• ベストアンサー

家に来ておやつを食べる甥

義理の両親との同居、主人の兄弟家族が近所に住んでおり、そこの家の甥(5歳)は、ほぼ毎日うちに遊びに来ているようです。(平日は顔を合わせることはありません)私達夫婦は子供はおらず、台所は共同ですが私達の生活スペースは2階中心で、甥も私達が留守の時は上がってこないようですが休日に遊びに来て私達が家にいるのが分かると一目散に上がってきます。それはいいのですが・・・上がってきた途端に、お菓子を探します。そして、スナック菓子等を発見すると、「食べたい」と言って次から次へと食べ始めるのです。 最初は好きなようにさせていたのですが、あまりの勢いに「これは爺ちゃんのだからダメ」とか、「ママに食べていいか聞いてね」と言うようになりました。お菓子を探す勢いを見て「これはヤバイのでは」と思い始めたのです。義母は家にいるときはおやつを制限されているから、せめて外では自由にさせてやりたい、と甥を預かった時は好きなだけ食べさせています。 おそらくその延長線上だろうと思うのですが小物入れにしているお菓子の空き箱に「あれは何?お菓子?」と箱を開けて見せてお菓子じゃないことを納得するまでしつこく食い下がる姿に、これはもう食べ物を置いてはいけないのでは?と思い始めました。(目の前にあるものを我慢させるのも可哀相ですし、スナック菓子は体に良くないかな、と思って主人も好きな黒糖などの健康的なお菓子をおいてみたのですが、それは見向きもしませんでした)母親はうちで何を食べているのかは全部は知っていて、止めさせて欲しいとも何とも言われていません。 男の子なので、もうちょっとお兄ちゃんになったらきっと寄り付きもしないようになるとは思うのですが、幼稚園くらいの男の子ってこんなものなのでしょうか?最近は、何かストレスでもあるのではないかと心配になってきました。また、お母さんとしてこのような状況をどう思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.6

