• ベストアンサー

素敵な大人になりたい、と思ったときは?

閲覧ありがとうございます。 私は今、22歳で親と二人暮らしをしています。 私は昔から、得意な事とか、勉強できたりとかが全くなくて、よく「私より、物事をうまくこなせないのは誰もいないんじゃないだろうか?」と考えます。 なら、やれることからやろう!と思って、日常の事に気を使っても、どこか抜けてたりします。 22歳として、色んな事に挑戦する大人になりたいのですが、こういう時、皆さんだったらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

素敵な大人になりたい…この気持ちが一番大切です。 これが今後の挑戦の原動力になるでしょう。 ・仕事はプロ意識をもって真剣に取り組む。 ・人間関係は一人ひとりの個性を尊重し、独りよがりの好き嫌いを作らない。 ・自分は周りのひとのお陰で生かされているという感謝の気持ちを持ち続ける。 ・他人の悪口は慎む。 ・「女性としての可愛さ」をおばあちゃんになるまで持ち続ける。 などでしょうか。 あなたならきつと素敵な大人になるでしょう! はつらつと生きて下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

どこか抜けてるだなんて当たり前。 そもそも人は完全なものではありません。 どこかの宗教っぽい言い方をすると, 「人が,その努力によってより良きものになれるように, 神様は人を完全なものとして作らなかった」のです。 色々なことに挑戦する。いいじゃないですか。 たとえ失敗しても,それもまたいい経験です。 その失敗こそが役に立つときもあるでしょう。 むしろ失敗した経験こそが役に立つことだってあります。 挫折を知らない人は,挫折からの立ち直り方を知りません。 失敗は,同じことを繰り返さなければいいんです。 そうしないために努力をすること, そしてそのために自分を高めることはいいことだと思いますよ。 いろんなことにチャレンジしてみてください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

回答No.3

>私は昔から、得意な事とか、勉強できたりとかが全くなくて、よく「私より、物事をうまくこなせないのは誰もいないんじゃないだろうか?」と考えます。  もっと気楽に行きましょう。 美味しい食べ物、飲み物、美しい風景、感動できる物語。 アニメでも映画でも、本、好きな歌手、アーティストの作品、仲の良い友達と遊んだり、好きな事をしましょう。  もちろん、何もせずにボーッとしていることも良いですね。 動でも静でも心が満たさることがあり、どちらも捨てがたいです。  どうか、あなたはあなたの為にありますように。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

回答No.2

色んな事にチャレンジされることは良い事と思いますが、まずは他人と比較しない自分であるべきではないでしょうか。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

自分のできる範囲で挑戦します。私は、

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 大人の考え方なのかどうか

    ものすごい細かいことで申し訳ないのですが、どうしても気になったので質問させていただきます。 例えば、料理とは、いろんな可能性があると思うんです。 しかし、親からは、お前の料理は美味しくない。 これを入れて美味しいかどうかわからないものを入れてしまうからダメなんだ。とそう言います。 完全に挑戦することをバカにしています。 こういった考えは大人の考え方と思うべきか、ただの挑戦をしようとしない怖がりと考えるべきか、どう思いますか?

  • 大人なのに誉められないとなかなか頑張れません

    子どもの頃は運動や勉強を頑張れば周りから注目されたり、 良い事をすれば「偉いね」とわざわざ言ってくれる人がいましたが 大人になるといちいち言わないし、なかなか誉めてくれる機会もありません。 昔は頑張る事に張り合いがあったものですが、 今は頑張ってもその努力を分かっているのは自分だけな気がします。 勿論、他人の為に頑張るわけではないのは分かっているのですが、 大人でもやはり誉めてほしかったり、周りの注目がほしい時があります。 誉められないと何も頑張れないわけではないのですが、 【張り合い】のようなものがほしいんです。 一人でも頑張れる人って、何を・どういったものを心の支えにしているのでしょうか?

  • 大人になるということは、大事なものを失っていくことなのでしょうか

    よろしくお願いします。 大人になるということは、大切なものを失っていくことだという考えにとらわれ、人生を前向きに考えられません。 自分が大人になれば親も亡くなり、友人たちも一人ひとりと 去っていく。 若い頃には持てた根拠のない自信も、自分の能力の限界に気づき、 仕事や物事に対して臆病になる。 恋人ができ、ある程度深い仲になっても、失恋してしまえば、その経験に囚われ、二度と同じ思いはしたくないという考えから、本来ならすばらしい経験であるはずの恋に対して臆病になっていく。 もうこれ以上傷つきたくない、嫌な思いをしたくない、という思いにとらわれてしまえば、成長できない人間になってしまいます。 今、自分は成長したい、しなければいけないと感じながら、上記のような思いに囚われ、身動きができません。 大人になるということは、責任とともに金銭的自由を得ることかもしれないし、色々な人と出会え、成長できる機会を自分で作れるということかもしれない、という明るい部分を見ようとしているのですが、 どうしても、昔のような自信も持てないし、資格試験の勉強をしようにも、受からなかったら自分の能力がないからだ、後輩が持っているのに自分は試験で落ちた、自分は能力のないダメな人間だ、と思うのが嫌でなかなか勉強にも身が入りません。 (大学受験や、大学の頃は余計なことを考えずにそれこそ一生懸命勉強できたのに・・・) はっきりいって私のような根暗な人間にとって、どのように思考を変えれば、自分の成長のためにたった一度の大切な人生を使えるのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大人になるってどんな事?

    私が最近思う大人になるとは、自分で物事を決めれて、なんでも解決する。自分に責任をもってなんでもする。 人間関係の事(恋人とか人付き合いとか)も後をひかないように自分で納得するようにする。 というのが大人になると言うことかな。 と思います。 皆さんの思う大人になるとはどのような意味でしょうか?

  • 大人になりたくない

    長文です。 僕は高校1年生です。2つの理由から大人になりたくありません。 理由(1) 大人になれば楽しいことはないと思うから 僕の父親は毎朝6時半に家を出て夜中の12時半頃、時には2時ごろに帰ってくるときもあります。休日は部屋で1人で過ごしているようです。夫婦の仲は悪くないけれど15年以上経つと冷めているみたいです。そんな父親を見て結婚しても楽しいのは始めの数年だけだ、仕事ばかりでただ忙しいだけだと思いました。僕は今適当に勉強をして、ゲームをしたり、趣味の時間をすごしたりして、楽しいです。 そんな楽しいことすべてを奪われるなんて耐えられません。大人になってただ忙しいだけで楽しいことなんて何もないなら絶対に大人なんかになりたくない。 理由(2) 立派な大人になる自信がないから (1)で趣味の時間をすごすと言いましたが、普通の男子高校生にはあり得ない趣味なんです。本気で回答してもらいたいので隠さずに言います。 僕はジャニーズJr.のファンです。ジャニーズのファンなら少数ですが男性にもいると思いますが、Jr.のファンはほとんどいないと思うんです。「人それぞれだから」と割り切ろうとしても「こんな趣味を持っていていいのか」「こんなやつが大人になって性犯罪をおこすんじゃないか?」と考えてしまいます。将来、親孝行もしたいし、楽しいのは数年だけでも結婚したい。でも立派な大人になる自信がありません。大人になったら逆に親や女性に迷惑をかけないかなと思うんです。大人になっても多分まだ変な趣味を持っていると思います。「人それぞれだから」と、どうにかして割り切るべきなのでしょうか? この頃、小中学生を見ると胸が重くなって「あの頃はただ楽しいだけでよかったなぁ」と思ってしまいます。僕は病気でしょうか?思春期で考えすぎでしょうか?僕の悩みをわかってくれる方、回答お願いします。

  • 大人になって分かった事って何?

    30歳になって最近昔の頃は良かったな~色々馬鹿したな~って思っていた時、大人になってやっと分かった事が何個かありました。皆さんにもそういう子供の頃は分からなかったけど、大人になって分かったって物事ってないですか? 私は16歳の時に塾の先生(大学生のバイトで21歳)とたまたまゲームセンターでばったり会い、ゲーム大好きだった私はそれから先生と授業の後にゲームセンターでゲームをして遊んでた時期がありました。そのうち、土日も会うようになり、私は恋愛感情とかよりも、とりえずゲームできるし、遊べて楽しい!って感覚であまり先生の事を「男性」としてみてませんでした。そーんなのが半年くらい続き、ある日「先生の家、プレステあるんでしょ?じゃあ先生の家でゲームしよ!」って聞いたことがあります。 先生は「いや、それは危ないからだめ」となかなか家に遊びに行けなかったのですが私は正直何が危ないのか全く理解できなかったんです。大学の寮だからボロボロなのかな?でも崩れたりはさすがしないよなーって不思議でした。何度も聞いて、先生が「男の人の家に気軽に行きたいなんていっちゃ駄目だよ、危ないよ」と強く言われ、それから聞きませんでした。先生が大学を卒業した後にもちょっと手紙のやり取りをしてたんですが、それも無くなり・・・・ で、20歳を超えてやっと分かりました、あ、犯しちゃうかもしれないから危ないって言ってた??? たぶんそうだと思うんだけど、寮がオンボロで危ないの「危ない」じゃなかったんだ、って事に気づきました。先生にとても感謝してます。じゃないと全然勘違いしてたし。 あと、18歳の時の社会人の彼氏の給料が20万だったのですが当時高校3年生からみると20万なんて大金!って思ってたけど、自分が社会人になって倍以上の金額なので実はたいしたことない奴だったって気づきました。 昔お母さんに「母親にならないと分からない事」とか色々と怒られたことがあります。私はまだ母親じゃないけど、大人になって分かった事、母親になって分かった事、社会人になって分かった事ってなんかありますか?

  • 大人へのピアノの教え方

    ピアノを子供の頃からやっており20数年弾いている者です。 友達から「ピアノを教えて欲しい」と頼まれる事があって、ピアノの楽しさ を知ってもらえるならと思い、「いいよ!」と受けました。 というものの、ピアノを弾く人に対してのアドバイスは良くしますが、ピア ノを1から人に教えた事など今まで一度もありません。 教える相手は20代半ばの大人で、かつ「曲を弾けるようになりたい!」という のが目的みたいです。(当たり前といえば当たり前ですが) 大人からピアノを始める人へピアノを教えた事がある方、ぜひアドバイスを頂け ないでしょうか? なお、私としては「ピアノを弾く事を楽しむ!」ということを大切にして教えた いと思っています。 せっかく興味を持って趣味でピアノをやりたいなぁと思った友達に「ピアノはつ まらない・・・」と思って欲しくないです。。。 #手前味噌ですが、人に物事を教えるのはとても得意な方です それではよろしくお願いします。

  • 大人になって変わったこと・変わらないこと

    食べ物の好き嫌いでも、昔から続けている習慣でも、言葉遣いでも、何でもいいので、 皆さんが大人になって変わったこと(モノ)・変わらないこと(モノ)は何ですか? 私の場合、 今日、卒業記念の飲み会で友人との解散時の挨拶が、高校生までは「じゃあね」だったのに、大学生になっていつの間にか「お疲れさまでした」と自然に言っていることに気が付きました。 食べ物では、チーズが大嫌いから大好きに変わったのに対し、人参・大根・パセリは大嫌いのままです。 皆さんの大人になって変わったこと(モノ)・変わらないこと(モノ)は何ですか?

  • 「大人の考え」教えてください!!!!

     どうも中学校三年生の男子です。  今、とても悩んでいます  昔はけっこう友達がいたのですが  周りのみんなが部活に入っていくのに  僕は入りませんでした  すると、会話が噛み合わなくなったり  友達がよそよそしくなったりしました  気がつくと友達がめっきり減っていました  親友もいません  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません  みんなワイワイいってるのに取り残されたみたいです   ☆教えてください!!!! ●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? ●ユーモアってなんですか? 友達はみんな僕を 「なんか○○って昔から変わらないよな~」 って言います。どうやら僕はまだまだ子供のようです。  ●どうすれば大人に近づけますか?  ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか?   ●「大人」のジョークを教えてください 大人の皆さん!!教えてください!!  

  • 大人が怖いです・・・

    よろしくお願いします。 私は中3女子です。 gooは辞書や教えて!が役立つので夏休みから勉強の参考にしてます。 最近ここも見るようになり自分も質問しようと思って昨日登録しました。 でもまとまらなくていつものように質問を見ててある質問に目が止まりました。 その質問を読んで何気に、あれ?と思いました。 何かというと、名前は違うけど別のよく回答をしてる人?と思いました。それは勘違いかもしれないけどどうしてもそう思えました。 そしたらその質問が削除されました。そして同じと思った回答者も退会してました。偶然かもしれないけど私はよけいその人に間違いないって思いました。 そのあと別の質問で、それも名前が違うけどその人と思いました。どちらも今日IDを取っていました。 同じと思った理由は、書き方とかが同じだからです。 直観みたいのもあります。 それですごく怖くなりました。信じられない気持ちです。 なぜ別のIDを登録してまでと思いました。 その人が回答だけしてた時、よく見かけたので印象に残って回答履歴も見るようになりました。 そのうち回答にもちょっと怖くなってました。 そして今日のことがあってものすごく怖くなりました。 それから急に大人が怖くなりました。 なんていうか、信じられない・・・ 仮面をかぶってるみたい。 そう思ったら親も先生もみんなそうと思い塾でも集中できませんでした。 家に帰ってご飯の時私が静かだったので母が何度も声かけたけど「ほっておいてよ!」と叫びました。母は凄くびっくりして悲しそうでした。 私は黙って自分の部屋に行きました。 大人が信じられません。 何故そんな変なことをするかわかりません。 裏に怖い顔があるみたい。 どうしていいかわかりません。 どうすればまた前みたい信じられますか?