• ベストアンサー

酵素の分類わけ

酵素の分類分けで、(1)酸化還元酵素(Oxidoreductase)(2)転移酵素(transferase)(3)Hydrolase(加水分解酵素)(4)Lyase(加水分解酵素)(5)Isomerase(異性化酵素)(6)Ligase(合成酵素)の分類ができるのはわかったのですが、<質問>(2)のところで、kinerse(つづりが間違っている可能性があります。)とノートに書いてあったのですが、kinerseはなんと読むのですか?また、(2)の具体例なのですか? <質問>(6)のところでsynthetaseとあるのですが、これはなんと読むのですか?ググッても読み方がでてきませんでした。 以上のことを教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.3

お気づきと思いますが、酵素は末尾がaseです kinerseはkinaseの間違いですね キナーゼあるいはカイネースと読みます リン酸基の転移は、エネルギーの受け渡し(生命現象の源)に無くてはならないものですので、transferaseの代表例と言っていいでしょう

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

synthetase シンセターゼですね。

• t-yamada_2
回答No.1