• ベストアンサー

愛のあるブラックジョークなの?ただのいじめ?

旦那の親友の嫁が嫌いになってしまいました。 私、旦那、旦那の親友、嫁(仮A子さん) この4人は同じサークルに入ってます。 A子さんの事、初対面はとても感じ良く好きでした。 付き合って半年ほどたって、ブラックジョークばかり言うようになったのです。 「○○(私の事)はこのサークルには一人で十分だよね。」とか 「じつはおっとりキャラは演じてて計算してるんでしょ。」とか 「○○(私の事)根に持って、いじける人なんでしょ。」とか 私は天然キャラらしく、サークル内でもよくいじられるのですが、 だいたいは笑えるブラックジョークばかりで このA子さんの言ってる事は、自分がとても気にしている事を言うので ホント後々根に持ってしまい、傷付く事ばかりで、 言い返すのも自分に心あたりがある事を言われたりして、 ショックで言い返せないくなってしまうんです しかもA子さんはジャイアンに媚びるスネオみたいな人なんです ちなみにA子はサークル内で中心人物みんなと仲良く人気者。 最近はだんだんと他のメンバーにも疑心暗鬼の気持ちが湧いてきて、 サークルに行きたいのに、A子が嫌で、、、 ブラックジョークって軽いものはスパイスが効いておもしろいけど、 度がすぎると相手を不愉快にさせたり、しますよね? 旦那はA子は私の事が好きでからかってるんだよ~と言っています みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

タイプが全く違いますよね。 ポンポン言うAさんと、すぐに切り返せないyoyoyoyooooooさん。 他の人の言うジョークは笑えるけどAさんのは笑えないほど 痛いところを付いてくるのですね。 男性にはそういうキツイことを言う人多いです。 でも言われても男性同士なら互いに言い合って終わりです。 Aさんは男性の兄弟いますか? それなら、そういう環境なので言われても悪意なしで 気にしなくていいと思います。 少し気になったのは4人のサークル仲間とありますが 後からAさん入ってきたのではないですか? または、結婚がAさんのほうが遅かったとか。 3人だけで仲良くしていた時期があるならば 妬んでる場合も考えられます。 どちらにしても言われて凹むのはストレス溜まっていけません。 時間差あってもかまいませんから、腹がたったことを言っちゃいましょう。 みんながいる前で「少しきつすぎる」と言えば何度も言わなくなりますよ。 からかいは異性間で成立するもので同性間では度が過ぎれば いじめです。 憶測がまじっています、行過ぎた発言等ありましたらお許しください。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても的を得ています。 私に男性の兄弟はいます。ブラックジョークは慣れている方ですね、だからこそ彼女の痛い発言にびっくり! >同性間では度が過ぎればいじめです。 なるほどー。そうかも。。 説明不足ですいません。サークルは全員で30人ぐらいいます。そうです、私が新参者です。妬みがちょっと入ってるんですよね~。だから好かれてないように感じてしまいます。

その他の回答 (2)

  • goowanko
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

私の友人にも質問者さんと同じような方がいます。やっぱ天然キャラで周りから突っ込まれ、いじられていて時々落ち込んでいます。周りからはそんなことくらいでへこまなくても、と思うようなことでも彼女は「でも・・・」ってなっちゃう。でも彼女は誰に対しても優しく常に気を使っている人なので結果的にはまわりに好かれていると思います。確かに特定の人としっくりいかなくて文句は言ってるけどね。 なのでA子さんがそうだからと言って、まわりの人も同じキャラだとは思わないほうがいいかもしれませんよ。もし30人のメンバーの中で信用できそうな人がいたら、「A子さんにこんなブラックジョーク言われたけどちょっとキツイような気がするけどどう思う?」などと意見を求めてみるのもいいかもしれませんね。 あとできれば笑って流すこと。何か言われても「いや~、そんなことないよぉぉ、えへへへ」とかわしまくる!つっこみどころがあるからいろいろ言うわけで「この人に何か言ってもこたえないからつまんない」くらいに思わせられるようになれば上出来です。たぶん質問者さんは言われたらそのままへこんでしまうタイプかな?そこがおもしろくてつっこんでくるような気がしないでもないんです。 もっともたまにドカッと言い返すことができたらいいですけどね。まぁ30人もいるならあえてA子さんと離れた場所にいるというのも手ですね。(どういうサークルかわかんないけど) 私は言われたら言い返す、の性格なのであまりこういうことでは悩まないもので・・・(^^;) 参考にならないかもしれないけど・・・。 まぁ仕事とかじゃないんだから嫌だったらやめちゃお!ってくらいに考えて、そう悩まず気楽に行きましょう!

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 私と同じ思いをしている人も結構いますよね。 吐き出す側より、受ける側はやはりしんどいのです。 返す事も私は自分の欠点を言われたら反省して直す努力をする癖がついてるので、 言い返えすのに少し間がかかってしまいます。良くも悪くもですが、、、、 ホントに笑えるブラックジョークとかなら良いんですけど。 A子さんはわざとなのか微妙なとこをついてきます。 それがまた意地悪と感じてしまいます。 でもそうですよね。それぐらい明るくしていられないとしんどいですよね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

#1の者です。つたない回答にお礼をありがとうございます。 yoyoyoyooooooさんが新しく入られたんですね。 みんなにチヤホヤされたい人ですねA子さんは。 集団の中心になりたい意識の人は 権力を持ちたい、と考える人が多いようです。 本来権力を求めるのは男性に多い、 だから男性的な辛口のブラックジョークなんですね。 女性的な部分について誉めるのがいいです。 洋服でもアクセサリーでも1人の女の人として認めるようにしましょう。 男性的な権力を求める人は着飾ったりせず、 化粧もあんまりしないような人が多いみたいです。 憶測混じってます。ご参考になれば幸いです。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >本来権力を求めるのは男性に多い またまた参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼のブラックジョーク?がしんどいです。

    彼のブラックジョーク?がしんどいです。 彼のブラックジョーク?(本人は普通のジョークのつもり)がしんどくなってきています。 付き合って数年の彼氏がいます。彼は三十代前半で、私は二十代後半です。 もともと、大人しそうに見えるけど、結構毒舌タイプなんだなぁとは思ってきましたが、 彼のブラックジョークに対して、最近拒否反応が出始めています。 一例を挙げますと、夜に彼から、かかってきた電話で、 私「今日、昼過ぎから調子悪くなってきて、さっき帰ってきてから熱を測ったら微熱があったから寝てるんだ」 彼「そうなんだ、大丈夫?職場周辺でもはやっていたりするの? でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」 などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか? 私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。 ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。 遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。 彼は誰かをいじるのが好きな感じがします。職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。 長年付き合ってきた感覚から、さっきの例も彼なりの「ジョーク」なのだろうと思います。 でも、私は全く面白くなく、最近ではあのような「ジョーク」に対して不愉快になってきています。 「そうだね~山奥だから菌が街に着くまで4日くらいはかかるかもね」と言ったら笑っていましたが、 もともと私はそのような返し方をするキャラではないので、しんどくなってきています。 以前、我慢できなくなって文句を言った事があり、そのころよりはマシになりましたが、 根本的なところは変わっていないので、ちょこちょここのような「ジョーク」が出ます。 恋人間でブラックジョーク言い合う事って良くありますか?このレベルは別に気にならないですか? ジョークに関しては、私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。

  • この友達は信用出来ない。裏切りそうと思う瞬間は?

    私の場合、旦那の大親友の奥さん(仮A子)が信用出来ませせん。4人(他にも約15人)は趣味が同じでほぼ毎週集合しています。 じつは旦那の元彼女(仮B子)も以前このグループにいたんです。今はいませんし、私との接点はなし。しょうがない事だと思いつつ、でも元彼女B子の存在がとても気になっていました。 ある時一人の女子(仮C子さん)の口からこの子の名前が出たんです。 「去年はB子が居たね」 名前を聞くだけで、すごく嫌でした。 仲間意識が高いグループの中で、一番の新参者の私が心のよりどころにしていたA子に愚痴を言いました。 「B子の名前を私の前で出すなんて、すごく嫌だ」それを親身になって聞いてくれました。 後日またB子の名前が出たのです。今度はジャイアンみたいなリーダー格の女の子が口を開きました。 「B子は胸の大きさが、、、で体つきが、、、」あはは。。 それに続きA子「そうそうB子の胸は、、、下の毛はどうこう」あはは。。 全く笑えない。旦那の元彼女の身体の事まで聞かされてしまった私。 ついに怒りました。「その子の話しはいいかげんやめてよ」 ジャイアン「ごめん。」 A子のとった行動はなんと。 ジャイアンを悪者にして私をなだめて、いかにも良い人ぶってる。 私が聞いて嫌がる事を分かっていながらジャイアン(権力をもっている人)に媚びるために話を合わしていたのです。 まさにスネオそのもの。でもこのグループではA子は人気者(に見える)。 C子とジャイアンはホントにうっかりB子の話を出してしまったそう。 こんな事があってから、A子のお調子者、ずるさが目につき、 良いところを発見しても、信用できず心を開けない状態。 同じ趣味、同じグループ、長く付き合っていく相手。 なんとか消化してうまくやっていきたい。 旦那には何回か相談しましたがいまいちの返答でした。 アドバイスをお願いします。

  • 友達は大好き、でもその旦那は大嫌い。

    A子は学生時代のサークル友達で、卒業後も他の友達と共に仲良くしています。 A子は、勤めていた会社の同僚B男と結婚しました。 結婚が決まってから、友達が集まり、B男披露とおめでとう会をしました。 ところがこのB男、他人を見下したような話し方をする人で、自慢話、笑えないブラックジョークと、とてつもなく嫌なタイプで、参加者全員(男女)、唖然としてしまったほどでした。 しかし、A子が選んだ相手なので、A子の耳には悪評は入れず、みな祝福し、A子とは変わらず、仲良くしていこうと思っていました。 B男とは接点を持たなければ、いざこざが起こる事は無いだろうし、これ以上嫌いになることも無いだろうと思い・・・。 ところがこのB男、A子と私たちが会う場所に、ことごとくついて来るのです。 A子に「昔の仲間で水入らずの方がいいよ」と忠告しても「どうしても来たいって言うから・・」となかなかきっぱり置いて来れない様子。 また、友達同士で会員制でやっている掲示板などにも、B男はA子のパスワードを使って入ってくる始末。 A子には、友達同士だからできる会話をしているのだから、旦那さんを入れるのは困ると言っているのですが、B男はA子に内緒で入ってきたりするのです。 このまま接点を増やしていったら、絶対誰かがブチキレルというところまできてしまいました。 いくら友達とはいえ、旦那さんの悪口を言われるのは、いい気分がしないだろうなと思い、今まで言わずに来ましたが、言うべきか迷ってます。 A子とも付き合わないという選択肢は、使いたくありません。 そこでアンケートです(アドバイスを求めているのではありません) (1)あなたが私の立場だったら、A子にどう言いますか? (2)あなたがA子の立場だったら、友達に旦那さんがみんなに嫌われていると言われたら、どういう気持ちになり、今後どうしますか?(友達とは付き合えない?)

  • どう歩み寄ったら良いのでしょうか?

    こんばんは、私はとても今悩んでいる事があるのです。 私を含めて六人のサークルがあり、毎日メンバーとも会っているのですが… どうもその一人が、私に好意を抱いてくれていないようなのです。 その一人を、Mと称します。 そのMなのですが、どうも私をウザイと陰で言っているようです。 私の親友もサークルにいて、私はMとはあまり交流が無いですが、親友はMとも交流があります。 その親友から、MがA(以下、私の事です)の事ウザイって言ってたよ。との事を聞きました。 そして、Mが私を嫌う理由も分かっています。 理由が、某人気アニメのキャラを私が好きであり、Mも同じアニメが好きなのですが違うキャラが好き…という訳なんです。 そこまでは全然良かったのですが、Mはどうやら私がそのアニメ自体のキャラを好きだという事が気に入らないようで… Mは凄く今その人気アニメにはまっています。 多分、明日も何か小言を言われるんだろうな… 凄く幼稚なのですが、真剣に悩んでいます。 Mも根から悪い人というわけでなく、きちんとした優しい子です。 なので、Mに敵対心を持たれると凄く嫌です。 せっかく同じ趣味を持っているのだから、仲良くしたいなと思ってはいるんですが… どうMに歩み寄ったら良いのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 中途半端な奴(スネオタイプ?)にノビタ扱いされる

    私は元々害が無ければ自分からは何も嫌がらせをしない、ごく普通の平和主義な人間(女)です。なのになぜか、パシリキャラや、スネオキャラ、お嬢様学校のヤンキー等中途半端な奴に目をつけられるんです。何ででしょう?凄いうざいことばかりされまくるんですよね~。とにかく奴らは私にだけは超えらそうにしてくるんです。しかも人前でです。 そんで天下取ったみたいな感じで調子にのるんです。 しかしここ↓が私の謎で仕方が無いところなんですが・・・特殊なキャラだともいえます・・・。 ヤクザな人(チンピラ系じゃない)とか、職場や学校で本当に怖い人っているじゃないですか・・・姉御みたいな人とか、本当に日本でも有名なヤクザやさんの組長系の人の親戚とか・・・元ヤクザの姉さんだった人にも可愛がられたし、職場を脅していたヤクザ屋さんにも、社員で唯一可愛がられていました。とにかくこういう感じの方は口を揃えて「この子は良い子や」って言うんですよ。まー確かに何もされなかったら害は無い私なんで、普通にいいひとだとは自分でも思います。 他には普通に気が強い人には、「気が強いよな~」って何も言ってないのに言われたりとか、普通の人にも気が強いと思われます。でも上記のスネオたちだけは違うみたいです。 あとはそうですね~。男性にはドSですね。そんでジャイアンキャラです。ジャイアン好きな方にも好かれたことがあります。 話は元に戻りますが、なのに何故中途半端で性格の悪い、1番ねちっこくてやっかいな奴らにえらそうにされるんですかね?めんどくさいから、さしで文句を言うとそれからは、ウザい事は減りますが、言い返せないなら言うなって思うし、大体毎回こっちが目立ってしまって、恥ずかしいんですよ。しかもめんどくさいし・・・どうすれば、スネオに目をつけられないか?どうすればいいんだろう?って思います。どなたか教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 他にもスネオ達の気持ちが分かるかたが居たら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 親友の嫁さんの態度

    こないだ親友の出産祝いに行った時のことなんですが、親友の嫁さんが家にいるのに一度も顔を見せてくれませんでした。子供を親友が抱いて連れてきてくれて、しばらくしたら嫁さんのところに戻しに行ってみたいな・・・。 帰りに親友に聞くとあのことを根に持っていると言われました。 あの事とは1年半ぐらい前になると思います。親友から自分の家に泊まっていることにしてくれと言われたので、特に考えずにいました。するとその朝に嫁さんから突然自分宛てに電話がかかってきて「旦那は泊まっているのか?」と聞かれたので、「泊まっているけど、今コンビニに行っている。」と適当にウソをつきました。何だか様子がおかしかったので嫁さんと電話を切った後に親友に嫁さんから電話があったことを知らせました。後日、親友に話を聞くとどうやら親友はその時浮気をして、ホテルに泊まっていたようです。そのことで親友の嫁さんは俺が浮気の手伝いをしたと思っているみたいなのです。 でもあれから1年半もたって、わざわざ祝いに来ているのに家にいて顔も見せないなんて、大した嫁だな~と思いました。こんな女なら浮気をされても仕方ないじゃないかとも思いました(笑)。それに何で俺に怒っているのか意味もわかりません。 以前あった時はとても優しそうだった嫁さんだったのに…ちょっと異常と言うか、なんというか。 自分もそろそろ結婚を考えているのですが、女の人みんながこんなにきついわけじゃないですよね?

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 職場恋愛 ライバルの存在

    お世話になります。 当方、31歳の女です。 職場の上司(36歳)から好意を寄せられるうちに好きになってしまいました。 しかし、24歳の同僚の女性A子さんも上司の事を好いているような勘がするのです。 これまでの行動から、恐らく上司はA子さんではなく私の事を好きだと思います。 上司はA子さんには妹のような扱いですが、最近A子さんから上司へのアプローチが強く、こんなことをされたら上司もまんざらではないと思うのです。 しかもA子さんは若くて可愛い上、職場にミニスカートをはいてくるのです。 私は気が気ではない状態です。 もしもこれ以上A子さんが上司を思うようなら、そして上司もまんざらではないようなら、私は辛いので、上司のことは諦めようと思っています。 上司がいる職場は楽しく、仕事も楽しいです。 しかし、A子さんの出現によって疑心暗鬼の仲、仕事をするのは辛いのです…。 仕事上、私はA子さんのサポートをしなくてはならない立場ですので、A子さんのことを嫌いにはなりたくないです。 仕事に集中したいです。 近日、上司に誘われ2人で食事に行く予定なのですが、A子さんとのことについて上司に尋ねようと思っています…が、そんな質問されたら圧迫感感じてしまいますよね…? どのような尋ね方なら、気を悪くすることなく、上司の本意を聞き出すことができるでしょうか。 または他にいい方法あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に批判される。

    最近付き合いだしたばかりの彼氏に、自分の事を批判されます。 一番嫌なのは、 親友と一緒にいる時の事を批判される事です 『あの子といると、いつもと違う。ナチュラルじゃない。』 『口が悪くなるし、二人のブラックジョークを聞いてると、イライラして何も話したくなくなる。』 確かに、親友と一緒の時は二人で悪ノリして、 口が悪くなったり、ギリギリのブラックジョークで笑ったりして 他人から見たら、ついていけないノリになっているかも知れません。 でも、私も親友もそれで楽しく時間を過ごしているんです。 つくっている訳ではなく、ナチュラルにその場を楽しんでいるんです。 そういうダークな私も、私です。 親友とは長い付き合いだし、一緒にいると楽しいです。 お互い真面目な話もするし、価値観も似ています。 辛い時、一緒に悩んでくれて、助けになってくれた大切な人です。 その親友と一緒にいる時の私が、嫌だと言われても、どうしたらいいかわかりません。 彼から見て、 確かに、私は二人でいる時と違うでしょう。 悪ノリしてしまう私と親友が、嫌だと思う気持ちは、わからなくないです。 少し寂しいですが、 彼と親友が仲良くなれなくてもいいんです。 ただ、ダークな私を『ナチュラルじゃない』と決めつけたり、 批判はして欲しくありません。 他にも、細かい事ですが、 私の口癖が嫌だとか、 服装や、髪型を批判したり、正直疲れる時があります。 彼の中で、きっと『理想の女性像』があり、 それに私が合わないと、わたしを批判している気がします。 喧嘩にならないように、彼にわかってもらえる方法はありますか? それとも、私が間違ってるのでしょうか? 皆さんの沢山の意見、アドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。