにしましょう。 チョコを買うならチロルチョコかうまい棒を1個だけ、みたいな買い方でも節約できます。 余り我慢しすぎるのもストレスになるので、1週間我慢できたら1回だけ好きなものを買うとか、楽しみながら頑張って! 費用を抑えるなら手つくりはいかがですか? http://recipes.yahoo.co.jp/176701222305670/ お子さんがいらっしゃるなら蒸しプリンもおすすめ。 カラメルタブレットを常備しておくと気軽に作れます。 http://cookpad.com/recipe/574141 http://item.rakuten.co.jp/selectshop-imamura/10000223/ レンジ、または蒸し器で、スが入らないよう様子を見ながら加熱してください。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたま冷蔵室にあるじゃがいもで、さっそくポテチをつくってみます。 プリンもいいですね。 ストレスは、たしかにあるかもしれません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ガムを噛むのです お菓子はすぐ飲み込んでしまうから長時間もたないです

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガムも、たちどころに飲み込んでしまいます・・・

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

依存症という、れっきとした心の病なので勝手に治る事はありません。 自分で抑えられるモノでもありません。 薬を飲んで衝動を抑えるか、生活習慣病になって死ぬような病気になるか、そのどちらかだと思います。 健全な精神を宿すには、健全な肉体が必要です。 食べたくなったら運動しましょう。 食べたい、食べたい、と思いながらひたすら散歩しましょう。 タベタイタベタイ食べたいなどと思いながら、ひたすら走りましょう。 食べている事を想像しながら、腹筋でもしましょう。 食ったら死ぬぞ! そう、その程度の覚悟が必要です。 がんばれ~~

myuiczen
質問者

お礼

食べたくなったら、運動、これいいですね! 食べたくなったら、子供の遊び相手して、掃除します。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

自分で作ったらどうですか? 市販のゼラチンでコーヒーゼリーを作ったり、 寒天で牛乳かんを作ったり。 (バターは高いので)サラダ油で作れるケーキもありますよ。 ホットケーキのもとで手軽に作れるレシピもあります。 夜は早く寝るに限りますね・・。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子作りは、大好きです。 最近では、牛乳や生クリーム→豆乳、チーズ→ヨーグルト バタ、マーガリン→コレステロール0のサラダ油で作れるお菓子作りにはまっています。 他方で、ポテチなどの「しょっぱい」味を求めているのではないか?と思います。

関連するQ&A

  • ヘソクリを家計に入れさせるには?

    主人が去年1年の間に、給料やボーナス、出張手当などからヘソクリを貯め、金額が数百万円になっているようです。 諸事情で去年までは家計にも余裕があったのですが、 現在は主人の給料だけで暮らしていくのがやっとの状態です。 住宅ローンも残っていて、 そのお金があれば返済できるのにな・・・とも思います。 今年になってからは給料全額を家計に入れてますが、 出張手当は引き続き、その口座に貯めているようです。 その口座の事を聞いても「お前には関係ない口座だ。」と いうばかりで話になりません。 主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに使われてはこちらもたまりません。 どうやったら主人のヘソクリを、 家計に入れさせることができるでしょうか?

  • 住宅ローンで家計が圧迫しています。

    結婚半年目、関西圏に住む29歳主婦です。よろしくお願いします。 今、私達夫婦の住んでいる家は持ち家で築5年になります。 住環境(自然環境、交通の便)もよく、住みやすい家なのは確かなのですが、いくつか問題点があります。 主人は離婚暦があり、現在の家は前妻との結婚時代に購入した家です。 実質彼女と住んでいた期間は1年ほどで、1年半の別居生活の後、離婚をして、彼がここに一人で住むようになり、後に私(初婚)と知り合い再婚することになりました。 当初、私がこの家に住むのに抵抗があったことは事実でしたが、売却損等を考えると売り払って新たな住宅に住むより、この家に住むほうが経済的に無理がないと判断したうえで渋々決断をした次第です。 幸い、近所の方はいい人たちで心配していたような偏見の目もなく色々と気遣って下さり、また家の手入れも行き届いていたのでまだ新築のようなきれいさで快適に過ごしております。 と、ここまではいいのですが、一番の問題は家計面。 住宅ローンの返済は月々10万円(ボーナス月は20万)。これがあと30年残っています(主人は現在35歳です) また前妻との間には子どもがおり(親権は前妻に)、月々7万円の養育費を支払っています。 これらがかなり我が家の家計を圧迫させているのは確かで、主人の給与は40万程あるのですが諸々の出費(主人は営業マンで個人負担の携帯代や車維持費が結構かかります)を差し引くと、毎月赤字になるかどうかという有様です。 毎月家計簿を計算するたびに、いっその事やっぱりこの家は手放して手ごろなマンションかどこかに引っ越したほうがいいのでは?と思うのですが、何をどうしたらいいのか分からずただただ考えるばかりです。 そろそろ子どもも欲しいけど、今の状況では将来の事も不安でなかなか踏み出せずにいます。 ちなみに今の我が家の貯蓄額は500万です。(結婚式を挙げなかったのと結婚する前に私の貯めていた貯金があり、月々の収支の割には今のところ貯蓄は多めです。) 幅広い見地から皆様のご意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 家計のやり繰りついて

    こんにちは。 家計(生活費)について、諸々質問です。 ここのところの経済危機で、 主人の会社が倒産しそうになっています。 そうなると、 お給料が出なくなるとか、 (倒産すれば)社宅を出ないといけないとか、 予測されますので、 主人は「出来るだけ節約して貯金して」と提言してきました。 そこで、今まで外食だった主人のお昼ご飯は、 お弁当に切り替えました。 ところが、 我が家の家計と言うのは、 主人が握っています。 主人が生活費として、 お給料の一部を私に渡すようになっているので、 お弁当を作るだけ、生活費からの出費が増える事になりました。 今までも、生活費はキツキツでやってきたのに、 更にお弁当の出費が増え、更に貯蓄など無理です。 主人は、お弁当で浮いただけ、 貯金し始めたのかと思いきや、 毎晩の様に友達と飲みに行き、 この連休はゴルフに泊りがけです。 (前から決まっていたのではなく、  急に決めて、遊びに行ってしまいました。  接待ではないので、仕事ではありません。友人との遊びです) 「で??なんで、会社がつぶれそうなのに、遊んでるの??」と私が聞くと、 「そういうことじゃないの~(ニヤリと濁す)」と答え、 「そんなお金あるの?お弁当代が欲しいくらいなのに・・・」と言うと、 「こっちだって、無理して生活費渡しているんだ。  働いていない人(←私)は、そういう事(お金の事)を言ってはいけない」と主人は、言います。 主人のお給料について話す事は、 主人にとっては「お給料が足りない」と言う 「最大の侮辱だ」と感じるようなので (私はそういう意味で言っているのではないのですが) 我が家では、お給料の話をする事が、禁句になっています。 でも、お弁当も作り始めて、 貯金もするなんて、このままでは無理です。 こちらは家計を切り詰めて、 頑張ろうと思っている矢先に、 なんだか・・・空しいです。 (働いていない私には、 主人のお金を管理する権利は譲られていません。 主人は自分には、自由なお金がないと言いますが、 一体、主人のお小遣いがいくらなのか、わかりません。) もし、皆さんなら、 新たに作る事になったお弁当代はどこから捻出しますか? (地域の物価からして、500円/食以内では作れません。) このまま黙って、 つつましい妻でいなければいけないのでしょうか?

  • 家計簿の見方

    家計簿をつけているのですが、赤字の月があります。貯金的にはちょっとずつ減っています。 あまり節約的であったりせず、我慢したりする生活をしていませんが、散財はしていないつもりでした。 毎月に必要でない予定外のもの、例えばイヤホンマイクであったりおしゃれ着であったり、そういうものがなければセーフかなと思うのですが、我慢して不便になるようなのも考え物です。 一人暮らしする前は特に節約しなくてもお金が余り、貯金に回してはパソコンや車のタイヤなど大きな出費があって微黒みたいな感じでした。一人暮らしして転職して月給が減ったせいもあります。 家計簿をつけるのは金銭感覚を身に着けるためと薦められていて、それをみてどうこうというのは勉強しておりませんでした。このような見方をすればいいよ、や赤字についてアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 家計簿をつけることについて質問です

    節約のために家計簿をつける人っていますね。 ただ、あれってやりすぎるとストレスがたまらないでしょうか? 100円ぐらいの買い物のたびにレシートを集めて計算したり 自動販売機や電車やバス代など領収書が出ないものは メモをして家計簿をつけたり 夫婦の場合、奥さんが主人にそういうことを強要したら 夫婦関係もギクシャクしないでしょうか。 主人はただでさえ仕事のストレスがたまってるところに 「1円単位で細かい出費まで計算して報告してね」なんて言ったら ストレスがうっせきするとも思いますが。

