• 締切済み

高校生の糖尿病について!!

私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

• 病気

みんなの回答

回答No.5

医者でも薬剤師でもありませんが、現役の頃に糖尿病の事を本やネットで色々調べました。潜在も含め1500万と言われる糖尿病の病気は怖い病気ではありませんが、放置した結果から二次的に起こる末梢血管障害から起こる網膜症や神経障害や腎機能障害などが生活を不自由にします。 昔は遺伝性が強いと言われた病気でしたが、生まれついてのインシュリン欠乏や幼児の病気が原因でのI型を除いて、贅沢な食習慣や生活習慣やインシュリン耐性(未解明?)が原因だったりのII型に分類されています。 貴方もご家族(親兄弟)などに糖尿病の方が居られないなら、生活習慣やストレスに思い当たる事はありませんか?単純に体内に吸収される栄養素も消費されないと体内に貯まりますし運動を急激に辞めたりすると筋肉が落ちてきて体内消費が不十分になります。食べ物などに関係する消化器官はすぐには縮小されませんから、身体内外の肥満につながり、身体が持っているインシュリン量以上の栄養素が行き場を失い、一部は血中に滞り糖尿病の危険が増えます。 ウィルス感染と違い人は百人百様で其々違う細胞で出来ています。他人に当てはまっても貴方には違うかもしれません、どうしても不安なら先ずは病院で血液検査を受けて下さい。 たとえ糖尿病の宣告を受けても、初期なら食生活や運動習慣の取入れで、又薬が必要な進行状態でも自己管理さえできれば、インシュリン欠乏のI型でない限り健常者と変わらない生活ができるそうです。

• smi2270
回答No.4

こんにちわ! 心配ですよね~ 内科を受診して 検査を受けてくださいね 検査といっても 簡単なんで 心配しないでね♪ 何もせずに 放っておくのが一番ダメですよ きちんと 受診してね 何も無ければ 『安心』 何かあれば。。 早期治療~早期回復 が大事ですからね お大事になさってくださいね 参考になれば幸いです

noname#213833
noname#213833
回答No.3

病院で糖尿病か診断してもらってください。 それからです。 痩せていても糖尿病の人もいますよ。

回答No.2

まず 糖尿病の正しい知識を付けましょう 太っているから糖尿病になるとは限りません 痩せていてもなるひとはなります 確かに急に痩せたり生理が不規則に成ることはありますが この症状が出る時は糖尿病がある程度進んだ時です まず内科に行って検査してみてください 尿検査と血液検査でわかります 又糖尿病でも 大まかに分けて二つあり インスリン依存型と そうでないものがあり インスリン依存型だと一生インスリンを注射等で 補わなければなりませんが 糖尿病初期ですと 食事療法だけで済むこともあります 因みに私は男でBMI30以上有りますが 糖尿病ではありません 血糖値とインスリンの割合なのです 勿論先天性の糖尿病は有りますが 今まで何でも無ければ先天性の糖尿病は考えにくいと思います まず内科に行って検査してみてください 医療関係者出はありませんので言い切れませんが 一時的なものではないでしょうか 仮に糖尿病だったとしてもかなりの確率で 今なら治ります 只そろそろダイエットを考えた方が 良いかなと思います

回答No.1

親に言え。通院しろ。全てはそれからだ。 特に健康に関しては、通院は早いほどいい。これは絶対だ。すぐ相談しろ。 早く対処すればなんでもない事も、時間は残酷に悪化させてしまうぞ。