• 締切済み

糖尿病でしょうか?

よろしくお願いします。 21歳の女子です。 自分が糖尿病じゃないかと心配です。 糖尿病チェックなどである項目の喉が乾く、トイレが近い、だるさ、体重減少 少し当てはまるような気がするんですが、基準がわからなくて困っています。 まず喉が乾くなんですが、確かに乾きやすいです。 しかし、乾きすぎて夜中目覚めるとかはありません。 家にずっといたりしたら、乾いても何も飲まなくて大丈夫なくらいです。 出かけてたり、少し歩いたりしたらすぐ喉が乾くので 外出時は絶対飲み物が必要です。冬場は500mlでちょうどぐらいです。 持ち歩く飲み物は水かお茶です。 トイレも周りの人よりは近いですが…どのくらい近ければ異常なのでしょうか。 だるさはとてもあります。毎日疲れている感じで、起きたときに疲労感があり、 これは当てはまっているかと思います。 あと、体重減少なのですが、これも中途半端でよくわかりません。 元々少し太りぎみなんですが、最近少しずつ体重が減っています。 でも太りすぎていた時から元に戻ったくらいで、5キロぐらい減りました。 でも短期間ではなく、3ヶ月くらいはかけて5キロです。ダイエットは特にしておりません。 しかし以前より一回の食事で沢山食べることができなくなり、 すぐお腹がふくれ、すぐ空腹を感じるので、細かく何かを食べています。 あと、空腹時に気分が悪くなるのでガムや飴を食べていますが、 糖分というよりガムのキシリトールや、のど飴でスッキリして気分が悪いのが治っているような気がします。 糖尿病は学校の尿検査でわかるものですか? 去年から疑っていましたが、去年の尿検査は大丈夫だったのでそのときは安心していました。 しかし最近体重がちょっとだけですが減ったので、 嬉しい反面、とくにダイエットしたわけじゃないのに体重が減って心配になりました。 詳しい方や、実際糖尿病の方、 教えていただけませんか? 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 確かに心配な症状が出ていますね。糖尿病の初期症状(http://www.club-dm.jp/column/1/3.php)とも合致する部分があると思います。 年齢的に若いですが、1型糖尿病という可能性もあります。 http://www.club-dm.jp/column/1/5.php 1型糖尿病の場合、急激に血糖値が高くなり、昏睡してしまうばあいもありますので、一度糖尿病の専門医のいる病院を受診されたほうがいいと思います。

• rokutaro36
回答No.5

糖尿病の診断は、症状だけではなく、 血液検査によって決められます。 したがって、心配ならば、医師の診察を受けてください。

• cadenza1
回答No.4

糖尿かどうか初期徴候含めてですが、 無症状の人もすごく多いのでというか症状がはっきり出てる場合相当悪いので掲示板より血液検査してしまえば簡単では?? 2タイプあるのでどちらかというのも重要ですしここであれこれ聞いて不安だけ増幅してもあまり意味のある行為とは思えません、。 初期なら食事療法で改善する人も多いですし、似たような症状で内臓系の全く別の病気ということも多いので。 症状はあくまで患者の感覚などが主体なので基準は絶対ではありませんし。

• cooci
回答No.3

糖尿病はブドウ糖負荷試験をやらないと判別できません。 普段の血糖値がそれほど高くなくても糖尿病というケースがあります。 http://medical-checkup.info/article/44609371.html

回答No.2

血液検査をして血糖値の状態を調べないと、糖尿病かどうか判断することはできません。 :糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/010271.php

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 健康診断で判りますよ 予備群かどうかもわかります 出来れば血液検査の方が良いので 内科で見てもらうのはどうですか?