• 締切済み

高校生です!突然の生理不順に困ってます!!

わたしは高校1年生です! 小5の後半に生理が来て中学の後半までいつも生理は二ヶ月に一回くらいでした! ですが、最近は1ヶ月に一回ちゃんと来ていたのですが、今回は二ヶ月もきていません!わたしが考える原因は、ぽっちゃり体型で最近、体重も図らずばくばく食べていました。なのに昨日測ったら前測った時から五キロも減っていたのです!どうダイエットしても五kgなんて痩せれなかったのに! 減った原因を考えると、ストレスかな?と思いました!というのも、前の生理が終わってから最近まですごく悩むことがあって常にストレスを感じていた気がします! いままでで一番悩んだかも?ってほどです! ストレスを感じて→体重がへる→生理が来なくなる! またはストレスを感じたせいで生理が来なくなった!という感じの原因ではないかと思うのですが、とても不安です! 妊娠をしている可能性は全くありません! 他に考えられるといえば、私は暑がりで真冬でもめっちゃ薄着だったり氷の入ってるお茶を毎日飲んだりして、体はすごく冷えていると思います!でもこれはもう、何年もなんでこれが理由かどうかは…笑 どう思われますか?急に不順になったので困ってます。高校生になっても不順になるのはやばいでしょうか?あと、考えられる原因も教えてください女性の方!できれば大人の方でお願いします(^O^)!!

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 内容から、ストレスや食生活をいかに改善するかがこれからの課題になりますね。 下記の事をすれば改善に向かうと思います。 1:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは腸内細菌改善、血圧や血管を正常にする、骨強化、精神を安定させる、その他など種々の効果をもたらしますので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 2:水分は一日2リットル以上はとる ・水分のとるりょうが少ないと、体調不良を引き起こしやすいです。 ・もし、水分をとるりょうが少ない場合、一日2リットル以上はとるようにしましょう ・ただ、甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体によくないので、黒豆茶が効果的です。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 3:運動等をする ・体の不調が原因の一つとして、運動不足があります。 ・足の筋肉は第2の心臓とよばれ、足の筋肉をつけることにより、血流があがり、脳への血液がいきやすくなり、結果、脳が活性化されます。脳が活性化することで、体全体にいい効果をもたらします。 ・最初は、ウォーキングを週3日位(30分を目安)に取り入れて、慣れてきたら、週5日とかにするとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガや水泳とかやると効果的になります。 ・私は社会人で仕事、勉強、その他の両立をしていますが、運動不足になると、どうしても体の不調が出やすい時がありました。運動をやることで、体調改善、やる気がおきたり、外に出る(例:ジムに行く)ことにより行動力の習慣が身に付きます。 kjxxri0586さんは高1と非常に若いですので、上記の事を少しでも実施していくと人生が楽しくなると思います。 4:塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は塩分が高い部類に入るので、これらの物は極力控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとよいでしょう。 5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎは体にあまりよくないので、食べ過ぎないのが無難です。 高校1年と非常に若いので、上記の対策をしながら、いろんな経験頑張ってください♪

kjxxri0586
質問者

お礼

ありがとうございます!sata-nnさん!! ストレスのない健康的な生活をすると生理は自然とくるんですね!!よかったです! たしかに最近食生活が乱れて、味の濃いものを食べ過ぎてたように思います! ありがとうございました!(^∇^)(^∇^)

関連するQ&A

  • 身体を冷やすと、ストレスが溜まると、生理不順?

    私は現在、18歳の女ですが、最近生理不順なので少し気になっています。少しだけ気になっていると言うのも『生理不順』になった(!?)のも今回が初めてで、今までは毎月1回と周期もちゃんときていました。 初潮は14歳くらいです。これまで順調にきていたので、最近になって「あれ?もう時期はきているのに・・・。」と気づきました。 これだけは、前もって書きますが、「妊娠の可能性」はもちろん経験が全くないのでありえません。 ネットで色々と調べたところ、 ・身体を冷やさないようにする事を心がける。 ・基礎体温を測る。 ・生理不順のことをあまり考えすぎてはいけない。 ・ストレスを溜め込みすぎない。 ・・・など様々なことが書かれていました。 正直、私には原因という原因がないかな・・・なんて思ったのですが、よく考えると私はここ2年ほど癖になってしまったことがあるんです。 それは、『氷を食べる』ことです。世の中ではあまり知られていない病気らしいのですが、実際に氷を食べ過ぎる病気、『氷食症』というのが存在するらしいです。その病気は、大体製氷皿1皿を一日に食べきってしまうのが病気に値するらしいです。 私は、さすがに「製氷皿を一皿!」という勢いでは食べませんが、形の崩れた小さい氷ならスプーンですくって食べています。ダメだと思って続けてしまうのは、季節が変わってもまだ氷が食べたくなってしまうんです。ということは、冬でも寒いと感じることはあまりなく、氷が食べれるということです・・・。 もちろん、冬は寒いと思うときもあります。ただ、寒いなら重ね着して氷を食べることもあります。話がすごく矛盾していると思うのですが・・・。 氷を食べることを一旦我慢しようとしたこともあるのですが、3日坊主でした。 氷を食べるせいか、もう一つ思い立ったことがあります。 それは、体重の増加です。 私は、中学生の時に人間関係で非常に悩み、3年間で(身長が10cm伸びたこともありますが)体重も10kg増えてしまいました。 その後、高校生になってから初めての夏休みを向かえ、その頃から氷を食べ始めました。そして、今に至り、その頃から10kg近く増えてしまいました(身長は高校生で3cm伸びました)。もちろん、間食や運動不足が原因であることも確かなのですが、体重の増加がありえません・・・。現在、157cmの62kgです。 母に『氷食症』の話をしたこともあり、ネットの治療法に「内科で相談」というのがあったので行こうとしたところ、母は信じてくれませんでした。もちろん、内科へは行く必要はないと言われます。 体重の増加に加え、今年は受験なので、少しストレスが溜まっているのかな・・・身体からの警告のサインなのかな・・・なんて思ったりもしますが、どうなんでしょうか。自分の中ではストレスというストレスが溜まった覚えはあまりないのですが、やはり気づいていないところでそういうことはあるのでしょうか。この状況を脱する為にまず、原因を知りたいです。

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順すぎ・・

    現在20歳で、生理が始まったのは小5の時で、はじまった当時は順調に来ていたのですが、ストレスのせいか中3くらいから、生理が一年もなかったりするのがしょっちゅうで、普段は生理の存在すら忘れているくらいでした。一年に1回か二回・・くらいだった気がします。それでそのまま一年に一回あるかないか・・という状態で現在にいたるのですが、たぶん途中からたまにくる生理も「これ血?」というような、水にちょっと血を混ぜましたみたいなうっす~いものが来る時もありました。でも、母親もストレスでそうなったことがある。と言っていたので気にしていなかったのですが・・。最近になって気になりだし、そういえば前あったのは一年以上前な気が・・と思い、大学に入ってから一日一食という不健康そのものな感じの生活もしていたのでそれも原因なのでは?と思い、最近は三食ちゃんと食べて、生理不順に聞く?薬を市販の薬局で買って飲み始めたのですが・・。しかし、とりあえず婦人科にいこう!と思ったのですが・・ 内診が痛い!と聞き、ちょっと行く勇気が・・という感じで。 私はとりあえず処女ではないのですが、それでも関係なくいたいのでしょうか?処女だった友達が半端なく痛かった!!と言っていたのですが・・。 もしそうなら内診ではなく超音波にしてもらおうかと思っているのですが、東京で内診か超音波選べるところはあるのでしょうか?教えてください!! 長くなってしまいすみませんでした。

  • 生理不順

    はじめまして 高3です 高校に入ってから 生理不順になりました 高1の頃に 3ヶ月止まって病院行ったら また3ヶ月止まったら 来てと言われました 病院に行ったり ちょうど3ヶ月待ったら きたりなど色々でした 先月はきましたが 4か月止まった後です 私としては治したいのですが 原因がわかりません 身長は145cmで 体重は36kgです 体重は中学の頃よりは減りました ダイエットはしていません 中2の1年間は精神的に辛く それから性格も変わって 社交的ではなくなり ネガティブ思考になりました 食事のバランスは とれていると思います 肉、魚、野菜食べます 睡眠時間は6、7時間です 思い当たる事は ストレス?くらいしか ないのですが 何が原因になるのでしょうか?

  • 高校生です、生理がこないのですが、、

    高1女子です 生理がこなくて不安です。 先月は9/25にきました 最近 毎月1.2日ずつくらい遅れることがあったので 気にしていなかったのですが、もう10/30なので 怖くなってきました。 性交は何回かあるのですが今まで何もありませんでした。 最近のは、10/15にゴムをつけて一度やりました それ以外は何もしていません。 ネットで質問にこたえる妊娠しているかチェックみたいなのを してみたのですが30%でした。 最近 高校の友達と合わなかったりムカついたり 学校行きたないことばかりでストレスとかなのかなとか 今月に入り、体重を2キロ落としました が、食べ過ぎで3キロ増えました… これも原因なのかなとか思います 生理不順とも思いましたが、高校に入ってからは 生理不順なんかなくて普通にきてました 生理がこなくて不安になって子宮が痛くなっきました。 こういう不安が原因で痛くなったり、生理が余計にこないのかな とも思うのですが… やっぱり怖くて、トイレに行くたびに きてないか… って思ったりします。 でも吐き気とかなんて全くないです でも生理がこなくて不安で仕方がありません。 私は妊娠している可能性があるのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 高校生で生理不順

    17歳の高校3年生ですが、生理がよく1か月に2回きます。 最近では、6月25日ぐらいに終わって、今日(7月9日)来ました。 よくあることなので、いつもは気にしていませんでしたが、 水泳の授業があるので困っています。 前回来たときにもう3回(水泳の授業全回)休んでいて、 また今週も休まなければいけません。 前回と今回の間の生理がなかった約1週間は、ちょうどテスト週間で 体育はありませんでした。 体育科の先生に「生理不順なので」と言おうと思いますが、 水泳の授業のときに都合良く生理が来ると、仮病を使っていると思われそうで なかなか言えません。 産婦人科に行こうとも思いましたが、ただの高校生の生理不順では 薬などはもらえませんよね? もしもらえたら、生理は止まりますか?

  • 生理不順で子供は産めますか?

    私はかなりの生理不順で、2ヶ月生理がこないときは産婦人科にいきホルモン剤をもらいます。将来的には子供はほしいです。今20代後半ですが、産めるのでしょうか?生理不順の原因は脳からホルモン出せ、という指令がいっていないとのことでした。ストレスです・・・しかし自分ではそんなにストレスかかってるとは思いません。お酒はほぼ毎日のみますがそれがいけないのでしょうか・・・なんでもいいので似たような体験されてるかた情報ください。

  • 生理不順

    私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり… ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。 生理痛も最近重くなってきました。 質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

  • 生理不順なのですが…

    私は来年の1月で20歳になります。 ここ二ヶ月生理が来ていません。 付き合ってる人もここ2年居てないですし、 セックスもしていません。 二ヶ月前までも生理が来ていたとはいえ、 生理不順でし た。 3週間続いたり、2週間のスパンしか開いて ないのにまた来たり…。 高校生の時も、生理不順で産婦人科に通っ てホルモン治療をしていた時がありました 。 落ち着いたので通院しなくなったのですが ここ一年前から再び長く続いたり、スパン が短かったりと不順になり始めました。 元々中3の夏に初めて生理が来たため、落ち 着くまで人よりズレがあるものだとは思っ ているのですが、 流石に20歳目の前にして、不安になって質 問させてもらいました。 体型はやせ型で、身長が160cm。 去年分順になった時、体重が39キロでした 。きちんと生理が来ていた時に比べて体重 が7キロ落ちていたため、痩せすぎから来る のだろうかと思い、なんとか、元に戻しま した。