• ベストアンサー

糖尿病でしょうか?

症状が一致してます。 喉がすごく渇きやすい(食事中もいつでも)、トイレが近い、甘いものばかり食べる。。。 高校生でダイエットをしてリバンドしてしまい過食の毎日を過ごすようになってから症状が出てきました。 ダイエットのせいで冷え性になってしまったのでトイレが近いのはそのせいだと思ってたのですが、祖父が糖尿病で一世代おきにかかりやすいと聞いたので心配になりました。 学校の尿検査では異常がなかったので安心してよいのでしょうか??

• 39-e
  • お礼率48% (37/77)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.5

素人から見ましても糖尿病のように思えますが、内科で血液検査をした方がいいですね。 ヘモグロビンA1cの値が5.8以下であるかどうかまたブドウ糖負荷試験をした方がよいでしょう。 これはブドウ糖を飲み、一時間後は正常な人でも糖尿病の人でも高くなるそうですが二時間後には正常な人は血糖値が正常に戻りますが糖尿病の人は逆に数値が上昇するようです。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 取り合えず近所の内科に行って 血液検査をしてもらってください その際に尿検査も一緒にするとわかりやすいみたいです で、怪しければ 糖液を飲んでどのくらいインシュリンを出す働きがあるか 検査をすることになります 何もないといいですけど 検査してはっきりしたほうがいいと思いますので

• UTwTU
回答No.3

自信はないのですが…血糖値の検査をしてみないと確実に分からないという話だったように記憶しています。 一度病院へかかってみてはいかがでしょうか。

• taro_ka
回答No.2

>学校の尿検査では異常がなかったので安心してよいのでしょうか?? 尿検査だけでは安心できません。 そもそもその程度の症状で糖尿病と決め付けるのもなんなので、とりあえず、上記のような症状(と言うには大袈裟な気もしますが)があるので、念のため受診しました、と内科で診察を受けるとよろしいでしょう。

• AVENGER
回答No.1

心配なら病院で検査を受けて下さい。