ピアノを弾くことの効果

このQ&Aのポイント
  • ピアノを弾くことの効果について
  • ピアノを弾くことで頭のクリアさや仕事の効率向上が期待できる
  • YAMAHAのP-95やARIUSシリーズがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノを弾くことの効果

電子ピアノでも買って弾いてみようかなと思っています。 ピアノは小学生のとき以来弾いていません。 別にピアニストになろうとかそういうつもりは全然ないのですが。 仕事も音楽とは全く関係ない職に就いています。 ピアノ(電子ピアノを含む)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、家でピアノを弾くことにはどんな効果がありますか? 立ち読みした本には、頭の中がスッキリするとか、家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事がはかどるようになった、とか書いてありましたが、本当にそのような効果が期待できますか? 買うとしたら多分YAMAHAのP-95あたりになると思いますが。 P-95 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-95_color_variation/ やっぱりARIUSシリーズとかみたいなしっかり台があり椅子もセットになっているタイプのものにした方がいいんでしょうか? ARIUS http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-141/

noname#163816
noname#163816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ピアノを以前やっていたなら判ると思うんですが、ピアノは 正しい位置に鍵盤が無いと正しい姿勢で弾くことが出来ず、 また筺体がしっかりせずグラグラしているとミスタッチを連発 してしまうので、非常に弾きにくいです。 ですので、やはり筺体がしっかりしているYDP-141あたり の方が絶対にお勧めで、P-95は悪くないのですが、あく まで「ピアノの音が出るキーボード」と思った方が良いです。 なお、ピアノとしてお使いになるなら、YAMAHA,KAWAI, Rolandの3社のものが、キータッチの面でお勧めです。 CASIOのPriviaも、気楽に趣味として弾くだけなら悪くは 無いのですが、本気で練習するとタッチがイイカゲンで 嫌になるかと思います。

noname#163816
質問者

お礼

ピアノはやっていたという程のものではなく、おもちゃのようなキーボードが家にあっただけで、ちゃんとしたピアノは小学校で少し弾いただけなんです。 YDP-141、約6万円ですか。 やはりどうせならしっかりしたものを弾きたいですね。 財布とよく相談してみます。 他のメーカーも見ましたが、予算的にもYAMAHAの一択になりそうです。 アドバイスありがとうございます!かなり参考になりました!

その他の回答 (2)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

色々効果を考えたり、機種を悩む前になんでもいいから買って早く楽しんだほうが良いと思う。 日本人て音楽始めるにあたってあれやこれや真面目に考えすぎて前に進まない人が多いように思う。 タッチがどうだとか上達のしやすさがどうだとか、長く続けるためには姿勢がどうだとか… ハッキリいって、子供の頃からプロを目指すんでもなければ、そんなものはある程度経験を積んでから考えてれ十分のこと。 ガラクタみたいで全然引きやすくない楽器でもいいから、とにかく身近に楽器を置いていつでも気軽に音を楽しめるってのが初心者にとっても、もちろん長く続けるためにも一番大事なことだと思う。 貴方の目的は上達ではなくて音楽を楽しむことなのだから、とにかく音楽に触れる事が大事。

noname#163816
質問者

お礼

早く買いたいのですが、あまり裕福ではないので機種は悩んでしまいますね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 子供以来、リサイクルショップで先月わずか1050円でピアノを購入したのですが (送料は、自分で運んだので0円) 実は、数日しか弾いていません。 忙しいのもあり、できない、というのがあるのですが。。。 #どれだけいいかげんに弾いているか、聴けるかと・・  http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=104890  注:かなりリアルタイム作曲のため、そのものの録音ですが、実は加工入ってます。 ですが、たまーに音楽関係をやるうちとしては、ある、って存在だけでも 一つの安心感があります。 ただ、もしかしたら・・ (子供と同じ考えでいくと・・) >家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事が >はかどるようになった これ、逆になってしまうのかもしれません。場合によっては、 どちらになるかは、ご本人次第なのですが、逆になるとしたら、 ピアノがあるのがワクワクで緊張して?またはどきどきして 仕事がはかどらなくなったり、のほうですか。。。 もしくは、家に帰って、ピアノをいざ、ひいてみたら、 あまりの弾けなさに悔しくなって、夢中になってしまい、 (電子ピアノであるが故)ヘッドフォンで練習しまくってたら 徹夜した・・とか、ありえなくもないことです。 ですので、結局は、ご本人の意志次第かもしれません。 ちなみに、本当に軽く試す程度であれば、特に専用の椅子はいりませんが、 ただ、本来の姿勢で楽しめるような環境作りはあってもよいかもしれません。 別に、ベッドの前にピアノのせて、ベッドに座って・・でも、構いません。

noname#163816
質問者

お礼

回答ありがとうございます、こんにちは。 なんだか麺工房とかよく分からないのが出てきましたけど、何かの間違いですか? 聴けるならぜひ聴いてみたいです。 住んでいるところが賃貸なので、ヘッドフォンで弾くことが多くなると思います。 いつか広い家に引っ越すその日まで。 やっぱり本来の姿勢というので弾いてみたいですね。 ちょっと高いけどやっぱりYDP-141がいいかなぁ。

