• ベストアンサー
  • 困ってます

過食が続くと半年間で糖尿病になるか?

30代歳男性です。 現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。 とにかく過食が止まりません。 たとえば今日のメニューは 朝食(約1200kcal) 昼食のりミックス弁当(776kcal) チョコフレークバー(300kcal) スーパーカップチョコクッキー(307kcal) サワーバニラ(184kcal) とろ~りクリームプリン(322kcal) ミルクプリン(226kcal) ランチパック塩バターキャラメル(400kcal) ショコラセーヌ(686kcal) グラハムビスケット(1563kcal) 夕食(約1200kcal) 合計7163kcal こんな感じが毎日続いてます。 糖尿病が心配です。 でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。 精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。 さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。 確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。 今はゆっくり20分歩いてます。 主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか? この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか? 糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。 ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。 どうかアドバイスお願い致します。

noname#41889
noname#41889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)

血液というのは、成分が変化するまでに2~3ヶ月かかるものがあるようです。 なので、1ヶ月ごとの検査をお医者様はお勧めしないのでしょう。 のどがすごく渇くとか、そのせいでやたら水分を摂るようなことはありませんか?? 「食べてるのに体重が減る」というのは、糖尿病の症状の中に確かにあります。 ですがこれらは糖尿病がある程度進行している、つまり、血液検査ではすでに基準値から外れている状態が長く続いている場合に見られるモノらしいです。 質問者様が血液検査をなさって、「異常なし」との検査結果を得ることが出来たならば、心配はいらないと思います。 私もまた2年以上、嘔吐のない過食で苦しみ、同じように糖尿病の恐怖をおぼえたことがあり、血液と尿、さらには膵臓(ここがやられると危険らしいです)の検査まで実施しました。 いずれも異常なしでした。 今も過食にこそ悩まされておりますが、半年にいちど受ける血液検査は異常なしです。 苦しみが、少しでもやわらぐといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、血液変化するまでそれくらいかかるのですか。 今日、我慢できすに内科で採血してきたら正常値で安心しました。 あなたも過食症で苦しんでるのですか。 お互い完治することを祈ります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#34123
noname#34123

大変ですね。でも医師に診てもらってるならとりあえず信じていいと思いますよ。 心配なら健康診断を受けてみては。 糖尿病は体質によるところが大きいらしく、血糖値の変化の激しい人は糖尿病になりやすい素因があるそうです。(看護士をしている友人が言ってました) ご両親や血のつながったご親戚に糖尿病の方はいますか? もし複数いるようならその心配もあるかも知れません。 何よりも過食の原因になっているストレスを取り除き、正常な食生活を取り戻せることを第一に考え、あまり神経質にならない事だと思いますよ。 食事を心から楽しみたいでしょう? 恋人や家族との楽しい食事の時間は大切なものです。 ご自分の心ときちんと向き合って、適切な治療を続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、主治医のことを信じようと思います。 血糖値の変化はそれほどではないです。 いえ、親戚にはいません。 はい、ありがとうございます。 治療に励みたいです。

  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

確かに、カロリーの取り過ぎですね 30代だと平均が「2500kcal」ですからその倍取っていてなおかつ 散歩を20分ですから消費カロリーは、知れています(せめて「1万歩」位歩くのが、いいですね) むしろこのまま続ける事により「生活習慣病」等の方が、怖いです 対策法 1・食べた分だけ体を動かす 2・野菜を食べる 3・食事は決まった時間に、時間をかけて食べる 等ですhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/prevention.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。カロリー取りすぎですね。 分かってはいるけど止まらないんですよね。 歩きも地道に継続したいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    こんばんは!34歳男性です。 実は5年前から摂食障害(過食症)です。 で、ものすごい量の食事、間食を取ります。治まってた時期もあるのですが、今年に入り再発しました。 で、糖尿病が心配で、2週間前に、内科で血糖値とヘモグロビンを測定しました。 食後2時間で118、ヘモが4.3で、正常と言われました。 ところが、その直後から過食症が悪化。 ほとんど毎日過食し、多いときは1日7000kcal以上という、信じられない量を過食してしまいます。もちろん、過食はしたくないのですが、スイッチが入ると止まらないのです。 数日間で体重も3kg増えました。 そこで、質問ですが、2週間前に正常でも、暴飲暴食のせいで、わずか2週間で糖尿病になる、ということはあるでしょうか? 医師は1年に1回の検査で十分、と言ってますが、1ヵ月後くらいに、また採血した方がいいでしょうか? もちろん、過食症は絶対に治したいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 過食は本当に治るか?

