• ベストアンサー

糖尿病について

16歳なんですけど 甘味がスキで糖分摂取しすぎのような気がします 一日にチョコレート80g コーヒー牛乳に砂糖 中さじ一杯を3杯くらい 前はもっと摂取してたんですけどヤバイと思ったので 最近はこれくらいです 体重は45kg 週に5回は筋トレ 痩せてるので最近しはじめました 1時間くらい どれくらい摂取すると糖尿になるんですか

  • 3156G
  • お礼率23% (31/134)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

自分でこれではいけないと思って注意している様子ですからいいのではないでしょうか。糖分の摂取と糖尿病とは関係ありません。糖尿病の人は悪化の原因になりますが、、、。  その結果太ったら、原因になることがあります。  糖分の摂取のしすぎはどちらにしても余りいいことではありません。 インスリンが刺激されて、低血糖気味になり精神不安定になる人もいますので、ご注意ください。  当たり前のことですが、今はいいのですが、その癖が治らなければそのうちに肥満の原因にもなります。

その他の回答 (2)

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

尿に糖が出る病気が糖尿病であって、糖だけを取りすぎるからなる病気ではありません。 糖尿病は、脂肪/タンパク/糖分などのエネルギーがうまく使えなくなる病気です。原因としては、エネルギー自体の過剰摂取が一つとしてあげられています(内蔵脂肪などが悪さをすることがわかっています)。その他にも様々な要因があります。 基本的には太るような状況(正確には内蔵脂肪がつくような生活習慣)は糖尿病になりやすいですし、糖分摂取が多くてもそれを日々きっちり使っていれば、糖尿病にはなりにくいと思われます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その方によって違います 生まれつきの人もいるし インスリンが出にくい体質の人もいますし 一概には言えません

関連するQ&A

  • 糖尿病について教えてください。

    私は、夜のカロリーを控えるダイエットをしています。 52.6kgあった体重が今は48.2kgまで落ちました。 しかし、昼間はガッチリ食べることにしています。 その結果、大好きなチョコレートの摂取量が、 かなり多くなってしまいました。 やはり、糖分をたくさんとると肥満じゃなくても糖尿病になりますか? 「糖尿病」に関する要因はたくさんあると思うのですが、 今回は、“糖分をたくさん摂取するだけで糖尿病になるか否か”の 結果だけ知りたいのです。 どなたか、この答えを知っている方は教えてください。 ちなみに、ダイエットに関する意見は結構です。

  • 糖尿病と角砂糖

    糖尿病と角砂糖 糖尿病の方は、インシュリン注射などで血糖値が下がり過ぎてしまった際に、糖分を摂取しなければなりませんよね。 そのために、糖分を多めに含んだお菓子(?)を常用していると聞いたのですが、 それは角砂糖、もしくは金平糖のようなものでしょうか? それともチョコレートなどの普通のお菓子を常用している方の方が多いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 糖尿病について

    糖尿病の初期症状ってどんなのがありますか? 最近、朝会社でちょっと喉が乾きやすくなった感じで、しかも甘いジュースが飲みたくて仕方なくなります。 昼からはスナックパンで糖分を摂取するからかマシにはなります。 家では特にジュースをがぶ飲みすることはありませんが、コップ一杯のジュースを必ず飲みます。 あと、夜チョコレートをつまみます。 糖分は僕の嫁で、塩分は愛人です。 脂分も半年前まで大親友でした。 身長174センチ、体重62キロのやせ形です。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病になりますか

    こんにちは 自分の食生活について質問です 急に甘い食べ物を欲するようになり 蒸パン、あんぱん、菓子パンの 3食生活を半年間続けています かなりの砂糖を摂取していますが 一日の炭水化物は280g、カロリーは1500kcalと 糖尿病になる条件はそろっていないように思えます 明らかに不健康ですが、これって糖尿病になりますか? ちなみにその3食以外は食べず、飲み物も水しか飲みません 糖尿病は怖いのですが辞めることができません よろしくお願いします 身長176cm体重53kg 24歳 男

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

    今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです 微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。 野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

  • 糖尿病?

    高校生、女です。 最近足がしびれたり、つったりします。調べてみると糖尿病に当てはまりました。チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。運動は体育の授業以外していません。父方の祖母が糖尿病です。 身長169cm、体重58kgです。

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病

    ずばりどんな事すればなるのでしょうか? 単純にジュースの取りすぎあかん。とかなんですか? ジュース500mlに最高50gの糖分が入ってると聞いたことあります。 一日に150gが糖分の適正摂取量ですよね? 1日4時間立ち仕事のうえに自転車でこの暑い時期に 1時間のポスティングだと150gとった糖分も消費されますか? 病気にならないためには、150g以上糖分取らなかったらOKですか? それと夜になんか食いたくなるのですが、菓子パンとかラーメン食べたらまずいっすか? 一応糖尿検査紙でション便かけて調べてますが、 糖は出てないので、糖尿病じゃないですよね。 宜しくお願いします。

  • 牛乳飲みすぎ

    牛乳飲みすぎは体によくないのですか? 自分は筋トレをしているのですが、体重1kgに対して2gのたんぱく質を摂取するのがよいと 本で読んだので実行してみようとしたのですが、けっこう大変で無脂肪乳にたよってしまっています。 一日に800~1000mLほど摂取しています。 飲みすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう