身体を冷やすと、ストレスが溜まると、生理不順?

このQ&Aのポイント
  • 身体を冷やすとストレスが溜まり、生理不順の原因になる可能性があります。
  • 生理不順になったことが初めてで、妊娠の可能性はないと考えています。
  • 氷を食べる習慣があり、それが体重の増加の原因となっている可能性も考えられます。また、受験によるストレスも生理不順の要因となっているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体を冷やすと、ストレスが溜まると、生理不順?

私は現在、18歳の女ですが、最近生理不順なので少し気になっています。少しだけ気になっていると言うのも『生理不順』になった(!?)のも今回が初めてで、今までは毎月1回と周期もちゃんときていました。 初潮は14歳くらいです。これまで順調にきていたので、最近になって「あれ?もう時期はきているのに・・・。」と気づきました。 これだけは、前もって書きますが、「妊娠の可能性」はもちろん経験が全くないのでありえません。 ネットで色々と調べたところ、 ・身体を冷やさないようにする事を心がける。 ・基礎体温を測る。 ・生理不順のことをあまり考えすぎてはいけない。 ・ストレスを溜め込みすぎない。 ・・・など様々なことが書かれていました。 正直、私には原因という原因がないかな・・・なんて思ったのですが、よく考えると私はここ2年ほど癖になってしまったことがあるんです。 それは、『氷を食べる』ことです。世の中ではあまり知られていない病気らしいのですが、実際に氷を食べ過ぎる病気、『氷食症』というのが存在するらしいです。その病気は、大体製氷皿1皿を一日に食べきってしまうのが病気に値するらしいです。 私は、さすがに「製氷皿を一皿!」という勢いでは食べませんが、形の崩れた小さい氷ならスプーンですくって食べています。ダメだと思って続けてしまうのは、季節が変わってもまだ氷が食べたくなってしまうんです。ということは、冬でも寒いと感じることはあまりなく、氷が食べれるということです・・・。 もちろん、冬は寒いと思うときもあります。ただ、寒いなら重ね着して氷を食べることもあります。話がすごく矛盾していると思うのですが・・・。 氷を食べることを一旦我慢しようとしたこともあるのですが、3日坊主でした。 氷を食べるせいか、もう一つ思い立ったことがあります。 それは、体重の増加です。 私は、中学生の時に人間関係で非常に悩み、3年間で(身長が10cm伸びたこともありますが)体重も10kg増えてしまいました。 その後、高校生になってから初めての夏休みを向かえ、その頃から氷を食べ始めました。そして、今に至り、その頃から10kg近く増えてしまいました(身長は高校生で3cm伸びました)。もちろん、間食や運動不足が原因であることも確かなのですが、体重の増加がありえません・・・。現在、157cmの62kgです。 母に『氷食症』の話をしたこともあり、ネットの治療法に「内科で相談」というのがあったので行こうとしたところ、母は信じてくれませんでした。もちろん、内科へは行く必要はないと言われます。 体重の増加に加え、今年は受験なので、少しストレスが溜まっているのかな・・・身体からの警告のサインなのかな・・・なんて思ったりもしますが、どうなんでしょうか。自分の中ではストレスというストレスが溜まった覚えはあまりないのですが、やはり気づいていないところでそういうことはあるのでしょうか。この状況を脱する為にまず、原因を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.1

ストレスは本人の気付いてない部分で知らず知らず蓄積されていくことはあると思いますよ。 どんなに意識的に「大丈夫」って思っていたとしても、肉体や精神のどちらかが悲鳴をあげている、または悲鳴をあげそうになっているなんていうのは大人になればなるほどいくらでも経験する事です。 とかく受験などが絡んでいるのならば、色んなプレッシャーを知らずに心のどこかに溜め込んでそれがストレスになっている場合もあると思います。 また体を冷やすのはホルモンバランスをくずす原因にはなると思います。 女性は体を冷やさないように気をつけましょうなんていう言葉は結構耳にしますからね。 体重の増加は3年で10kgなら1年に3kgちょいなので急激というほど急激な増加ではないと思いますが、体重の極端な増減もやはりホルモンバランスを崩す原因にはなるようです。 内科はどうあれ、今現在どのぐらい生理が遅れてるのかわかりませんが1週間(長くて2週間ぐらい)の遅れであれば様子をみて、それでも来そうにないのであれば内科ではなく産婦人科(婦人科)を受信してみてはどうでしょうか。 氷食症について感心をあまりお母様にもっていただけなかったとしても、生理が1ヶ月近く遅れているとなれば産婦人科への受診については真剣に話を聞いてくれると思います。 その際に産婦人科の先生に氷食症について相談してみたらいいと思います。 体を冷やすことや生理不順の原因について色々と一緒に考えてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html