• 締切済み

大人の悪口、ブラックジョークのマナー。

私は、大人の人間関係には 良いわるくち、ブラックジョークというものが あると思っているんですが・・・・ ただしその場合、品が必要だと思うんです。 皆さんも大人の悪口、というものがあるとしたら、 重要なのは何だと思いますか? 自分は他人の悪口など絶対に言わない と言う方は回答ご遠慮くださいませ。

みんなの回答

  • a_y_1129
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

既に何人かの方が書かれていますが・・・ ・相手の肉体的欠陥をネタにしない。 ・相手の人格攻撃をしない。 ・相手の主義・信条をコキおろすようなネタはNG(=相手を尊重する)。 ・その場の空気を読む(ブラックジョークを言っても許される雰囲気かどうか) ちなみに、私の場合、ブラックジョークは気を許した相手でないと吐けませんねぇ・・・。

mayky69
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

noname#43840
noname#43840
回答No.5

対象となる人との関係が一番大切だと思います。 嫌いな人のことを言うと、ただの悪口です。 お互いにある程度の信頼関係があり好意を持っている相手であれば、ジョークで済むのではないでしょうか。 セクハラの場合の、Aさんにされたらセクハラだが、同じことをBさんなら許すというようなのとよく似ているような気がします。

回答No.4

そこで、人間関係がどれほど作られているかが、問題で。 ジョークの内容は、そこで決まるようなもんですね。 結局ジョークというのも、その場の雰囲気作りにしかなりませんので、 言ったからと言って、関係が悪くなるような内容はやめましょう♪

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

「聞いている人が不快にならないように配慮する」ということがひとつにあるのではと思います。 「不快になるかどうか」は聞く人による。自分を対象としたかなりキツイ冗談でもまったく気にならないというか、むしろ面白がって歓迎するタイプの人もいれば、逆に、別に悪意のある発言じゃないのにささいなことで誹謗されたかのように感じて傷ついたり、自分のことじゃないことでも「よくそんなひどいことが言えるなあ」と受け止めてしまう人もいる。つまりは「冗談の通じない人」ということになるのかもしれませんが。 だからそういう人がいる場ではそういうジョークの類は控えるというのが鉄則だと思います。 またその場に居ない人のことを話題にする場合は、その話が回り回って本人の耳に入った際に本人が気を悪くしないかということにも配慮して発言するのが望ましいでしょう。 このような類の話は「そういう話が通じる人達の間だけでする」のがベストでそうでないと思わぬ誤解を招いたりする恐れがあるのではと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕ならば 1・相手の「品格」を落とさない 2・相手の容姿に触れない 3・相手の感情を察する(TPOを考える) 等の思いやりが必要だと思います

mayky69
質問者

お礼

容姿みたいなことはやはりタブーですよね。 うん品格を落とさないっていうのは凄くわかる気がします

  • skapon
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

その人も人格を否定するようなものはタブーじゃないでしょうか?

mayky69
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます >その人も人格を否定するようなものはタブー 同意です

関連するQ&A

  • ブラックジョークが分かりません(TT)

    こんにちは。このカテゴリーでいいんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582215 の、ブラックジョークの質問が楽しくて その他回答者さんの答えやリンクをみて、 楽しく読ませてもらっていたのですが 実は私は、感性がないというか、 読解力がないというか、活字をあまり 読まない人間なので、 ブラックジョークやジョークが通じないというか さっぱり意味がわかりません(TT) 読んでも読んでも分からないので 気になって気になって仕方ありません。 こんな私におやさしい方是非教えてください 上記質問板の回答者さんのビルゲイツのジョークがわかりません(TT 上記の質問のスレに書けばいいかもと思いましたが 回答でない人間が、「意味を教えてください」なんて 回答レスをするわけにもいかないので、 すごいすごい切ないですw あとあるサイトにあったもので 落語の?小朝さんがやってたものらしいのですが  「母さん、アメリカって遠いの」  「黙って泳ぎなさい」 っていう有名?らしいブラックジョークの意味も わかりません。 教えてくださいー。こんな質問してもいいんでしょうか? うげげ(TT)でも困っています。

  • 面白いブラックジョークを教えてください。

    ブラックジョークかどうかわかりませんが…。 ①ねぇ、パパ。アメリカにはまだ着かないの?  いいから黙って泳ぎなさい。 ②彼女に言われた。「今夜は誰もいないから家に来て。」 私は胸弾ませて彼女の家に行った。玄関のブザーを鳴らした。 本当に誰もいなかった・・・。 ③自分は不細工だと娘が泣いている。 父親は慰めようと「人間は顔ではない!」と言おうとしたが、慌ててしまって「人間の顔ではない!」と言ってしまった。娘更に大泣き! ④洪水で消防署に助けを求めて電話した。 署員が「水はどのあたりまで来ていますか?」と言ったので、「くるぶしあたりまで来ています」と言ったら、「じゃぁ大したことはないですね」と言われた。 そこで一言付け加えた。「いえ、私は二階にいるんです」

  • ブラックジョーク教えて!!

