• 締切済み

ピアノが間違えずに弾きたい!

趣味でピアノを弾いています。 大人になってから始めました。 もっと練習して上手になりたいです! ピアノ教室に通って5年くらいですが 練習方法がまずいのか、弾く度にあらゆる箇所を間違えて なかなか1曲を通して弾けません。 先生に相談して色々試しているのですがなかなか改善されません。 よくやる練習は ・弾けなかった部分をところを片手ずつゆっくり弾く、その時音階を口に出してみる ・その後徐々にスピードを上げていく 今、弾いているのがショパンの「英雄」です。 やっと3分の1くらいまできたところです。途中で指が疲れます。 あなた流の良い練習方法がありましたら教えてください! また、モチベーションはどう保っていますか?

みんなの回答

• kai_66
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。上級者やプロでもある一曲を可能な限り効率よく攻略する方法は、それぞれ自分なりの方法を見つけて、常に考えている部分ではないかと思います。以下もあくまで私が行っている私のための方法でしかありませんが、少しでも参考になれば、と思います。 まずは、「一曲通しで弾く」という練習を極力減らしましょう。私の場合は、練習はじめに1回と、練習終盤に1回。それ以外は全て部分練習です。 通しで弾いていてつっかかる部分を放置していてはいつになってもそこでつっかかります。そのような部分はその都度クリアしていくべきだと思います。もちろん部分ごとに100パーセント完璧に、を繰り返していては時間がかかりすぎるので、最低限つっかからない程度までその部分を集中練習したら次にいってしまいましょう。 ・弾けなかった部分をところを片手ずつゆっくり弾く、その時音階を口に出してみる ・その後徐々にスピードを上げていく この点に関しては、スタンダードな方法ですね。基本的にはそれでよいと思います。あえて言うなら片手練習は割と簡単にクリアできていくと思うので、両手あわせに頭と時間を使いつつじっくりやりましょう。 モチベーションの維持も優先的に考えた時は、私は以下の順番で一曲を仕上げていきます。 ・右手だけとにかく最後まで弾ききれるようにして、一曲全体を征服した気分に浸る。 ・曲の中で自分の特に好きな箇所を、両手で弾けるように部分練習をする。 ・冒頭から順番に、まだクリアしていない部分をひとつずつ克服していく。 このあたりは本当に個人の好みになると思いますが、是非自分に合った方法を見つけていってほしいと思います。

maria-tti
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます! 耳からうろこのアドバイスの数々、とても参考になりました。 今までの練習方法をちょっと改めたいなと思ったのは 「両手で頭と時間を使って」というところです。ぜひやってみます。 いつも「これだけ弾けば良いだろう」という回数ばっかりで あまり「間違えないようにするために頭を使う」ことをしてきませんでした。 その曲で好きな部分ありますよね。そこを美しく弾くと 全体がひっぱられて良くなりそうですね。頑張ります!

回答No.1

一番大切なのは、機械を操作する・・的な気持ちは持たない事です。 間違いは(ミス)は誰でもありますし、 部分的に、指使いやテンポその他を含め困難な個所が色々あります。 これは個人的に様々です。 ですので・・。 まず「英雄」という曲そのものをよく理解し、色々な演奏を聴いてみて 耳で把握し「この楽曲を理解した上で自分でこう弾きたい!こう表現する」 という気持ちを1番に持つことが大切です。 音楽は・・芸術ですのでミスをする事よりも素敵な音をご自身の想像力や感情、感性をフルに出せることが一番です。 そのことを頭においたうえで・・。 ミスする箇所を、ゆっくりしたテンポで弾く練習。 鍵盤をただ触る・・そして音が合っているからOKではなく、触る「鍵盤くん」に対して 丁寧に心を込め打鍵していく訓練。 区切りの良い部分を見つけ、短い小節でも良いので、その部分だけ(小曲と考え)音楽として考え何回か弾き、素敵な音になっていることを確かめながら進む。 そうすると・・間違える事よりも「素敵じゃない」とか「今の部分、気持ちが入ってない」 などを1番に優先しながら進むと・・鍵盤上のミスなどは、ちっぽけな物に変わります。 その上で、ミスする部分の原因 指使い、手の開き具合、次の音に行くときの手の高さ(高さが高いと必然的に時間が遅れますので困難になります) 大きな、また長い曲にチャレンジしているときは特にそうなりますね~! あと、最初から順番にいつも弾かない・・という練習法もかなり効果的です。 楽曲全体を、いくつかに分けて、今日はこの部分を集中して演奏表現含めミスタッチを少なくできる様練習しよう!と思いながらやってみて下さい。 そして、「よし!最初からここまで通してみよう」という状態に。 小さい事を集中して行うことは、あまり辛くありません。 その日は、その部分のみ・・で良いと思います。 その、小さい事が出来てくると・・小さい物をいくつか組み合わせる事で、自然に体と脳が覚えてくれています。 このやり方でいつも成功していますし、 間違えなくなった・・ではなく「良い音楽になった!」と思う気持ちが生まれます。 そうすると、楽しさも倍増するし、自分の演奏が好きになります。 是非!頑張ってください~!!

maria-tti
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます! いつも間違えると心が折れまして、演奏がストップして 「あぁ、ダメだー」となってしまいます。 失敗を恐れず、心をこめて弾くことを注意してやっていこうと思います! 今までは、機械的に弾いていたかもしれません。 どういう曲なのかを知った上じゃないと弾いてはいけませんよね。 ホロヴィッツさん、辻井くんの「英雄」が大好きです。 いつも最初から弾かないということ、部分的に練習していくこと 自分の音に酔いしれるように頑張ります!