• ベストアンサー

職場恋愛

私は今、職場の上司に片思い中です。 職場内恋愛の経験がある方にその経験を聞かせていただければと思い、カキコミすることにしました。 そのひとは33歳、今年の5月に就職した新人の私の指導者です。 私の気持ちを他の同僚や上司たちにばれないように、私としては気をつけていたのですが、そのひとが現れると目で追ってしまったりといった私の態度から、もうすでに同僚や上司、それに当然そのひとにもわかってしまっているようです。 そのひとは、いつも仕事が遅くなると職場でデリバリーのお弁当をとってくれて、2人で食べたり、そのひとが仕事をしているのを私が横で終わるまで見ていて、駅まで一緒に帰ったりしてます。同僚には「付き合っているように見える」と言われるくらい仲良しです。 でも、「外にご飯食べに行きましょうよ」「今度飲みに行きましょうよ」と言うと「2人きりではダメ」。 それで私がヘコむと、「1年間仕事を頑張ったらいいとこ連れてってあげる」と言うんです。1年後、という期限は、私が1年後には県内の別の場所に移動するのが決まっているからなのですけど。 これって、どういうことなんでしょうか。 職場内恋愛はしたくないから、1年後ならOKってことなのか、それとも今私を振ると仕事に差し支えるから1年後までそれを引き延ばそうってことなのか。 それに、もうひとつ気になることがあります。 前に、彼女はいるんですか?と聞いたら、「いないともいるとも言えない」と微妙な返事。 別の機会にも探りを入れたら、どうやら彼女はずいぶんと年下らしいのです。「若い子は遊べるからね」と言っていたことも。遊べるってどういうことなんでしょうか? 同じような経験のある方、そして、特に同じように後輩から慕われたことがある男の方からの返事、お待ちしています。

noname#27377
noname#27377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.4

私の基準でいいますと、独身女性を部下にもつ男の上司というのは、その女性が自分に興味を持っていることを確信したとしてもそう簡単に恋愛対象にしないものです。 その女性が自分に近い立場にあればあるほど、そうなります。 それは、彼の社内における自身の社員としての人格を損なうおそれがあるからです。 社内恋愛をしたら人格を損なう..という意味ではありませんよ。 部下の女性にちょっと想いを寄せられたら、すぐに手を出してしまう軽い男といった印象を、回りにもたれてしまうことは、その会社の風土によっては彼の今後に大きなマイナスになることがあります。 という私の基準に照らしてますと、「彼女はいるんですか?と聞いたら、「いないともいるとも言えない」と微妙な返事..とか「若い子は遊べるからね」という言い方は、あなたとの関係をこれ以上あからさまに進まないようにするためのウソかもしれない、と思うし、また、こんなに近くにいる相手でなければな、という気持ちをそういう言葉に言い換えているのかもしれないな、とも思います。 というように考えてきますと、「1年間仕事を頑張ったらいいとこ連れてってあげる」というのは、 「私が1年後には県内の別の場所に移動するのが決まっている」ことですから、「その時には...」という熱いメッセージだったのかもしれない、という気もしました。 もちろん本人にしかわからないことなので、あなたへのアドバイスは一つ、あせらないことです。 せっかく、ひょっとしたら、ともとれる言葉をもらったわけだから、そっと大事にしまっておいて、仕事に一所懸命励んでははいかがでしょうか。 女性から見たときに会社では仕事にガンガン打ち込んでいる男というのは魅力があるはずです。 男性から女性を見る場合も同じです。仕事は全然ダメだけど女としてはいいから、と彼女にいっぱいの魅力を感じるということは決してありません。

noname#27377
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 foolscapさんの回答、とても今の私の状態にピッタリで(会社の風土とか)、アドバイスもとても素直に受けとめました。 最近の私は、彼に会いたい、好かれたいと思うあまりに、仕事のほうは全く向上心を失っていて、foolscapさんのアドバイスを読んで、ハッとしました。 そうですね、あせらず、仕事を頑張りながらゆっくり距離を近づけていこうと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a103net
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

私も、後輩に慕われたことがあります。 諸々の事情で、仕事に差し支えのないよう、仲良しにさえならない段階に抑えましたが。 男性の側から考えて、 『同僚には「付き合っているように見える」と言われるくらい仲良し』 といった関係の女性を持つということは、その女性を嫌っていることは殆どなく、±0よりも上の感情を持っているのでしょうが、 『1年間仕事を頑張ったら・・・』 『いないともいるとも言えない』 の2つは、女性に良くも悪くも受け取られる言葉なので、恋愛感情を持っている相手には使いにくい言葉だと思います。つまり、恋している人には『職場内恋愛はしたくない』と解釈されても、『今私を振ると仕事に差し支えるから』と解釈されても構わない言葉は言いにくいということです。 現段階では、友達より上だけど恋愛対象ではない、と思われているかもしれません。ただ、「どうなの?」と問い詰めずに1年間仲良しを維持できれば、次の段階へ進める可能性はあると思います。 ところで、男性の中には恋愛感情を持っていても、女性がさらに強く自分を思っていると判断した場合、女性の誘いをなかなか受けず、「彼女の一歩(二歩?)手前」状態を好む人もある程度存在するので、すでに両想いになっているのかもしれません。

noname#27377
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談、とても参考になりました。 最近、その人に「恋愛って付き合うまでが一番楽しいと思わない?」なんて言われて、ますますわからなくなってきてます。 彼が「彼女の一歩手前状態を好む人」なら嬉しいのですが、私の気持ちをもてあそばれているようでとても不安になります。 またなにか迷ったらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.2

社内恋愛経験有りの女です。 素敵な上司ですね~。その辺の男だったら即行やられてますよ。 今の私のカレだって誘ったらイチコロでした。 後で「社内では付き合わないって決めてたんだけどな~」って言ってましたけどね。 そんなのが普通だと思うんですが、貴女の上司は理性があって 自分の立場をわきまえてるってことじゃないでしょうか。 たぶん貴女に好意はあるけど、ブレーキかけているんだと思いますよ。 やっぱりここで恋愛関係になると仕事という立場から見たとき 新人の貴女にはマイナスになってしまうことが多いのだと 判断されたんだと思います。貴女の気持ちが周りにバレバレなら尚更。 今は一年後を目標にカレのためにも仕事で早く一人前に なれるようがんばって素敵な女性になって下さい! 「遊べるからね」というのは、ちょっとそんな上司がいうような言葉じゃないですけどね。 都合のいい女がいるってことか、冗談でそう言っただけか・・。

noname#27377
質問者

お礼

職場内恋愛を成就されたんですね。うらやましい・・・! 私もyuko6さんみたいになりたいな・・・ 確かに、そのひとはとっても分別があるように見えます。 でも、片思いにはその分別がやっかいなんですよね。なーんて、最近思うようになりました(笑) とりあえず仕事を頑張らなくっちゃ! 回答ありがとうございました!

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.1

 質問のような経験はないんですけど、いいですか?  同じ男の気持ちなので、少しは分かる気がします。  たぶんですね、彼はkaolyneさんのことキライじゃないと思いますよ。でも恋愛対象じゃないと思いますね。最初からそう見てないのか、見ないようにしてるかは意見の分かれるところですが、職場恋愛を気にしてるって事は間違いないと思います。しかも、指導者ですよね?そこに私情を持ち込むのを良しとしない、っていう気持ち、分かりますね。  1年後っていうのも、純粋にご褒美って意味じゃないでしょうか?「2人で遊ぼうって誘ってくれてるけど、職場の目もあるし、できないけど、一年後なら彼女の職場も変わるし大丈夫だろう」っていうところな気がします。  「(彼女が)いるともいないとも言えない」っていうせりふは、ほぼ「いる」と考えていいですよ。「若い子は遊べる」って意味は2通り考えられます。1.若いから結婚など前提に考えなくとも大丈夫。2.若いから活動的で遊べる。 ですけど、どっちだと思いますか?  いずれにせよ、彼は仕事に対してまっすぐな人だと思いますが、仕事以外については、kaolyneさんの見極めによるんじゃないでしょうか?  今のところ、脈があるともないともはっきり言えないですね。

noname#27377
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早速回答していただいてありがとうございました。 若い子は遊べる、というのは、私には結婚を考えない付き合いができるから、という意味に聞こえました。 そういうことを考えて女性とつきあう男の人、私ははっきり言って嫌いです。 でも、その人が今の彼女と結婚を考えてないんなら、私にもチャンスはあるんじゃ・・・なんて考えちゃったりして・・・。ダメですね(笑)

関連するQ&A

  • 職場などでたまに恋愛の話になるのですが、

    職場などでたまに恋愛の話になるのですが、 同僚や上司と話をしていても、私にだけそういう質問がないので気になりました。 例えば同僚(私と同じくらいの年齢の子)と上司と私含め話をしていて、その中で「結婚は?」とか「彼氏は?」といった話題を同僚に対してはするのですが、露骨かと思うほど私にだけそこはスルーしたり、友達でも恋愛の話になっても私にだけ全く話を振ってこなかったり… ちなみに別につまらなさそうにしていたりはしなくて普通に話を聞いているのですが、私に対してだけ明らかそういう質問はスルーされる事が多いので気になりました。 会話に全く入り込めなくてそういう話題の時は居心地が悪くなります。 ちなみにこれまで恋愛経験はないです。それを言ったわけではないですが、やっぱり見た目とかそういうのでわかっているのでしょうか。だからそういう話を振ってこないという事なのでしょうか? どういう心理なのでしょうか。

  • 職場恋愛後…こんなことしますか?

    何度か質問していますが…、しばらくこんな状態が続いています。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 二人だけのこと(恋愛)に事情を知らない第三者を交えて欲しくありません。逆恨みでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場恋愛で…

     私は、職場恋愛中で、同じ部署の人と付き合っています。  私は、上司から注意された時や仕事で悩んでいる時、彼からのリアクションが欲しいのですが、反応ありません。(ちなみに、私と上司どちらに非があるかと言えば、上司にあります。←他の方もそう言っています)  今まで、職場恋愛をしたことないので、分かりませんが、普通はそこまで求めないものなんでしょうか?  男性は、仕事に口を出して欲しくない人が多いと思いますが、私は、折角同じ職場にいるのだから、慰めたり、励まされたり、アドバイスくれたりとかして欲しいと思います。 たまに、相談しても、人「それぞれだから」みたいな言い方で、流されてる感じがします。  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 職場恋愛で別れて…

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 職場恋愛・・・?

    その子とは学校が終わったあとにスーパーで同じバイトをしているのですが、 突然、別の部署の社員をみるなり仕事を投げ出して談笑しはじめる二人。 何を話していたかはよくわかりませんが、仕事の話ではない様子。 そもそもその子は真面目で仕事を投げ出すのも、 奥手なので自分から話しかけに向かうのも非常に珍しいです。 職場という環境で、多くの人がみてる中で長々と話す神経がよくわかりません。 なんでこんなことを書くのかというと、 僕とその子は仲がよかったのですが、この職場で冷やかされてギクシャク。 なんとか関係を取り戻したいと焦っている中でのことで、ヤキモチが大爆発。 21歳と相手の社員は33歳独身。かなり良識ある人だと思います。 職場恋愛だとは思われないだろうとか、恋愛感情が一切ないがゆえなのでしょうか。 同僚は恋愛? ネーヨww という感じですが、 自分自身、こんなにもヤキモチを焼く人間だとは知らず憔悴しています。 どなたか冷静なご意見をいただけると助かります。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場恋愛、周りに伝えてましたか?

