• ベストアンサー

ピアノをひくことの効果

ピアノが趣味の大人の方へ質問です。 ピアノをひくとどんな効果があると感じていますか? 練習のモチベーションをあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

NHKBSの駅ピアノ、空港ピアノを見ると、ピアノが趣味の方が何を感じているのか、良く分かります。 何もかも忘れて、没頭できる 自分の心を表現できる方法で、万国共通語 幸せを感じる 人生の一部 というような言葉が並んでいます。 亡くなった妻が、闘病生活に入る前に、老後の趣味として、ピアノでもしようかと言って、たまたま催していたキーボードの展示会へ行ったことがあります。 買おうかという話もしたのですが、そのときは買いませんでした。 それからしばらくして、妻に癌が発見され、約三年間の闘病生活の末、亡くなりました。 あのとき、どうして買ってあげなかったのだろうと、今でも、後悔しています。 NHKBSの駅ピアノ、空港ピアノを見ると、当時の事が思い出されて、涙が溢れてしまいます。 妻にもピアノを趣味にしている人たちの喜びを知って欲しかった。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.2

弾ける自分はカッコいい! そう思い込むこと。