以前の職場で悪口言いふらされてます

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社の上司が未だに私の悪口を言っていると聞きました。
  • 仕事中のトラブルや不正行為に耐えられず、辞めることを決断しました。
  • 支部長が私を責めて新入社員に私の反乱が支部をみじめな状態にしてしまったと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前の職場で悪口言いふらされてます

3年ほど勤めて辞めた会社の上司が未だに私の悪口を言っていると今日、元職場の人に聞きました。 勤めていた会社は生命保険会社です。 女の支部長の元で働いてました。 保険会社って嫌なイメージがあるけれど、私はまじめに仕事していました。ほんとにまじめに。 けれども、お気に入りの部下(A子)にだけ契約横流し、A子が男上司との不倫していたのを手助け、 隠ぺいなど、支部長のやっていることがめちゃくちゃで、耐えられなくなり、この職場は私のいるべき職場ではないと判断し辞めました。 仕事自体は大好きででしたのでとても残念でした。 辞める前にいろんな手を打ちました。 支部長さえ変わってくれればそれでいいと思い支社の部長までにも相談しました。 話し合いを持ち、結局、支部長は反省したふりをしながら、すべてお気に入りだったA子に責任を押し付けA子を退職させ、 A子と不倫をしていた上司も転勤させた。 その騒ぎで私を含めほとんどの職員が辞めて支部は5人になった。 でも、今、すべての責任を私に押しつけて私が反乱を起こしたせいで こんなみじめな支部になってしまった。と新入社員などにお知らせしてまわっているらしい。 いつまでもいい子でいたい支部長。 そんなことを聞いた日にはなんだか意地悪したくなってきたのですが、子供みたいなのでほっておくべきでしょうか? 気持ちがもんもんとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero_061
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私も、前職営業していました。 元々上司と折り合いが良くなくぶつかってばかりの毎日でした。 自分の評価を高く上げることだけしか頭になく、力のある物に媚、部下を育てることを全くせず、自分のミスは他人のせいでした。 やめる前にも引き継ぎがなく、何度も声をかけましたが、大丈夫だからの一言で終わり、いざ辞めるとお客様からのクレームだらけ。直接私の方に問い合わせが来て知ったのですが、全て私が引き継ぎをしないで勝手に辞めてしまった等と弁解。 お客様に私の悪口をあることないこと言い周り切り抜けようとした愚かな人物でした。 しかし、いつまでも長く続きません。お客様からの信頼が厚かったのでどちらを信じるかとなった時、ほとんどは、私の方を信じてくれました。今ではほとんど注文が無く苦しんでいるらしいです。 人は信頼できる人間を判断できる力があります。 だれが正しいか、何が正しいのか、いずれ結果が出ると思いますよ。 気にせず、これからの人生楽しんだ方が得策だと思います。 所詮、他人の悪口を言っている小物です。勝手に自滅するかロクな最期を迎える事が出来ないかと思います。 何のアドバイスにもならず申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

遠い世界の話だから、何言われてたって、関係ないでしょう。あなたの家の近所や、今の取引先で言ってるなら別ですが。無視。 まあ、そんなこといちいち知らせる友人もどうかと思いますがね。 そもそも、やめる前になんだかんだとやり過ぎ。正義感が強いというか、それが余計な御世話だったのでしょう。そこまで他人に強くあたるなら、あなた自身も外的圧力に強くなんなきゃ。ただし、この場合の強いというのは、対外的に強硬に出る、争いに競り勝つと言うのではなく、うまく自意識内で自己解決できる、ホントに芯が強い人間になってくださいってことです。

noname#92413
noname#92413
回答No.2

新入社員さんだって馬鹿じゃないでしょうから、「あぁ、反乱されるような上司なんだなぁ」って、思うでしょうよ。 自分が関係しない場所での噂なんて、有って無いようなものです。 気にしな~い!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

見込みのない会社のことはほっておきましょう。

関連するQ&A

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  • ブログでの悪口について

    初めて質問します。 私は28歳のOLです。 現在働いている会社で、私が入社したときから仲良くしてくれた 方(以下A子さん36歳)がいたのですが、12月に社員旅行があって A子さんは会社の人間とあまり仲良くしたくないらしく、飲み会 や会社の行事には参加をしない人なので、「あんなの行かないよね~」と 言っていたので私も初めは合わせていました。 でも実際は私は皆さんと仲良くなりたなと思っていまして、私と歳の近い子に 「一緒に行こうよ~」と誘われたのもあったので行くことに決めました。 行くことに決めたことはA子さんに言いにくく言わないでいました。 すると、あるときからA子さんから無視されていることに気が付きました。 それでも、他の社員の人たちは社員旅行に行ってからというもの、皆さん 仲良くしてくれているので、特に害はないので気にしていませんでした。 ですが、当時仲良くしていたときに、A子さんが書いているブログを教えて もらっていて、そこには会社の人の悪口ばっかり書いてあるんです。 (A子さんとお昼に行くといつも誰かの悪口ばっかりでした。) 無視されて以来恐くてそのブログは見てなかったのですが、久々に見てみたところ、 私と仲良くしていたときから私の悪口をたくさん書いてありました。 しかも、あることないことすべて大げさに!!! それを見た友達は、上の人に言ったほうがいいよ。ともいいますが、 法律に詳しい友達に聞くと、「個人情報が掲載されていなければ言っても無駄だよ。」 といわれましたし、でもこのまま黙っているのもイヤなのですがどうしたらいいですか? 現在、A子さんから無視されていることは、私の直属の部長や他の部の上司には相談 しているのですが。 文章が下手でわかりにくくごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 職場で以前勤めていた職場の人にあったらどうしますか

