• ベストアンサー

「大人の考え」教えてください!!!!

 どうも中学校三年生の男子です。  今、とても悩んでいます  昔はけっこう友達がいたのですが  周りのみんなが部活に入っていくのに  僕は入りませんでした  すると、会話が噛み合わなくなったり  友達がよそよそしくなったりしました  気がつくと友達がめっきり減っていました  親友もいません  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません  みんなワイワイいってるのに取り残されたみたいです   ☆教えてください!!!! ●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? ●ユーモアってなんですか? 友達はみんな僕を 「なんか○○って昔から変わらないよな~」 って言います。どうやら僕はまだまだ子供のようです。  ●どうすれば大人に近づけますか?  ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか?   ●「大人」のジョークを教えてください 大人の皆さん!!教えてください!!  

noname#59651
noname#59651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.8

#6です。 ご指名でのご質問でしょうか?(笑) 修学旅行の班わけですか… やっぱり、好きなもの同士組なさいって言われるんでしょうねぇ。 部屋割りの関係もあるので、一人で良いですって訳にも行かないでしょうから。 親友は居ないということですが、多少は仲のいい人居ませんか? その人たちのグループで、人数が半端になりそうなグループを見つけて混ぜてもらえるよう交渉してみたらいかがですか? 気が乗らなさそうだったら「自由行動の時は邪魔しないから、団体の時だけ一緒ってことで」という割り切った感じで持ちかけてみてはいかがでしょう? 上手くいけば、それをきっかけに友情が深まったり生まれるかも知れませんし。 自分は学生時代の修学旅行はそれで通しました。 声をかけてもらうのを待って居た場合、運が悪いと一人だけ取り残されて、担任に「なんだ、お前まだ班が決まっていないのか?どこか半端な人数の所入れてやれ。」っていう嫌な感じで班に組み込まれる可能性がありますよ? なので、混ざれればラッキーな感じで多少でも居心地がよさそうな人に声をかけたほうが良いのではと思います。

noname#59651
質問者

お礼

あぁ・・・。もう寝てしまおうと思っていた矢先のご回答非常にうれしいです。明日に間に合わないかも・・・と焦ってました。 わかりました!!その戦法でいってみたいです!! あがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • sydna
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

>>NO4 学生時代の一人はいやですねえ。 だから、とくにハブでないなら ウザくない範囲で、積極的に行きたいグループいけ! 適当にハートをつなげていきゃーいーんだよ。 心を開いていきゃー適当にかわいがってくれるんじゃ? 仲良かった日の感覚思い出したりすれば向こうもこっちむくでしょ? それが相手も君を大事な感じを思い出せるし。。 うしてもだるいならむりはいわねーが。 仲間入れてもらうか、、開き直って一人しか選択 ないね。 どうしても一人になったら、まーいきたいかなって方向にきゃーいーとおもうよ。 かわいい子が居そうな方とか。 俺はなんか部活入ってないから違うのか? とか、不安があるならそれを自分に理解していくと 気持ちが変わるよ。 空に祈ってください。適当に。 やっぱ部活とか何か専門にやると、頭使う部分お互い変わってくるからネエ それが合う奴とくっつくし。 ま自分を卑下するジョークもいいよ、 おれだったら「まじはたらいてねーの?」とかきたら 「ん~まー普通じゃん?」とか。 お前子供だな~ とか来たら、別になんか大人ルール があって言ってるわけでもないので、 「俺は子供が好きだけどね。」とか <笑っちゃうけどね 俺は> 言えば、相手はびびるんだよ。それで態度かわるし。 エネルギーがあるほうが有利になるわけ。 あとねえ人も動物だから、皆安心したいんだよ。 自分も。君も。だから、お互い安心感のあるところに皆あつまるしね。 怖がってるところには、開いてない奴は なんとなく自分のことを嫌いそうで自然にほっておきたくなるじゃん?   無理せず相手と自分の愛情を感じて安心すれば、自然と雰囲気変わるんじゃないかとおもいます。 安心すればジョークも出るよ。 今の君と周りの環境の違いなんて逆にネタになるよ。 コンプレックスの部分が逆に笑いに使えるね。 なげえ。一人の俺がいってもな~ まーがんばれ。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.6

