ショ糖とは?麦芽糖との関係は?質問の解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ショ糖は砂糖の主成分であり、消化酵素によってブドウ糖と果糖に加水分解される二糖類です。
  • 麦芽糖はマルトースであり、デンプンから分解される多糖類です。ショ糖の成分の中に麦芽糖が含まれているかは疑問です。
  • 間違いがない場合、おそらく私たちの解釈が誤っている可能性があります。専門書などを参考にして再度確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショ糖について。

独学で調理師試験に向けて勉強をしている者です。 「ショ糖」について解決できない問題が出てきました。 ご教授を宜しくお願い致します。 ショ糖は二糖類で、砂糖の主成分であり、 小腸でサッカラーゼ(スクラーゼ)などの消化酵素によって 単糖類のブドウ糖と果糖に加水分解されることは理解できています。 そんな中、別の書物で、 「ショ糖の甘み成分は麦芽糖である」という記述を見かけました。 麦芽糖ってマルトースですよね。 マルトースは、多糖類であるでんぷんからプチアリンで分解されて、 ショ糖と同じ二糖類になる物質だと思っているのですが・・・、 二糖類のショ糖の成分の中に、二糖類であるマルトースがが入っているということですか? それだと、ショ糖は「二糖類」にはならないですよね・・? どちらも専門書なので、間違っておらず、 おそらく私の解釈の仕方が間違っているのだと思うのですが、 よく分かりません。。 宜しくお願い致します。

• AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

質問者の方の認識が正解で、 「別の書物」の記述は誤りです。 単なる誤植か、あるいはもしかしたら 例えば、「水飴のの甘み成分は麦芽糖である」とか 「デンプンを口にしたときに感じる甘み成分は麦芽糖である」 といった記述をすべきところの勘違いではないでしょうか? ちなみに甘さの強度は ショ糖>麦芽糖 です。 久しぶりに「自信あり」で回答させていただきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9

AMIES
質問者

お礼

分かりやすいご指導ありがとうございます! とても勉強になりました。 おかげさまで不安なく試験に臨めます。 ありがとうございました^^