    この間次のような文章を見ておもわずにやりとしてしまいました。   故郷を遠く離れて大学生活を謳歌していた弟から久しぶりに電話があった。 「あ、姉さん。ぼくだよ。それよりキティは元気かい?」 家に残してきた愛猫の様子が知りたかったらしい。 「あ、あんたの猫ね。こないだ死んじゃったわ。近所の酔っ払いの車に轢かれてね」 受話器の向こうで弟は絶句し、やがて「思いやりがない」と非難した。 「そういう時は…姉さんだってぼくがキティを可愛がっていたの、知ってたんだから…嘘でもいいからこう言うんだよ。『キティは昨日、木に登ったのよ』って」 「なによ,それ。人の話、聞いてる?。あんたの猫は酔っ払いの…」 「黙っててよ。そしたらぼくが、『え、それでどうしたの』とたずねるだろ。そしたら『みんなで助けようとしたけど、自分でどんどん上の方に登ったのよ』って言うんだよ」 「…」 「そう聞いたら僕にだって心の準備ができるだろ。で『それからどうなったの』と聞かれたら『かわいそうだったけど、木から落ちてしまったんだよ』って言うんだ。そしたら僕だってひどいショックを受けなくて済むじゃないか」 「…わかったわよ。これからは気をつけるわよ…」 「…いいよ、もう。…それより、母さんは元気?」 「母さん? ああ、母さんは昨日、木に登ったのよ」 これのようなブラックジョーク他にもありませんか?教えてください。

  • 愛のあるブラックジョークなの?ただのいじめ?

    旦那の親友の嫁が嫌いになってしまいました。 私、旦那、旦那の親友、嫁(仮A子さん) この4人は同じサークルに入ってます。 A子さんの事、初対面はとても感じ良く好きでした。 付き合って半年ほどたって、ブラックジョークばかり言うようになったのです。 「○○(私の事)はこのサークルには一人で十分だよね。」とか 「じつはおっとりキャラは演じてて計算してるんでしょ。」とか 「○○(私の事)根に持って、いじける人なんでしょ。」とか 私は天然キャラらしく、サークル内でもよくいじられるのですが、 だいたいは笑えるブラックジョークばかりで このA子さんの言ってる事は、自分がとても気にしている事を言うので ホント後々根に持ってしまい、傷付く事ばかりで、 言い返すのも自分に心あたりがある事を言われたりして、 ショックで言い返せないくなってしまうんです しかもA子さんはジャイアンに媚びるスネオみたいな人なんです ちなみにA子はサークル内で中心人物みんなと仲良く人気者。 最近はだんだんと他のメンバーにも疑心暗鬼の気持ちが湧いてきて、 サークルに行きたいのに、A子が嫌で、、、 ブラックジョークって軽いものはスパイスが効いておもしろいけど、 度がすぎると相手を不愉快にさせたり、しますよね? 旦那はA子は私の事が好きでからかってるんだよ~と言っています みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 人の悪口を言ってはいけない本当の理由は?

    こんにちは、 人の悪口を言わない、言ったことがない。 本当に心底思う方にお聞きします。 そう考える理由は何ですか? 私は人の事を悪く言ったり批判する時はあります。 ところ構わずではありませんが、時・場合によっては言います。 また、私のことも陰で誰かに言われているでしょう。 私は全然それでも良いと思ってます。 言って言われてそれが人の世界だと思ってます。 でも、絶対に人の悪口は言ってはいけないという人がいます。 私には正直偽善者に思えるし、嫌なことされても何も思わない鈍感な人? あるいはよほど人間関係に恵まれているの? そう感じます。 人を悪く言ったら自分が傷つくことになるという考えもありますが、 いまいち説得力が欠けていて浅いなと思います。 悪口以外にも人は人を傷つけます。 他の人を悪く思う気持ちは人間ならあって当然だと思うのに ダメだ!という人 なぜそう考えるのですか? またそういうあなたは他人を悪く思ったり言わなかったんでしょうか? 今まで生きてきて。

  • 大人は高尚な話をするものだと思っていたが、違う。

    今の会社は、50代の方が多いです。 子どものころから、大人は高尚な話をするものだと思っていました。 しかし、仕事中の雑談が、程度が低いのです。 どの品が安かった(仕事に無関係)、会社の誰々がどうのこうの(ほとんど悪口)。 悪口の多さにびっくりしています。 腰の曲がった60代の方が働いておられますが、 その腰の曲がったことを笑いものにしたり、 とにかくひどいのです。悪口を言う人だっていつかはそうなるのに。 大人の女性なのに、小学校高学年ぐらいからほとんど会話内容は 変化ないのか・・・とショックを受けています。 私は、絶対にそんな悪口は言いません。 私の親は高尚な話をするので、世間もそうだと思っていたら、 違いました。 私自身は、年齢を重ねていくのと同時に、発言も成長していきたいとは 考えています。 皆様の会社の方々は、どうですか? こうものなのでしょうか?なんだかがっかりです。

  • 人の悪口を言ってしまうことについて        

    私は家族に他人の悪口を言ってしまいます。良くないとわかっていてもついつい学校での出来事やそれだけではなく自分が小学生だった時のことまで遡って悪口を言ってしまいます。自分が他人に悪口を言われたり批判されていたことがあり自分も他人の悪口を言わないとスッキリせずどうしても人の悪口を言ってしまいます。そして家族に迷惑かけてしまいます。 どうすれば直るのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 悪口が怖いです

    中2女子テニス部です! 私は凄く悪口を気にしてしまいます。人間みんな悪口を言うと思うけど私は『悪口を言われたくない』という思いが凄くて部活を休む時でも(悪口言われたらどうしよう、そのきっかけでみんなに嫌われたらどうしよう)と凄く気にしてしまいます。 友達にもなんでも相談室でも『考え過ぎ』と言われるのですが中々『悪口を言われたくない…もしそのきっかけでみんなから嫌われたらどうしよう…』という思いが抜け出せません。 自分でもなるべく努力するようにしてますが…何か良い方法とかないでしょうか…! それと私は凄く悪いようにとってしまう人で、ネガティブです。 回答お願いします!ほんまにほんーまにこまってるんです、

  • 仕事の後に、居酒屋で悪口

    居酒屋で会社や上司の悪口ばかり言ってるようなヘボい大人にだけは死んでもなりたくありません! そんな大人に、他人の悪口の前に自分に悪口言えよって思いませんか?