• ベストアンサー

好機呼吸について

好機呼吸について授業で扱ったのですが、どうしても理解できないところがあります。 先生が、クエン酸回路も、電子伝導系と同じく、酸素(O2)がないと機能しないからな!” と、口頭で言っていたのですが、理由がわかりません。 自分の見解としては、「還元型補酵素から、酸化して補酵素をを作り、細胞質基質から二酸化炭素を取り出せなくなるから」 という、予想をたてています。本当の事実は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考え方の方向性は正しいのではないかと思います。 ただ、脱炭酸反応ではなく、脱水素反応のことを言っているのだと思います。 クエン酸回路では、NADやFADが水素と結合し電子伝達系へと輸送します。これらの還元型のNAD・FADが電子伝達系で酸化型に戻らないことには、クエン酸回路での脱水素反応が滞ってしまいます。 つまり、先生が言いたかったのは、  酸素が無いと、電子伝達系が機能しない。  電子伝達系が機能しないと、還元型補酵素が酸化型補酵素に戻れない。  酸化型補酵素に戻れないと、クエン酸回路の脱水素反応が起こらない。  脱水素反応が起こらないと、クエン酸回路が機能しない。 よって、酸素が無いと、クエン酸回路が機能しない。ということではないでしょうか?

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事ですか・・・・理解できました!!!! ありがとうございます。