• 締切済み

ピアノ4重奏の選曲で迷っています

趣味の仲間でピアノ4重奏をやろうと思い現在選曲中です。これまでにフォーレやシューマン、モーツアルトのピアノ4重奏を練習して、アマチュアの集まりで演奏した経験があります。次は何にしようか今迷っているのですが、ブラームスは重たいし・・・となると、なかなか弾いて面白く、聞いて心地よい曲というのはないようです。あまり有名な曲でなくてもよいので、知る人知るという曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 ピアノ四重奏を趣味でなさるって素敵ですね! ブラームスが重たい、とおっしゃるので、軽めなものを考えてみました。 「有名な曲」だけれど「知る人ぞ知る」のがこちらのベートーヴェンop.16(少し試聴可)↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/2575505 ピアノと管楽器のための五重奏曲(たぶん有名)を作曲家自身がピアノ四重奏曲に編曲したもの(たぶんあまり知られていない)です。 楽譜はヘンレのカタログ234番にあります(「内容」をクリックすると確認できます)↓ http://www.henle.de/index.cfm?open=01 「弾いて面白い」かどうかはちょっと想像がつかないのですが。