• ベストアンサー

「大人の考え」教えてください!!!!

どうも中学校三年生の男子です。  今、とても悩んでいます  昔はけっこう友達がいたのですが  周りのみんなが部活に入っていくのに  僕は入りませんでした  すると、会話が噛み合わなくなったり  友達がよそよそしくなったりしました  気がつくと友達がめっきり減っていました  親友もいません  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません  みんなワイワイいってるのに取り残されたみたいです   ☆教えてください!!!! ●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? ●ユーモアってなんですか? 友達はみんな僕を 「なんか○○って昔から変わらないよな~」 って言います。どうやら僕はまだまだ子供のようです。  ●どうすれば大人に近づけますか?  ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか?   ●「大人」のジョークを教えてください 大人の皆さん!!教えてください!!  

noname#59651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteneko
回答No.8

#6です。 ご指名でのご質問でしょうか?(笑) 修学旅行の班わけですか… やっぱり、好きなもの同士組なさいって言われるんでしょうねぇ。 部屋割りの関係もあるので、一人で良いですって訳にも行かないでしょうから。 親友は居ないということですが、多少は仲のいい人居ませんか? その人たちのグループで、人数が半端になりそうなグループを見つけて混ぜてもらえるよう交渉してみたらいかがですか? 気が乗らなさそうだったら「自由行動の時は邪魔しないから、団体の時だけ一緒ってことで」という割り切った感じで持ちかけてみてはいかがでしょう? 上手くいけば、それをきっかけに友情が深まったり生まれるかも知れませんし。 自分は学生時代の修学旅行はそれで通しました。 声をかけてもらうのを待って居た場合、運が悪いと一人だけ取り残されて、担任に「なんだ、お前まだ班が決まっていないのか?どこか半端な人数の所入れてやれ。」っていう嫌な感じで班に組み込まれる可能性がありますよ? なので、混ざれればラッキーな感じで多少でも居心地がよさそうな人に声をかけたほうが良いのではと思います。

質問者

お礼

あぁ・・・。もう寝てしまおうと思っていた矢先のご回答非常にうれしいです。明日に間に合わないかも・・・と焦ってました。 わかりました!!その戦法でいってみたいです!! あがとうございました!!

その他の回答 (7)

• sydna
回答No.7

>>NO4 学生時代の一人はいやですねえ。 だから、とくにハブでないなら ウザくない範囲で、積極的に行きたいグループいけ! 適当にハートをつなげていきゃーいーんだよ。 心を開いていきゃー適当にかわいがってくれるんじゃ? 仲良かった日の感覚思い出したりすれば向こうもこっちむくでしょ? それが相手も君を大事な感じを思い出せるし。。 うしてもだるいならむりはいわねーが。 仲間入れてもらうか、、開き直って一人しか選択 ないね。 どうしても一人になったら、まーいきたいかなって方向にきゃーいーとおもうよ。 かわいい子が居そうな方とか。 俺はなんか部活入ってないから違うのか? とか、不安があるならそれを自分に理解していくと 気持ちが変わるよ。 空に祈ってください。適当に。 やっぱ部活とか何か専門にやると、頭使う部分お互い変わってくるからネエ それが合う奴とくっつくし。 ま自分を卑下するジョークもいいよ、 おれだったら「まじはたらいてねーの?」とかきたら 「ん~まー普通じゃん?」とか。 お前子供だな~ とか来たら、別になんか大人ルール があって言ってるわけでもないので、 「俺は子供が好きだけどね。」とか <笑っちゃうけどね 俺は> 言えば、相手はびびるんだよ。それで態度かわるし。 エネルギーがあるほうが有利になるわけ。 あとねえ人も動物だから、皆安心したいんだよ。 自分も。君も。だから、お互い安心感のあるところに皆あつまるしね。 怖がってるところには、開いてない奴は なんとなく自分のことを嫌いそうで自然にほっておきたくなるじゃん?   無理せず相手と自分の愛情を感じて安心すれば、自然と雰囲気変わるんじゃないかとおもいます。 安心すればジョークも出るよ。 今の君と周りの環境の違いなんて逆にネタになるよ。 コンプレックスの部分が逆に笑いに使えるね。 なげえ。一人の俺がいってもな~ まーがんばれ。

