• ベストアンサー

愛のあるブラックジョークなの?ただのいじめ?

旦那の親友の嫁が嫌いになってしまいました。 私、旦那、旦那の親友、嫁(仮A子さん) この4人は同じサークルに入ってます。 A子さんの事、初対面はとても感じ良く好きでした。 付き合って半年ほどたって、ブラックジョークばかり言うようになったのです。 「○○(私の事)はこのサークルには一人で十分だよね。」とか 「じつはおっとりキャラは演じてて計算してるんでしょ。」とか 「○○(私の事)根に持って、いじける人なんでしょ。」とか 私は天然キャラらしく、サークル内でもよくいじられるのですが、 だいたいは笑えるブラックジョークばかりで このA子さんの言ってる事は、自分がとても気にしている事を言うので ホント後々根に持ってしまい、傷付く事ばかりで、 言い返すのも自分に心あたりがある事を言われたりして、 ショックで言い返せないくなってしまうんです しかもA子さんはジャイアンに媚びるスネオみたいな人なんです ちなみにA子はサークル内で中心人物みんなと仲良く人気者。 最近はだんだんと他のメンバーにも疑心暗鬼の気持ちが湧いてきて、 サークルに行きたいのに、A子が嫌で、、、 ブラックジョークって軽いものはスパイスが効いておもしろいけど、 度がすぎると相手を不愉快にさせたり、しますよね? 旦那はA子は私の事が好きでからかってるんだよ~と言っています みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

タイプが全く違いますよね。 ポンポン言うAさんと、すぐに切り返せないyoyoyoyooooooさん。 他の人の言うジョークは笑えるけどAさんのは笑えないほど 痛いところを付いてくるのですね。 男性にはそういうキツイことを言う人多いです。 でも言われても男性同士なら互いに言い合って終わりです。 Aさんは男性の兄弟いますか? それなら、そういう環境なので言われても悪意なしで 気にしなくていいと思います。 少し気になったのは4人のサークル仲間とありますが 後からAさん入ってきたのではないですか? または、結婚がAさんのほうが遅かったとか。 3人だけで仲良くしていた時期があるならば 妬んでる場合も考えられます。 どちらにしても言われて凹むのはストレス溜まっていけません。 時間差あってもかまいませんから、腹がたったことを言っちゃいましょう。 みんながいる前で「少しきつすぎる」と言えば何度も言わなくなりますよ。 からかいは異性間で成立するもので同性間では度が過ぎれば いじめです。 憶測がまじっています、行過ぎた発言等ありましたらお許しください。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても的を得ています。 私に男性の兄弟はいます。ブラックジョークは慣れている方ですね、だからこそ彼女の痛い発言にびっくり! >同性間では度が過ぎればいじめです。 なるほどー。そうかも。。 説明不足ですいません。サークルは全員で30人ぐらいいます。そうです、私が新参者です。妬みがちょっと入ってるんですよね~。だから好かれてないように感じてしまいます。

その他の回答 (2)

• goowanko
回答No.3

私の友人にも質問者さんと同じような方がいます。やっぱ天然キャラで周りから突っ込まれ、いじられていて時々落ち込んでいます。周りからはそんなことくらいでへこまなくても、と思うようなことでも彼女は「でも・・・」ってなっちゃう。でも彼女は誰に対しても優しく常に気を使っている人なので結果的にはまわりに好かれていると思います。確かに特定の人としっくりいかなくて文句は言ってるけどね。 なのでA子さんがそうだからと言って、まわりの人も同じキャラだとは思わないほうがいいかもしれませんよ。もし30人のメンバーの中で信用できそうな人がいたら、「A子さんにこんなブラックジョーク言われたけどちょっとキツイような気がするけどどう思う?」などと意見を求めてみるのもいいかもしれませんね。 あとできれば笑って流すこと。何か言われても「いや~、そんなことないよぉぉ、えへへへ」とかわしまくる!つっこみどころがあるからいろいろ言うわけで「この人に何か言ってもこたえないからつまんない」くらいに思わせられるようになれば上出来です。たぶん質問者さんは言われたらそのままへこんでしまうタイプかな?そこがおもしろくてつっこんでくるような気がしないでもないんです。 もっともたまにドカッと言い返すことができたらいいですけどね。まぁ30人もいるならあえてA子さんと離れた場所にいるというのも手ですね。(どういうサークルかわかんないけど) 私は言われたら言い返す、の性格なのであまりこういうことでは悩まないもので・・・(^^;) 参考にならないかもしれないけど・・・。 まぁ仕事とかじゃないんだから嫌だったらやめちゃお!ってくらいに考えて、そう悩まず気楽に行きましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じ思いをしている人も結構いますよね。 吐き出す側より、受ける側はやはりしんどいのです。 返す事も私は自分の欠点を言われたら反省して直す努力をする癖がついてるので、 言い返えすのに少し間がかかってしまいます。良くも悪くもですが、、、、 ホントに笑えるブラックジョークとかなら良いんですけど。 A子さんはわざとなのか微妙なとこをついてきます。 それがまた意地悪と感じてしまいます。 でもそうですよね。それぐらい明るくしていられないとしんどいですよね。

• toturenzu
回答No.2

#1の者です。つたない回答にお礼をありがとうございます。 yoyoyoyooooooさんが新しく入られたんですね。 みんなにチヤホヤされたい人ですねA子さんは。 集団の中心になりたい意識の人は 権力を持ちたい、と考える人が多いようです。 本来権力を求めるのは男性に多い、 だから男性的な辛口のブラックジョークなんですね。 女性的な部分について誉めるのがいいです。 洋服でもアクセサリーでも1人の女の人として認めるようにしましょう。 男性的な権力を求める人は着飾ったりせず、 化粧もあんまりしないような人が多いみたいです。 憶測混じってます。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >本来権力を求めるのは男性に多い またまた参考になりました。