• ベストアンサー

リゾチームについてもう一つ質問です

先ほどリゾチームについて質問をしたのですが、もう一つ質問を書きそびれていました。リゾチームはβ-1, 4-グルコサミニド結合を加水分解する酵素ですが、単糖同士の結合部位はどの多糖についても類似しているように見えます。リゾチームは他の多糖でも加水分解するのでしょうか。それともβ-1, 4-グルコサミニド結合に限られるのでしょうか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techchan
回答No.1

先ほどに質問にも回答した者です。質問者さんは化学(または物理化学)の学生さんでしょうか。 酵素には基質特異性、至適温度、至適PHがあり、無機触媒とは異なります。基質特異性は活性中心周囲の立体構造(と電荷)と、基質の立体構造(と電荷)の相互作用により決まります。 リゾチームの活性中心自体は、他の単糖同士の結合を加水分解できる可能性はあります(未確認)が、基質と相互作用できなければ反応は起こりません。 何に由来したリゾチームかにより基質特異性が多少異なる可能性がありますが、一般論では、以下の条件でリゾチームによる加水分解はβ-1, 4-グルコサミニド結合に限られると云って差し支えないでしょう。「結合部位周囲の立体構造と電荷についてキチン類似である、β-1,4-グルコサミニド結合した多糖類。」 ということで、基質は1種類のみではなく、ある立体構造と電荷をもった物質群ということです。 生化学工業(株)研究用試薬「エチレングリコールキチン」(リゾチーム基質)のページ http://www.seikagaku.co.jp/bio/02tech/b03_repo/pro_131/131.htm 参考はウィキペディア「酵素」のページ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0
c310
質問者

お礼

疑問がすっきり解決し、大変助かりました。はい、化学の学生です。 ほんとにありがとうございます。