• 締切済み

大人が怖いです・・・

よろしくお願いします。 私は中3女子です。 gooは辞書や教えて!が役立つので夏休みから勉強の参考にしてます。 最近ここも見るようになり自分も質問しようと思って昨日登録しました。 でもまとまらなくていつものように質問を見ててある質問に目が止まりました。 その質問を読んで何気に、あれ?と思いました。 何かというと、名前は違うけど別のよく回答をしてる人?と思いました。それは勘違いかもしれないけどどうしてもそう思えました。 そしたらその質問が削除されました。そして同じと思った回答者も退会してました。偶然かもしれないけど私はよけいその人に間違いないって思いました。 そのあと別の質問で、それも名前が違うけどその人と思いました。どちらも今日IDを取っていました。 同じと思った理由は、書き方とかが同じだからです。 直観みたいのもあります。 それですごく怖くなりました。信じられない気持ちです。 なぜ別のIDを登録してまでと思いました。 その人が回答だけしてた時、よく見かけたので印象に残って回答履歴も見るようになりました。 そのうち回答にもちょっと怖くなってました。 そして今日のことがあってものすごく怖くなりました。 それから急に大人が怖くなりました。 なんていうか、信じられない・・・ 仮面をかぶってるみたい。 そう思ったら親も先生もみんなそうと思い塾でも集中できませんでした。 家に帰ってご飯の時私が静かだったので母が何度も声かけたけど「ほっておいてよ!」と叫びました。母は凄くびっくりして悲しそうでした。 私は黙って自分の部屋に行きました。 大人が信じられません。 何故そんな変なことをするかわかりません。 裏に怖い顔があるみたい。 どうしていいかわかりません。 どうすればまた前みたい信じられますか?

みんなの回答

• 80m
回答No.12

こんにちは 私の妹と 同じ年齢なので、放っておけなくなりました。 妹とは年が離れていて 私はもう大人です。残念ながら!! 時間が経てば誰でも大人になりますが、 大人になりきれない子供も、外観で大人と判断されたり いろいろ苦い経験があったりなかったりで、世知辛くなったりします。 立派な大人にだって、子供だった時がありますから 大人としての自分、子供としての自分を上手に使い分けて 社会や人間関係を楽しんで生きていると思います。 大人としての社会的役割は、確かに仮面に見えないこともないと思います。 でも、みんな怖い醜い仮面をつけているかな? それに、人として向き合えば、仮面を外して話してくれるんじゃないかな? 前みたいに大人を信じる方法は ネットで怖い思いをしたことや、ここでの会話を 家族や、信頼できる大人と話してみることだと思います。 仮面の裏側は、もっと素敵な顔をしているかもしれませんよ。

• Sombart
回答No.11

まず大切なことは、後戻りはできないということを踏まえることです。  「前みたいに信じる」ことは、基本的にできないと思いましょう。  具体的には、信頼できると思う人を信頼し、よく分からない人に対してはある程度距離を置くという使い分けをするようになるということです。社会に生きる以上、そこに変な人は一定の割合で必ずいますし、変でなくてもあなたに対して害となる人も出てくるものです。それに対処できるようにならないとあなたは不幸になります。そして、その対処の第一歩は上記の使い分けです。  それが、ヒトが成長するということなのです。 # 前提として、「前みたいに」という言葉が、無条件にという意味であるという仮定を、私は置いています。  今は、「信頼できない人もいるんだ」ということに気づいたので、びっくりして気持ちがそっちに揺れている状態です。そしてそれは、信頼できると思える人が回りにいれば、時間が解決します。  なお、ある視点を持つと、解決するまでの時間を少し短縮できるかもしれません。  あなたが会話をする大人たちの中で、信頼できそうな人と、よく分からない人の割合は、どのくらいでしょうか。買い物するときの店員さんなどは除いて下さい。たぶん、半数を越すのではないでしょうか。そうだとしたら、大した数字です。  下手をすると家族だけとか、0とか、そういう人もいます。  ちなみにですが、人はみな、「仮面をかぶっている」と表現することができます。正確に言えば、その仮面が実は素顔なのですが、いくつも素顔があるので仮面を持っているように見えるということです。(そもそも、「素顔」が一つだというのは、単なる思い込みです)  人のキャラクターや人となりと呼ばれるものは、その人単独で持っているのではありません。ある程度の傾向はあるにしろ、接する相手によってその傾向を覆すくらいのキャラクターの変動が普通にあるのです。  具体的には、同じ人物でも接する相手が違えば、キャラクターが変わるということです。  あなたの周りにはいろんな人がいると思います。例えば友達A、友達B、...、例えば父親、母親、姉、妹、兄、弟、例えば先生A、先生B、...。彼ら一人一人に対し、あなたは違うように接しているでしょう。それがキャラクターの違いです。子供のうちはこの違いが小さいこともありますが、やがてそれがさまざまな理由で大きくなっていくのです。  冒頭で述べた、信頼できると思っている/そうでもない、の違いも、その理由の一つです。  ですから、自分と違う相手と接しているときの顔を「裏の顔」とすれば、そして「裏の顔」は「違う相手」の数だけあるのでとてもたくさんあるのですが、その中には「怖い顔」があることも、きっとあるでしょう。

noname#50011
noname#50011
回答No.10

こんにちわ! 質問者さんの文章を読んで私が感じたこと…あなたはとても恵まれていると思いました! だってあなたは周りの大人たちを、今まで尊敬し信頼していたんですよね?だから、「みんな、裏の顔を持っている?」とショックを受けたのですよね? 私があなたと同じ年の頃、周りの大人なんて最初から信用していませんでした(笑)あなたはとてもいい環境に育ったのだと思います。 まず、大人になれば仮面をかぶる…っていうことではないと思います。 だいたい、大人と子供を明確に線引きすることなんてできません。 あなたも、いつのまにか大人になっていくと思います。 二十歳になったら大人、とか、就職したら大人、とか漠然と思うかもしれませんけど、実際なってみると、自分はなーんにも変わらないんですよね… あなたが見てしまった人がどんな質問をしたのかわかりませんが、周りに不快な思いをさせるような発言だったなら、精神的に子供な人だったのかもしれないです。大人って、年齢だけの問題じゃないんです。 そして、あなたのそばにいる大人たちは、あなたが思っているとおりの人だと思いますよ☆だって、あなたが直接見てきた人なんですから!ずっと一緒にいるお母さんなら、なおさらです。信じていて大丈夫! ネット上で書いてある文章を読んでも、その人がどんな人だか全然わかりません。本当は怒っていても、(笑)とかつけたら笑ってることになりますし。 ネットの裏の部分を知ってショックを受けてしまったかもしれませんが、自分の目で見たもの、今まで感じてきたものを信じてほしいと思います。

回答No.9

ネットの世界を利用している人全員に言えることなのですが…。 ネット上での意見には確かに各々の考えの一部分が現れます。 ですが、ネット上の人格=現実社会でのその人の人格、ではありません。 書かれたことが全て事実とは限りませんし、少しおかしな人がいたとしても、 その人が現実社会でも同じように振舞っているとは限りません。ネット限定の人格と考えてください。 オンラインであなたが書いている様々な文章が、あなたのほんの一部分でしかないように、 このサイトで出ている色々な意見も、それを書いている人間のほんの一部分に過ぎません。 また、他にも問題があります。それはネットと現実を混同してしまうことです。 以前、私がネットを多用していた時に、ある人にもらった忠告です。 「掲示板は危険だ。そこで出た意見を持っている人が身近に実在するような錯覚に囚われるから」 あなたは今、まさに錯覚に囚われているんだと思います。 身近な大人が、そのような信じられない行動を取るような一面を仮面の下に隠していると錯覚しているのです。 実際にそうだとは限らないのに、疑心暗鬼に陥り、現実のあなたの生活に支障が出てしまっている。 現実とネットの区別がきちんとつかない間は、ネットを利用するのは早いと私は思います。 あなたは、このサイトで、少し変わった行動を取る人間を見て、現実の大人もそのようなものだと思ってしまった。 現実とネットとの区別がついていません。暫くネットから離れ、現実をきちんと見つめて下さい。 信頼できる人間をも、ネットのせいで疑って遠ざけるならそれは不幸にしかなりませんから。

• u_ko_ko
回答No.8

ネットの利用の仕方は本当に難しいと思う。 便利だしね。適当にコミュニケーションがとれるし・・・。 でも、自制心が必要。それがないとズルズルと見ているうちに頭がゴチャゴチャになることでしょう。 あなたくらいだと「見るな」と言われると「見たくなる」年頃?とても便利で欲しい情報が簡単に見れる→楽しい。 でも、使い方を間違えると人間不信になったりね。 お母さんが心配されるのに「ほっておいてよ!」とは・・・。 母親の立場としてこれほど悲しい事はないよ。 >大人が信じられません。 まず、お母さんから信じてみてはどうでしょうか? そしてあなたの感じたことをお話してみてはどうでしょうか? 大人というか人を信じる、信じないというのは実体験で経験を積む事が必要だと思います。 自制心を持ち、行動してくださいね。

• winngu11
回答No.7

こんにちは 変な人っていますよね。 でもね、私みたいな暇な主婦とかならともかく そんなにいろんな事をしてでも投稿する人って やっぱり普通じゃないと思いますよ。 だけど、一般のいわゆるちゃんとした大人って そんなめんどくさくて馬鹿馬鹿しいことしないから 安心してください。仕事で忙しいって(笑) 年齢の問題じゃないって思いますよ。 よく、ニュースでも、質問者さんくらいの 歳の子が、無差別に人を殺してしまったりとか あるけれど、お友達にはそんな人いないでしょう? それと、同じ。どっかそういう人って 壊れているんですよ。 でも、そういう場面を見たので、これから警戒できるでしょう?ある意味勉強になったと思うんだけど どうですか? ここもそんな人ばかりではないので 自分の感じた人物だけは避けるようにしたらどうかな。

noname#13554
noname#13554
回答No.6

この恋愛、人間関係のカテには異常な内容のものも多々あります。 もちろん、真剣なのもありますけどね。 どうやって判断するか。 それはね、実際にあなたがリアの世界で生きて体験してみないと分からないのです。 回答者は実際の自分の経験をもとに回答してますからね。 厳しいことを言うようですが、あなたのようなまだ社会を知らない若者はここに来るべきではないのです。 ここの話を全て鵜呑みにしないこと。 恋愛経験がないなら恋愛の相談を信じないこと。 人間の醜さを認められないならなお更です。 大人になればね、そういう自分や他人の醜さや裏の顔も現実の世界で見てしまうのです。 それを素直に認め、容認できるようになって初めて大人になれるんですよ。 世間の泥沼をはいずるとでも言うんでしょうかね。 そこで底なし泥にはまる人もいるわけで・・そういった人達の質問も多々ありますね。 あなたにはまだ理解できないでしょうが、 そのうち分ります。 ですから、ここの質問を読むのはオススメしませんね。 恋愛小説を読むほうがよっぽど為になりますよ。 学生なんだから、勉強して歴史を学び、実際の社会を学んだ方がいい。 同年代のお友達ともっとたくさん討論して話し合ってください。その方が勉強になります。 恋愛や人間関係はもっと大人になってからまたここで参考にしてください。

回答No.5

izumixyさん、はじめまして。 >別の質問で、それも名前が違うけどその人と思いました。どちらも今日IDを取っていました。 >同じと思った理由は、書き方とかが同じだからです。 直観みたいのもあります。 たぶん大人だけど大人になりきれてない人か、ちょっと心が病んでいる人かもしれませんよ。だからあんまり気にしない方がいいですよ。 私も大人だけど、まだ大人になりきれてないところがあると思ってますし・・・。 最近はいろんなストレスを感じてしまって、心が疲れたり、風邪をひいたような感じになっている人がたくさんいます。 昔にはなかった、現代病なのかな?と思います。 だからって、izumixyさんがみたような人ばかりではありません。 本当に質問者の人のために回答してくださっている人もたくさんいると思います。 あなたの質問にもちゃんと答えてくれる人がもういたでしょう? 皆が皆、そういう人ばかりじゃないので、そんなに気にしちゃ疲れてしまいますよ。 人間は、十人十色、そういう人もいるんだ、ぐらいの気持ちで考えていきましょうよ。 納得してもらえるとうれしいです。 お母さんにきつく当たっちゃ可愛そうですよ。 ちゃんとあなたのことを心配してくれているのだから。

• kairikun
回答No.4

こんにちわ<(^▽^ 大人って 大きくなったヒトです。 ただ 経験をつんでいるから 偉そうなだけで、 ココロまで 変わりません。 たとえば ニュース 見ますよね? 事件を 大人も 子供も起こします。 大抵 その事件を 起こしたヒトは 近所や職場 学校では イイコでは ないですか? で 周りのヒトは びっくりする。 本当の顔なんて  他人は 分からないモノなんですから 怖がっても ムダなだけなんですよ? 他人は 世の中に 何万何億いるんですから。   *** ”仮面がある”それが ネットの社会です。 傷つきたくないなら こない方が いいですよ。 どうしても ネットを 使いたいと思うなら、 世の中に正しい答えがあっても 自分が信じたことが 自分の答えになるので 常に 疑問符?を もって  アナタの傷付くココロを  ガードしておいた方が よいと 思います。 自分はそう思うけど 違うかもしれない・・と。 それと 誰がの キツイ発言には (笑)が ついていると 思って。まともに 受け止めない。 それが 一応 初心者さんへのアドバイスです。 *** アナタが 同一人物だと 思っているヒトが いるというのが 事実とするなら その方は どうしても 世間と繋がりたいと 思ったヒトなんだと 思えませんか? うまく 現実社会で ヒトと付き合えなかったり 言葉を うまく伝えられなかったりするヒトは 沢山いるんです。 質問者さまたちの 力になりたいと 思って 自分の経験の中から 言葉を紡いでいるので 正体を つきつめようとしたり しないのが この中での マナーです。 アナタも 逆の立場だったら 怖いでしょう? ストーカーみたいで。 誰かが 答えてくれるだけで ありがたい事です。 感謝の気持ちを もっていれば いいんですよv 