気の合わない人と一緒の修学旅行よか一人のほうがましでしょうに・・・ USJだったら、前もって気になるアトラクションを見つけておいて、友達を気にせずに好き勝手に回ります。 一人になってしまうことを恐れずに、一人になったらどうすれば良いかを考えられるのが大人だと思います。

noname#59651
質問者

お礼

なるほど・・・大人ってそういうものなんですね。なにかを悟れたような気がします!!ありがとうございました。

noname#59651
質問者

補足

明日、修学旅行の班を決めるようなのですが、その時は積極的に動いたほうがいいでしょうか?それともじっと待っていて誰か声を掛けてくれるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

 まずは、がんばれ、がんばれ!  それから、きっとそうやって悩んで苦しむことが、大人になる方法かもしれないですね。  共通の話題というけれど、部活以外でも話すことはいっぱいあるんじゃないかな?漫画、アニメ、好きな異性のタイプ、叱られたこと=失敗談、コレクションしてるもの・・・等々。そのことで話を突き詰めようと思わなくていいから、単なるきっかけとして話してみてはどうでしょう?その話から飛んで、案外話が盛り上がると、なんだ、君っておもしろいね、ってこと、結構多いんですよ。  大事なのはかっこよく話そうとか、必ず肯定してもらおうとか、面白いと思われようとか、そういった自分を一番愛してるって気持ちを捨てて、まずは、相手を一度受け入れることでは?「そうか、そうだね。」とか、「へー、おもしろいね。」とか「そうなんだ、知らなかったな」とかいう相槌も上手に使おう!(笑)大人になっても、自分の意見だけゴリゴリ押してきて、こっちの言うことにはすぐ「でもさ…」「いや、違う」っていう人は嫌われるし、誰だって話したくないと思っちゃうよ。反対の意見を持っていたとしても、一度「なるほど」とうなづいてから、「でも、こういう風に感じるんだけど、それについてはどう思う?」的に話を進めると、相手もワンクッションおくことになって、冷静に話やすくなるんじゃないでしょうか?  大人になるには、大人になるしか方法がない気がします。時間が必要なの。何の時間かって言うと、いっぱい失敗して、落ち込んで、乗り越えて、次に同じ失敗しちゃっても結構へのかっぱでいられるようになる時間。大人って子供が考えるほど立派じゃないよ。だけど、失敗をいっぱいしてるから、同じ失敗をしてる人に、ちょっとくすっと笑ってあげながら手を差し伸べられる余裕があるだけ。  無理にそこをはしょって大人になろうとしても無理だろうけど・・・う~ん、きっと失敗して悩むだろうから、それはそれでいいのかも?  自然体でいっぱい悩んで、大人になってください。 面白い人ってとんでもない恥ずかしい失敗いっぱいした人に多いですから。  それに、君のお話を読むと、なんだか結構みんなに愛されてる気もするけどな。だって「昔から変わらない」なんて、昔も今も知ってなきゃいえないでしょ。だったら、今のままでもいいと思うし、いつの日か、変わろうと思わないのに変わってた自分に気がつく日は必ず、誰の上にも来るもんです。そのとき、結構いい味わいが出たもんだと思えるように、いっぱい失敗してください。でも、必ず明日をあきらめないこと。それだけが秘訣といえば秘訣かもね!  アドバイスにならなくなっちゃったかもだけど、そういう風に悩める君はとってもいい子だなと思えたので、つい思いつくまま書いちゃいました。どうか、がんばって!

noname#59651
質問者

お礼

なんだかとてもタメになるお教えありがとうございます!!失敗は成功のもとってことですね!!ありがとうございます^^

  • sydna
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

自然の流れに任せる事です。 部活したら?楽しいよ。 俺はした時ないけどさ!がんば! これが大人です。 無職ですが参考になれば。。

noname#59651
質問者

お礼

流れに任せるですか・・・・。がんばります!!^^

noname#59651
質問者

補足

どうしても一人で修学旅行なんて事になったらどうしますか?どこに行きますか?ちなみに行くのはUSJなんですけど・・・・。

noname#24544
noname#24544
回答No.3

大人というのは一人で立っていられる人間のことです。 周囲に振り回されず、 周囲と調和を保ちながらも一人できちんと立っていられる人間のこと。 そうして、自分の行動に責任が持てることです。 一人で居られる人間は他の誰かを支えられます。 「周りのみんなが部活に入っていくのに僕は入らなかった」 のには何かポリシーがあったからでしょう? そりゃ、共通項がなければ 「会話が噛み合わなく」なるでしょうし、 「気がつくと友達がめっきり減って」いるでしょう。 毅然としていればいいんです。  親友もいません まだ中3でしょ? 高校・大学あるいは社会人とじっくり時間をかけて 本当の親友一人を作りましょう。  人を笑わせるにはどうすればいいですか?  ユーモアってなんですか? 必死でみんなの笑いを取ってどうするんですか? 捨て身の笑いは笑えませんよ。 ユーモアってのは「余裕の心」から生まれるもんです。 緊張状態の中にあっても おかしさや面白さを見つけられる心の余裕が 気の利いたジョークやユーモアにつながるんです。  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません そんなことを言っているところが子供なんです!  「大人」のジョークを教えてください そんなの覚えてどうするんですか? 早速明日から使ってみるんですか? 親父ギャグになって場が冷えます!  友達はみんな僕を  「なんか○○って昔から変わらないよな~」  って言います 友達、居るじゃないか~!!(笑)

noname#59651
質問者

お礼

明るいアドバイスありがとうございます!!^^ 思えば意識せずに気がついたらみんなの輪の中にいる、ってのが一番なんですよね!!

  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? 相手に対する思いやりです。 ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? 中三で思春期ですから、関心が自分の内面に向かう年頃です。無理におしゃべりしようとせず、相手のする話を素直に聞ける受身の態度を学んで下さい。 ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? 無理に笑わせようとするとワザとらしくなって失敗します。上に述べたように自分のことを話すのではなく、相手の話に親身に耳を傾けましょう。そうしてコミュニケーションがうまくいくうちに、笑いも自然と生まれてくると思います。 ●ユーモアってなんですか? 喜怒哀楽を体験した者だけかもし出す豊かな人間性のことです。自分を深く内省し、他人とどう関われば良いのかという問いを一生続けていくことだと思います。人生を一歩一歩歩んだり、書物を読むことによって培われます。 ●どうすれば大人に近づけますか? ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか? ●「大人」のジョークを教えてください 無理に大人になる必要はないです。あなたは気付かないですが、誰でも思春期にはあなたのような孤独感にさいなまれます。あなただけではありません。今の不安な気持ちも自然に乗り越えられます。その時人間は真の「大人」になります。あなたの人生は順調に言っているのですから、あせらないことが大切です。 あと笑いやユーモアに関しては、チャップリンの映画を見ることをお勧めします。 自分から積極的に出られない心理状態にあると思われますので、無理に自分からアプローチせず、相手の性格や人間性を見極める観察眼を養うことが重要かと思います。 自然体で頑張ってください。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

いや単に共通の話題が多いから親密になっていくんだと思うよ。大人・子供関係なく。部活やってる子は部活やってる者同士しかわからないような経験や考え(先輩との付き合いとか)を共有してるわけです。一緒に行動する時間も長いわけです。あなたが大人のジョークを飛ばしたところで無駄でしょう。それよりも彼らと話す共通の話題を見つけることです。趣味が一緒の人たちが仲いいのだって共通の話題で盛り上がれるからですよ。ささいな話題を振ってお友達が何に興味あるのか探ってみたらどうかな??たとえば「昨日○○見た~?」ってテレビの話題を振ると「見た見た面白いよな~」なんて返ってきたらその人はそのテレビがバラエティならバラエティがすきなんだとわかるしそこから話題が弾んでいけば好きな芸能人、笑いのつぼ、どんな曲を聴き、どんな食べ物が好きか。徐々にわかるでしょう。その中から自分との共通項を見つければきっと仲良くなっていきます。あせり過ぎないように頑張ってね!

関連するQ&A

  • 悩み・・・・★大人の方教えてください!!★

     先日は皆さんのご助言のおかげで修学旅行の班決め無事に終わりました。  でもどうやら一人で行動しなくっちゃ行けない羽目になりそうです。  そこで一つ質問があるのですが、実は修学旅行のこと以外に悩み事があって・・・。 同じ学年に好きな女の子がいます。 でも彼女は人気があって、男たちの注目の的です。 みんな狙ってると思います。 この前、思い切って「好きな人とかいる?」 と訊いて見ました。 すると、 「えぇ~教えにくいな~」 と言われました。 「なんで?」 と訊くと、 「○○君には言えないの」 って言いました(○は僕の名前です)  その時からもしかしたら彼女も僕に気があるんじゃないかと思い始めました。友達の少ない僕に彼女は優しく接してくれます。  僕は他の女子にも、顔は悪くないといわれます。ただ、人間付き合いが下手だといわれます。  そこで質問です。 ●女性に好かれる男性のタイプは? ●その人に思い切って思いを打ち明けるとしたらどんな方法がいいですか? ●女性を笑わせれるジョークを教えてください。 ●その彼女と修学旅行一緒に回りたいです、どうしたらいいでしょうか? ●自己アピールの仕方は?  お願いします!!「大人の皆さん」教えてください!!

  • 大人になってから親友はつくれるか?

    自分(20代 前半 男)は今まで親友というものがいませんでした。 昔から人と会話するのが苦手です。 現在、都市に住んでいるのですが帰省して地方に帰っても、小学校、中学 校時代の話のできる同級生がいません。 大人になっても親友はつくれますか? 親友とは何ですか?

  • 大人になるってどういうこと?

    今年18の僕ですが生きるのが辛いです。自分は高校1年の頃に進学校なのに彼女が欲しくて仕方ありませんでした。彼女欲しいと思っても男子校のため難しいという現実にきずいたのが2年生。そして今二年の最後の期末です、二年の夏あたりから大学に向けて受験勉強を始めましたが、学校の勉強をおろそかなため進級できるかも危ういです。 親には兄弟が多いから進級できなかったら働け。といわれ、先生からも指導。確かに自分が悪いです。校風が自由だったため、現実にきずくのに時間がかかりました。 この約半年、受験勉強し続けて留年だったら話になりません。 部活もやってますが、生きがいにはならず、生きてるのが楽しいと思ったことは高校生活ありません。 また内気なため自分には女性と付き合うのに向かないのだと感じました。「俺、相談する人も心の支えになる人もまともな家族でさえもいないのか・・・」と思うと涙がでてきました。 何度か友達に相談したことがあるのですが「俺なんて~なんだぜ?」という感じのことばかり、別に不幸自慢したかったわけでもなく、ケアしてほしかったんですが甘えた考えで、自分の心が楽になると思ってたのですがなりませんでした 漫画とかでは主人公の気持ちをわかってくれる人が必ず一人はいますが、現実では自分をわかろうとしてくれる人も、わかってくれる人もいないというのに気付きました。進学校だから自分の道しか興味ないのかもしれませんが人間は支えあってるのは間接的にであって、直接は一人なんだな、とものすごく落ち込みました 家庭環境も辛かったため「幸せなりたい」と昔から思ってましたが上手くいかないことばかりで、ホントに幸せだと思える時は来るのか不安です。 おそくなりましたが、大人になるってこんなに孤独なんでしょうか? 孤独に生きていて辛いときはどうするのですか? 生きがいは何ですか? 文が変だったりした場合お許しください

  • ユーモアの身につけ方

    ユーモアがたりません。がちがちの公務員家庭でジョークを全く聞かない環境に育ちました。見た目は頑張れば磨けるけど、ユーモアのセンスはどう身につければいいのでしょう?アメリカのジョンスチュワートのような感覚をだんだんと身につける方法を教えてください!一人が嫌いなのに、一緒にいる人と間がもたなくて、孤独です。

  • できれば、大人の男性へ質問です。童顔について

    私は、ぱっつんしか似合わないぐらい童顔なのです。 よく、私のことを知らないひとに中学一年ぐらいと間違われることもあります。 私は年上の男性がすきなのですが、告られても一度だけ年上があるのですが、年下と同級生しかないのです。背はそれほど低くないのですが…。(157センチです。) 友達とかは、目大きいとか可愛いとか褒めてくれるのですが、妹のようにみられがちなのです。男子にも、妹のように扱われます。私の親友は私より背がだいぶ低いけど私よりずっと大人っぽくて年上の彼氏がいます。 童顔だと年上の彼氏はつくれないのでしょうか? つくれないのならどうすればいいでしょうか? 親友をみてると羨ましいのです。 説明が下手ですいません。

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • <大人と子供の男女関係の違いについて>

    今、20歳の者です。 昔は、「男の子ばかりでなく、女の子の友達もつくりなさい。」といわれていました。 でも、大人になった今は簡単に男女関係なく、友達を作っていたら、いざ彼女かお嫁さんができたら、困るんじゃないかなと思いました。 僕には、好きな人がいます。その人と連絡を取り合えますが、その人以外にも、恋愛対象に入っていない女友達がいます。 これからは、むやみに女友達を作らないほうがいいのかなと思いました。 大人と子供の、置かれた立場ってこんなにも、違うのですね。 皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。

  • 生理前だから・・・?

    こんにちは。高校生女です。 生理前には必ず鬱状態になります。 今、そうです。鬱病がどんななのか知らないので 簡単に言ってはいけない気もするのですが、 気がふさぎこんでしまい、体調もすぐれず辛いです。 ちょうど失恋(今でも好きですが)した直後でもあり、 孤独感がどうしようもなく強いです。あと、 友達にはこの人!っていう親友みたいのがいるけれど 私にはいません。今テスト前で部活なしなんで 帰りはみんな仲良し同士で帰ります。 クラスで一緒にいる子も、前の学年の子だったり部活の 友達だったりとても仲の良い子と帰ってます。 しかし、私はひとりになってしまいました。 部活も入ってなく、特に親しい人もいません。 浅く広い交友関係です。寂しくて、卒業したら 誰も連絡くれないんじゃないか、とか、誰も自分を 必要としてないんじゃないか、とか、色々 暗い方向に考えてしまいます。こんなことも 相談できる人もいません。 その場限りの楽しいだけの友達っていう 扱いしかうけてない気がします。 寂しくて、悲しくて、辛くて、もどかしくて、 何もしたくないし、誰にも会いたくないです。 なにかアドバイス下さい。お願いします。

  • 助けて…。

    もう、どうしていいかわかりません。 私は今、中学3年ですが小学校からずっと孤独感で押しつぶされそうです……。 何をしても結局みんなは私から離れて行く。私は、ただみんなと仲良くしていたいんです。でも、みんなは修学旅行とかの行事や遊びは私を省いて話をしたりしているんです。毎回そうなんです…。その他にも、愚痴はもちろん、『死ね』や『消えろ』、『ブス』など、ずっと言われています。人が怖い……男子が怖い……。頼れる人なんていないんです。 何をしても認めてくれない…。こんなに苦しくて辛い思いをするなら死んだほうがマシなんです…。私を仲間に入れないのなら、上辺だけの友達なら、仲良くしないで……優しくしないで……。…………期待させないで そう思うんです。こんな私は最低ですか?こんな私は消えた方がいいんですか? もう何もかもわからないんです……。

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?