年長の子と年少の子、二人ともオトコノコがいます。 もし、文面から私が受け取っている印象の行動を、うちの子ども達が取っているとすれば恥ずかしいです。 一つは、そんなにもよそ様でお菓子を要求してまで食べていると言うこと。 でもそれ以上に恥ずかしいのは、よそ様の家のお菓子をしまうところや冷蔵庫、戸棚などまで勝手に開けていることです。 お母さまも、ご実家の手前もあって言えないでいるのかもしれませんが、それはそのおうちの育児方針ですからなんともいえません。(私だったら恥ずかしいですね) うちに来る子どもの友達にも、 「おばちゃん、お腹空いているの。おやつ頂戴」 と言われてお菓子を出すことは当然日常的にあります。 まれにお菓子を入れている戸棚を勝手に開けたり、「お茶は私が出してあげるね」と勝手に冷蔵庫を開けるお子さんもありますが、都度「ごめんね。うちは子どもはまだ冷蔵庫を勝手に開けちゃいけないのよ」と注意しています。 よその家の台所はプライベートなところであり、勝手に入ってはいけない、と教えています。 質問者さまの家は、「おじいちゃんおばあちゃんの家」の一部であり「身内だから家と同じようにしてよい」という感覚なのかもしれませんが、中学生やもっと大きくなっても同じようでしたら困りますね。きっと。 他の回答者さんのご意見と重なる部分もあるかと思います。でも「よその家だとおやつ食べ放題」ということは、我が家の場合ですと子どもの友だちに対してもしていません。 かといって全く出さないということもない。 方法論としては、まずは余計なお菓子を置かない。隠しておく。開けさせない。 小さな小鉢に「今日はこれだけ」と出す。 あとは、「一緒に作ろう」方式でしょうか。 もし質問者様が、甥御さんと何かをするのが面倒でなければ、「待ってたよ~」と一緒におやつを作って、一緒におやつを食べる。 ホットケーキミックスを使って一緒にドーナツやパウンドケーキを作ったり、市販の粉でスコーンなどこねてみる。市販のプリンミックスや時間のないときにはフルーチェなど。 うちの子は、3歳くらいからタマゴを割り、ホットケーキの種を混ぜます。幼稚園でも年少くらいからスイートポテトやホットケーキ、年長ではクッキーやお握りを作っているようです。 おやつは今日はいいや、と思うのでしたら、パソコンで子供用のペーパークラフトのコーナーで、のりものや昆虫のペーパークラフトを印刷しておいて一緒に作る。お菓子の厚紙を取っておいて、印刷したペーパークラフトの用紙をのりで貼り付けたあとでハサミできるなどすれば少しは丈夫な工作もできるでしょう。 印刷前の白いコピー用紙を適当に切ってプラレールにかぶせ、セロテープで止められるようにしておいてから「好きなプラレールを作れるよ」と色塗りをさせたり。 など、「おじさん、おばさんの家に行ったらお菓子がある」だけではなく「お菓子以外の楽しいこともある」にしてしまう。 ゲームもパソコンのゲームとかゲーム機ではなく、トランプやカルタ、人生ゲームのようなこと。 「自宅」「自宅じゃないけど身内の家」「友達の家」という少しずつの立場やテリトリーの違いなどは本来親が教えることでしょうが、その家その家でどの程度他人様に対して踏み込んでいいのか、方針もあるでしょう。 時々そういうことも教える場所があってもいいんじゃないのかなぁ、とも思いました。 あくまでも先方の育児方針に踏み込む部分が強く出ますので自信なし、で。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子やおもちゃを一緒に手作りする、というのは大人も楽しめるし、良いアイデアですね。 なかなか子供向けの遊び道具を用意しておくことまで考えが及ばなかったのですが、折り紙やお絵描きが好きな子なので、おやつを隠すだけでなく興味を持ちそうなものを置いてみようかと思います。 (以前は、目覚まし時計で延々ひとり遊びしていたこともありました・・・) 躾とは別に、良い意味で「子供の避難場所」になれると良いのですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、親の目がないのでやりたい放題なんでしょうね… 私も子供頃実母の弟や従兄弟達が遊んでくれることをいいことに、やりたい放題でした、きっと可愛げがない子供だったかも・・・。 お菓子が欲しいのもあるかもしれませんが、お菓子探しは甥にとってある種のゲーム・宝探しになってるのかも、お菓子を見つけた事や、その反応を楽しんでるのかもしれませんよ。 なので、甥がやりたい放題なのはある程度仕方ないにしても、おやつは制限した方がいいと思います。 義妹さんの性格が分かりませんが、もし虫歯になって質問者や義両親のせいにされたら、お互い気分悪いですよね。 今の子は歯磨きの習慣は昔に比べて定着されているそうですが、お菓子・ジュースの種類が多いので虫歯になる子の確立は高いそうです。 我慢は可愛そうかもしれませんが、お菓子の与え過ぎはその子にとっては悪い事ばかりだと思うので、我慢させていいと思います。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も叔父の家に遊びに行って普段家に置いていないもので遊べるのがとても楽しみだったので、気持ちは分かる気がします。 そこにあるから欲しがるのでしょうし、普段食べてないものへの好奇心で食べたいと思うのかな、とも思いました。 トラブルの元になるのもよろしくないので、とりあえず「熱」が収まるまでお菓子類は置かないようにしようと思います。

• Yumikoit
回答No.7

他の方々へのコメントを見て再度。 先ほどは母親の気持ちから回答をつけましたが、でももし、私が主人の兄弟などの甥・姪がいたとして同じ状況になったら、という立場からすると…と考えました。 結論。何もしないと思います。 甥御さんのお身体などを心配するお気持ちはとても優しくて、すばらしいと思います。でも、もし「有機なんとかのお菓子」ばかりとか「手作りのお菓子」ばかりを用意したから安心してね、なんて言われたら、母親の立場…しかも姑や小姑(言葉が古くてごめんなさい)に言われたら、自分の育児方針を批判されている気がして嫌な気持ちになるかもしれません。 かといって、始終、そんな風に「よその子」に生活圏を荒らされるのは嫌な気持ちになると思います。5分でも10分でも先に「行くからお願いね」とでも言われればそうではないのかもしれませんが、基本的にいつ来られるかもわからない、自分の生活に本来いない年齢の子が始終出入りするのは、私自身にとって迷惑なだけですから、彼にとって魅力的なお菓子は意識して置かないようにすると思います。 5歳くらいの子どもが、親の目の届かないところで我侭放題になるのは当たり前のこと。目を離す親が悪いのです。 そして、おばあちゃまも口うるさい娘がいないのをいいことに、甘やかしまくっているのです。 うちも、おばあちゃんズの前で子どもを叱ると、些細なことでも「おばあちゃんが辛いから、そんなに叱らんといて」と言われたりします。実の娘が叱るんでもそういうんですから、血がつながっていない婿さんが叱ると「孫にとっては父親かもしれないけれども、うちの孫を赤の他人が叱った!」とよく訳のわからないことを言ったりします。 まぁ我が家の場合遠くて1年に2,3回会う程度ですから、こちらも少し鷹揚に構えているところがありますが。 それでも所詮「よその子」。 よその子がどんな風に育ったって、「私の責任」じゃありません。 うちの子と一緒に遊んでいる時は、「うちのルール」を通すためによその子も叱ります。でも、そうでない子でしたら基本的に「我が家のテリトリー」を守るだけにするんじゃないのかな。私の場合。 かなり自分勝手な回答になりました。気を悪くされたらごめんなさいね。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 (No.7を読む前に下でお礼を書いてしまいましたので、お礼も再度・・・) 義妹家族は、基本的に「いつでも」二階に上がってくるので、予告無しにやって来ることにはもう慣れました・・・ 甥の体も心配ですが、そんなものばっかり食べさせて・・・と言われるのが嫌だな、という気持ちも正直あります。 でも、おっしゃる通り、よその子ですし、私達の部屋で「パラダイス」するのも、せいぜい週に一度あるかないかですし、あまり躾のことは気にしないようにします。 ただし、やってはいけないこととか、ふざけて危ないことをしようとした時には、きっちり叱らせてもらってますが。 中学生の姪もよく遊びに来るのですが、お菓子とかどうとかより、「うるさい親から離れて息抜きする場所」のように、いろんなお喋りをしに来てくれるので、甥にもそういう場所になってもらえたら、とも思っています。 自分に子供がいないから、こんなこと言うのかも知れませんね。。。

回答No.5

困った母親とおばあちゃんですね・・・。 おばあちゃんがお菓子をたくさん与えていることを、親は知っているけど何も言わないということですよね? もしかして、本当はお菓子を与えてほしくないけど、お義母さんに言えずにいるとかいうことはないでしょうか。家では制限されているんですよね。経済的にお菓子を買うのがもったいないという理由だけでなければ、身体に悪いということは一応認識しているんだろうと思いますけど・・・。 私だったら、相手が義母だろうが誰だろうが、「お菓子はご飯が食べられなくなるので控えさせているんです。身体にも悪いので」とハッキリ言いますけどね。 幼稚園くらいの子だったら、一度甘やかすとなかなかたいへんだと思います。そういう面では素直なんだと思いますよ、自分の欲望に^^; 毎回お菓子を探されてしまうのでれば、目に付かないところに隠すほかありませんが、それより根本的な解決は、おばあちゃんである義母さんが対応を改善する、そして親がもっときっちり管理することでしょうね。 兄弟とありますが、弟さんですか?ご主人を通して、その様子を話してみては?意外と「そんなことになってるの?」って甥っ子さんのお父さんが驚いたりということはないですか? あとは当の家族で話し合ってもらいましょう。 質問者様は心配してあげていらっしゃるのでお優しいと思います・・・。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りなかったかったのですが、主人の妹家族ですので、義母から見ると実の娘が「ママ」になります。 ですので、お互い折込済みと言うか・・・(だからあまり口出ししたくない、というのが正直なところです) いつも主人の目の前で繰り広げられている光景ですので、主人は全てを知っています。 義母と同じ考えで、まあうちに来た時くらいは・・・という感じです。 ・・・が、自分の好きなお菓子を取られそうになると、「それは○○(主人の名前)のだからダメ!!」と死守します。(とほほ・・・(^_^;)) 家では両親に厳しく躾られているのが分かっているので、みんな大目に見ているようです。 ですが、お菓子の件については、せめて自分達の前ではあまり甘やかさないようにしようと思います。

回答No.4

他の方が書いているように、子供はある意味では凄い嗅覚を持っていて何をしても怒られない人には徹底的に我侭を言いますよ。  御質問の件ですが、御心配しているように無制限に食べさせるのは食生活の面からも、教育の面からも良くないないので、甥さんにお菓子と何かの物々交換をするとか、読書が苦手ならお菓子を食べたら5分は読書をするとか、自分のしたいことをするには、何かをしないとできないという事を約束しては如何でしょうか?  なお、食べ物のことですが、我が家は女なのに大食いで困っています。長女が中学、次女が小学高学年になったので最近は少なくなりましたが、長女が小学校の低学年の頃は、外で食事をするのが恥ずかしくなる勢いで食べることが良くあったので気にすることはないですよ。 そのうちに収まります(笑)

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに嗅覚には恐れ入ります。絶対に自分の家ではできないようなことを一通りやって帰る感じです。(開放感全開状態) 「この前あった○○は、もう食べたの?」と先週見つけたお菓子を思い出したりして、その執念に驚かされることもしばしばです。 家ではママにきちんとしつけられているようなので、うちには「我がままを言いに来ている」のかも知れません。 ただ、お菓子に関してはあまり体にも良くないので、暫く買わないようにして、何か他に注意を逸らすようにしようかなと思います。

• ryusei99
回答No.3

私にも、甥っ子がいますが確かにお菓子を良く食べます。 ごはんではなく、お菓子で体が成長しているのではないかと思うぐらいです。 家では、制限されているが祖父母や叔父叔母の家に行けば好きなだけお菓子が食べれると認識していると思います。 食べたいから、食べさせるのはやさしさではありません。 小さい子供でも、今ではメタボリック症候群になる子もいます。 小さいときの食生活が大事なのです。 今の食生活が未来の体をつくるのです。 家にお菓子を置かないこと。 ないとわかれば、探さないでしょうね。 あとは、義母にお願いしなければ行けないでしょうね。 今一度、ご家族で子供の食生活について話してみてはどうでしょうか?

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちに入ってくるなり、速攻でゲームやお菓子を探し始めるので、我が家自体が「パラダイス」と化しているようです。 自分の家では我慢しているようですが、義母は「ママがいつも我慢させてるから、うちに来た時くらい自由にさせてやらないと萎縮する」と本気で言っています。 ですが自分達に子供が出来た時のことを考えて、あまり体に悪そうなお菓子は買い置きしないようにしようと思いました。。。

回答No.2

普通かもしれません。 と言うか5歳の子どもの目線に立つと理解出来るような気がします。 たぶん質問者様がおっしゃるように自宅では制限されているのでしょうね。 それで、たまたま質問者様の家で、おいしいスナック菓子を見つけ、次に来たときも前回の事を覚えていて探したら、また見つけたんですね。 そして母親にも注意されない。 これでは仕方がないような気がします。 しばらく、それこそ健康的なお菓子だけを置いておいてみてはいかがですか? 何度か探すと思いますが何度も、その健康的なお菓子しか見つからなければ探さなくなると思いますよ。 その後は秘密の場所にスナック菓子を隠しておく。 質問者様の家イコールおいしいお菓子の家になってしまっているのでしょうね。 我が家にも1歳2歳の子どもがいますが、ここぞと言うときのご褒美にお菓子はありますが隠し場所を決めて置きます。が見つかる事もしばしば。。。。 また隠し場所を変える今日この頃です。 ホントは買わなきゃいいんですけどね。。。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちに入ってくるなり、速攻でゲームやお菓子を探し始めるので、我が家自体が「パラダイス」と化しているようです。 スナック菓子は暫く我慢して、主人がかりんとうや、ふ菓子などの昔ながらのおやつが大好きなので、当分はそれだけにしてみようと思います。 義母は子供用にアイスクリームを冷凍庫いっぱいに用意しているくらいなので、私達が制限してやってもどうせ下で食べることになるのですが。。。

• alpha123
回答No.1

甥ごさんが慕って遊びにくるのはほほえましいじゃないですか? わずらわしいときには忙しいからなどと入れなければいいだけです(^^) ところで祖父母が孫を甘やかすのや親が子供をしつけないのは基本的には他人の家族の問題だからあなたがとやかくいう必要はないです。 将来自分ところの子供が行き当たりそうになったら自分の子供をしつければ十分です。 5歳にもなればそれなりに知恵もつくから「甘いおばちゃんがいる」と思えば アリのように寄ってきます。 目の前にあるものを我慢させるのは親の仕事だからあなたがかまうことはないのですが、 「目の前にあるものを我慢させるのも可哀相です」と思っているなら一時的でもお菓子置かないことです。 買ってあってもダンボールに入れて子供から見えないようにするなど工夫します。 甥には「もうお菓子は買わないことにしたの」といい聞かせ、しばらくはあなたも我慢します。 ないってわかれば子供もそんなものだと納得するでしょう(^^) しかし来なくなればそれはそれでさびしいと思ったりしそうだけど。

hitorodage
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週あたり来そうだな、と思ったら隠していたのですが、油断していると探し当てられ、「食べたい!!」攻撃です。 部屋中を探し回るエネルギーには恐れ入りますが、もう我慢くらべと思って暫くは目に付かない所に常に隠すようにします。 そのうち、叔母さんのことなんて相手にしてもらえなくなるでしょうし、男の子のことなので、慕ってくれるうちが華、とも思ってますが。。。