• 締切済み

血糖値について

いつもご回答ありがとうございます。 血糖値についてなのですが、 直接血糖値と言われるのはブドウ糖ですよね。 ショ糖は、砂糖ですが二糖類のため、ブドウ糖よりも血糖の上昇は緩やかという解釈でしょうか? 砂糖が一番血糖が上がるイメージですが、 それはでんぷんなどが分解されてから吸収されるブドウ糖と比べると、どうなのだろうかと本を読んでいて思いました。

みんなの回答

• info222_
回答No.2

血糖値の上げやすさは ブドウ糖>ショ糖(砂糖)>果糖 です。 ショ糖は口に入ると水分を吸収して瞬時にブドウ糖と果糖に分解され体に吸収されます。 ショ糖はブドウ糖と果糖が1:1に結合した二糖類ですから、より血糖値を上げにくい果糖(ブドウ糖に比べ吸収されにくい)が半分入っているため、ブドウ糖より血糖値が上がりにくいです。 >直接血糖値と言われるのはブドウ糖ですよね。 血糖値は血液(正確には血しょう)中のブドウ糖の量を測ったGI値のことです。 >ショ糖は、砂糖ですが二糖類のため、ブドウ糖よりも血糖の上昇は緩やかという解釈でしょうか? その通り。 消化吸収されにくい果糖が半分含まれるため、ブドウ糖単体より血糖値の上昇が穏やかとなります。 なお、ANo.1の評価するの下向き矢印ボタンを押された方は、多分回答者に+1評価をする糸だったと思いますが、逆の回答が間違いとか、的外れとかの評価の-1の評価をされていますね。回答の内容からみると、左側の上向き三角矢印ボタンを押して+1の評価をして上げないと、回答者に失礼だと思います。

nanami737
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 評価の点、ご指摘ありがとうございました。 改めて血糖値について確認が出来ました。 わかりやすい説明ありがとうございました!

回答No.1

血糖値計を購入して、自分自身の身体で実験してみてはいかがでしょうか? 我が身を使っての実験ですので、身体に良いこと・悪いことが直ぐに判ります。 気づきがあれば食生活の注意点の理解も進むと思います。

nanami737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、おっしゃる通り測るとやかりますよね! ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクを使用していて、東芝REGZA 55M550Mのテレビで2番組を同時に録画することができません。
  • 質問者はELD-HTV040UBKというエレコム株式会社の製品を使用しています。
  • 問題の発生時期や具体的な症状については言及されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう