糖尿病の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が体重減少や過食気味の症状を経験し、糖尿病かどうか心配しています。
  • 症状としては食欲が抑えられず、手足や関節の痛み、膀胱の違和感、多汗、睡眠障害があるようです。
  • 血液検査を受ける場合、一定時間の絶食が必要であり、糖尿病は治りにくい病気であると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病なんでしょうか?

糖尿病なんでしょうか? 20歳の男です。(2週間で)体重55kg⇒52kg 5ヶ月くらい過食気味でした。これまでは過食したらした分だけ太っていたのですが、ここ最近体重が増えるどころかどんどん減少していってます。 特にここ1~2週間は今までの1.5倍~くらい食べています。それでも食欲が治まらないんです。 ここ数日は手足と関節に鈍い痛み、膀胱あたりにも違和感があります。 また、30分ほど外を歩くとTシャツがびしょびしょになるくらいまで汗をかいてしまいます。 今も空腹感で眠れずにいます。 これらの症状を考えると糖尿病ではないのかと思っているのですがどう思いますか? また、病院で血液検査を受ける場合はどれくらいの時間食事をしないでおくべきなのでしょうか? 糖尿病は一度かかると一生治らないと聞いたので、半分諦め気味ですがご意見宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239595
noname#239595
回答No.4

初めまして 当方も25歳(当時90kg)の頃に糖尿病だと診断され、今年で1年と3ヶ月目 になります。 私が糖尿病と発覚した当時は、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)9.7% 血糖値は276mg/dlと入院間近の数値でした。 ただ、食事療法と運動療法を併用することで体重は67kg迄落ち、数値も 血糖値88、A1cは4%台まで落とす事に成功しました。 質問者様の求める回答とは大きく異なりますが、私なりの回答をさせて いただきます。 自身で危険だと判断した時が最も治療をすべき時期です…ですので、病院 での結果が出たら先生の言う事をきっちりと受け入れて、自分なりの治療 を施してください。 それが、質問者様にとって一番の薬だと思います。 最初は辛いかもしれませんが、自分のために頑張ってください。

その他の回答 (3)

• -meso-
回答No.3

糖尿病は自覚症状があまり無いと言われています。 糖尿病というよりはバセドウ病のような気もしますが… 何にせよここで病名はわかりません。 症状が、ある病気のもとの一致しているというだけではその病気であるとは限らないので。 病院で必要な検査を受けてください。

• blue-555
回答No.2

糖尿病予備軍の者です。 糖尿病とは断言できませんね。 血糖値の検査は前日の夜だけ食事抜けば大丈夫です。 事前に電話して予約申し込みましょう。 私の知り合いに代謝異常の方がいます(病名は忘れました) 入院もしました。食べても食べても太れず痩せるそうです。 疲労感も強かったみたいです。 色んな病気がありますから、血糖値だけでなく調べてもらった方がいいです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

これは、直ぐに病院で検査が必要とされる問題です。ここで糖尿病かどうか判断するには、ちょっと難しいです。色々な症例がありますので、これは糖尿?と言う判断はやはり専門医に行くべきだと思います。万が一糖尿だったとしても、食事療法さえきちんとしてれば、まだ若いのですから、治らない事は無いですよ。「隆の里」って横綱がいたのを知ってますか?彼も糖尿にかかり、一時は幕内から十両だか幕下まで地位を落とした人ですが、糖尿治療をする一方で筋力トレを行いメキメキとパワーを付け、いつの間にか治り、30代で横綱を掴んだ力士です。そういった実例もあるのですから、あまり悲観しない様にした方がいいですよ。病は気からと言うではありませんか。