• suteneko
回答No.6

気の合わない人と一緒の修学旅行よか一人のほうがましでしょうに・・・ USJだったら、前もって気になるアトラクションを見つけておいて、友達を気にせずに好き勝手に回ります。 一人になってしまうことを恐れずに、一人になったらどうすれば良いかを考えられるのが大人だと思います。

質問者

お礼

なるほど・・・大人ってそういうものなんですね。なにかを悟れたような気がします!!ありがとうございました。

質問者

補足

明日、修学旅行の班を決めるようなのですが、その時は積極的に動いたほうがいいでしょうか?それともじっと待っていて誰か声を掛けてくれるのを待ったほうがいいでしょうか?

• miscom
回答No.5

まずは、がんばれ、がんばれ!  それから、きっとそうやって悩んで苦しむことが、大人になる方法かもしれないですね。  共通の話題というけれど、部活以外でも話すことはいっぱいあるんじゃないかな?漫画、アニメ、好きな異性のタイプ、叱られたこと=失敗談、コレクションしてるもの・・・等々。そのことで話を突き詰めようと思わなくていいから、単なるきっかけとして話してみてはどうでしょう?その話から飛んで、案外話が盛り上がると、なんだ、君っておもしろいね、ってこと、結構多いんですよ。  大事なのはかっこよく話そうとか、必ず肯定してもらおうとか、面白いと思われようとか、そういった自分を一番愛してるって気持ちを捨てて、まずは、相手を一度受け入れることでは?「そうか、そうだね。」とか、「へー、おもしろいね。」とか「そうなんだ、知らなかったな」とかいう相槌も上手に使おう!(笑)大人になっても、自分の意見だけゴリゴリ押してきて、こっちの言うことにはすぐ「でもさ…」「いや、違う」っていう人は嫌われるし、誰だって話したくないと思っちゃうよ。反対の意見を持っていたとしても、一度「なるほど」とうなづいてから、「でも、こういう風に感じるんだけど、それについてはどう思う?」的に話を進めると、相手もワンクッションおくことになって、冷静に話やすくなるんじゃないでしょうか?  大人になるには、大人になるしか方法がない気がします。時間が必要なの。何の時間かって言うと、いっぱい失敗して、落ち込んで、乗り越えて、次に同じ失敗しちゃっても結構へのかっぱでいられるようになる時間。大人って子供が考えるほど立派じゃないよ。だけど、失敗をいっぱいしてるから、同じ失敗をしてる人に、ちょっとくすっと笑ってあげながら手を差し伸べられる余裕があるだけ。  無理にそこをはしょって大人になろうとしても無理だろうけど・・・う~ん、きっと失敗して悩むだろうから、それはそれでいいのかも?  自然体でいっぱい悩んで、大人になってください。 面白い人ってとんでもない恥ずかしい失敗いっぱいした人に多いですから。  それに、君のお話を読むと、なんだか結構みんなに愛されてる気もするけどな。だって「昔から変わらない」なんて、昔も今も知ってなきゃいえないでしょ。だったら、今のままでもいいと思うし、いつの日か、変わろうと思わないのに変わってた自分に気がつく日は必ず、誰の上にも来るもんです。そのとき、結構いい味わいが出たもんだと思えるように、いっぱい失敗してください。でも、必ず明日をあきらめないこと。それだけが秘訣といえば秘訣かもね!  アドバイスにならなくなっちゃったかもだけど、そういう風に悩める君はとってもいい子だなと思えたので、つい思いつくまま書いちゃいました。どうか、がんばって!

質問者

お礼

なんだかとてもタメになるお教えありがとうございます!!失敗は成功のもとってことですね!!ありがとうございます^^

• sydna
回答No.4

自然の流れに任せる事です。 部活したら?楽しいよ。 俺はした時ないけどさ!がんば! これが大人です。 無職ですが参考になれば。。

質問者

お礼

流れに任せるですか・・・・。がんばります!!^^

質問者

補足

どうしても一人で修学旅行なんて事になったらどうしますか?どこに行きますか?ちなみに行くのはUSJなんですけど・・・・。

noname#24544
noname#24544
回答No.3

大人というのは一人で立っていられる人間のことです。 周囲に振り回されず、 周囲と調和を保ちながらも一人できちんと立っていられる人間のこと。 そうして、自分の行動に責任が持てることです。 一人で居られる人間は他の誰かを支えられます。 「周りのみんなが部活に入っていくのに僕は入らなかった」 のには何かポリシーがあったからでしょう? そりゃ、共通項がなければ 「会話が噛み合わなく」なるでしょうし、 「気がつくと友達がめっきり減って」いるでしょう。 毅然としていればいいんです。  親友もいません まだ中3でしょ? 高校・大学あるいは社会人とじっくり時間をかけて 本当の親友一人を作りましょう。  人を笑わせるにはどうすればいいですか?  ユーモアってなんですか? 必死でみんなの笑いを取ってどうするんですか? 捨て身の笑いは笑えませんよ。 ユーモアってのは「余裕の心」から生まれるもんです。 緊張状態の中にあっても おかしさや面白さを見つけられる心の余裕が 気の利いたジョークやユーモアにつながるんです。  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません そんなことを言っているところが子供なんです!  「大人」のジョークを教えてください そんなの覚えてどうするんですか? 早速明日から使ってみるんですか? 親父ギャグになって場が冷えます!  友達はみんな僕を  「なんか○○って昔から変わらないよな~」  って言います 友達、居るじゃないか~!!(笑)

質問者

お礼

明るいアドバイスありがとうございます!!^^ 思えば意識せずに気がついたらみんなの輪の中にいる、ってのが一番なんですよね!!

• nagarjuna
回答No.2

●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? 相手に対する思いやりです。 ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? 中三で思春期ですから、関心が自分の内面に向かう年頃です。無理におしゃべりしようとせず、相手のする話を素直に聞ける受身の態度を学んで下さい。 ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? 無理に笑わせようとするとワザとらしくなって失敗します。上に述べたように自分のことを話すのではなく、相手の話に親身に耳を傾けましょう。そうしてコミュニケーションがうまくいくうちに、笑いも自然と生まれてくると思います。 ●ユーモアってなんですか? 喜怒哀楽を体験した者だけかもし出す豊かな人間性のことです。自分を深く内省し、他人とどう関われば良いのかという問いを一生続けていくことだと思います。人生を一歩一歩歩んだり、書物を読むことによって培われます。 ●どうすれば大人に近づけますか? ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか? ●「大人」のジョークを教えてください 無理に大人になる必要はないです。あなたは気付かないですが、誰でも思春期にはあなたのような孤独感にさいなまれます。あなただけではありません。今の不安な気持ちも自然に乗り越えられます。その時人間は真の「大人」になります。あなたの人生は順調に言っているのですから、あせらないことが大切です。 あと笑いやユーモアに関しては、チャップリンの映画を見ることをお勧めします。 自分から積極的に出られない心理状態にあると思われますので、無理に自分からアプローチせず、相手の性格や人間性を見極める観察眼を養うことが重要かと思います。 自然体で頑張ってください。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

いや単に共通の話題が多いから親密になっていくんだと思うよ。大人・子供関係なく。部活やってる子は部活やってる者同士しかわからないような経験や考え(先輩との付き合いとか)を共有してるわけです。一緒に行動する時間も長いわけです。あなたが大人のジョークを飛ばしたところで無駄でしょう。それよりも彼らと話す共通の話題を見つけることです。趣味が一緒の人たちが仲いいのだって共通の話題で盛り上がれるからですよ。ささいな話題を振ってお友達が何に興味あるのか探ってみたらどうかな??たとえば「昨日○○見た~?」ってテレビの話題を振ると「見た見た面白いよな~」なんて返ってきたらその人はそのテレビがバラエティならバラエティがすきなんだとわかるしそこから話題が弾んでいけば好きな芸能人、笑いのつぼ、どんな曲を聴き、どんな食べ物が好きか。徐々にわかるでしょう。その中から自分との共通項を見つければきっと仲良くなっていきます。あせり過ぎないように頑張ってね!