• ベストアンサー

睡眠中の体重はどうやったら減るのか?

常にダイエットを頑張ってる40歳主婦です。 2年前の2月から2ヶ月間、週2回だけジムに行って、63.2kg.体脂肪32.3%から57.8kg.体脂肪29.1%まで減りました。 ジム通うのをやめてからも食事制限や適度な運動を続けて、6月には53.8kg.体脂肪25.3%まで減りました。 でも運動がやっぱり続かなくなって、そこからはなんとなく53kgあたりをキープしてる感じです。 去年の冬に精神的なダメージをうけた影響か、49kgまでおちましたが、今は戻ってまた53kgあたりをキープしています。 だけど2年前のように運動を頑張っていないので、体重は同じでも体脂肪は2年前に比べて2ほど多いです。(現在の数字は身長165.5cm.体重53.6kg.体脂肪27.5%です) 2年前、週に2回ジムに行ってた時は、寝てる間に体重が毎日0.8kgや1kgほど減っていたのですが(どれだけ減ってたのか画像を添付しておきます)今は寝てる間に0.3kgくらいしか減りません。(例えば、昨日の夜寝る前の体重は53.9kgで、朝はかったら53.6kgという意味です) また2年前の時のように、寝てる間に0.8kgくらい減るようになりたいのですが、どうしたらそうなりますか? 2年前は週2回ジムで運動していたから、基礎代謝が上がって寝てる間にそれだけ減っていたのでしょうか? 今は睡眠も深夜に目が覚めてしまって、熟睡できません。それも原因のひとつかと思いますが、なぜ2年前は寝てる間にあれだけ体重が減っていたのか原因を知りたいです。 どうかダイエットに詳しい方、教えて下さい。 因みに今も2年前も水は2リットル飲んで、食事もなるべく高タンパク、低糖質を心掛けています。 長くなってすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.4

こんにちは >2年前は週2回ジムで運動していたから、基礎代謝が上がって寝てる間にそれだけ減っていたのでしょうか? これが一番大きいと思います。 体脂肪率が減っていたのは、筋肉量も増えていて 見た目的に体重以上に痩せて見えていたと思います。 それと、睡眠時間、いい睡眠は体重を減らします。 寝ないと体重が減りにくくなります。 夜は体重が増え体脂肪率が減ります。 朝は逆で体重が減り体脂肪率が増えます。 毎日両方と筋肉量を測れるような体重計を購入して アプリを付けたほうが良いと思います。 筋肉量は代謝をよくしますので、筋肉を増やしたほうが良いです。 ジムに行っていた時よりも、体脂肪率が増えただけではなく 筋肉量も減っているはずです。 筋肉量が増えれば、寝ている間も代謝がよくなります。 でも、睡眠の質もとても大切なのです。 頑張って筋トレされてくださいね。 https://www.asken.jp/ <睡眠が最強の筋トレになる?たんぱく質とホルモンの知られざる働き> https://diamond.jp/articles/-/302360 https://cp.glico.com/bifix/article/2018/03/28/post_187.html https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20230511114545/

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございました。 とっても参考になりました(*^^*) またこれから運動を頑張って基礎代謝あげていきます。 本当にありがとうございました(*^^*)

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.5

寝ている間の体重減少はほぼ発汗と不感蒸泄です。排尿排便もあり得ます。そういった事じゃないでしょうか。変化量はその値に矛盾はありません。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます(*^^*) とても参考になりました! 今後もダイエット頑張ります!

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.3

夜寝ている間に無体重が減るのは 汗として水分が減っているからです。 だから冬は少なくて 夏は多いと思います。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます(*^^*) とても参考になりました。 今日からまた頑張ってみます!

Powered by GRATICA
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

睡眠中に体重が減る理由は、寝てる最中はものを食べないからですよ。 睡眠中に特別に体重が減ってるわけではありません。 起きている間も減り続けているのですが ご飯を食べるから相殺されてるだけなのです。 現在朝起きて体重計にのっても、夜寝る前と変わっていないというのが悩みですか? それなら長時間寝ることと、夜の食事の時間を調整しましょう。 特に就寝中は翌朝のエネルギー源を作るために 体脂肪が分解されています。 そのため、起きたら体調が回復しているのです。 また朝からハツラツとした生活を送れるのです。 もし夜中に体脂肪を分解する作用が衰えたらどうなるか。 夜中に代謝機能が落ち込んでしまうので 翌朝に疲れが残るようになる。 また、朝食を消化するまでのエネルギーが足りず やる気の起きないまま一日を迎えることになる。 こういうことになります。 思い当たることがあるなら睡眠時間をちゃんと確保しましょう。 それと2年間も低糖質を続けていたら 体質が相当低燃費に変化してそうですね。 糖質制限はインスリン抵抗性を高めますから ここぞという時の力が出せないとか、 脂肪が蓄積しやすくなるとか、 そういう弊害の方が多いのではないでしょうか。 そうでもなくても炭水化物は免疫力を上げるのに必要な栄養素ですよ。 風邪を引きやすいとか不調が続いてるとかそんなことないですか?

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます(*^^*) 体調はそんなに崩さないのですが、ここ何年かは熟睡できてません。 今日から寝る前に筋トレしたり、色々頑張ってみます! 本当にありがとうございました(*^^*)

Powered by GRATICA
回答No.1

>運動していたから、基礎代謝が上がって寝てる間にそれだけ減っていたのでしょうか? そのとおりです! 基礎代謝が上がっていたので、寝ている間にも どんどんエネルギーを消費して体重が減っていったのです。 つまり基礎代謝を上げればよいのです。 寝る直前にホンのちょっとでも筋トレすると 寝ている間に基礎代謝が上がります。

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます(*^^*) とても参考になりました。 今日から寝る前に筋トレしてみます! 頑張ります(*^^*)

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 体重を増やしたい

    体重を増やしたいのでアドバイスをお願いします。 23歳 身長155cm 体重42kg 体脂肪率20% 5kgは増やしたいのですが、中高とも文化部で今まで運動らしい運動をしたことがありません。 どうやって運動したらいいのか分からず、とりあえず週一回ジムに通い、一時間程度筋トレを行っています。 食事は最低2食、3時には甘いものも食べています。 野菜中心の食事のため毎日ソイプロテインを飲んでいますがこれで体重が増えるのか分かりません。 どなたかアドバイスがあればお願いします!

  • なぜ体重が落ちないのでしょうか?

    現在来年の5月の結婚式のためにダイエットしています。 週約3回程ジム通いしてます。 身長160.5cm 体重54kg 体脂肪21.5%です。 5月から本気になりだして2ヶ月たちますが3kgしか落ちてません… 代わりに体脂肪は7%位は落ちました。 変動が激しいのは体脂肪のみです(T_T) 体重も一緒に落としたいのに落ちないんです… なぜでしょうか… 酵素ダイエット中で現在1週間で1kgしか落ちませんてした… でも仕方ありませんが間に外食が1回と酵素ダイエット中はまともにご飯を食べることは禁止なんで反動で最後らへんの1日はお菓子結構食べたんです。 ちなみにトータルするとジム通いでは2ヶ月で2kg酵素ダイエットで1kg… これだったら最初から酵素やれば良かったかなと思ってます。 なぜ私の体は痩せないのでしょうか…? ダイエット方あってないのでしょうか…最近心が本気で折れそうです…

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • なかなか体重が・・・。

    こんにちは。 当方、一般には中年と言われる歳なのですが、以下の運動を行ってきています。 (1) 空手:週3回。1回に付き約2時間。 (2) ジムで自主トレ:週1~2回。主にランニングマシーンで、約5kmをゆっくり(30分弱)で走り、プラス、筋トレを少々。 この運動の前には、いろいろなサプリメント(アミノ酸、L-カルチニン、α-リポ酸、CoQ10)を摂るようにしています。 けど、体重・体脂肪が思った様に減ってくれません。 @身長170cm、体重80kg、体脂肪約20%。 何か、やり方等に問題があるのでしょうか? 年齢の問題もあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重を落としたいのですが

    体重を落としたいのですが、どんな風に落とすのがいいのでしょうか。 自分の現在の状況は 身長:175cm 体重:85kg 体脂肪率:14% 基礎代謝:1900kcal 食事:一度見直し、一日のカロリーを2200くらいにしております。 この一年、体重は変わらないです(前後2kg) 運動頻度:ジムにて週に3~4回、2時間位のウェイトトレーニングを中心としております。 一日、水を抜くと3kgくらいは絞れるのですが、もう少し減量をしたいので、効果的な方法があれば教えてほしいです。

  • この体重変化は停滞期ですか?(再投稿)

    ダイエットを初めて最初の2週間では1日0.4kgほど落ちていたのですが、ダイエットを初めて40日くらいたつ今では、こんな感じの体重変化具合です            体脂肪率 5/1 71.4  ? 5/2 71.6  ? 5/3 70.8  ? 5/4 70.8  ? 5/5 70.6  ? 5/6 70.5  23.4 5/7 70.5  23.8 5/8 70.2  23.5 5/9 70.2  23.4 昔は、普通に運動してれば痩せたんですけどねぇ、、、 今はなぜか、痩せなくなってきました。 これは停滞期ですかね? ダイエット法は以下の通りです。 週3.4 プール2時間(泳ぎ60 歩き60) 週3.4 ジム1時間 (筋トレなど) 週7  ウォーキング70分 またジムのある日はプールを1時間やっています。 食事制限(1日1200cal) また、身長は167cm (男) 体脂肪率23.4%、15歳です。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 全然、減りません。

    初めまして。5年前に、1年半かけて、15kgダイエットしました。このときは、運動と食事制限しました。それからは、食事には気をつけましたが、運動はしなくなり、体重が増えると、運動して戻すというやり方でやってきました。が、このところ3kg増えてしまい、叉運動すれば、戻ると甘くみてたのが、大きな間違いで、全然減りません。減るどころか、どんどん増えてきて、かなりあせっています。少し食べ過ぎると、1kgぐらいすぐ増えてしまいます。運動をしなくなり、食事を減らしたままなので、筋肉が減り、基礎代謝量が少なくて痩せにくいのは、過去の質問をみてよくわかっています。今、ジムに通って、週2回エアロビと週1でアクアビクスをやっています。時間があれば40分くらいウォーキングしています。体重を減らすのは、今以上の運動量を増やさなければ、いけないでしょうか。 やはり、筋トレをやったほうがいいのでしょうか。てっとりばやく、基礎代謝を上げる方法を教えてください!ちなみに、身長158cm 体重49.5kg 体脂肪23%です。もう、絶対の50kgの大台にはのりたくないのです!