• ベストアンサー

酵素について

私は生物学を習っている者です。 酵素についての質問があります。 酵素の分類について調べているのですが、 正しいのか、よく分からないものがあるので、 間違っていたらご指摘していただけませんか? 分からないのは次の3つの酵素の分類です。 炭素脱水素酵素:酸化還元酵素 アデニル酸シクラーゼ:脱離酵素 アセチルCoAカルボキシラーゼ:結合酵素 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語名は分かりますか? 分かれば、下記のサイトで検索すると、EC番号が分かります。 EC番号の最初の桁は酵素の分類を表しています。 例えば:アデニル酸シクラーゼ:adenylate cyclase EC 4.6.1.1 Class Lyases ということで、脱離酵素ですね。 ちなみに、残りのものも英語名を書いておきます。 炭素脱水素酵素:???(一酸化炭素脱水素酵素なら、carbon-monoxide dehydrogenase) アセチルCoAカルボキシラーゼ:acetyl-CoA carboxylase

参考URL:
http://www.genome.ad.jp/dbget-bin/www_bfind?enzyme
non2005ka
質問者

お礼

教えてくださったサイトで検索して正しい分類をすることができました。 ご親切に回答していただきありがとうございました。