• 締切済み

選曲について

こんばんは★趣味でピアノ教室に再び通い始めたものです。 趣味でやっているため、毎回1曲終わるごとに自分で曲を選んでそれをレッスンで練習する感じなんですけど、定期的に選曲に困ってしまいます。 次はブラームスの6つのピアノ小品作品118の第3曲バラードを弾きたいなと考えているのですが、楽譜を見たことがないためレベル的によく分かりません;;ちなみに、今はメンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソを練習しています。その前はシューマンの飛翔を弾きました。このくらいのレベルでも弾けるでしょうか??分かる方教えていただけると光栄です☆ あ、あとラフマニノフのエレジーなんかも弾きたいなと考えているのですが‥‥。 他にも、私のレベルくらいでも弾ける曲をいろいろと教えていただけると嬉しいです★よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブラームス作品118はブラームスが晩年に散文を作るが如く 作曲されました。 117、118、119等です。 ベートーベンのバガデルと同じ感じでしょうか。 ところでご質問ですが118のバラードは、テクニック的には それほど難しいものではありません。 ただ音楽的には、彼の晩年の孤独を凝縮した作品で 深い哀愁を帯びております。 それが分かれば弾いていて素晴らしい体験が出来ます。 条件は手が大きいことでしょうか。オクターヴで両手は かなり早いテンポで動き回らなければなりませんから。 ブラームスに最初に手がけるなら、作品79「2つのラプソディー」 の2からが無難だと思います。 1でもかまいませんが。 このサイトでレベルを判断するのは容易ではなく、 又どういう曲がお好きかも分かりませんので、 お勧め曲を申し上げるのは難しいです。 例えばドビッシーでしたら、アラベスク、ベルがマスク組曲の中の 「月の光」とか。又は「ピアノのために」のプレリュード。 「子どもの領分」 シューマンなら「子どもの情景」とか。 ラフマニノフのエレジーはゆっくりですが、以外に弾きにくいですよ。 エリック・サティの作品「官僚的はソナチネ」「ジュ・トゥ・ヴ」 とかも楽しめますね。

関連するQ&A

  • ピアノ4重奏の選曲で迷っています

    趣味の仲間でピアノ4重奏をやろうと思い現在選曲中です。これまでにフォーレやシューマン、モーツアルトのピアノ4重奏を練習して、アマチュアの集まりで演奏した経験があります。次は何にしようか今迷っているのですが、ブラームスは重たいし・・・となると、なかなか弾いて面白く、聞いて心地よい曲というのはないようです。あまり有名な曲でなくてもよいので、知る人知るという曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ピアノコンクールの選曲について

    ピアノのコンクールの選曲がなかなか決まらないので力を貸してください。 大体の条件を書きます。 時間は特に制限がないですが、7分前後でカット。(審査に影響なし) 曲はクラシックであれば何でもOK。 私のレベルは、40番ツェルニー真ん中位です。 最近では、月光の第三楽章やシューマンのピアノソナタ第二番第一楽章を弾きました。 練習さえすれば指は回ります。 好きな作曲家はラフマニノフ、バラキレフ、グリーグ、ブラームスetc...。 音楽の雰囲気はあまり華やかではなく、渋くどっしりとした大きな曲が好きです。 かなり難しいと思いますが、どなたか知恵をお貸しください>< よろしくお願いいたします。

  • ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲

    ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲 こんばんは。 ピアノの選曲で迷っています。 ここ1年半レッスンが数回しか出来ておらず、同じ曲をずっとレッスンしています。 こんなことでは、自分も飽きてしまい、色々な曲も弾けずじまい。 そこで先生と話し合った結果、少しレベルを下げて沢山の曲を弾いていくことになりました。 今まで覚えている限りでは、ベートーベンはトルコ行進曲・エリーゼの為に、モーツァルトはトルコ行進曲しか弾いたことがありません。 ベートーベン・モーツァルトを弾いていこうと思ったのですが、楽譜もない、曲自体どんなものがあるか良くわからず選曲するにも・・・という状態です。 ベートーベンのソナタの有名どころ程度しかわかりません…。 参考としてここ数年で弾いた曲 ・シューマン パピヨン ・ラフマニノフ プレリュードop.23-5 ・ブラームス ソナタ1番1楽章 ・ショパン エチュードop.12-8,12、op.25-10 ・バッハ平均律1巻15番 ベートーベンの熱情3楽章は勧められたことがありました。 選曲はいつも私の自由で先生と話し合うのは、どの時代を弾くか程度です。 ちなみにベートーベンで好きな曲は田園、テンペスト1楽章、熱情です。 好きな作曲家はシューマン・ブラームス・ドビュッシー。 ガチガチな古典ってよりは、ロマン派に近い古典を希望してます。 ベートーベン・モーツァルト以外の古典派の作曲家でも構いません。 沢山色んな曲を弾きたいのでレベルを下げたお勧めの曲を教えてください。 お願い致します。

  • 伴奏での質問です。

    私の中学校は今年から合唱コンの課題曲が「COSMOS」になりました。 先生に伴奏を依頼されたのですが、どのようにして弾いたら良いのか分かりません。 原曲を聴いてみたりしたのですが、やはり盛り上げ方が難しくて大変です。 私が今ピアノで弾いている曲はメンデルスゾーンのロンドカプリチオーソです。 私ぐらいのピアノのレベルだと、どのようにして弾いたら良いのか、 ご返答お願い致します。

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

  • ピアノ曲の選曲について

    今、シューマンの飛翔、ショパンの大洋のエチュードを弾いているのですが、高2女子なんですけど、レベル的にはどうなんでしょうか? この前シューマンのピアノソナタを譜読みして挫折、 ショパン、スケルツォ、バラード、べトソナ告別に挑戦したいけどムリかな?あと挫折したシューマンも 過去に、べトソナテンペスト1、3楽章等など弾きました 回答宜しくお願いします!!       あと、次に弾く曲についてお勧めの曲があればお願いします 

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

  • 急いでます→メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソについて

    私は音楽科高2です。今、演奏法という授業で、曲について発表するということになったのですが、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソの曲の構成を細かく分かりやすく教えていただきたいのと、その曲を練習するに当たって気をつけるといいところを詳しく教えていただきたいです。 金曜に発表なので、急いでいるので、どうかたくさんのアドバイスなどお願いします!!

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう