職場の恋愛とライバルの存在

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が職場の上司から好意を寄せられる中、同僚の女性A子さんも上司のことを好いているような勘がする。
  • 上司はA子さんには妹のような扱いであり、A子さんからのアプローチも強く、上司もまんざらではないと思われる。
  • もしもA子さんが上司を好きであることが確かならば、31歳の女性は上司のことを諦めようと思っているが、仕事上の関係からA子さんを嫌いになりたくないという悩みもある。上司の本意を聞き出すためにどのような尋ね方が良いのか、別の方法があるのかを相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛 ライバルの存在

お世話になります。 当方、31歳の女です。 職場の上司(36歳)から好意を寄せられるうちに好きになってしまいました。 しかし、24歳の同僚の女性A子さんも上司の事を好いているような勘がするのです。 これまでの行動から、恐らく上司はA子さんではなく私の事を好きだと思います。 上司はA子さんには妹のような扱いですが、最近A子さんから上司へのアプローチが強く、こんなことをされたら上司もまんざらではないと思うのです。 しかもA子さんは若くて可愛い上、職場にミニスカートをはいてくるのです。 私は気が気ではない状態です。 もしもこれ以上A子さんが上司を思うようなら、そして上司もまんざらではないようなら、私は辛いので、上司のことは諦めようと思っています。 上司がいる職場は楽しく、仕事も楽しいです。 しかし、A子さんの出現によって疑心暗鬼の仲、仕事をするのは辛いのです…。 仕事上、私はA子さんのサポートをしなくてはならない立場ですので、A子さんのことを嫌いにはなりたくないです。 仕事に集中したいです。 近日、上司に誘われ2人で食事に行く予定なのですが、A子さんとのことについて上司に尋ねようと思っています…が、そんな質問されたら圧迫感感じてしまいますよね…? どのような尋ね方なら、気を悪くすることなく、上司の本意を聞き出すことができるでしょうか。 または他にいい方法あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#223227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilyf
回答No.6

それは聞かなくても分かってるので聞かないほうがいーと思います、聞いてもホントの事言わないですよ、女性の歳に関するデリケートな質問なんで。やっぱ、若くて可愛い子の方がいーに決まってます。 ただ、上司で社会的にも立場のある人が、果たして若いだけでしかも社内恋愛をするかどうかは分かりません。あと、あなただって未だ31なんだから十分若いじゃないですか。そりゃ20代には敵わないけど、私の周りでも30代の方が良いって言う人いっぱい居ますよ? とにかく彼女があなたより先に上司に告ったらどーなるか分からないので、今度食事行く時脈ありかどうか、彼から何かしらあなたにサインが出ているか判断して、もし酔っ払ったらその勢いで告ってみたらどーですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それは聞かなくても分かってるので聞かないほうがいーと思います、聞いてもホントの事言わないですよ、女性の歳に関するデリケートな質問なんで。やっぱ、若くて可愛い子の方がいーに決まってます。 そうですよね。 やはりその通りですよね。 >ただ、上司で社会的にも立場のある人が、果たして若いだけでしかも社内恋愛をするかどうかは分かりません。 私には上司からアプローチをかけてきたので、遊びかどうかは別として、社内恋愛はしたいんだと思います。 私は社内恋愛は無理と思っていたタイプなのですが、いざ好きになってしまうと、こんなにも悩むものなんですね…。

その他の回答 (6)

• yuzu7x1
回答No.7

上司さんの事だけ気にして ただひたすらvip対応していればいいです。 もし、上司さんがA子さんを好きになっても 質問者様は別の人との出会いを探す。 これに尽きます。 A子さんは上司さんに一途(仮)であって 質問者様をどうこうしたい訳では無いのです。 そして、質問者様もA子さんをどうこうしたい訳では無いのです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

つまり、24歳のA子さんのミニスカートの色気に君は負けたと?でも負けた悔しさを他の人に悟られたくないと? 31歳の君が色気で負けたって逃げるならそれでもいいかな。私的には君もミニスカートをはけば、いい勝負になると思ったんだがな。買いかぶりすぎたかな。 ※あの壇蜜は35歳にしてセーラー服を着こなせるんだぞ。女性のエロさも人それぞれなんだよ。 ※さすがにAKB48の制服を着たら確実に負けるからやめといたほうがいいかも。 上司に質問するまでもなく、答えは分かっているんだろう?聞いてどうすんの?が私の正直な見解だ。 それでも聞くなら○○さん(役職が分からないので「さん」付け)はAさんの方が好きなんですか?とストレートに聞く以外にない。 上司にしてみれば君に好意を寄せてはいても告白まで至っていなければ、うしろめたさを感じずに素直に答えてくれるかもしれないよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若さには敵いません…。 >上司にしてみれば君に好意を寄せてはいても告白まで至っていなければ、うしろめたさを感じずに素直に答えてくれるかもしれないよ。 そうですね。 そこまえ至っていたらそうなるかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• wasted
回答No.4

上司と二人で食事に行くんですよってA子に言ってみたらいいんじゃないですか。 A子が上司のこと気になってるんだったら焦って何かやらかすかもしれない。 上司の本意を聞くには他の人の協力も必要ですね。 上司と仲のいい人に、あなたとA子とどっちが気にっててどっちかと付き合う気があるのか 聞いてもらったらいいですね。 自分で聞きたいなら 率直にA子とあなたと付き合うならどっちかって聞けばいいですよね。 もし仮にですけど、とかつけて聞くしかないですよね。 そうやってきいても本心を言うような人だったら聞けるけど そうじゃなかったら何言っても本心はわからないですよね。

質問者

お礼

正式に付き合うのなら別として、職場での色恋沙汰は、いつまでも噂に残るのは嫌なので、極力は他の人には話したくはないです…。 しかし、アドバイス、誠にありがとうございました。

回答No.3

あとの二人がくっつきそうなら、あなたは何もしないほうがいいんじゃないですか。 一番トラブルにならなくて済むと思うんです。 しかし、上司とA子さんが付き合う事になったら、上司はあなたにもA子さんにも いい顔をしてたってことがわかりますよね。 そんな人と付き合ってもなあって印象ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとの二人がくっつきそうなら、あなたは何もしないほうがいいんじゃないですか。 一番トラブルにならなくて済むと思うんです。 私さえ我慢すれば、丸く収まりますよね。 仕事する上ではトラブルに巻き込まれなくて済みそうですよね。 今の職場は定年まで働きたいと思っているので、仕事優先でいきたいと思います。

回答No.2

ライバル、いいじゃないですか。あなたが好意を寄せる相手が素敵な人なんだから、ライバルが居て当然。居ない程度の男に、あなたが好意を持つわけはないでしょ。  どちらが彼のハートを射止めるか、あなたが試される時。正々堂々と渡り合いながら、あなたの女研きに絶好の機会。頑張って!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブなご意見、ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

どうやってきかれても圧迫感を感じると思いますよ。 あなたは上司の彼女ではないんだから そういうことをきくことは、ほぼ告白してるようなことになるんじゃないですか。 それでもいいんですかね。 上司はあわよくばどっちも付き合いたいなんておもってるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうことをきくことは、ほぼ告白してるようなことになるんじゃないですか。 そうなりますか。 気をつけます。 >上司はあわよくばどっちも付き合いたいなんておもってるかもしれませんよ。 そうだとしたら上司のことは諦めます。 それがわかる方法があればいいのですけどね…。