• 締切済み

高校生の糖尿病について!!

私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

医者でも薬剤師でもありませんが、現役の頃に糖尿病の事を本やネットで色々調べました。潜在も含め1500万と言われる糖尿病の病気は怖い病気ではありませんが、放置した結果から二次的に起こる末梢血管障害から起こる網膜症や神経障害や腎機能障害などが生活を不自由にします。 昔は遺伝性が強いと言われた病気でしたが、生まれついてのインシュリン欠乏や幼児の病気が原因でのI型を除いて、贅沢な食習慣や生活習慣やインシュリン耐性(未解明?)が原因だったりのII型に分類されています。 貴方もご家族(親兄弟)などに糖尿病の方が居られないなら、生活習慣やストレスに思い当たる事はありませんか?単純に体内に吸収される栄養素も消費されないと体内に貯まりますし運動を急激に辞めたりすると筋肉が落ちてきて体内消費が不十分になります。食べ物などに関係する消化器官はすぐには縮小されませんから、身体内外の肥満につながり、身体が持っているインシュリン量以上の栄養素が行き場を失い、一部は血中に滞り糖尿病の危険が増えます。 ウィルス感染と違い人は百人百様で其々違う細胞で出来ています。他人に当てはまっても貴方には違うかもしれません、どうしても不安なら先ずは病院で血液検査を受けて下さい。 たとえ糖尿病の宣告を受けても、初期なら食生活や運動習慣の取入れで、又薬が必要な進行状態でも自己管理さえできれば、インシュリン欠乏のI型でない限り健常者と変わらない生活ができるそうです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ! 心配ですよね~ 内科を受診して 検査を受けてくださいね 検査といっても 簡単なんで 心配しないでね♪ 何もせずに 放っておくのが一番ダメですよ きちんと 受診してね 何も無ければ 『安心』 何かあれば。。 早期治療~早期回復 が大事ですからね お大事になさってくださいね 参考になれば幸いです

noname#213833
noname#213833
回答No.3

病院で糖尿病か診断してもらってください。 それからです。 痩せていても糖尿病の人もいますよ。

回答No.2

まず 糖尿病の正しい知識を付けましょう 太っているから糖尿病になるとは限りません 痩せていてもなるひとはなります 確かに急に痩せたり生理が不規則に成ることはありますが この症状が出る時は糖尿病がある程度進んだ時です まず内科に行って検査してみてください 尿検査と血液検査でわかります 又糖尿病でも 大まかに分けて二つあり インスリン依存型と そうでないものがあり インスリン依存型だと一生インスリンを注射等で 補わなければなりませんが 糖尿病初期ですと 食事療法だけで済むこともあります 因みに私は男でBMI30以上有りますが 糖尿病ではありません 血糖値とインスリンの割合なのです 勿論先天性の糖尿病は有りますが 今まで何でも無ければ先天性の糖尿病は考えにくいと思います まず内科に行って検査してみてください 医療関係者出はありませんので言い切れませんが 一時的なものではないでしょうか 仮に糖尿病だったとしてもかなりの確率で 今なら治ります 只そろそろダイエットを考えた方が 良いかなと思います

回答No.1

親に言え。通院しろ。全てはそれからだ。 特に健康に関しては、通院は早いほどいい。これは絶対だ。すぐ相談しろ。 早く対処すればなんでもない事も、時間は残酷に悪化させてしまうぞ。

関連するQ&A

  • 高校2年の女子

    高校2年の女子 147cm 45kgです。 この体型は男性から見て でぶ でしょうか? 痩せろよ てなる体型ですか? もしそうなら どのくらい体重を減らせばよいでしょうか? 教えてください(;_;) 個人的には背が小さいので 細くないとダメだと思うのですけど 前に40kgに無理に痩せた時に 部活でソフトボールしてるんですけど、 筋肉に力が入らなくなってしまって 生理もとまって ダイエットにトラウマがあります;; でも私くらいの背の子は30kg代が多くて… やっぱり45kgはでぶですかねぇ;

  • 糖尿病かもしれません。

    私は、20歳、148cmの62kgです。 昔からぽっちゃり体型でした。 ここ2.3年前から糖尿病かもしれないと 思うようになりました。 症状としては、喉の渇きはないのですが、 水分を取らなくてもトイレの回数が多く、 多尿です。また、足に力を入れると つりそうになり、むくみもひどいです。 視力も落ちてきました。 2年弱前に受けた血液検査では、 異常はなかったものの、 会社の健康診断だったため、 空腹時ではなかったので分かりません。 昔からトイレが近い方ではあり、 中学生の頃から力をいれると つりそうな感覚はありましたが、 その症状が進行しているような気がします。 どうでしょうか??

  • 糖尿病?

    高校生、女です。 最近足がしびれたり、つったりします。調べてみると糖尿病に当てはまりました。チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。運動は体育の授業以外していません。父方の祖母が糖尿病です。 身長169cm、体重58kgです。

  • 高校生です!突然の生理不順に困ってます!!

    わたしは高校1年生です! 小5の後半に生理が来て中学の後半までいつも生理は二ヶ月に一回くらいでした! ですが、最近は1ヶ月に一回ちゃんと来ていたのですが、今回は二ヶ月もきていません!わたしが考える原因は、ぽっちゃり体型で最近、体重も図らずばくばく食べていました。なのに昨日測ったら前測った時から五キロも減っていたのです!どうダイエットしても五kgなんて痩せれなかったのに! 減った原因を考えると、ストレスかな?と思いました!というのも、前の生理が終わってから最近まですごく悩むことがあって常にストレスを感じていた気がします! いままでで一番悩んだかも?ってほどです! ストレスを感じて→体重がへる→生理が来なくなる! またはストレスを感じたせいで生理が来なくなった!という感じの原因ではないかと思うのですが、とても不安です! 妊娠をしている可能性は全くありません! 他に考えられるといえば、私は暑がりで真冬でもめっちゃ薄着だったり氷の入ってるお茶を毎日飲んだりして、体はすごく冷えていると思います!でもこれはもう、何年もなんでこれが理由かどうかは…笑 どう思われますか?急に不順になったので困ってます。高校生になっても不順になるのはやばいでしょうか?あと、考えられる原因も教えてください女性の方!できれば大人の方でお願いします(^O^)!!

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病と診断されてから体重が減っている

    はじめまして。長文で失礼いたします。 私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。 父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。 それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。 父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。 痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。 私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか? 父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。 先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。 一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病なんでしょうか?

    糖尿病なんでしょうか? 20歳の男です。(2週間で)体重55kg⇒52kg 5ヶ月くらい過食気味でした。これまでは過食したらした分だけ太っていたのですが、ここ最近体重が増えるどころかどんどん減少していってます。 特にここ1~2週間は今までの1.5倍~くらい食べています。それでも食欲が治まらないんです。 ここ数日は手足と関節に鈍い痛み、膀胱あたりにも違和感があります。 また、30分ほど外を歩くとTシャツがびしょびしょになるくらいまで汗をかいてしまいます。 今も空腹感で眠れずにいます。 これらの症状を考えると糖尿病ではないのかと思っているのですがどう思いますか? また、病院で血液検査を受ける場合はどれくらいの時間食事をしないでおくべきなのでしょうか? 糖尿病は一度かかると一生治らないと聞いたので、半分諦め気味ですがご意見宜しくお願いします。

  • 糖尿病について

    16歳なんですけど 甘味がスキで糖分摂取しすぎのような気がします 一日にチョコレート80g コーヒー牛乳に砂糖 中さじ一杯を3杯くらい 前はもっと摂取してたんですけどヤバイと思ったので 最近はこれくらいです 体重は45kg 週に5回は筋トレ 痩せてるので最近しはじめました 1時間くらい どれくらい摂取すると糖尿になるんですか

  • 高校生のダイエットについて

    僕は高校1年生の男子です 現在の身長は163cm、体重は63kgです 数字だけ見ると、いたって平凡な体型だと思うかもしれませんが、こんな僕にも大きな悩みがあります 中学生まではバスケをやっていたため、いわゆる「マッスル体型」でした しかし高校に入ってからは、家から遠いため部活はやっていません そのためか、筋肉が脂肪に変わってしまい「ポッチャリ体型」になってしまいました(>_<) 自分なりに筋トレはするように心掛けているのですが、なかなかうまくいきません どうすればいいでしょうか? ちなみに、家から高校までは自転車で14kmあり、運動を全くしていない訳ではありません 今やっている筋トレメニューは... 1.腕立て伏せ 20回×2 2.腹筋 20回×2 です(少ない気がしますが…) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 糖尿病?

    中3男子です。この頃糖尿病じゃないかと不安になっています。糖尿病のような症状は、 ・排尿の回数が少し多くなった(特に夕方) ・尿が少し泡立つ(細かい泡でバラバラになって浮いている) ・食欲が止まらない(家でのみ) などです。ちなみに身長が155cmで体重が35kg(小さい頃から少食で嘔吐恐怖症であまり食べれなかったがお菓子はよく食べていた)です。運動は体育の授業でぐらいしかしてません。あとは父親の母が糖尿病です。 多分、病院に行けという回答がくるかと思いますが、親に言っても 子供がなるわけない と言われ連れて行ってもらえません。

専門家に質問してみよう