関連するQ&A

  • ピアノの音をPCで鳴らしたい

    ピアノで録音したファイル(midi)をPCに送って再生すると、ピアノでプレイした時を同じ音じゃなくなってしましました。 なんか音が悪くなったっていうか、作り物の音って感じがして嫌です。 ピアノの時と同じ音で再生したいのですが、どうすればいいですか? ピアノは YAMAHAの ARIUS YDP-140 です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-140/?mode=model お願いします。

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノの購入を考えているのですが、お勧めの電子ピアノありませんか?予算は10万円以内です。検討中なのは、ヤマハのARIUS YDP160かARIUS YDP140あるいは、ARIUS YDP-S31がどうかなと思っています。よくご存知の方、どちらがいいか教えていただけないでしょうか?

  • 電子ピアノについて教えてください!

    電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

  • 初心者におすすめのオーディオインタフェース

    作曲がしたくて色々調べた結果、電子ピアノ+オーディオインタフェース+ PC+作曲ソフトを駆使すればやりたいことが出来そうだということが分かりました。 今持っているのは、 YAMAHA P-85 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ 後はWindowsXP、Core 2 DuoのノートPCがあります。 そこでオーディオインタフェースの購入を考えているのですが、 ピンきりで、値段に比例して音質がよくなると聞きました。 いきなり20万のものを買って思っていたことが出来ないようでは辛いので、 まずは取っ掛かりとしてそこそこ音も良く、そこそこの値段のものを購入しようと思っています。 また、出来れば作曲ソフトが付属しているものがいいなと思っています。 WindowsならCUBASEが無難と聞きましたが、そうなのでしょうか? やりたいことは、電子ピアノを使ってドラムやベースの打ち込み、 ピアノ音の取り込み、ピアノで弾いたものを色んなシンセ音に変換、それぞれを レイヤーで重ねて一曲にする、出来上がったものをmp3化したり、 データとして他の人に渡して音を重ねてもらう、他の人からもらった音データの上に 電子ピアノから入力した音を重ねる、などです。 また、もし店舗で買うとしたら、秋葉原に詳しい店員さんがいらっしゃったりするのでしょうか? ここのお店だと詳しく教えてくれるよ!などの情報がありましたらありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。(_ _)

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 楽器のメトロノームについて

    YAMAHAのチューナーやメトロノームの中身はKORGのものと同じだそうです。例えば、YAMAHAのTDM-75(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/accessories/metronomes/tdm-75/)とKORGのTM-50(http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-50/)です。 本題はここからで、YAMAHAのME-300(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories/metronomes/me-300we/?mode=model)というメトロノームを見つけました。これのKORGバージョンはありますか?よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの購入を考えています。

    電子ピアノの購入を考えています。 予算は10~15万程度。当初はヤマハのアリウスシリーズ(YDP-141か161あたり)を考えていましたが、いろいろ調べてみて、迷い始めました。 新しい機種で、YDP-V240はディスプレイに楽譜が出せるみたいで、この価格帯でその機能は他にないので気になり始めたのですが、同時に、15万出せばクラビノーバのCLP330なども買える事が分かり、その方が純粋にピアノとしての音はいいのでは?と思ったりもします。 ARIUSの多機能な機種とClavinovaの下から2番目くらいの機種なら、どちらが良いと思いますか? そもそもARIUSとClavinovaの違いはどの程度なんでしょうか? ちなみに私は子供の頃にピアノを習っていましたが、現在はあまり上手ではないです。 でも、好きなのでやはり家にピアノが欲しいのです。 子供が今後ピアノを習う予定ではありますが、熱心に、というほどではないです。 最終的には、子供のためではなく、自分のためなので、ずっと持ち続けたいので長持ちするものが良いです。 以上の点をふまえてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 電子ピアノの録音データをPCへ入れたい

    こんにちは。質問をさせていただきます。 私は、YAMAHAのARIUS YDP-160の購入をしようと考えているのですが、 このピアノには録音機能が付いているようなのですが、この録音したデータはパソコンに取り込むことは出来るのでしょうか? それと、他の方法でパソコンに取り込む事は出来るのでしょうか? 出来るだけ高音質で取り込みたいのですが・・・。 お願いします

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • ドラムについて

    自分はYAMAHAの電子ドラムDTX550Kを買ったのですがイマイチライドシンバルの場所がわかりません http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/el-drums/drumsets/dtx500_series/dtx550k/ この画像でクラッシュ右隣のシンバルはライドだそうですが調べてみるとライドはフロアタム側にあり、クラッシュの右にはもう一つクラッシュ、となっていました。 どれが本当なのかわかりません 自分はいま画像と同じように設置していますが移動させたほうがいいのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう