• ベストアンサー

大人へのピアノの教え方

ピアノを子供の頃からやっており20数年弾いている者です。 友達から「ピアノを教えて欲しい」と頼まれる事があって、ピアノの楽しさ を知ってもらえるならと思い、「いいよ!」と受けました。 というものの、ピアノを弾く人に対してのアドバイスは良くしますが、ピア ノを1から人に教えた事など今まで一度もありません。 教える相手は20代半ばの大人で、かつ「曲を弾けるようになりたい!」という のが目的みたいです。(当たり前といえば当たり前ですが) 大人からピアノを始める人へピアノを教えた事がある方、ぜひアドバイスを頂け ないでしょうか? なお、私としては「ピアノを弾く事を楽しむ!」ということを大切にして教えた いと思っています。 せっかく興味を持って趣味でピアノをやりたいなぁと思った友達に「ピアノはつ まらない・・・」と思って欲しくないです。。。 #手前味噌ですが、人に物事を教えるのはとても得意な方です それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

大人の方のレッスンは、子供のように、毎週1回とかは、無理な方が多いですので、本人の希望される曲を弾けるようになることを目標にレッスンしています。 まず、始めに曲の感じをつかんでもらうために、こちらが弾いてあげます。 そして、弾けない個所は、どんどん簡単にしていく又は、最初に簡単な楽譜を使用して、弾けるようになったら、こんな感じでと追加したりしています。 あまり指が動かない人は、簡単なハ長調の音階などを指慣らしとして、メトロノームに合わせて弾いてもらったりもしています。 楽譜が読めない人には、ふりがなをつけたりと、子供を教える際のタブーをすべて行っている感じのレッスンが多いですね。 大人のレッスンは、自宅での練習時間が取れない場合が多く、なかなか思うように進みませんが、レッスンの時に楽しんでいただけたらと思っております。 お互いが楽しいレッスンになれば良いですね。

sazaekun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人が弾きたいという曲をその曲が弾けるようにレッスンすると いう感じなんですね。 私も真似てみたいと思います。 指慣らしのハ調音階は参考になりました。 お互い楽しいレッスンになるよう心がけて進めたいと思います♪

その他の回答 (3)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

ピアノ教師を妻に持つオジサンです。 『アダルト・ピアノ』(井上章一著)という本がありまして。 何やらあやしげなタイトルですが、ジャズピアノを弾きたい、弾いて女性にもてたい!という男性がピアノを修得するまでの実話です。小説ではなく、エッセイ風に書いてます。 大人がピアノを習う場合、子供に教えるような基本は不要で、とにかく一曲を弾けるように指導して欲しい、という内容です。 子供がピアノの基本を習うのは、これから伸びていくための基礎であるけど、これからそう(純粋技術的には)伸びも期待できない大人には、演奏の楽しみを中心にして欲しいと繰り返して書かれてます。 ちなみに 出版社:PHP研究所 発行:2004年7月 ISBN:4569637140 ※クラシック出身の妻は、うーんと首をひねってましたが。(^^;

sazaekun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書籍の推薦、大変に参考になります。 やはり「演奏の楽しみを中心に」という事がキーなんですね。 早速本屋さんでさがしてみます。

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

ピアノではありませんが、 楽器を教えた経験もありますので一言。 例えば小学生がピアノをはじめた場合、 「バイエル」あたりを1頁づつ進んでいくわけですが、 大人の場合、自宅での練習時間やらの問題で 基礎からしっかり、というのは難しいと思われます。 プロ・ピアノ教師に成りたいわけでは無いようなので 基礎はほどほどにして興味のある曲をいきなりやってみるのがいいと思います。 その上で難しいフレーズに対応した練習曲をやってもらえば 効果も上がるのではないでしょうか。 練習のための練習曲ではなく、 具体的な(実際の曲に対応した)効果を感じながら練習するのが一番だと思います。

sazaekun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大人の場合、自宅での練習はなかなか難しいのですね。 練習のための練習曲ではなく、実際の曲に対応した練習をおりまぜ ながらやるのはいいですね。 とても参考になりました。

回答No.1

30歳過ぎてから初めてピアノを習い始めた大人の生徒です。 教える方の側からのお答えをお待ちなのに、しゃしゃり出てごめんなさい。 でも教えていただいている立場からも一言言わせてください。 私の先生も、まず「弾く事を楽しんでください。」とよくおっしゃっています。 どんな事でも、大人になってから始めるのにはある程度勇気も必要だと思うのです。 しかも現時点で既に大人なのですから、「出来ないと恥ずかしい」という気持ちもあるのです。 そんな時、「レッスンに来てそんな緊張しないで。楽しんでくれなくちゃ♪」なんて言ってもらえただけで肩の力が抜けました。 子供の生徒さんの場合は、音楽を習いに来ているので、どうしても最初は基礎が中心で、あまり楽しくありませんよね。 でも私の先生は、「今から基礎を叩き込んでいては弾けるようになるまでにイヤになってしまいますからね~。簡単な曲を弾きながら、少しずつレベルアップしていきましょう。」というレッスンをしてくださっています。 ですから最初は私が弾きたい曲の楽譜を先生に探していただいたり自分で買ってきたりして、それを弾けるレベルに先生が調節してくださっていました。 おかげでとても楽しく続ける事が出来、7年目の今、 『本物』の楽譜のまま弾ける曲も出来ました。 ハノンもチェルニーも使わずに、丸6年以上、とても楽しく続けていられるのはそんな先生の方針のおかげだと思っています。 そして、やはり大人になってからピアノをやってみたいけど、どんなレッスンなのか不安・・という方たちに、私のレッスンをお話しましたら、安心して習い始めています。 私事ばかりでご参考にならない意見で申し訳ありませんでしたが、ご質問者様のお考えはとても素敵だと思います・・とお伝えしたかったのです。 そしてそのお考えを、どうか、生徒さん一人一人のお気持ちを聞くところから実践してください。 私のように、基礎を後回しにしても、とりあえず一曲通して弾けるようになりたいのか、 それとも基礎からしっかり身に付けたいのか。 「楽しい」という気持ちは人それぞれだと思いますので。

sazaekun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 習われている方からのアドバイスはとても参考になりました! 「楽しい」という気持ちは人それぞれ、というのは目から鱗でした。 まずは友達の気持ちをもう少し聞いてみて、進め方を一緒に考えて みようと思います。

関連するQ&A

  • 大人のピアノ練習に最適な教材について。

    現在40半ばの主婦です。小学校1年から高校までピアノを習っていました。20半ばで結婚と同時にピアノを実家に置いて、以来ピアノに触れることなくここまできました。 今回転居に伴い、実家のピアノを運びいれました。20年近く離れてしまったピアノですが、再度趣味として弾きたいと思います。このような状況の私に、いまから独学で練習できる教材などお勧めがありましたらご紹介していただけたらと思い質問させていただきました。 同じような状況だったかた、ピアノの先生などいろいろな立場の方からのご意見やアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人のピアノ独学は可能?

    ピアノ初心者です。 ピアノが弾きたいのですが、 ピアノは幼いことから習わないと追いつけないという話を聞いたことがあります。 大人は仕事が忙しくてピアノ教室に通うのが困難です。 大人から始めるピアノでは独学では無理でしょうか? ピアノのコツやピアノ教材をご存じの方がいたらアドバイスを下さい。

  • 大人になってからのピアノレッスン

    幼少期から少しの間・・・・10年くらい・・・ピアノを習っていました。 ショパンやベートーベンなど、割と難易度のある曲も弾いていたのですが、高校、大学に 進学するにつれ、ある理由から全くピアノを弾かなくなり、しまいには鍵盤に触れることもなく十年以上も時がたってしまいました。 それでも、クラシック音楽は趣味で聴いていたので、今でも有名なピアニストの演奏するピアノ曲がかかると思わず聴き入ってしまいます。 そうやってまた、聴いているうちにピアノを弾きたくなったのですが、こんなに時間がたって大人に なってからまた習い始めるのは無理でしょうか? いま現在は、まったく指が動かない状態です。 それどころか、自分がどんな曲を弾きこなしていたかも忘れていて、たぶんバイエルくらいから やり直さなければならないと思います。 そこで、大人になってからピアノを習い始めた場合、またどの程度まで弾けるようになるか 質問したいのですが、ピアノの経験のある方に回答をお願いします。 (はっきり言って・・・趣味で‘G線上のアリア’くらいの簡単で有名な曲が弾ける程度でいいと思っています。が・・それでも、弾きこなせるようになるのに時間と練習量がいるなら、どうしようかな・・・と 迷っています。)

  • 大人のピアノ個人レッスンの内容

    今、カワイの大人のピアノレッスンという個人レッスンの体験レッスンを受け始めた者です あと数度、レッスンを受けてみて続けるかどうか検討しようと思っているのですが、大人が趣味としてピアノをやる場合、レッスンを受けるというのは上達する上で大きなメリットになるのでしょうか。 今、教えて頂いている感じは、弾きたい曲を練習してきて先生に聴いて貰い、運指やリズムを確かめてもらっている、という感じです。 今後変わるのかもしれませんが、大まかな方針はそういう感じなんだと思います。 ですが、月に2度(4度)30分という限られた時間なのですが、やはりアドバイスを受けていた方が上達はかなり早いのでしょうか。 独学でやってきているので、基礎も何もなく、漠然と習いに行った方が上手くなれそう、という理由で通い始めようと思ったのですが。 ですが、実際のところは、見てもらっている時より独りで練習している時の時間のが圧倒的に多い訳で、ほとんどの問題は自分で解決してる(気になっている?)ような感じはします。 決してレッスンを軽んじてる訳ではなく、趣味としてやっていく上で、どこまで有用なのか、どういったレッスンを受けるべきなのか迷っているのです。 今は、独学でなんとなく弾けるようになったショパンを先生に見てもらっています。 大人が趣味として、独学でやってきてるような人が、どういったピアノとの付き合い方をしていくのが、生涯の趣味として続けやすいのでしょうか。 ゆくゆくは、発表会で演奏されるような難易度の曲たちも、多少のミスタッチしても打鍵出来るようになっていきたいと思っています。 もしくは、レッスンの内容を基礎的なことを中心にお願いするのがよいのでしょうか。 詳しくは分かりませんが、ハノンや、ツェルニーなど。 この先、理想の自分としては、ある程度簡単な曲を初見で弾けるようになったり、クラシックの曲を自分で練習してもそこまで時間をかけなくてもなんとなく打鍵出来るようになりたい、と思っています。 今までやってきた曲(悲愴第二楽章、ショパンワルツ、ドビュッシーベルガマスク組曲など)はなんとなく打鍵出来るレベルにするのに、何カ月もかけていますし、弾かないと全くゼロに戻ってしまいます。 趣味として、の大人のピアノの付き合い方など、アドバイス頂ければ助かります。

  • 素敵な大人になりたい、と思ったときは?

    閲覧ありがとうございます。 私は今、22歳で親と二人暮らしをしています。 私は昔から、得意な事とか、勉強できたりとかが全くなくて、よく「私より、物事をうまくこなせないのは誰もいないんじゃないだろうか?」と考えます。 なら、やれることからやろう!と思って、日常の事に気を使っても、どこか抜けてたりします。 22歳として、色んな事に挑戦する大人になりたいのですが、こういう時、皆さんだったらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 大人のピアノ

    大人で趣味でピアノを習っていて、先生をかわりたいと思っています。 簡単にやめるのは自分が理解できなかったり、弾けないのを先生のせいにするみたいな気がして、他の先生に習ってみたいと思いつつ続けていました。 最近、もうすぐ4年目になるので相性の問題もあるのかなとも思うようになりました。 先生の指導で上達したことも確かだし、習い事ってこんなものかな?こういう時期もあるのかな?という気もするので決断できずにいます。 あと、私が弾いている間、先生が脚や腕組みをして聴いたり、携帯が鳴ったり、間接的にですが間違ったリズムで弾いた時「変」「ダサイ」といった言葉が出てくることってよくあることなのでしょうか?? 先生の前で弾くのがこわいです… 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ピアノをひくことの効果

    ピアノが趣味の大人の方へ質問です。 ピアノをひくとどんな効果があると感じていますか? 練習のモチベーションをあげたいです。

  • ピアノのサークルのようなもの

    ピアノがある程度弾けるようになったら(趣味程度) 、色んな人たちと演奏したいのですが、 そのレベルで入れるなにかサークルや楽団のような集まりは結構あるのでしょうか? 20代半ばからです。 もしご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

    こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大人のピアノ 先生の選び方

    幼少期にピアノを習っていました。 そのころは親に言われるまま先生を決めていたので何も思わなかったのですが、 いざ自分が大人になり教室を選ばなければいけない立場になった時に 何を基準に選べばいいかわからず困ってしまっています。 月謝、スケジュール、通える距離か、先生との相性以外に、 こういう部分は気にしておいた方がいいということが何かありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう