解決済み

呼吸による二酸化炭素

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74602
  • 閲覧数9207
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

人が呼吸すると、呼気と吸気で酸素濃度と二酸化炭素濃度はどれくらい変化するのですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

大地陸男 著「生理学テキスト」(文光堂)には次の様に書かれています。

 吸気のガス分圧:O2, 158.0 mmHg; CO2, 0.3 mmHg; N2, 596.0 mmHg; 水蒸気, 0.7 mmHg
 呼気のガス分圧:O2, 116 mmHg; CO2, 32 mmHg; N2, 565 mmHg; 水蒸気, 47 mmHg

 吸気には O2 が 20.94%, CO2 が 0.03% 含まれており,O2 が消費され CO2 が産生される結果,呼気では O2 が 4~5% 減少し,CO2 が 4% くらい増加する。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

rei00さんの回答が出ているので、「吸気」の蛇足として
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

さらにこのサイトには
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/kenochu/chukyo/gas/vo2max/vo2max990623/flame_vo2max990623.html
(自転車エルゴメーターによる最大酸素摂取量の測定結果)
このデータは負荷が掛かっているのでご希望のものとは異なるでしょうが・・・・?

ご参考まで。