  • 家に来ておやつを食べる甥

    義理の両親との同居、主人の兄弟家族が近所に住んでおり、そこの家の甥(5歳)は、ほぼ毎日うちに遊びに来ているようです。(平日は顔を合わせることはありません)私達夫婦は子供はおらず、台所は共同ですが私達の生活スペースは2階中心で、甥も私達が留守の時は上がってこないようですが休日に遊びに来て私達が家にいるのが分かると一目散に上がってきます。それはいいのですが・・・上がってきた途端に、お菓子を探します。そして、スナック菓子等を発見すると、「食べたい」と言って次から次へと食べ始めるのです。 最初は好きなようにさせていたのですが、あまりの勢いに「これは爺ちゃんのだからダメ」とか、「ママに食べていいか聞いてね」と言うようになりました。お菓子を探す勢いを見て「これはヤバイのでは」と思い始めたのです。義母は家にいるときはおやつを制限されているから、せめて外では自由にさせてやりたい、と甥を預かった時は好きなだけ食べさせています。 おそらくその延長線上だろうと思うのですが小物入れにしているお菓子の空き箱に「あれは何?お菓子?」と箱を開けて見せてお菓子じゃないことを納得するまでしつこく食い下がる姿に、これはもう食べ物を置いてはいけないのでは?と思い始めました。(目の前にあるものを我慢させるのも可哀相ですし、スナック菓子は体に良くないかな、と思って主人も好きな黒糖などの健康的なお菓子をおいてみたのですが、それは見向きもしませんでした)母親はうちで何を食べているのかは全部は知っていて、止めさせて欲しいとも何とも言われていません。 男の子なので、もうちょっとお兄ちゃんになったらきっと寄り付きもしないようになるとは思うのですが、幼稚園くらいの男の子ってこんなものなのでしょうか?最近は、何かストレスでもあるのではないかと心配になってきました。また、お母さんとしてこのような状況をどう思われますか?

  • 家計簿って付けてますか?

    私は、家計簿を付け始めてから4年ほどが経ちますが 家族3人(子ども1人:1歳)の食費は多くて2万円超えるくらいです。 毎日3度の食事に、手作りお菓子や、親・兄弟(姉妹)・友人との外食も月に何度か行きます。(親がいるときは親持ちですが^^;) 特に貧しい生活という訳ではないです。 みなさんは、どうですか? ・家計簿、付けてますか? ・また、食費ってどれくらい使ってますか? ・住む土地によって物価も違うので、都道府県もあれば参考にしやすいですよね?私は、福岡です*^^*

  • 家計簿をうまくつけることができません。

    家計簿をうまくつけることができません。 主人と、私、赤ちゃんの3人暮らしで専業主婦です。どうしてもうまく家計を管理することができず、なくなったらおろすなくなったらおろすというのを繰り返しています。 今度こそ家計簿をつけようと思っても続かず、いつもどんぶり勘定になってしまします。(クレジット決済することも多いです) 来年家を購入しようと考えているので、なんとか家計を見直しきちんと収支を把握したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?最初に使う分をおろし袋などに小分けした方がいいのでしょうか?収支を何とか1カ月だけつけてみたので、収支に対する意見もお願いします 主人35歳大手企業勤務 妻33歳 専業主婦 赤ちゃんが一人います 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 80万120万50万 です 支出(カード決済した分も各欄に含めてあります) 食事 55000円(外食込み) 雑費 10000円 ガス 8000円(風呂込み) 水道 9000円 電気 7000円 保険妻 10000円(保険夫は会社から天引き済みです) ガソリン 10000円 夫小遣い 35000円 携帯代 10000円(2台) インターネット・NTT通話料 6400円 子ども用品10000円(オムツ代、ミルク) 医療費 10000円(持病があります) 車ローン 20000円 駐車場28000円 その他赤ちゃんの洋服や、急な出費で1~2万使う時もあります。 支出合計243400円

  • 家計診断をお願いします。

    家計診断をお願いします。 我が家は主人、私、子供(4歳、2歳)の4人家族です。 去年から給料が10万ほど下がり、もうどうしていいか分かりません。 そんなときに洗濯機が壊れたり、車のホイルが壊れたり…でローンがかさみ、保険やインターネット、WOWOWを解約したりと対処をしましたが、追いつきません。 あと削れるところ、そのやり方を教えていただけたらうれしいです。 手取り 20万 家賃 7000円(社宅、駐車場代込み) 電気代10000円 ガス・水道代8000円 洗濯機代8000円 ホイル代7500円 車ローン53000円 車保険代6500円 奨学金返済20000円 携帯代(パケホ付き)18000円 ガソリン代10000円 オムツ・オシリフキ代4000円 ETC代3000円 生活雑貨(シャンプー、ティッシュ等)5000円 食費(1日3食費+お菓子+ジュース込み)31000円 旦那のお小遣い(1日のタバコ代+200×30)15000円 +αで旦那のお酒代(10000位)です。 外食はしてません。 レジャーも、お弁当を持っての公園のみ。 車は、給料が下がる前に買ったもので、売ってもローンは無くならないため手放せません… カツカツで、何か不意な出費があると生活が成り立ちません… 食費をもっと押さえる方法や、使いすぎだと思われる所。 辛口でも構わないのでアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう