• ベストアンサー

大人になった今・・母親が憎い

torotoro2の回答

• ベストアンサー
  • torotoro2
回答No.5

率直な感想としては、お母さんはあなたを軽く見てたんだと思います。 お母さんなりの愛情はあったんだと思う(自分が生んだ子なんだから 本能的に当たり前) しかし、肝心の子供が母に不信感を感じさせる愛情は、下手な愛情だと思うし、直ぐに暴力振るうのは嫌悪を感じます。 現在、あなたはお姉さんとは仲良くなってるし、もう大人だから お母さんに暴力振るわれる事もないから、お母さんを 一人の人間として批判していいと思います。 「こういう人間は嫌いだ」でいいと思う。 「私はこうは成りたくは無い」と自分の成長の為に母の存在が あったんだと学習に使ったら、結局はあなたの為になります。 親子だからって、みんなが好きな訳じゃないし、だからといって 親子の関係は切れないし、複雑です。 それもやっぱり他人よりは、愛情があるからなのです。 私も自分の親なり、自分の子供なりを批判します。 「ここはいいけど、ここは嫌いだ」と。 それは愛情とは別物で、親子だからって何でも許されるものでは ありません。 小さい時は親からは逃れないけど、大人になれば自分の選択が 出来るので、やはり親子関係も腹6分の付き合いが お互い、自由に羽ばたけると考えます。 同族嫌悪が一番嫌な結果になります。 母は母、私は私の考えが必要と思います。 今、大切なのは距離を置いて、あなたが気持ちよく幸せになる事です^^

noname#33074
質問者

お礼

>率直な感想としては、お母さんはあなたを軽く見てたんだと思います。 見てますね。 それは今でもそう思います! >現在、あなたはお姉さんとは仲良くなってるし、もう大人だからお母さんに暴力振るわれる事もないから、お母さんを一人の人間として批判していいと思います。 そうなんです。 大人になった今、一人の人間として批判しているんですが、母には全く心に届かないみたいなんです。 十分母にも悪い部分があるのに、何1つ認めようとしなくて・・。 >親子だからって、みんなが好きな訳じゃないし、だからといって親子の関係は切れないし、複雑です。それもやっぱり他人よりは、愛情があるからなのです。 そうかもしれません。 >母は母、私は私の考えが必要と思います。 そうですね。 私は自分の思いを母にぶつけてしまっています。 一生心が通じる事がないのに・・分かっててもつい言ってしまいます。 >今、大切なのは距離を置いて、あなたが気持ちよく幸せになる事です^^ ありがとうございます!