    いままで何度か恋愛の質問をしてきましたが、最近告白してもらえて、付き合うことになりました。 同じ職場ですが、お互い真面目なタイプなので職場ではあまり話さないし。周りに付き合ってるって伝わる感じではないです。 一部中のいい応援してくれていた同僚には彼の許可をもらったうえで報告しました。 私としては、あまり周りに知られると仕事がしづらいとは思うんです… でも、やたらご飯にさそってくる男性がいるので、付き合ってる事を言った方が断る理由になっていいのではないかと思っています。 周りには私には彼氏がいないと伝わっているので、会話の中で彼氏いないんでしょ?と聞かれる事もあり、今の所は「どーでしょうね」と笑ってごまかしてます…。 彼は別に周りに伝わっても気にしない…とは言ってくれました。 ですが、わざわざ誰と付き合ってますと言う必要があるのか悩んでます。 職場恋愛の経験ある方、皆さんはどうしてましたか?経験ない方もご意見いただけると助かります。

  • 職場恋愛

    ちょうど1年前に同じ職場の女性に振られたのですが、1年たった今でもまだ好きでなかなか忘れられません。 その人とは5回くらい2人で遊びに行って5回目の帰りに告白しました。 いきなりでビ ックリした。少し考えさせて下さい。と保留になりましま。 それから2週間くらいたっても返事を貰えなくてだんだん不安になってきて、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってからでもいいよ。また誘ってもいい?と告白してからはじめてメールしました。 返信でわかりました。いつでも誘ってと返事がきました。 それを間にうけて何回誘ったりしたのですが、用事がある、お金がない、とかで断られました。 メールも2、3日おきくらいしてたのですが、だんだん返信が遅くなってきたり、職場でも素っ気なくされたり、少し避けられてるような気がして自分も精神的に辛くなってきて告白して1ヶ月くらいたった時に もう諦める。見たいなメールを送りました。 すると好きってまで気持ちが行かなかった。ごめんなさい。と振られました。 それからその人の事を忘れたくて何回か友達に女の子紹介して貰ったり、女の子との飲み会を開いてもらいました。 紹介して貰った女の子、飲み会で知り合った女の子何人かと遊びに行ったのですが、好きになろうとしてもなかなかなれなくて忘れられません。 好きな人の事を考える暇がないくらい仕事を頑張ってるのですがどうしても職場でどうしても喋らないといけない時に返事が素っ気ないと凄く落ち込みます。 最近ここ2ヶ月くらいは彼女から仕事の内容で質問されたり、普通に仕事以外の話を話しかけられたりとありました。 もう避けられてないのかな?って思ったらまた避けられてる感じになったりと自分でも少し戸惑ってます。 今現在も彼女から話しかけられる事は無くいです。 自分でもなんで他の人じゃダメなん?とそれがストレスになったりします。 忘れたいのに忘れられなくてイライラしたりもします。 自分は恋愛経験があまりなくてどうやって次に進んだらいいのかわかりません。 彼女も告白した時はじめて告白された。と言ってたので、あまり恋愛経験が無いと思います。 でもこの1年で少し自分は成長出来たと思います。告白した時は自信が無くて凄く不安だったし自分の事しか考えてる余裕がなかったけど、今はその時より人間として自信があります。 こんな自分ですけどアドバイス頂けたら幸いです。 お互い20代前半の同じ歳です。よろしくお願いします

  • 職場恋愛、片想い

    職場に好きな男性がいます。同じ仕事をしていて上司にあたります。 毎週のように軽く食事をごちそうになっていて、話をしてほぐれて私は惹かれています。 お互い恋愛経験は少なそうなので、ゆっくり気持ちを伝えられたらいいかなと思っていた矢先、彼が他の女性から誘われたと知りました。用事のため断ったみたいですが、もう二人は既にいい感じなのかな等悪い想像は尽きません。 変わらず彼は私を誘ってくれたりしています。 単に上司だから誘うんでしょうか?その女子に私と二人でいるところを見られて大丈夫なものでしょうか? 落ち込んでいたので励ましてあげたいです。