• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血糖値

  • 質問No.3905568
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
今、摂食障害な感じなのですが
ずっと何日も断食した後に過食した場合の血糖値って
標準を超えてたりしたら、それでも糖尿病だったりしますか?

何日間も水でダイエットしてたのですが、過食してしまいました。
過食の量はハンパではないです。
嘔吐する場合あるのですが、今回はしませんでした。
そうゆう場合の血糖値が気になります。

病院でのブドウ糖の検査の基準は何カロリーぐらいのものでチェックするのでしょうか?
基準範囲の数字は過食の食事にも当てはまりますか?
2時間後の標準はこのぐらいとかあるのに、3時間、4時間後はないのでしょうか?
ブドウ糖の検査をしたいのですが、ずっと食べてないので
一気に血糖値が上がって正確に検査できるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (892/2250)

食後に血糖値が上がるのは健常な人でもそうです。なにも異常じゃありません。ただ、その上がり具合があまりに激しいと、異常とされます。
そのピークが二時間後なので、2時間後の標準が定められているのだと思います。

糖尿病かどうかが気になっているのなら、最近はヘモグロビンA1cという数値の方がより確かな指標になっています。
血液検査でわかりますので、ブドウ糖負荷試験より手軽です。
これは過去2ヶ月間の平均血糖値がわかる数値なので、検査直前の節制(健康診断前だけ食生活かえるとか)にごまかされない数値が出ます。
逆に、直前に食べ過ぎてもその影響がすごくでることはありません。

これで異常があったらブドウ糖負荷試験をお願いしてみては。
お礼コメント
noname#57954
回答ありがとうございます。
多分、過食した時の血糖値はかなり激しい上がり具合だと思います。

食べないと食べるの日々の平均が気になります。
すぐに検査してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/29 22:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
糖尿病も心配ですが、摂食障害も心配ですね。 こういう事を言われるのは、いやかもしれませんが、
専門の医療機関を受診してでも、きっちり毎日食事を取れるようにしましょう。

ちなみにブドウ糖負荷検査でつかわれる飲み物は、50gと75gのものがありますので、200KCalか300KCalということになります。
普通の食事とブドウ糖は吸収の早さが違いますので、同じカロリーのものをとった場合は、普通の食事のほうがゆっくりと血糖値が上がってくることになると思います。 
食後2時間以降の血糖値はゆっくりと食膳の状態に近づいてゆくのが正常です。
お礼コメント
noname#57954
詳しい説明ありがとうございました。
URLは参考になります。
投稿日時:2008/03/30 18:06