• 締切済み

ストレスでたくさん食べても体重が減る!!

わたしは高校生で、ぽっちゃり体型なのですが、 元々60kgで一ヶ月前、食べ過ぎで65kgになっちゃいました!(°_°)ダイエットしよーと思ったのですが、すごくストレスのかかることがあり、結局ダイエットするどころか馬鹿食いしてしまいました! 最近、これはまた体重が増えたと思い、 体重計に乗ったのですが、なんと5kgほど減って61kgになっていたのです!! たくさん食べてもストレスがかかっていたら体重は減るものなのでしょうか! 体重が理由か、ストレスが理由か分かりませんが、生理も2ヶ月きてません! もともと定期的にくるほうではなかったのですが、最近は一ヶ月に一回きていたのに、急に不順になったり、体重が減ったのも、生理がこないのも、ストレスのせいでしょうか?またたくさん食べてもストレスで体重は減るものなのでしょうか? 教えてください!たくさんの方の意見待ってます!

みんなの回答

  • rino33
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

生理が来ないのは心配ですね。病院に行ってみてはどうでしょうか。 食べても体重が減る場合、摂取カロリー<消費カロリーの場合もありますし、他の原因として考えられるのは病気です。私の知っている病気ではバセドウ病と言ったところですね。 バセドウ病の症状など http://homepage2.nifty.com/yutori-dream/koujyousen_4_basedou.html 生理が来ない場合 http://woman.mynavi.jp/article/130904-079/

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

まず、ストレスと食事のみで体重が減るのは、ありえないと思います。なにかの病気が関与している可能性があります。(糖尿病等になっている場合、食べても食べても痩せる傾向がありますし、甘いものがつねに食べたい、飲み物が異常に飲みたくなる等が初期症状として現れる) ストレスと生理が来ないのは関係しています。ストレスがかかると、生理不順になることは知られています。しかし、たくさん食べても体重が減るのはストレスが原因ではないように思います。 食欲不振や体調不良で尚且つストレスがある場合はストレスが関係していますが質問内容からして、体調不良や食欲不振がないので、たくさん食べても体重が減るのはストレスが関係しているとは思いません。

kjxxri0586
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!(^O^)

関連するQ&A

  • ベスト体重について

    24歳、女です。 私は中学・高校の間、身長が155cm~157cmで体重が46~48kgくらいだったのですが、ずっと生理不順(無排卵月経)に悩まされてきました。婦人科にも何度も行ったことがあります。 ですが、大学に入ると、身長158cmで体重が平均して53kg程度で生理がきちんと来るようになり、婦人科にも通わなくなり、安心しきっていました。 現在は社会人になり、結婚式の予定があるので、思い切ってダイエットしよう!と思い、2ヶ月ほどかけて体重を49kgまで落としたのですが、そうなった途端、久しぶりに無排卵月経が来てしまいました。 身長は変わらず158cmなので、49kgなら全然普通体型だと思いますし、周りにもっと細い人もたくさんいるのに、どうして私は40kg台になるとダメなんだろう…と落ち込んでいます。 大学の時に1度58kgにまで体重がいってしまってダイエットした時も生理不順にはならなかったので、ダイエットのせいではないかなと思います。 やはり人によって適正体重は大きく異なるものなのでしょうか?

  • 高校生です!突然の生理不順に困ってます!!

    わたしは高校1年生です! 小5の後半に生理が来て中学の後半までいつも生理は二ヶ月に一回くらいでした! ですが、最近は1ヶ月に一回ちゃんと来ていたのですが、今回は二ヶ月もきていません!わたしが考える原因は、ぽっちゃり体型で最近、体重も図らずばくばく食べていました。なのに昨日測ったら前測った時から五キロも減っていたのです!どうダイエットしても五kgなんて痩せれなかったのに! 減った原因を考えると、ストレスかな?と思いました!というのも、前の生理が終わってから最近まですごく悩むことがあって常にストレスを感じていた気がします! いままでで一番悩んだかも?ってほどです! ストレスを感じて→体重がへる→生理が来なくなる! またはストレスを感じたせいで生理が来なくなった!という感じの原因ではないかと思うのですが、とても不安です! 妊娠をしている可能性は全くありません! 他に考えられるといえば、私は暑がりで真冬でもめっちゃ薄着だったり氷の入ってるお茶を毎日飲んだりして、体はすごく冷えていると思います!でもこれはもう、何年もなんでこれが理由かどうかは…笑 どう思われますか?急に不順になったので困ってます。高校生になっても不順になるのはやばいでしょうか?あと、考えられる原因も教えてください女性の方!できれば大人の方でお願いします(^O^)!!

  • ストレスによる体重の減少

    タイトル通りです。 私は中学三年の女子です。 最近ストレスにより体重が3、4kg減りました...(48kg→45kgと44kgをうろうろしてる)原因は睡眠不足と勉強によるストレスだと思います。 夏休みは毎日塾で4、5時間猛特訓でやり、帰宅してさらに夜中の3時くらいまで起きて勉強し、一番遅くて4時くらいに寝る、夜更かししてたので朝遅く起き、朝食はあまり食べない生活が続きました。。 その頃から少しずつ体重が減っていきました...食欲は最初の方は普通だったんですけど、徐々に夏休み明けの定期試験への不安が高まって食欲が湧かなくなりました。 先日試験が終わりましたが、夏バテとストレスの影響があったからかまだ44、45kgをうろうろしています。塾ももうすぐ始まり受験生なので3時間ずっとぶっ通しでやるので、さらに負担で体重が減らないか不安です。。 今は頑張って44~45kg間に保ってます。 睡眠時間は3日前ほどから7時間以上に伸ばしています。 なんとか体重をもどしたいです!!( ; ; ) 質問をまとめると ・夏バテやストレスによる体重減少への対応(どのようにして体重を戻して行けばいいのか) ・ストレスや疲れが溜まってるのに、いきなり猛特訓する塾に行くのは大丈夫なのか ・なぜストレスがたまると体重が減るのか です。 ストレスで体重減少された方や、詳しい方、ご回答お待ちしております。m(__)m

  • 体重減少による無月経について

    15歳(女)148cmの体重38.5kg(体脂肪率15%)です。 前回の生理からもう少しで二か月が経とうとしています。 原因は、おそらく体重を無理に減らしてしまったことだと思います。 (言い訳になってしまいますが、以前同級生に太ってるといわれたことがあり、だらしのない体型が嫌になり、ダイエットをしてしまいました。三か月前までは確か42kg前後だったかと思います。) 最初は体重が減って万々歳だったのですが、流石に生理が来ないのはまずいなとも思っています。 (年齢的には生理が不定期になってもおかしくないのかもしれませんが、今まではずっと一か月おきに来ていました) しかし、体重を増やすのが怖いというのが本音です。 個人的な話になりますが…体重的には痩せている数値の筈なのに、運動部所属のためか今この体重でも足が太く、これ以上太りたくないという考えも実はあったりします。 体重を増やさなければいけないのはわかっているけれど、太りたくない…というかんじで、どっちつかずな状態になっています。無責任な言い方になりますが、誰でもいいので、後押ししてくれる言葉がほしいです。ご指摘よろしくお願いします。

  • ストレス無しダイエット、効果ありますか?

    ストレス無しダイエット(↓参照。)実践されている方いますか? いましたら、一か月で何kg痩せたか&始めた時から現在まで、結果 何kg痩せたか、 くわしく教えてください! 今、私は、身長150cm、体重47kgとぽっちゃり(?デブなのか・・・)体型です。 なので、1年以内に、-10kgぐらいは痩せたいです。 (お姉ちゃんが、同じくらいの身長で、39kgぐらいなので、悔しいのです・・・) ↓ストレス無しダイエット↓ http://every-day-happy.com/

  • あまり多くない体重を減らすには・・・

    ダイエットを続けてたのですが効果がまったくみられなくなりました。 やっていたのは低インシュリンダイエットと半身浴です。 前に2週間で体重を3kg落としたのですが、それから数ヶ月増えもせず 減りもしませんでした。最近体重が1kg増えたので落としたいです。 でも目標としてはあと10日以内で2kg落としたいのです。体重は多くありません。 162cmの47kgなんですが、中途半端な体重なせいでなかなか効果が 目に見えてわかりません。どうしても2kg落としたいので、 何かいい方法があったらおしえてください。ちなみに運動は嫌いです… 腹筋は好きですが、運動は続けられる自信ないのでやめたとき体重増えてしまう と困るのでなるべく避けたいです。わがままでごめんなさい(>_<)

  • 高校生の糖尿病について!!

    私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 急に体重が減りました。

    何だか最近体重の減りが速いです。 27歳・女です。 3年ほど前からダイエットをしていて166cm83kgから現在57kg になりました。 方法は食事制限と運動です。 ここ最近はダイエットもゆるい感じにしており、そこまできつく 食事制限もしていません。 夜にご飯やパンなどを食べないようにするくらいです。 ですが最近じわじわとではなくガクンと体重が落ちるのです。 生理前は過食が続き1,5kgほど体重が増えたのですが、終わった翌日には 何もしていないのに1.8kg減っていました。 生理前に豆乳ダイエットをしたからかな?と思ったのですがこんな急に減る事って ありますか? 生理日以外でも食べたらもちろん体重は増えるんですが、トイレで排便すると減っているんです。 前まではこんな事なかったのに・・・ あまりに順調に減りすぎて何だか怖いです。 実は父が糖尿病なもので、まさか私も糖尿なんじゃ・・・と思ってしまうのです。 普段はそこまで暴食はしませんが、たまに食欲が凄い時があり、 そういった時はドカ食いしてしまいます。 ジュースや炭酸は好きではないので飲むのはお茶か白湯です。 今は痩せても昔太っていた人はリスクがあると聞いたことがあるので・・・ 一応毎日軽いストレッチとウォーキングかジョギングをやっています。 最近筋トレをやっていないので筋肉が落ちたのでしょうか? 今の所、糖尿病の症状にはあてはまりません。 喉の渇きも感じませんし、ダルくもないです。 たまに寝起きに伸びをした時に足をつることはありますが・・・ ですが食事をすると急にトイレに(尿)行きたくなります。これもなにか関係 あるのでしょうか? 何だか急に不安になってしまいました。

  • 脚の太さをキープしながら体重を増やしたい

    ダイエットして体重が減ったら生理までとまってしまいました。 身長152cmで体重が一番落ちたときで35kgくらいになってしまいました。 今は少しずつ増えてきて38kgくらいになったのですが いまだに数字が増えていくのをみると動揺してしまう自分がいます。 でも赤ちゃんもほしいし生理を回復させるためにも体重を増やすことは大切!と 自分に言い聞かせてがんばっているところです。 そこで質問なのですが脚の太さを今のままキープしながら体重を増やすことは 可能なんでしょうか?私はどちらかというと上半身がガリガリなタイプなので 今より体重は増やしてもできれば脚はこのままキープしたいなぁって思ってます。 むくみを翌日に残さないようにお風呂でマッサージしたり レッグマジックやストレッチをしたり、と日常生活で気をつけてはいるんですが やっぱり体重が増えたら脚もどんどん太くなるのかなぁってそれが不安です。 「体重」という数字に固執して体調を崩してしまった馬鹿な自分が情けないんですが やっぱりせっかく努力してダイエットしたのだから 自分の納得できる体型は維持しつつ健康を取り戻したいなって思ってます。 体重を増やすことと脚の太さをキープすることは両立できますか? もしできるとしたらどんなことに気をつければよいですか? あまり運動のこととか詳しくないのでもしかしたら質問自体が荒唐無稽かもしれませんが アドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう