• ベストアンサー

糖尿病の低血糖で過食をしてます。

僕は糖尿病なんですが、夕方4時を過ぎると強い空腹に襲われます。 そのせいで、夕食は過食を繰り返しています。 空腹を感じたらブドウ糖(3g)のキャンディーを服用しようと思ってるのですが、服用したら何分で血糖値が上がって空腹感がなくなるのでしょうか? ネットや本でブドウ糖5g~10gを服用すると良いと書いてありますが、キャンディー(3g)じゃ足りないのでしょうか? 食前に服用することで空腹が落ちつき、過食もなくなるのでしょうか?

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xinyi
回答No.2

こんにちは。kogituneさんのこれまでの治療経過や自己コントロールの経緯を存じませんので、参考程度に情報提供いたします。 まず低血糖のような症状が現れた時に、血糖値の自己測定は実施していらっしゃいますでしょうか? 手持ちの文献に記されている”低血糖の症状とその対策”を以下に記しておきますので参考に使用してください。 血糖値:40~50mg╱dl 症状:あくび、軽い頭痛、空腹感 対処:ジュースを1╱2~1本か様子を見て、5分経っても症状が改善しない場合、クッキー・おせんべいを2~3枚食べる。 血糖値:30~40mg╱dl 症状:冷や汗、腹痛、だるい、脈が多い 対処:ブドウ糖10g相当の、クッキー・おにぎり (ブドウ糖1g=4kcalです。10gは40kcalにあたります) 20~30分経っても低血糖症状が続くときには、ブドウ糖20~40g相当の食べ物。 血糖値:25~30mg╱dl 症状:意識消失 対処:意識があるときにはブドウ糖20~40g、回復しなければ病院へ 以上をまとめますと・・ まず、おなかが空いたときには、血糖値を測定してみてください。 そして、ブドウ糖約10~20g補食の10分後などにもう一度測定し、変化をご自分で確認されると良いかと思います。 これはあくまでも参考です。 糖尿病にも重症度や現在おこなっている治療法なども考えなければならないので、分からないことがあれば専門機関での相談をお勧めしたいです。 短期間の入院(週末のみとか)で食事療法について教えてもらえる病院もあります。血糖値のコントロールは、慣れない食事療法などを根気よく続けなければならないこともあり、ストレスが原因で過食に繋がってしまう方も多くいらっしゃいます。 どうぞ、お体を大事にしてください。 参考に糖尿病の情報hpを載せました。ご活用ください。

参考URL:
http://dm-net.co.jp/seminar/20_/index.html
質問者

補足

お返事有難うございます。 10gのブドウ糖ですか…1個3g(12kcal)のブドウ糖ではやはり足りなかったのでしょうか? 病院はまだ通っていないのですが、糖尿病外来などありますが、食事療法も教えてくださるのですか?

その他の回答 (4)

• higegie
回答No.5

質問者様の糖尿病は I型? II型? それによって治療も異なるでしょうし、対応も変わってくると思います。 II型ならば、現治療方法はどのような内容でしょうか?

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 人それぞれです 動き方とか違いますからね 自分でわかって自分でコントロールできないとだめですよ 私は家族に聞いてこのぐらいのほうがいいんじゃない?といわれて回答しましたので 自分で様子を見つつ配慮してみてください

noname#194289
noname#194289
回答No.3

病院へ行かないのにどうして糖尿病と分かったのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 人それぞれですが 3時か3時30分ごろに飴なら舐め始めた方がいいようですよ 飴よりもブドウ糖のほうが良いんですけどね これでまず様子を見たほうがいいと思います これで物足りないようならスポーツドリンクなどを追加していただいて 家族はブドウ糖を舐めることがありますが 事前に舐めることで 食事(夕食)のコントロールができるようになると言っていました

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり事前に舐めるのが良いのですね、3時ぐらいからっていうのは血糖値が下がり始めたと感じたら舐めるのでしょうか? 血糖値って一度上がると、どれくらい持続するのでしょうか? よく飴やブドウ糖で急激に上げると、すぐに下がるなど言われてますが…