職場の恋愛とライバルの存在

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が職場の上司から好意を寄せられる中、同僚の女性A子さんも上司のことを好いているような勘がする。
  • 上司はA子さんには妹のような扱いであり、A子さんからのアプローチも強く、上司もまんざらではないと思われる。
  • もしもA子さんが上司を好きであることが確かならば、31歳の女性は上司のことを諦めようと思っているが、仕事上の関係からA子さんを嫌いになりたくないという悩みもある。上司の本意を聞き出すためにどのような尋ね方が良いのか、別の方法があるのかを相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛 ライバルの存在

お世話になります。 当方、31歳の女です。 職場の上司(36歳)から好意を寄せられるうちに好きになってしまいました。 しかし、24歳の同僚の女性A子さんも上司の事を好いているような勘がするのです。 これまでの行動から、恐らく上司はA子さんではなく私の事を好きだと思います。 上司はA子さんには妹のような扱いですが、最近A子さんから上司へのアプローチが強く、こんなことをされたら上司もまんざらではないと思うのです。 しかもA子さんは若くて可愛い上、職場にミニスカートをはいてくるのです。 私は気が気ではない状態です。 もしもこれ以上A子さんが上司を思うようなら、そして上司もまんざらではないようなら、私は辛いので、上司のことは諦めようと思っています。 上司がいる職場は楽しく、仕事も楽しいです。 しかし、A子さんの出現によって疑心暗鬼の仲、仕事をするのは辛いのです…。 仕事上、私はA子さんのサポートをしなくてはならない立場ですので、A子さんのことを嫌いにはなりたくないです。 仕事に集中したいです。 近日、上司に誘われ2人で食事に行く予定なのですが、A子さんとのことについて上司に尋ねようと思っています…が、そんな質問されたら圧迫感感じてしまいますよね…? どのような尋ね方なら、気を悪くすることなく、上司の本意を聞き出すことができるでしょうか。 または他にいい方法あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#223227
noname#223227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

それは聞かなくても分かってるので聞かないほうがいーと思います、聞いてもホントの事言わないですよ、女性の歳に関するデリケートな質問なんで。やっぱ、若くて可愛い子の方がいーに決まってます。 ただ、上司で社会的にも立場のある人が、果たして若いだけでしかも社内恋愛をするかどうかは分かりません。あと、あなただって未だ31なんだから十分若いじゃないですか。そりゃ20代には敵わないけど、私の周りでも30代の方が良いって言う人いっぱい居ますよ? とにかく彼女があなたより先に上司に告ったらどーなるか分からないので、今度食事行く時脈ありかどうか、彼から何かしらあなたにサインが出ているか判断して、もし酔っ払ったらその勢いで告ってみたらどーですか?

noname#223227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それは聞かなくても分かってるので聞かないほうがいーと思います、聞いてもホントの事言わないですよ、女性の歳に関するデリケートな質問なんで。やっぱ、若くて可愛い子の方がいーに決まってます。 そうですよね。 やはりその通りですよね。 >ただ、上司で社会的にも立場のある人が、果たして若いだけでしかも社内恋愛をするかどうかは分かりません。 私には上司からアプローチをかけてきたので、遊びかどうかは別として、社内恋愛はしたいんだと思います。 私は社内恋愛は無理と思っていたタイプなのですが、いざ好きになってしまうと、こんなにも悩むものなんですね…。

その他の回答 (6)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.7

上司さんの事だけ気にして ただひたすらvip対応していればいいです。 もし、上司さんがA子さんを好きになっても 質問者様は別の人との出会いを探す。 これに尽きます。 A子さんは上司さんに一途(仮)であって 質問者様をどうこうしたい訳では無いのです。 そして、質問者様もA子さんをどうこうしたい訳では無いのです。

noname#223227
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

つまり、24歳のA子さんのミニスカートの色気に君は負けたと?でも負けた悔しさを他の人に悟られたくないと? 31歳の君が色気で負けたって逃げるならそれでもいいかな。私的には君もミニスカートをはけば、いい勝負になると思ったんだがな。買いかぶりすぎたかな。 ※あの壇蜜は35歳にしてセーラー服を着こなせるんだぞ。女性のエロさも人それぞれなんだよ。 ※さすがにAKB48の制服を着たら確実に負けるからやめといたほうがいいかも。 上司に質問するまでもなく、答えは分かっているんだろう?聞いてどうすんの?が私の正直な見解だ。 それでも聞くなら○○さん(役職が分からないので「さん」付け)はAさんの方が好きなんですか?とストレートに聞く以外にない。 上司にしてみれば君に好意を寄せてはいても告白まで至っていなければ、うしろめたさを感じずに素直に答えてくれるかもしれないよ。

noname#223227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若さには敵いません…。 >上司にしてみれば君に好意を寄せてはいても告白まで至っていなければ、うしろめたさを感じずに素直に答えてくれるかもしれないよ。 そうですね。 そこまえ至っていたらそうなるかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • wasted
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

上司と二人で食事に行くんですよってA子に言ってみたらいいんじゃないですか。 A子が上司のこと気になってるんだったら焦って何かやらかすかもしれない。 上司の本意を聞くには他の人の協力も必要ですね。 上司と仲のいい人に、あなたとA子とどっちが気にっててどっちかと付き合う気があるのか 聞いてもらったらいいですね。 自分で聞きたいなら 率直にA子とあなたと付き合うならどっちかって聞けばいいですよね。 もし仮にですけど、とかつけて聞くしかないですよね。 そうやってきいても本心を言うような人だったら聞けるけど そうじゃなかったら何言っても本心はわからないですよね。

noname#223227
質問者

お礼

正式に付き合うのなら別として、職場での色恋沙汰は、いつまでも噂に残るのは嫌なので、極力は他の人には話したくはないです…。 しかし、アドバイス、誠にありがとうございました。

回答No.3

あとの二人がくっつきそうなら、あなたは何もしないほうがいいんじゃないですか。 一番トラブルにならなくて済むと思うんです。 しかし、上司とA子さんが付き合う事になったら、上司はあなたにもA子さんにも いい顔をしてたってことがわかりますよね。 そんな人と付き合ってもなあって印象ですね。

noname#223227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとの二人がくっつきそうなら、あなたは何もしないほうがいいんじゃないですか。 一番トラブルにならなくて済むと思うんです。 私さえ我慢すれば、丸く収まりますよね。 仕事する上ではトラブルに巻き込まれなくて済みそうですよね。 今の職場は定年まで働きたいと思っているので、仕事優先でいきたいと思います。

回答No.2

 ライバル、いいじゃないですか。あなたが好意を寄せる相手が素敵な人なんだから、ライバルが居て当然。居ない程度の男に、あなたが好意を持つわけはないでしょ。  どちらが彼のハートを射止めるか、あなたが試される時。正々堂々と渡り合いながら、あなたの女研きに絶好の機会。頑張って!

noname#223227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブなご意見、ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

どうやってきかれても圧迫感を感じると思いますよ。 あなたは上司の彼女ではないんだから そういうことをきくことは、ほぼ告白してるようなことになるんじゃないですか。 それでもいいんですかね。 上司はあわよくばどっちも付き合いたいなんておもってるかもしれませんよ。

noname#223227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうことをきくことは、ほぼ告白してるようなことになるんじゃないですか。 そうなりますか。 気をつけます。 >上司はあわよくばどっちも付き合いたいなんておもってるかもしれませんよ。 そうだとしたら上司のことは諦めます。 それがわかる方法があればいいのですけどね…。

関連するQ&A

  • 恋愛が続かない原因

    20代後半女性です。学生の頃は比較的長続きする恋愛が多かったです。2年半と3年とか。。 しかし、最近長続きしません。3、4ヶ月です。 ちなみにその短かった彼氏達には「長く付き合ったことないだろ」とか「重い」とか「はっきりいうよね」 などといわれます。なので何か自分にも原因がある気がします。。 ちなみに学生時代と違うのは、相手が働いてて忙しいこと(疑心暗鬼になる)相手からのアプローチでほどなく付き合う(知り合ってから付き合うまでが短いので、よく知らない) ぐらいです。。 しかし私は仕事でもよく気がきかない。といわれますし、彼氏に対してもがんばってるつもりで気がきかないんじゃないかと思います。。。 例えあまり好きじゃないところから付き合っても、たまには目移りしても、居心地がよかったら別れるなんていわれないですよね。。 どう思われますか?

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  • 職場内で財布からお金が盗まれました。

    職場内で財布からお金が盗まれました。 今は行くのが怖くて仕事を休んでいます。 私以外に上司一人と先輩二人、部下一人です。 小さな事務所で、今まで信頼関係でずっとやってきたのですごくショックです 当の本人は今も何も知らず仕事をしていることに怖さやら腹立たしさやら複雑な気分です。 当然上司には言いましたが、今回はとにかく公にしたくないということで このままの状態を保つように言われました。 でも、どうして自分が悪くないのに自分が仕事を休んで犯人が仕事をしているのかが納得できないので、 犯人を捜したいと今は思っています。 毎日かなり悩み苦しみ 自分以外の4人に対して常に疑心暗鬼でいるためなかなか仕事に復帰できません。 犯人探しをするべきですか?

  • 職場での誘惑

    こんにちは、宜しくお願いいたします。先日彼女と仕事の話をしてて その流れの中で、同僚ですっごく嫌いな上司がいて私にはすごく辛くあたってくるのに、A子ちゃんにはやさしいし、むしろA子ちゃんの言う事も聞いてくれるらしく、私が「その女は、その上司に股開いてるんじゃないの?」と・・・それでもくどくど言ってくるので「お前そいつの事が羨ましいの?だったら誰か立場の上の人つかまえて股開けばいいんじゃないの?」って言ったら冷静に・・・・「いやー今のこの会社では股開いても何の特典もないしさー」って普通に言われました。まあ冗談半分だと思うのですが、女性の方に質問なのですが、職場で股を開く事で、給料があがったり、いいポジションに付けたり何だかの特典があれば、女性の方は考えますか?

  • 職場恋愛

    私は今、職場の上司に片思い中です。 職場内恋愛の経験がある方にその経験を聞かせていただければと思い、カキコミすることにしました。 そのひとは33歳、今年の5月に就職した新人の私の指導者です。 私の気持ちを他の同僚や上司たちにばれないように、私としては気をつけていたのですが、そのひとが現れると目で追ってしまったりといった私の態度から、もうすでに同僚や上司、それに当然そのひとにもわかってしまっているようです。 そのひとは、いつも仕事が遅くなると職場でデリバリーのお弁当をとってくれて、2人で食べたり、そのひとが仕事をしているのを私が横で終わるまで見ていて、駅まで一緒に帰ったりしてます。同僚には「付き合っているように見える」と言われるくらい仲良しです。 でも、「外にご飯食べに行きましょうよ」「今度飲みに行きましょうよ」と言うと「2人きりではダメ」。 それで私がヘコむと、「1年間仕事を頑張ったらいいとこ連れてってあげる」と言うんです。1年後、という期限は、私が1年後には県内の別の場所に移動するのが決まっているからなのですけど。 これって、どういうことなんでしょうか。 職場内恋愛はしたくないから、1年後ならOKってことなのか、それとも今私を振ると仕事に差し支えるから1年後までそれを引き延ばそうってことなのか。 それに、もうひとつ気になることがあります。 前に、彼女はいるんですか?と聞いたら、「いないともいるとも言えない」と微妙な返事。 別の機会にも探りを入れたら、どうやら彼女はずいぶんと年下らしいのです。「若い子は遊べるからね」と言っていたことも。遊べるってどういうことなんでしょうか? 同じような経験のある方、そして、特に同じように後輩から慕われたことがある男の方からの返事、お待ちしています。

  • 職場の評価について

    私は、40歳で子育て後に契約社員として職場に復帰しました。 それなりに努力もし評価もされていると思っておりましたが、職場の友から貴方は、上司から評価されてると思っているかもしれないけれど実は、何も評価なんかされてないわよ。と遠まわしな言い方をされました。それは、積極的なアプローチをするなよと言うことです。そう解釈しました。 直接上司から言われた訳では、ありません。今現在彼女は、アプローチ中で一番近い位置にいます。そう言ったのは、多分私への嫉妬? それから何となく上司と疎遠になり気まずい感じになってしまいました。 多分どうしたんだろう。。。**さんと思っていることでしょう。 でもどうしてかなんて伝える方法もありません。 彼女に**と言われたのでなんて言えないし。。。彼女の事を無視してアプローチすれば、私は、きっとパワハラにあうのは、目に見えています。 でもなんだかやり切れないし。。。くやしいです。 都合のいい女の仕事になりそうで。。経験された方私は、今後どの様な 方向性をもっていれば、モチベーションを上げていけれるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 職場にて

    ちょっとしたことなんですが、今日、以前から下駄箱に入れていた手製の消臭瓶が盗まれました。 消臭瓶は縦7センチくらい、底が直径4~5センチくらい(プリン作り用の瓶)で中身はシャボンの香りのジェルビーズ(直径5~6ミリ位)を重ならない位、少量入れました。それを下駄箱の右隅奥に置きました。 規則で「下駄箱に消臭瓶などをいれてはいけない」といったこともないですし、仮にそういう規則があったり、消臭瓶の香りなどに対して気にくわないのなら、直接わたくしにか上司から注意されたり、貼り紙みたいなものでアナウンスされそうなものですが、そういった事はありませんでした。 エチケットのために置いたのですが、誰でも盗める環境に置いた自分が悪いのでしょうか?採用されたばかりの職場なので、ちょっと疑心暗鬼な状態です。

  • 職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。

    職場の上司の「嘘つき」に大変悩んでおります。 特に困るのが、私の発言していないことを、 発言したことにして、他者に伝えてしまうことなのです。 例えば、私は他人の批判など一言も言っていないのに、 「○○君が~って文句を言っていたよ。」とある人に言ってしまうのです。 ※○○には私の名前が入ります。 また、逆に 「△△君が○○君のこと~って文句を言っていたよ。」 ※△△には相手の名前、○○には私の名前が入ります。 これらは、当事者同士確認し合ってようやく判明したもので、ほんの氷山の一角の ようで、最近は、極度の疑心暗鬼状態です。 更に上の上司に相談することも考えましたが、この人が相談内容を内密にしてもらえなさそう で迷っています。 何か良い対処方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のずるい人に対して、どうすれば…

    バイト先にA子という人がいます。 A子は、日頃からずるくて自分が得するように仕向けてきます。 例えば、休憩中に職場の皆で 食事をしたら… 会計の時、皆それぞれ割り勘なのに、A子のポイントカードを 使うように命令します。そして、皆は従います。 A子は、皆の会計分のポイントがたまって、自分だけ得をします。 そういう、自分が得する事だけを考えている人なのですが、 今回、バイト先のシフトでA子にしてやられました。 先週の月曜にあった仕事が、会社の都合により流れて中止になり、 「せっかくその日をあけていたのに無駄になった」と怒ったA子は、 会社にその立て替えを設定するよう言いました。 それで、先週の月曜の分の仕事の立て替えで 今週の金曜に月曜の分の仕事が設定されました。 元々、金曜は別の仕事があって、 それと同時進行で月曜の分の仕事をする事になったのです。 金曜の仕事をするチームと、 月曜の分の立て替えの仕事をするチームに 分かれる事になりました。 月曜の仕事のチームに、A子は配属されました。 そして一人では仕事が出来ないので、もう一人、 誰が行くかという事になりました。 金曜の仕事のチームに入っていた、 私と、Bさんと、Sさんの中から、誰かが行くという事に…。 (※注ですが、この場にいたのは、私とBさんとA子だけで、 Sさんはいませんでした。よって、Sさんは金曜のチームのまま という事になり、私かBさんのどちらかが、月曜のチームに 行く事になったのです) Bさんが「私はどちらでもいいよ」と言うので、 私は金曜のチームを選びました。 Bさんも納得し、 ●金曜チーム…私とSさん ●月曜チーム…A子とBさん   となりました。 しかし、この結果を A子は良く思っていません。 A子は、リーダーシップをとるBさんを嫌っていて、 Bさんと一緒になると、仕事中にサボれなくなり、 自分の思うようにできなくなるから、陰で、手を回したのです。 (Sさんと一緒なら仕事中にサボって、職場を離れてお茶ができる けど、Bさんと一緒ならそれは出来ません) A子は、自分が得をするために、 陰でSさんに今回の事情を連絡し、Sさんを動かしました。 SさんからBさんに、以下のように連絡。 「金曜のチームと月曜のチームを代わってくれない?」 何も知らないBさんは、快く代わります。 そして、シフトが変わりました。 ●月曜…A子とSさん ●金曜…Bさんと私 これで、A子の思惑通りになりました。 嫌いなBさんと仕事をしなくて済み、尚且つ、仕事もサボれる。 私はBさんを嫌っていませんが、(仕事も真面目にしています) 会社で決まっていた事を、自分が得するように 都合よく 陰で手を回すA子が許せないのです。 これまでにも沢山ありましたが、 これ以上、A子の思い通りには なりたくないのです。 会社の上司は普段いなくて、宛てにならないので 上司に言いつける事はできません。 どうすれば、A子の目論みから外れ、 A子の思い通りにならないで済むでしょうか? 私ができる事を教えて下さい。(なお、私は自ら金曜チームを 選んだので今更、月曜チームに変えてとは言えません) ★一つの案ですが… 私が、金曜の仕事を休めば、人数の関係で、 おそらく自然に月曜の立て替えチームはなくなり、 金曜チームだけとなって、A子とBさん、Sさんが 一緒に仕事をする事になると思います。 こうなれば、A子の計画は崩れます。 例えばですが、どう思われますか? 会社に迷惑がかかると思われるかもしれません。 ですが、私は今まで休まず真面目にやってきたので 一日くらい熱で休んでもバチは当たらないと思います。 それとも他に何か方法があるでしょうか? 無視した方がいい、というご意見も理解できます。 ですが、今までの積み重ねで、 このまま大人しく、A子に利用されたりA子の思惑通りに 動かされたくないです。 Sさんが、たまたまSさん自身の意思で、 金曜チームから月曜チームになったのではないか?と いうご意見もあるかと思いますが、それはないです。 Sさんは普段からA子の言いなりであり、 今回もA子の味方をしたのだと思います。 そもそも、その場にいなかったSさんが、 急きょ、立て替えの月曜チームの内容を知っているのがおかしく、 Sさんは元々金曜チームのまま変わらないのだから、 月曜チームの事を知らなくてもいいからです。 A子によって月曜チームの事を陰で知らされ、 Sさんに代わるように言ったに違いありません。 ちなみに、Bさんは、普段から正直な人で、 私に、「Sさんから急に連絡が来て 代わってと言われた」と言っていました。 皆さん、つまらない小さな出来事かもしれませんが、 同じ職場で毎日顔を合わせていると、小さな出来事も大きくなって 行きます。くだらない事かもしれませんが、 どうか、ご意見、アイデアをお願いします。 長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場恋愛での断り方

    当方30の男性です。 職場のパート女子の告白の断り方で悩んでいます。 相手は同じ職場でパートの女子(以下A)です。 Aとは周りがセッティングしてくれたりなど盛り上げもあり意識していたのですが、僕のほうが仕事の忙しさや、当時別で好きな人がいて、その人と付き合うことになったこともあって、疎遠になっていました。 ですが、その彼女と別れてから僕の方からAにアプローチしました。何度か二人で遊んで、次にあったら告白しようと決めたところでコロナの第?波が来て、Aとは半年ほど会えずじまいでした。 この間、仕事で責任ある地位になったり、また別の同僚女子から密かなアプローチもあり、そちらに気持ちが動いていく心境の変化もありました。その後Aに対しての気持ちは好きという感情より、仲良い友達でいたいという感情が出てきたので、二人きりで会うことはせず、周りに誰かがいる状況で会うようになったのです。ですがそこでも周りから僕とAをくっつけようとする動きがあったりと、逆にAが僕をますます意識してしまう結果になりました。 そしてつい先日、職場の上司が巻き込む形で僕の家でAを交えた(このときAが来ることは知らなかったです)飲み会をして、部屋の中で僕とAだけになるように促して、周りは外の居酒屋に行ったのです。 そこでAから婉曲的に告白されたのですが、正直付き合いたいという思いもそこまで強くなかったのです。断り方も「好きだったけど、今は仕事に集中したくて、ごめん」と言い、Aもその場で泣いてしまい僕もそれを見て申し訳なさから思わず「落ち着いたらまた誘うから!」と言ってしまいました。 そこからAに変に期待させる形になってしまい、ラインでも「次の休みの予定とかあけとく!」と来て、自分でもこういう言い方しかできなかったことに反省しました。 それと周りからの盛り上げもしんどかったので、上司の一人に事情を話し、上司も周りに盛り上げないようそれとなく伝えておくとのことでした。 実際僕の中ではAは、失礼な言い方ですがキープのような存在でした。 告白されたときも、付き合いたい!という気持ちにそこまでなれなかったのです。 この質問の文章を書いていても、自分の視点からの書き方でAへの配慮が全くないのに自己嫌悪しますが、この愚か物に皆様からの知恵を授けていただけますでしょうか。 「やっぱり今は付き合える余裕がないから、同僚として、良き友として付き合ってほしい。」こういった感じで彼女にラインしようかと思っています。