    何度か書き込みさせて戴いてる30代男性です。 過食が止まりません。嘔吐はしません。 今日も6000kcalくらい過食して。3食もきっちり摂取します。 自分では根本的な原因は過度の食事制限と運動だったので、今は体重も気にしないで好きなだけ食ってます。 ストレスはないはずなのに、主に食後に過食スイッチが入ります。1度スイッチが入ると止まりません。 例えば、今日のメニューは3食のほかに グラハムビスケット(1563) 爽抹茶(175) ガトーショコラ(171) SKY(184) 牛乳プリン(174) とろ~りクリームプリン(322) しっとりチョコ(524) しっとりきなこ(516) TOPPO塩キャラメル(206) 計3835kcal+3食3000kcalくらい です。 こんなことを続けると糖尿病になってるんじゃないか?不安でしょうがないです。過食した後、自己嫌悪です。 でも、通院してる病院の先生は、とてもいい先生で「あなたは痩せてるから糖尿病にはならないから大丈夫です」「採血は半年に1度でいいです」って言ってくれます。 でも、とても心配性なんで不安です。だから絶対に過食症治したいです。 根本的な原因分かっても過食って続くのですか? 本当に治るか不安です。 なにか、いい方法はないでしょうか?本当にストレスはためないようにしてるのですが…。

  • 糖尿病食について

    糖尿病食を食べて、その後も血糖値があまり上がらないというのは 必要カロリーがたりないからなのでしょうか? 以前は糖尿病食は食べてなかったそうです。 今、医師から1000kcalという指示ですが1200kcalに上げたほうが 良いのでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

  • 痩せていても糖尿病?

    私(女、22歳)は156センチ、体重45キロ(体脂肪17%)です。特に痩せているわけでわないけれど、どちらかといえば痩せ気味です。ここ3年間過食症気味でチョコレート系のお菓子とか大袋一袋余裕で軽く平らげてしまいます(でも吐き出したり下剤とかは飲みません)。むちゃくちゃ食生活荒れています。最近左足の親指の先が変な感じなのと(感覚はあります、何かむずむずする感じです)のどが渇いているのですけれども(水を飲んだ直後でも)、糖尿病にならないか、もしくはすでになっているか気になります。今週末か来週あたりにでも近くの病院に言ってみようと思いますが、その間、皆さんのご意見をお聞きしたいです。糖尿病患者は肥満が多いと聞きますが、やせていても糖尿病になる確立が高いでしょうか?ちなみに家計に糖尿病関連の人はいません。まあ、とりあえず、明日から運動と規則正しい食生活をはじめようとは思いますが。

  • 糖尿病 口の渇き 過食症の薬の副作用?

    糖尿病なのか過食症の薬の副作用なのか分からず、教えて頂きたくて書き込みました。長文ですが宜しくお願い致します。 ここ数日、口が渇いたり、手が痺れたり(これは一日で治りました)、トイレが近かったり、食欲に増減があります。 実は私は昨年1月から過食症になり、治療を最近開始しました。今はメリディアというアメリカの薬を飲んで約1ヶ月になります。過食はあまりしなくなりました。ただ過食症になってからの約1年半、殆ど甘い物ばかり食べてきました。逆にその前は殆ど食べませんでした。 今のメリディアという薬の前にはパキシルとデパスを服用していましたが合わずにやめました。 ここ1~2日間の口の渇きが気になりネットで調べたら、喉の乾きは糖尿病の疑いありとの事。 診断基準として空腹時血糖が110mg/dl未満とありました。 健康診断の結果を見ると、過食症になる前の一昨年の5月の空腹時血糖は約65mg/dlで、過食を始めてからの昨年7月の空腹時血糖は約90mg/dl でした。今年の検診はまだです。 自分が飲んでいる薬(メリディア)について調べたら、副作用に口渇と出てきます。この薬、病院で処方してもらったのですが、日本の薬事法ではどうやら認可されていないらしく・・・。なぜ認可されていない薬が病院で処方されるのかも分からないし、一応説明は受けたんですがその時は過食を止めたい一心で飲んでしまいました。 病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、その前にどうしても気になって、いてもたってもいられなくなって・・・。 ちなみに身長169センチ・体重56キロです。父は糖尿病予備軍ですが、遺伝の可能性もあるのでしょうか?1日20分~30分くらい自転車に乗ったり散歩くらいはしますが、デスクワークですし運動不足かもしれません。 とにかくこの1年半だけは甘い物たくさん食べました。その前は本当に食べていなかったし、ヨガのインストラクターをしていたので当時は運動量は多かったと思います。 糖尿病になるには充分な期間食べ続けたとも思います。過食嘔吐だったのでよく吐いてしまってはいましたが。 糖尿病を調べるのがいいのでしょうか? それとも今の薬を出してもらったクリニックに相談すべきでしょうか?

  • 糖尿病の食事療法

     私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

  • 糖尿病になってから・・・

    2ヶ月ほど前に糖尿病II型と診断され、即日入院をしました。 私は34歳の未婚で、ストレスが溜まると過食に走ってしまい肥満気味だったので自分の自己管理の責任と理解しつつも、糖尿病を勉強するごとに気分は落ち込み絶望感が膨らむばかりでした。 とはいえ、このままの状態ではよくない事は理解しているつもりだったので、空腹感でイライラや時に好きなことをして早死にしても・・と色々考えましたが、食事療法と運動を心がけ、辛くても努力し体重も減ってきました。 しかし入院は2週間程で退院し会社へ復帰もしたのですが、その後も体調が悪く、朝起きるとだるく、頭痛や吐き気、特に食欲不振や不眠、微熱があることもあり、復帰後も休みがちになっています。 夕方には比較的体調がよくなるので、無理なく有酸素運動を心がけていますが、やはり翌日になると体調が悪く、会社にいけないという繰り返しで正直精神的にも辛いため、お医者様へ相談し検査をしましたが、何も問題はありませんでした。 反対に糖尿の症状は2ヶ月の間で大分改善し、血糖値は80~130前後でコントロール、ヘモグロビンA1Cは7まで下がり良い状態と言われ、現在の不調は糖尿病とは関係なく、身体にも問題はないので会社に行きなさいとアドバイスをされました。 私も糖尿が改善されたことはとても喜ばしいことなのですが、現在の不調で精神的にもとても辛いのです。しかしお医者様に問題ないと言われると、自分の弱さなのかとまた落ち込んでしまいます。 もうどうでもいい疲れた・・・。と思うことも増えてきて、鬱病なのかな?一度心療内科に行ってみようかな・・・とも思いましたが、糖尿の主治医に勤務に問題ないと言われると自分を奮い立たせて辛くても出勤すべきか悩んでいます。 糖尿病で数値的に良い状態でも鬱病になることはありますか? どなたか良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • 糖尿病でしょうか?

    糖尿病でしょうか? 22歳の学生です。高校のころまでは70kgだった体重が、精神的に病んでから90kgになりました。一時期、100kgの一歩手前まできたのですが病院で出されていた頓服薬のリスペリドンを減らしてからか、だんだん減っていき90kgちょっとに収まり、体重の増加は止まっています。友人にも「前に比べたら顔がちょっとやせたね」と。 どうもリスペリドンは人によっては太ったり糖尿になる人がいると聞き、なぜ主治医はそのリスクを教えてくれなかったのかと思います。でも「しんどいんです」と訴えたのは僕ですし薬を飲もうと決めたのも僕です。 今日、ヤフーでペットボトル症候群なるものを知り、「トイレが近い」「よく清涼飲料を飲む」と言ったことが当てはまるんです。今までよく飲んでいた紅茶やコーラは基本飲まずに、アクエリアスなどを水ですごく薄めて飲んだり、水をたくさん飲むようにしました。水を飲むと代謝が良くなると聞いたので。 ただ、トイレが近いのが糖尿病の一種なのか、単に水分の摂りすぎなのか、わからないのです。少し前に急性腎盂腎炎になったときに血液検査や尿検査をした時はとくに血糖値やコレストロールの値は問題ありませんでした。しかし、もしかして急に糖尿病、もしくはその一歩手前にいるんじゃないかってものすごく不安になるのです。そうでなくとも、やはり過食をやめて痩せたいのです。今は何の問題がないとしてもこのまま続けば近い将来高血圧や何かの病気になりそうで怖いんです・・・。この前の学校での内科検診でも特に異常はなく・・・。でももし何かの病気だったら死んじゃうの?とか、一人暮らしだからいきなり昏睡になって倒れたら誰も助けてくれずに一人で死んでしまうの?と怖いんです・・・。 近いうちに診てもらうつもりですが、この歳でもう死んでしまうのでしょうか・・・?