    じつはおとといくらいに今の上司に以前○○課(同じ会社で違う部署)にいなかった?と深刻な顔で言われました。そのときは『いいえ』と否定してスルーしました。実は前に務めていた職場は諸事情で上司にいわれて自己退職と書かされ解雇されました。その事情というのが少々複雑でして前の職場はコールセンターでパソコンのテクニカルサポートでわたしはそこの仕事に合わないというのもありますが‥‥ あくまでも私の推測ですが主な理由は警察のお世話になったことだと思います。またそのころは体調が良くなく、欠勤はしていませんが、何度もトイレに行っていました。そのことも当てはまるかもしれません。警察の件は重罪ではなく二日で釈放されましたが警察のお世話になっていたことが上司の受け止め方で私がよからぬ人物と判断して解雇をしたのでしょう 元いた職場の人は面接官として話をしただけで名前も知りません。‥‥ただ今それらしき人が私の視界に何度か入るとほぼ『あの時の』人に似ています。顔も背格好も、です 彼とは面接と挨拶以外では話したことがありません。 私は赤の他人のつもり、初めて合った人と思いで接していますが、複雑な事情でやめた職場の人に合ってしまったら(特に職場)どう切り抜けますか?

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 友達に不倫を思いとどまらせる教訓!?をください

    友達に不倫を思いとどまらせるための教訓?!をください。 友人の話なのですが… A子(22歳)は、会社の先輩B氏(39歳)に恋しているんです。 B氏は、A子の直属の上司として、いろいろ仕事を教えてもらっていて、 関わっている中で、尊敬が恋愛感情に変わっていったそうです。 B氏には、結婚5年を迎える奥さんがいます。 A子とB氏は、たびたび飲みにいっていたりはしているそうです。 「不倫になることはわかっている。けれど、育っていく気持ちを殺すのがつらい。いっそのこと、『好きだ』っていいたい。ふられるなら、ふられるでいい。」とA子はいいます。 正直、「どんないい男との不倫より、A子だけを愛してくれる人を探しな。しかも、同じ職場なんだし、きっと、いいことなんてないよ。」と思います。 ただ、理性を越えて、好きになる気持ちを抑えるのが、つらいと思うほど、B氏が好きになっているんだとも思います。 A子に、不倫を思いとどまらせるための、教訓?!をいただければと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場で新型コロナウイルスの感染者が出たにも関わらず

    職場で新型コロナウイルスの感染者が出たにも関わらず「1人も出てないと隠蔽したり」、職場の閉鎖や時短があったにも関わらず「通常通りバリバリ働いてる。これからもっと仕事が増えると嘘を付く」のは良くないもので しょうか? たとえ会社が隠蔽等をしていても良くないものでしょうか? 全ては会社の名誉やプライドを守り、力のある会社である事を誇示するため。

  • 同僚の不倫/もしかして、夫とも既にそういう仲なの?

    私と夫(ともに30代前半)は会社の同期です。私は結婚後も仕事を続けています。   同期の女性A子ちゃん(20代)が、職場の上司と不倫していることを、つい最近知りました。A子ちゃんは、なぜかその恋愛(不倫)に関する相談を、頻繁に夫にしてきます。 そのことに、強い不満を感じています。   「会社の同期」と言っても数百人おり、夫とA子ちゃんは昨年まで2年ほど同じ部屋で働いていました。 私は全く別のビルです。A子ちゃんともほとんど親しくありません。 夫の携帯に頻繁に電話してきます。家には絶対かけてきません。 A子ちゃんは、人に甘えるのが上手で、夫のことを「お兄ちゃん」と呼んでいます。 社会人として、それだけでもかなり不快なのですが、そんな風に人前で呼ばれても、デレーっとして注意もしない夫を「馬鹿じゃないの?」と思っていました。 夫に「変だよ」と何度と無く言ったのですが、まるで注意していないようです。   今年になって、彼女は転勤しました。 それを期に上司との不倫は始まったそうです。 (すべて夫を通して聞いたことです。)   共働きなのに、家事も育児も私に押し付けて、彼女の「恋愛相談」でオシャレなレストランばかり出かけている夫。いわば、デートですよね。 やはり夫と彼女は既にそういう関係なのでしょうか。   夫には、私は不愉快に思っている旨話ましたが、 「A子(呼び捨て)に手出す訳ないだろ。俺に上司との不倫を相談しているってことは、もし手を出したら、いつか誰かにバラされるのは判りきってるし」と言います。 正論ではありますが、でも言い訳ですよね。   どうやって釘をさしたらいいでしょうか。 彼女とのホントの関係を確かめる方法はあるのでしょうか。 兄貴気取りで相談に乗っているだけ、なんてあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう