• ベストアンサー

体重が落ちない

158cm51kgあります。 前は57kgありました。 今まで生理が終わってから(一か月にマイナス1kgの)ダイエットをし、成功させてきました。 ダイエット内容は・・・ 昼は梨1つ。夜は炭水化物を控えめに摂取。毎日コーヒーを飲んでから10分間のウォーキング&10分間の半身浴です。 今月も同じ方法でダイエットしてるのですが、体重が落ちないんです。 なぜでしょうか。。

noname#114431
noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

すごく頑張ってらっしゃいますね。 1ヶ月1kg着実に減らしていってるなんて、素晴らしいです。 ただ、ウォーキングと半身浴がちょっと短いかな?と思います。 脂肪は動き始めから燃えますが、そこから効果的に燃焼させるには、20~30分かかるそうですので、もう少し延ばされる方が良さそうです。 半身浴は30分くらいしないと、体の中まで温まらず効果が薄いです。(半身浴とウォーキングで綺麗な体型を保っている義姉が申しております)半身浴は老廃物を流し、循環をよくするためなので、10分では足りないです。 のぼせないように、お風呂に椅子を沈めてすわり、お湯はみぞおちまで。お風呂のフタを半分閉めて、上半身は冷えないようにバスタオルなどを羽織って、頭には冷たいタオルを乗せて30分くらい。飲み物と本を持ち込んでノンビリやってるようです。義姉は一時間ほどすることもあります。体型もお肌もピカピカです。 終わったらしっかり水分補給を忘れずに。 今もスタイルは良さそうですが、努力を続けられるのは素晴らしいです。 何か参考になれば幸いです。

noname#114431
質問者

お礼

今回は本気なので。。笑 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 体が餓鬼状態になると溜め込もうとしますので ご注意を 基本的には摂取カロリーまで食べて 運動で燃焼です よく噛んで食べる 薄味にすること 冷たいものとかをとらないようにすると良いですよ 7ヶ月ぐらい続けてりるのでしょうか? 朝は食べていないようですので 何か口に入れたほうが、体にも負担が掛かりにくいですよ ご参考までに

noname#114431
質問者

お礼

こんにちわ。 ダイエットはずっと続けてます! 回答、参考になりました。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

昼は梨1つをバランスよく摂取する。 10分間のウォーキング&10分間の半身浴を60分間程度のジョギング。

noname#114431
質問者

お礼

60分間のジョギング、、体力ないし暑いしで死にます。(苦笑 回答ありがとうございました。

回答No.2

51kgなら、もうあまりダイエットは必要ないと思いますが。 摂取カロリー < 消費カロリー であれば、体重は必ず減少します。 非常に単純です。 成人女性の消費カロリーは、1800kcalなので、 1日3食で、1食あたり600kcal以下なら、体重が増えることは 無いはずです。 梨一個のカロリーは、160kcal 10分間のウォーキングでの消費カロリーは、30kcal また、脂肪1キロは、約7000kcalの熱量を持っていますので、 消費するには、その分の運動をするか、食べるのを止める しかありません。 1日当たり200kcal食べるのを我慢すれば、1ヶ月で、 脂肪1キロ分は体重が減るはずです。 しかし筋肉も落ちますから、もっと減るでしょうが、 リバウンドでしばらくすれば戻ります。 《経験者談》

noname#114431
質問者

お礼

まだぽっちゃりしてるので、45kgを目指してます。 勉強になりました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

20分以内の運動では、 運動効果としての脂肪の燃焼は無いので、最低20分以上、速足きで毎日続ける事が大事です。 筋肉量による脂肪の消費率もあります。 自分は、スポーツなど趣味を増やす事により、環境自体を変える事により楽しむ事で自然とダイエットがいいと、 趣味につく付加価値にダイエットという考え方はどうでしょうか?

noname#114431
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体重が減りません

    体重が減りません 4月からダイエットの為ウォーキングしてます。38%あった体脂肪率が今は33%(たまに32%)まで減りましたが、体重が全然減らずむしろ若干増えています。 基礎代謝はかなり増え体のサイズも若干ですが引き締まり、ぴったりですが着れなかった服が着れるようになりました。 でも、ダイエットを始めてもう数カ月経ちますが、全然減らない体重に凹み気味です。 このまま体重が減らないんじゃないかと思ってしまいます。 現在61kgの体重をせめて健康体重の50~52kgまで減らすには何を追加したらよいでしょうか? 運動(自宅) 週3~4回筋トレ 週5、1時間のウォーキング(手を振って歩いてます。心拍数はいい感じだと思います。) 冷え性防止の為に半身浴してます。 食事 朝、パンとコーヒー(砂糖なし)、昼お茶碗1のご飯と冷蔵庫の中の余り物 夜ご飯1 野菜と肉もしくは魚など。揚げ物、丼物はほとんど食べません。お酒は週末のみビール  専業主婦です。田舎なのでスポーツジムがありません。買い物は自転車です。 医師から骨粗鬆症の注意を受けてますので食事制限はほどほどにしかできません。

  • 減量方法について。

    ダイエットをしています 身長164cmの体重が60kgです… 2月辺りまで普段58kgで、生理中は60kgという感じでした しかし痩せたくて痩せたくて、食べないダイエットをしてしまいました 2/20~3/25まで、朝昼食べず、夜は食べても吐いて、お腹が空いたらチョコなどを食べ、半身浴を2時間、腹筋50回、柔軟、マッサージ、セルローラー片足10分ずつ、ヒップアップなどのエクササイズを何個か というメニューをして、58.8kgから52.4kgまで落としました しかし3/26に友達とお泊りをして、食べたいものを食べまくりそこから歯止めが効かなくなって毎日過食するようになりました。つい一週間前までは過食→嘔吐を繰り返していましたが、最近では過食しても嘔吐せずに寝るので体重は増える一方… 普通にリバウンドしました(笑) 半身浴などもなにもしていません このままではだめだ!と思い、ダイエットルールを作りました。 朝起きたらウォーキング30分 朝は軽く、野菜ジュースなど 昼は食べたいものを腹7分目まで 間食したいなら夕方4時までにする 夜は野菜でお腹を膨らませてから、食べたいものを(但し揚げ物、動物性脂肪、炭水化物は少なめ) 白米の代わりに玄米 1日の摂取カロリーを1500kcalに設定 夕食1時間後ウォーキング30分 20:00~翌朝6:00まで水以外なし 半身浴30分、半身浴しながらマッサージ お風呂でたあと柔軟 腹筋、背筋、スクワット、腕立て(全て、出来る回数まで)を1日2セット 食後3時間食べない、寝ない ながらダイエット 姿勢よく過ごす これを実行して、1ヶ月1kgずつ落として、1年後にはマイナス12kgの48kgになりたいと考えているのですが、痩せると思いますか? 食べないダイエットをしていたので、なにをしても痩せない気がして… このルールをする前に過食症も治さなければいけないし、ルール全てを実行できるまでは時間がかかると思うのですが… なにか意見が欲しいです。 とりあえず体重もですが、見た目を痩せたいです! 顔をスッキリさせて全体的に引き締めたいです。 あ、図々しいのですが何かオススメのダイエットサイトなども教えていただけたら嬉しいです! ちなみに今ダイエットピンキーに登録しています!

  • 上半身痩せと体重維持

    こんばんは。私は5ヶ月前からダイエットをし始め58キロ~50キロまで痩せる事が出来ました。 毎日40分のウォーキングと3食きちんと摂取し間食無しで(たまにお菓子も食べます)成功しました。 160センチで50キロなんて太ってるって思う方もいるかも知れませんが、私はこれ以上痩せる気はありません。 ウエストは67~61になりました。とても嬉しいです。でも出産後何もしなかったせいか、上半身はLサイズのままです。 ウォーキングだけでは上半身は痩せないのでしょうか? 後この体重を維持したいのですが今まで通り過ごせば維持できるのでしょうか?

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 運動と体重の変化

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は今、身長158cm、体重50kgです。 もう少し締めたほうがいいかなとも思いますが、特に気にはなっていない体重です。 いろんなダイエット法でゆっくりここまで落としたのですが、 ここ最近はずっと、夜に炭水化物を控えていたんです。 けれど、学生ですので、テストが終了し、実家に帰るということもあり、 実家に帰ると確実に夜炭水化物はでますので、いきなり増やすのは体に毒だなと思って、 今徐々に量を増やしています(過度にならない程度です) 炭水化物の摂取量が徐々にでも増えるなら、やはり体重は増えると思うんです。 また、私は、それ以外に下半身引き締め目的で、ダンスやステッパーなどの運動をしようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、食事量(カロリー)が増えた場合、今までしていなかった 運動をすれば、体重の増加は防げるのでしょうか? よく、有酸素運動と組み合わせたダイエットは、効果がでるまでに3ヶ月はかかるといいますよね。 ですので、痩せる必要はないですけど、増えないためにはすぐ効果あるのかな、と不思議に思ったのです。 何だか自分でも基本的なことを聞いているように思うのですが… イマイチ自信をもって、食事量が増えても、運動をすれば大丈夫だといえないので、 詳しい方、よろしくお願いいたします。