• ベストアンサー
  • 困ってます

体重が減りません

体重が減りません 4月からダイエットの為ウォーキングしてます。38%あった体脂肪率が今は33%(たまに32%)まで減りましたが、体重が全然減らずむしろ若干増えています。 基礎代謝はかなり増え体のサイズも若干ですが引き締まり、ぴったりですが着れなかった服が着れるようになりました。 でも、ダイエットを始めてもう数カ月経ちますが、全然減らない体重に凹み気味です。 このまま体重が減らないんじゃないかと思ってしまいます。 現在61kgの体重をせめて健康体重の50~52kgまで減らすには何を追加したらよいでしょうか? 運動(自宅) 週3~4回筋トレ 週5、1時間のウォーキング(手を振って歩いてます。心拍数はいい感じだと思います。) 冷え性防止の為に半身浴してます。 食事 朝、パンとコーヒー(砂糖なし)、昼お茶碗1のご飯と冷蔵庫の中の余り物 夜ご飯1 野菜と肉もしくは魚など。揚げ物、丼物はほとんど食べません。お酒は週末のみビール  専業主婦です。田舎なのでスポーツジムがありません。買い物は自転車です。 医師から骨粗鬆症の注意を受けてますので食事制限はほどほどにしかできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

サイズダウンされてるようですので効果は出ています、体重ばかり気にせずに腹部の脂肪が取れてきたとかサイズダウンで考えて下さい、トレーニングされてますと脂肪も取れてきますが筋肉にも刺激が加わり引き締まってきますので体重はそれ程変わらりません、長期的に少しずつサイズダウン(脂肪燃焼と身体の引き締め)のトレーニングを行って下さい、徐々にサイズダウンと体重も変化してきます。 無理に体重を落としたいのであれば食事制限を行えば良い話ですが身体に良いとは言えませんので食事の量を少しずつ減らしながらトレーニングされて下さい。 骨粗鬆症ですとカリシウムや蛋白質を多く摂るように心がけて下さい、健康な人の通常のトレーニング時に於いても蛋白質は多く摂るように心がけて炭水化物や脂肪分は少なめにする必要があります。 乳製品や豆類、肉や魚類は多く摂るようにしてご飯を少なめにし脂肪分も少なめにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、素早いお返事ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。 実は10年近く前に膝を痛めまして、歩くのにも支障が出た事がありました。 今は歩く事は出来ますが、たまに何かで痛みが復活しガクガクする事があるので、5年前からウォーキングを始めました。 当時は痛みが復活する事が多く休みがちでしたが今は連続して歩く事が出来るようになりましたが、ジョギングにはなかなか移行できません。 なので、早く走る事は無理でもスローなら何とか出来るかもしれないです。 体重は膝を痛めてから1年に1kgの割合で増えていきました。見た目以上に筋肉が無いのは分かっていたので痩せるのはかなり時間がかかるのは覚悟の上ですが(来年の夏間には痩せたいです) ネットとかの口コミを見るとすぐに効果が出ている人ばかりで凹みます…

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 従来の生活習慣に1時間のウォーキングを加え消費カロリーを増やすと、食生活が変わらない限り(つまり摂取カロリーが従来のままだと)両者のカロリーがバランスするところまで減量してきます。つまり減量は体重がゼロになるまで続くわけではなく、どこかで下げ止まりになります。  体重が落ちると基礎代謝量も落ち1日の消費カロリーも減るので、(減量で減った1日の消費カロリー)=(運動で増えた1日の消費カロリー) となるところで体重が安定します。  61kgの専業主婦が1時間のウォーキングをしても消費カロリーは大したことがありません。せいぜい200kcalです。それも週に5日のペースなら1日当たりに換算すると140kcal余です。ご飯お茶碗1杯のカロリーが230kcalくらいですから、それに遠く及びません。  運動による消費カロリーは苦労の割には如何に少なく、食べることによるカロリーが如何に多いか理解できるでしょう。少々の筋トレも消費カロリーは期待できません。  もっと体重を減らしたいのであれば、食事制限できないのならジョギング(1時間かけて8km以上走ること)にすることでしょうね。これで体重がどこまで減るか......ですね。このジョギングなら消費カロリーはウォーキングの3倍もありますから、減量も3倍(あくまで目安です)ほど進むはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

朝食にたんぱく質を摂取した方がよい。 ウォーキングを半年経過したのでジョギングにしなくてはならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その食事内容だと、1日の摂取カロリーは、約1800キロカロリーぐらいでしょうか。 その歩き方だと、1時間のウォーキングの消費カロリーは、約300キロカロリー 差し引き1500キロカロリーの摂取。 成人女性の一日の消費カロリーは、年齢や労働量にもよりますが、40代主婦ですと、 1700キロカロリーぐらいでしょうか。 とすると、だいたい、1日当たり200キロカロリーづつ、消費していると思います。 脂肪1キログラムは、約7000キロカロリーですので、純粋に脂肪を減らすことを目的として このペースでダイエットを続けるとすれば、1キログラム減のためには、35日必要です。 ダイエットの方法にもよりますが、食事制限を強くして、筋肉量も減るようなら、30日程度 食事制限はほどほどに、運動中心なら、筋肉がついてくるので40日程度で、体重1キログラム減 と考えて良いのではないかと思います。 なので、このペースであと10キログラム減を目指すのであれば、300日~400日は、かかります。 ダイエット中は、体重が減らない時期もありますが、あんまり気にする必要は無いと思います。 努力は裏切りません。 理論的に考えても、消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が増えるはずないですから。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (268/796)

ある程度スポーツで絞って安定した状態からは、なかなか痩せられるものではありませんよ。 私は携帯のGPSで走行距離と速度を記録しながらジョギングしています。 8月は合計60km程、今月は既に67km程走っています。 これでも、体脂肪率28.5%→26.0%。体重74kg→72kgという程度の効果です。 ウォーキングの場合、ジョギング程の急な効果はありませんので、、、 >体のサイズも若干ですが引き締まり、ぴったりですが着れなかった服が着れるようになりました >38%あった体脂肪率が今は33%(たまに32%)まで減りました こういう地味な結果をもっと評価し、悲観する事無く続ければ良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは スロージョギングにしてみるのはどうですか? 検索すると最初にNHKのが出てきますので 見てみてください あとご飯の噛む回数を増やしてみてくださいね 味付けは薄味にして

共感・感謝の気持ちを伝えよう!