身体を冷やすと、ストレスが溜まると、生理不順?

このQ&Aのポイント
  • 身体を冷やすとストレスが溜まり、生理不順の原因になる可能性があります。
  • 生理不順になったことが初めてで、妊娠の可能性はないと考えています。
  • 氷を食べる習慣があり、それが体重の増加の原因となっている可能性も考えられます。また、受験によるストレスも生理不順の要因となっているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体を冷やすと、ストレスが溜まると、生理不順?

私は現在、18歳の女ですが、最近生理不順なので少し気になっています。少しだけ気になっていると言うのも『生理不順』になった(!?)のも今回が初めてで、今までは毎月1回と周期もちゃんときていました。 初潮は14歳くらいです。これまで順調にきていたので、最近になって「あれ?もう時期はきているのに・・・。」と気づきました。 これだけは、前もって書きますが、「妊娠の可能性」はもちろん経験が全くないのでありえません。 ネットで色々と調べたところ、 ・身体を冷やさないようにする事を心がける。 ・基礎体温を測る。 ・生理不順のことをあまり考えすぎてはいけない。 ・ストレスを溜め込みすぎない。 ・・・など様々なことが書かれていました。 正直、私には原因という原因がないかな・・・なんて思ったのですが、よく考えると私はここ2年ほど癖になってしまったことがあるんです。 それは、『氷を食べる』ことです。世の中ではあまり知られていない病気らしいのですが、実際に氷を食べ過ぎる病気、『氷食症』というのが存在するらしいです。その病気は、大体製氷皿1皿を一日に食べきってしまうのが病気に値するらしいです。 私は、さすがに「製氷皿を一皿!」という勢いでは食べませんが、形の崩れた小さい氷ならスプーンですくって食べています。ダメだと思って続けてしまうのは、季節が変わってもまだ氷が食べたくなってしまうんです。ということは、冬でも寒いと感じることはあまりなく、氷が食べれるということです・・・。 もちろん、冬は寒いと思うときもあります。ただ、寒いなら重ね着して氷を食べることもあります。話がすごく矛盾していると思うのですが・・・。 氷を食べることを一旦我慢しようとしたこともあるのですが、3日坊主でした。 氷を食べるせいか、もう一つ思い立ったことがあります。 それは、体重の増加です。 私は、中学生の時に人間関係で非常に悩み、3年間で(身長が10cm伸びたこともありますが)体重も10kg増えてしまいました。 その後、高校生になってから初めての夏休みを向かえ、その頃から氷を食べ始めました。そして、今に至り、その頃から10kg近く増えてしまいました(身長は高校生で3cm伸びました)。もちろん、間食や運動不足が原因であることも確かなのですが、体重の増加がありえません・・・。現在、157cmの62kgです。 母に『氷食症』の話をしたこともあり、ネットの治療法に「内科で相談」というのがあったので行こうとしたところ、母は信じてくれませんでした。もちろん、内科へは行く必要はないと言われます。 体重の増加に加え、今年は受験なので、少しストレスが溜まっているのかな・・・身体からの警告のサインなのかな・・・なんて思ったりもしますが、どうなんでしょうか。自分の中ではストレスというストレスが溜まった覚えはあまりないのですが、やはり気づいていないところでそういうことはあるのでしょうか。この状況を脱する為にまず、原因を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.1

ストレスは本人の気付いてない部分で知らず知らず蓄積されていくことはあると思いますよ。 どんなに意識的に「大丈夫」って思っていたとしても、肉体や精神のどちらかが悲鳴をあげている、または悲鳴をあげそうになっているなんていうのは大人になればなるほどいくらでも経験する事です。 とかく受験などが絡んでいるのならば、色んなプレッシャーを知らずに心のどこかに溜め込んでそれがストレスになっている場合もあると思います。 また体を冷やすのはホルモンバランスをくずす原因にはなると思います。 女性は体を冷やさないように気をつけましょうなんていう言葉は結構耳にしますからね。 体重の増加は3年で10kgなら1年に3kgちょいなので急激というほど急激な増加ではないと思いますが、体重の極端な増減もやはりホルモンバランスを崩す原因にはなるようです。 内科はどうあれ、今現在どのぐらい生理が遅れてるのかわかりませんが1週間(長くて2週間ぐらい)の遅れであれば様子をみて、それでも来そうにないのであれば内科ではなく産婦人科(婦人科)を受信してみてはどうでしょうか。 氷食症について感心をあまりお母様にもっていただけなかったとしても、生理が1ヶ月近く遅れているとなれば産婦人科への受診については真剣に話を聞いてくれると思います。 その際に産婦人科の先生に氷食症について相談してみたらいいと思います。 体を冷やすことや生理不順の原因について色々と一緒に考えてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

関連するQ&A

  • 高校生です!突然の生理不順に困ってます!!

    わたしは高校1年生です! 小5の後半に生理が来て中学の後半までいつも生理は二ヶ月に一回くらいでした! ですが、最近は1ヶ月に一回ちゃんと来ていたのですが、今回は二ヶ月もきていません!わたしが考える原因は、ぽっちゃり体型で最近、体重も図らずばくばく食べていました。なのに昨日測ったら前測った時から五キロも減っていたのです!どうダイエットしても五kgなんて痩せれなかったのに! 減った原因を考えると、ストレスかな?と思いました!というのも、前の生理が終わってから最近まですごく悩むことがあって常にストレスを感じていた気がします! いままでで一番悩んだかも?ってほどです! ストレスを感じて→体重がへる→生理が来なくなる! またはストレスを感じたせいで生理が来なくなった!という感じの原因ではないかと思うのですが、とても不安です! 妊娠をしている可能性は全くありません! 他に考えられるといえば、私は暑がりで真冬でもめっちゃ薄着だったり氷の入ってるお茶を毎日飲んだりして、体はすごく冷えていると思います!でもこれはもう、何年もなんでこれが理由かどうかは…笑 どう思われますか?急に不順になったので困ってます。高校生になっても不順になるのはやばいでしょうか?あと、考えられる原因も教えてください女性の方!できれば大人の方でお願いします(^O^)!!

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 生理不順

    はじめまして 高3です 高校に入ってから 生理不順になりました 高1の頃に 3ヶ月止まって病院行ったら また3ヶ月止まったら 来てと言われました 病院に行ったり ちょうど3ヶ月待ったら きたりなど色々でした 先月はきましたが 4か月止まった後です 私としては治したいのですが 原因がわかりません 身長は145cmで 体重は36kgです 体重は中学の頃よりは減りました ダイエットはしていません 中2の1年間は精神的に辛く それから性格も変わって 社交的ではなくなり ネガティブ思考になりました 食事のバランスは とれていると思います 肉、魚、野菜食べます 睡眠時間は6、7時間です 思い当たる事は ストレス?くらいしか ないのですが 何が原因になるのでしょうか?

  • 生理不順?です

    不順って言わないと思うんですけども… 私は4月に初めての生理がきてから いまだ2回目の生理がきません(>_<) 約10週間きてません こんなものなんでしょうか… 身長:157cm 体重:40kg 中学校3年です 色んなコメントお願いします

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理不順…病院へ行くべきでしょうか

    経験、知識のある方、教えて下さい。 去年の9月から1年間で生理が3回しかきていません。病院へいくべきでしょうか? 妊娠は絶対にしていません。理由もおおよそわかっています。理由があったとしても3回というのはさすがに少なすぎると思い、質問させていただきました。 元々は生理不順ではなく、むしろ遅れることはなくきちんときていました。(経口避妊薬を飲み始める前から) 考えられる生理が来なくなった理由 ・避妊を目的として飲んでいた経口避妊薬(昨年9月まで飲んでいました) ・急激な体重の増加 ・新生活によるストレス ・疲労 ・家族の入院による心労 本当の原因は定かではありませんが、病院へ行くべきでしょうか。それとも、原因を解消(肥満、ストレス)させる方が先でしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • ストレスでたくさん食べても体重が減る!!

    わたしは高校生で、ぽっちゃり体型なのですが、 元々60kgで一ヶ月前、食べ過ぎで65kgになっちゃいました!(°_°)ダイエットしよーと思ったのですが、すごくストレスのかかることがあり、結局ダイエットするどころか馬鹿食いしてしまいました! 最近、これはまた体重が増えたと思い、 体重計に乗ったのですが、なんと5kgほど減って61kgになっていたのです!! たくさん食べてもストレスがかかっていたら体重は減るものなのでしょうか! 体重が理由か、ストレスが理由か分かりませんが、生理も2ヶ月きてません! もともと定期的にくるほうではなかったのですが、最近は一ヶ月に一回きていたのに、急に不順になったり、体重が減ったのも、生理がこないのも、ストレスのせいでしょうか?またたくさん食べてもストレスで体重は減るものなのでしょうか? 教えてください!たくさんの方の意見待ってます!

  • ストレス性の生理不順はどう対処すべきでしょうか?

    最近よく生理不順になります。(20歳、初潮から10年です) 今年に入ってからは3月の終わりと6月の上旬にきたくらいです。 今回も4ヶ月近くきていなかったので、今月中に来なかったら 病院で診てもらおうとおもっていました。 しかし今日、生理が来たのです。 こういう場合は、遅れはしたものの生理はきているので安心して良いのですか? 現在学生で、人間関係や学費や進路のことでストレスは少なからず感じているので それも大きな一因なのでは?と思うのですが、どうしたら良いかわからなくて… と、メンタルヘルス的な話になってきましたが 原因もストレスとほぼわかっていて無事に生理がきたのに病院へ行くのはおかしいですか?