糖尿病の疑いがある22歳の学生の体重増加と症状

このQ&Aのポイント
  • 22歳の学生が精神的な病気から体重が増加し、現在は減少傾向にある。
  • 学生は薬の副作用や摂取した水分量によってトイレが近い症状を抱えている。
  • 血液検査や尿検査では糖尿病の兆候は見られなかったが、不安は払拭できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病でしょうか?

糖尿病でしょうか? 22歳の学生です。高校のころまでは70kgだった体重が、精神的に病んでから90kgになりました。一時期、100kgの一歩手前まできたのですが病院で出されていた頓服薬のリスペリドンを減らしてからか、だんだん減っていき90kgちょっとに収まり、体重の増加は止まっています。友人にも「前に比べたら顔がちょっとやせたね」と。 どうもリスペリドンは人によっては太ったり糖尿になる人がいると聞き、なぜ主治医はそのリスクを教えてくれなかったのかと思います。でも「しんどいんです」と訴えたのは僕ですし薬を飲もうと決めたのも僕です。 今日、ヤフーでペットボトル症候群なるものを知り、「トイレが近い」「よく清涼飲料を飲む」と言ったことが当てはまるんです。今までよく飲んでいた紅茶やコーラは基本飲まずに、アクエリアスなどを水ですごく薄めて飲んだり、水をたくさん飲むようにしました。水を飲むと代謝が良くなると聞いたので。 ただ、トイレが近いのが糖尿病の一種なのか、単に水分の摂りすぎなのか、わからないのです。少し前に急性腎盂腎炎になったときに血液検査や尿検査をした時はとくに血糖値やコレストロールの値は問題ありませんでした。しかし、もしかして急に糖尿病、もしくはその一歩手前にいるんじゃないかってものすごく不安になるのです。そうでなくとも、やはり過食をやめて痩せたいのです。今は何の問題がないとしてもこのまま続けば近い将来高血圧や何かの病気になりそうで怖いんです・・・。この前の学校での内科検診でも特に異常はなく・・・。でももし何かの病気だったら死んじゃうの?とか、一人暮らしだからいきなり昏睡になって倒れたら誰も助けてくれずに一人で死んでしまうの?と怖いんです・・・。 近いうちに診てもらうつもりですが、この歳でもう死んでしまうのでしょうか・・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

糖尿病にかかわらず、健康にかかわらず、 人は寿命がくれば突然事故で死んでしまったり、はたまたどんな難病でも治ったり、 何十年も治療しながら生きる方がいますよね。   あなたが、多分いますぐ糖尿病で突然死ぬか?というと、 診断も下っていないですし可能性としていうか”無理”でしょうか。   多分身体的なものではなく、精神的な要素で大変不安定なのだと思います。 お伺いするに肥満ですので、ご心配であれば仰るように内科を受診してください。 そして一緒に精神科を受診なさってください。 そして今お感じの事を相談されるとよろしいと思います(^^)   また、水分の”取りすぎ”はオススメいたしません。 アクエリアスはまだ良いですが.... 沢山尿を作るということは、それだけそれに関わる臓器を酷使しますよね。 また、水中毒というものがあるのですが、それは簡単にいうと、体の中の ミネラルバランスが乱れてしまう事でおこります。   私がオススメするのは、病院にかかる事と、 既に何か飲み込むことが習慣化してしまってると思うので、 肥満の事も念頭にいれ、ローカロリーのハーブキャンディー等を 舐める事をおすすめします(^^ 舐めていれば、過食の予防にもなりますし、飲みすぎの軽減もできます。 また、唾液を沢山のむことは酵素の関係で体にもよいですよ。

ryuga1987
質問者

お礼

摂りすぎはだめなんですね(^^;) ちなみに心療内科に通っています・・・。でも、ご回答大変感謝いたします。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

血液検査でヘモグロビンA1Cと言う項目ありますがそれが正常なら問題なしですね

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 水分を沢山とればトイレが近くなるのは当然の話で、そうならない方が異常です。 水分はアクエリアスだろと水だろうとお茶だろうと同じです。 単純に真水だけ沢山摂取すると塩分不足による症状が出て、時々極めて危険な状態になる事もあるので、塩分は必要です。 水分を沢山とるダイエットというのは塩分や栄養のバランスを十分考えてやらないとかなり危険なものです。 外国では水中毒での死亡例さえあります。 糖尿病かどうかは、内科で尿と血液の検査すれば簡単に判るものです。 定期的にそういう検査を受けておくのが一番でしょう。 定期検診やドックなどもいいと思います。