• 締切済み

糖尿病の可能性はありますか?

1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ いろいろな人がいっているように食生活の改善は必要ですね 高血糖の症状は体重減少だけではありません。代表的な症状は多飲・多尿・口褐があります。最近喉が乾きやすいなどの症状はありませんか?糖尿病では尿がたくさん出ます。尿がたくさんでると喉が乾きます。そして多量の水分を摂取することで更に尿がでる。というかんじで症状がループするのです。 手がピリピリいぜんにこちらの症状のほうが先にでると思うので参考にしてみてください。 治療についてですが食生活や生活習慣が原因で起こるのは2型糖尿病と言うもので2型糖尿病では一般的に経口の血糖降下薬というもので治療を進めていきます。あまりにもすい臓からのインスリンが減少している場合にはインスリン療法になることもありますがまずは食事、運動療法と共に薬物療法で治療を行っていきます。 足のピリピリは合併症のひとつの神経障害からくるものです。足を切断というのは神経障害が進むと足に傷ができても気づかないことがおおく、糖尿病は感染を起こしやすくなったり、傷がなおりにくい傾向にあるため傷口から感染を起こし腐ってしまうことがあるからです。ですがきちんとフットケアなどを行うことで防げるものです。 まずは受診してみることをおすすめします

noname#138543
noname#138543
回答No.4

「糖尿病」で、一番怖いのは「糖尿病」そのものではなく、「糖尿病」により、引き起こされる「合併症」が怖いわけです。 このままだと「糖尿病」になる可能性が高いですが、人によってなりやすい人、なりにくい人がいます。 なってからより、なる前に受診した方が、より良いと思います。なってしまうと、食事の楽しみが奪われますよ!ほぼ、味の無い食生活を送らないと、いけなくなります。 今ならまだ間に合うでしょう。 余計事ですが、[チョコレート]も栄養素はあります。例えば、(ポリフェノール)何でも過ぎると、いけないとゆう事です。 それから、血液検査で「血糖値」がわからないとゆうのも、おかしな病院ですね? 「血糖値」など器具さえあれば、素人でも測れますけどね?

回答No.3

糖尿病は血糖値の問題ですから、やはり血糖値を調べない限り糖尿病かどうか判断することはできません。 高血糖となると尿糖が出始めますが、尿糖検査紙はあくまで尿中のブドウ糖を調べるものですから、尿検査から血糖値を知ることはできません。 また、尿から血糖値が正常かどうかを判定する試験紙もありません。 糖尿病に兆候というものはなく、症状が出るようならある程度進んでいると思われます。 食後血糖値をすぐに上げるものは砂糖を含めた炭水化物(糖質)であり、砂糖だけの問題ではありません。 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ 糖尿病Q&A1000 http://www.dm-net.co.jp/qa1000/ 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

• Willyt
回答No.2

糖尿病で死亡することはありません。だから病気というよりは体質だと思って下さい。そのような体質になるとまず血管がぼろぼろになり、脳溢血、脳血栓、心筋梗塞などの死亡率が極めて高い病気を起こすのです。また足が壊疽になって切断することになったり、網膜の血管が破れると失明したりしてしまいます。  今のところは若さのために基礎代謝が高く、食べた分がほぼ燃焼しているので体重が維持できているのでしょうが、成長が止まると基礎代謝量が下がって血糖値が上がって来ます。手足がピリピリするのは発症の兆候かも知れません。血糖値が高いからどうかは尿検査で簡単に分ります。薬局へ行けば血糖値が正常かどうかを判定する試験紙を売っていますからこれで正常かどうかを自分で判定することもできます。  食生活を根本的に改めないと大変なことになりますよ。一番いいのは食事の前にボイルした野菜をできるだけ沢山食べることです。その後はお腹一杯好きなものを食べていいのです。でもたぶん沢山は食べられない筈です。チョコ自体はそんなに悪い食物ではなく、むしろ血をサラサラにしてくれるのですが、チョコレートは製造の段階で大量の砂糖を使うからいけないのです。ですからできるだけ控えた方がいいと思いますよ。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

その前に、糖尿の検査をするべきです、時間的に血糖値を測る検査です。 そしてまず、食生活を変えること、痩せること、運動を十分されてください、そうすればインシュリンの注射も透析もしなくて 済む人も大勢います、生きる気持ちでどうでもなりますよ、頑張って病気に勝ってください。

ukk1111
質問者

お礼

糖尿の検査をしたいなとは思うのですが、海外に住んでいて病院の仕組みが日本と違ってとても面倒なんです。 親とは別に住んでいるから過食嘔吐などもばれていないので糖尿の検査がしたいなんて言えません。 言うくらいなら糖尿病になります。というより親に言っても検査させてくれないと思います。 ただ糖尿病なのかなと気になったので質問してしまいました。 食生活を変えたり、運動する努力をしてみようとは思います。 回答ありがとうございました。