• ベストアンサー

ピアノのサークルのようなもの

ピアノがある程度弾けるようになったら(趣味程度) 、色んな人たちと演奏したいのですが、 そのレベルで入れるなにかサークルや楽団のような集まりは結構あるのでしょうか? 20代半ばからです。 もしご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

”クラシック音楽”の分野でしたら こんな会はいかがでしょうか。 日本アマチュア演奏家協会”エイパ” オケやピアノサークルの例会に参加するのも とても楽しいですし 会員の楽器の種類や レベルを参考にして 気楽なアンサンブルから セミプロ級の重奏まで お互い連絡しあって合奏できます。 ピアノの方は 人数が多いので 事務局に問合せなさると 良いアドバイスが得られると思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~apa/

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

こういうホームページはいかがですか? 音楽を目指す人・楽しむ人のための音楽活動の場~GACON(楽音) http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/gacon.html

関連するQ&A

  • ピアノ 演奏仲間

    趣味でピアノを始めました。 同じ趣味をわかりあう友達がほしいんですが、ピアノを通して、演奏仲間や友人ができた人はいますか? ピアノは市民楽団や吹奏楽もないらしく、バンドしかグループ活動はないみたいですね。 あと、ピアノは個人レッスンです。

  • ピアノ4重奏の選曲で迷っています

    趣味の仲間でピアノ4重奏をやろうと思い現在選曲中です。これまでにフォーレやシューマン、モーツアルトのピアノ4重奏を練習して、アマチュアの集まりで演奏した経験があります。次は何にしようか今迷っているのですが、ブラームスは重たいし・・・となると、なかなか弾いて面白く、聞いて心地よい曲というのはないようです。あまり有名な曲でなくてもよいので、知る人知るという曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • サークルを辞めるか迷っています

    大学一回生です。学園祭の演奏を見て格好良いと思いジャズ研究会に入りました。 私はピアノが好きなので初心者ですがピアノパートを希望し、7~8万円の電子ピアノも購入しました。 しかし入ってみると、周りは先輩も同級生も皆楽器経験者ばかりで、そのうえ空きコマにはBOXに行くことを強要され、また皆が演奏してる中同じようなレベルで演奏することを求められます。 ピアノ基礎は独学で、やはり上手く演奏できず週一回の集まる日ですら行くことが苦痛です。 それも相まって中々サークルにも馴染めず、最近はジャズを聞くだけで追い立てられるような気になってもう苦しいです。 でもジャズピアノは出来るようになりたいと思っています。 このまま我慢してサークルにいくべきでしょうか? それともいっそフェードアウトして独自でマイペースにピアノを練習していくべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 大人へのピアノの教え方

    ピアノを子供の頃からやっており20数年弾いている者です。 友達から「ピアノを教えて欲しい」と頼まれる事があって、ピアノの楽しさ を知ってもらえるならと思い、「いいよ!」と受けました。 というものの、ピアノを弾く人に対してのアドバイスは良くしますが、ピア ノを1から人に教えた事など今まで一度もありません。 教える相手は20代半ばの大人で、かつ「曲を弾けるようになりたい!」という のが目的みたいです。(当たり前といえば当たり前ですが) 大人からピアノを始める人へピアノを教えた事がある方、ぜひアドバイスを頂け ないでしょうか? なお、私としては「ピアノを弾く事を楽しむ!」ということを大切にして教えた いと思っています。 せっかく興味を持って趣味でピアノをやりたいなぁと思った友達に「ピアノはつ まらない・・・」と思って欲しくないです。。。 #手前味噌ですが、人に物事を教えるのはとても得意な方です それではよろしくお願いします。

  • ピティナ・ピアノコンペティションに

    ピティナ・ピアノコンペティションの「グランミューズ部門」のカテゴリーB2(40歳以上のアマチュア)に参加したいと思っています。 私は高校生までピアノを習ってきましたが、その後は自分で趣味で弾いている程度で、コンクールというものに出るのは、小学生以来です。 その程度のものが、いくらアマチュア部門といってもコンクールに参加していいのか、また演奏曲目も迷っています。 いくらアマチュア部門といってもやはりレベルが高いのでしょうか? 参加者は、クラシックではどの程度のレベルを弾いているのでしょうか? ちなみに、私は荒い演奏になってしまいますが、高校時代は、ベートーベンのソナタ、ショパンのエチュ-ドをちょっとかじったくらいで、もし、コンクールにでるのなら、ショパンのワルツか、ノクターンぐらいで余裕をもって弾きたいと思っています。 参加した方や、関係者の方、何かアドバイスお願いします。

  • ピアノの生の演奏を気軽に聴きたい

    趣味でピアノを習い始めました。 ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。 いままで音楽というもの事態に興味がなかったので いざ演奏を聞きたいなと思っても、 どこでどういうものがあるのか思いつきません。 きちっとしたコンサートだけではなく 気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか? まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。 友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。 よろしくお願いします。

  • 大学のオーケストラまたはピアノサークルについて。

    現在高校3年で、都内の私立大学をいくつか受験しようと思っています。 考えているのは、早稲田・上智・立教・法政・青山等なのですが、 学びたい学部は上記の大学にはあるので(内容の違いはありますが)、 これからの大学別に絞った勉強をするためにも、サークルのことも考えようと思っています。 というか、正直大学での勉強よりもサークルの方が楽しみなのです;; その為に勉強を頑張っている次第です。 私は小学校高学年の頃から吹奏楽でトランペットをやっていて、 高校の部活を先日引退した時から、大学ではオーケストラをやりたいと、考えはじめました。 または幼少の頃からやっていたピアノを本格的にやろうかなぁなどと、 考えている次第です。 大学のオーケストラサークルというのは、 具体的に定期演奏会などをやる他に何か活動というのはあるのでしょうか? また、学校によっては入団オーディションなどがあったりするのでしょうか? また、上記の大学それぞれのサークルの特徴や巧さなど知っていることなどがあれば、 教えていただけないでしょうか? また、「ピアノ会」などと称されたサークルが、 だいたいどの大学のサークル案内の中にも書いてあるのですが、 どんな事をするのでしょうか? 何か一つでもわかることがありましたら、 おしえていただけたら幸いです。

  • バッハの有名なピアノ曲

    私は今、バッハのピアノ曲をある演奏会で演奏しようと思っています。 その演奏会では、プロの演奏家が集まるようなものではなく、ピアノを趣味として弾いている人たちが集まるようなもので、お客さんも一般の方が主となっています。なので、世間一般で有名なバッハの曲(聴いたことがあるような曲で構いません)を弾きたいと思っているのですが、もしよければその曲のタイトルを教えてください これよく聴くよ、とかでもかまいません。お願いします。

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアノのグレードについて。。。

    私はピアノのグレードを受けるか悩んでいます。現在ピアノは習っていません。3年のブランクがあります。でも、止めてからも趣味として好きな曲を弾いたりしています。ショパンの別れの曲・革命のエチュードなどさわりなどわひけます。習っていたときはツェルニー30番程度のレベルでした。自分のレベルを知りたいです。カワイの方でうけてみたいと思うのですが、内容・どの程度のものをうけたらいいのか教えてください。