• oyaoya65
回答No.3

人を信じられないということは、あなたにとって不幸なことです。 世の中には悪いことをする人、悪意をもって他人に迷惑をかける人がいますが、大多数の人は善人です。 悪い人が生まれるのは、その人の育った環境に影響されると思います。また生活していけないほどの貧しい環境に追い込まれた時、自殺するひと、餓死する人、泥棒してでも生き延びる人、アルコール中毒になる人、他人に暴力を振るう人、麻薬や覚せい剤に走る人などに分かれます。誰もが、本来が悪さをしたくてしている人はいないと思います。その人の置かれた環境や付き合う仲間に束縛され、そこから逃れたくても逃れられない、あるいはそんな自分がいやで自暴自棄になる人など自分だけでいやな環境から逃れられない人がいます。 積極的に、前向きに生き、友達や他人に親切に優しくあたり、思いやりをもって接すれば、いつか自分の周りに良い環境ができてきます。今は中学生ですから、一生懸命勉強し、良い友達を沢山作って、近所の大人には大きな声で挨拶しましょう。また、良い大人は沢山います。同じ大人でも、接し方で気分を害したり、親切に接してくれたりします。それはあなたの大人への接し方が鏡に写ったあなたの接し方となって返ってきます。 あまたが近所の人に明るく大きな声で「こんにちは」、「おはようございます」と挨拶すれば、挨拶された大人は挨拶を返してくれるでしょう。それにあなたに関心を持ってくれ、あなたが困った時に助けてくれるなどのおまけがついてきます。挨拶をしないでいつも黙って他人のようにすれ違っていれば、近所の人のあなたを全くの他人としか見ないばかりでなく、生意気な娘だととられたりするマイナスのおまけがついてきます。 あなたにとって、周囲の大人は、いやな大人になったり、親切な大人になったりします。周囲の大人が良い大人、悪い大人に見えるのは、あなたの周囲への接し方の表と裏の関係にあります。 社会に本人が耐えられないくらい劣悪な環境や事件に巻き込まれて来た人は悪い仲間を作り、一般の人とまともな付き合いができない人も沢山いますが、全体から見ればわずかです。 あなたにとって家族が最も信頼して付き合える人間です。あなたがまともに育てば、両親もまともに普通の穏やかな家庭が生まれますし、反発して悪さに走れば、両親は互いに責任のなすりあいや夫婦喧嘩をしたり、親はあなたをかわいいとは思わなくなったり、暴力を振るったり、仕事人間になって家庭を顧みなくなったりします。両親はもともとすきあって結婚し、あなたを大切な子供としてもうけ育て来たはずで、あなたが健康で優しい元気な子に育ち、将来一人前の成人になってひとり立ちできるようになって幸せになって欲しいと願わない親はいないと思います。あなたの両親への接し方が両親の仲を良くも悪くもしますし、それがあなたに返ってきます。 悪人には備えないといけませんが、通常の大人は善人で、その大人のあなたへの接し方は、あなたがその大人への接し方が物凄く影響します。どんな人にも、良いとりえはあります。その大人の人格を認め、思いやりと親切心で優しく明るく積極的に接すれば、キットそれ以上の善意の接し方であなたに接してくれると思います。 善意は善意を呼び、笑顔は笑顔で返ってき、疑いは疑いを生み、憎しみは憎しみを生み、それらが増幅されて返ってきます。  友達も、良い集団にも、悪い集団の関係にもなります。それは付き合い方によってどちらにも変わっていきます。  あなたが大人を信じられないというのは、全ての大人に勝手に当てはめてしまっているところがないでしょうか? 信じられない悪い人は、過去に悪さをするだけのひどい不幸な環境で育ったり、悪い仲間に入って抜け出せ無くなっている人だったりします。こういった人は信じる必要はないし、信じてはいけません。  あなたもやがて大人になり、結婚し子供の親になることでしょう。親はわが子の幸せを願っていますが、親も人ですから、余り反発されると時には怒ることもあります。他人の子なら怒りません。あなたにとって、あなたが両親に親思いの優しい態度で接すれば両親はあなたのためになることは何でもしてくれる優しい両親になります。「ほっといてよ」といわれたお母さんは心の中で「寂しいやりきれない悲しい」気持ちになっていると思います。あなたの思いやりのない一言が両親の心を傷つけます。家族や身の回りの大人とは誠意をもって接しましょう。そうすればあなたの見方となる信じられる大人ができてきて、やがてその信じられる大人の仲間に加わることができるでしょう。