• 締切済み

ブログでの悪口について

初めて質問します。 私は28歳のOLです。 現在働いている会社で、私が入社したときから仲良くしてくれた 方(以下A子さん36歳)がいたのですが、12月に社員旅行があって A子さんは会社の人間とあまり仲良くしたくないらしく、飲み会 や会社の行事には参加をしない人なので、「あんなの行かないよね~」と 言っていたので私も初めは合わせていました。 でも実際は私は皆さんと仲良くなりたなと思っていまして、私と歳の近い子に 「一緒に行こうよ~」と誘われたのもあったので行くことに決めました。 行くことに決めたことはA子さんに言いにくく言わないでいました。 すると、あるときからA子さんから無視されていることに気が付きました。 それでも、他の社員の人たちは社員旅行に行ってからというもの、皆さん 仲良くしてくれているので、特に害はないので気にしていませんでした。 ですが、当時仲良くしていたときに、A子さんが書いているブログを教えて もらっていて、そこには会社の人の悪口ばっかり書いてあるんです。 (A子さんとお昼に行くといつも誰かの悪口ばっかりでした。) 無視されて以来恐くてそのブログは見てなかったのですが、久々に見てみたところ、 私と仲良くしていたときから私の悪口をたくさん書いてありました。 しかも、あることないことすべて大げさに!!! それを見た友達は、上の人に言ったほうがいいよ。ともいいますが、 法律に詳しい友達に聞くと、「個人情報が掲載されていなければ言っても無駄だよ。」 といわれましたし、でもこのまま黙っているのもイヤなのですがどうしたらいいですか? 現在、A子さんから無視されていることは、私の直属の部長や他の部の上司には相談 しているのですが。 文章が下手でわかりにくくごめんなさい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.4

黙っているのがイヤということですが、仕返しをしたいということですか?あまり、感心しません。結局、そのA子さんを潰したいと言うことなのでしょうが、私にはあなたのとっている行動がA子さんとさして変わらないような気がします。 特段、実害を受けているわけではないのであれば、放置でよいかと思います。 人によっては人間関係にすさまじいストレスを抱えつつ働いている人もいるのです。そのはけ口として、A子さんはブログを活用しているのでしょう。自分にとっては心外で、ほとんど中傷じみた耳ざわりの非常に悪いものですが、A子さんに会社での逃げ場として残してあげたらどうでしょう。あなたにとっては苦しいところかと思いますが、大人の対応と言うことで、見逃してはどうでしょう? A子さんは無視するかもしれませんが、あなたもA子さんを無視すれば、あなたもA子さん程度ということでしょう。A子さんが無視しても、あなたはA子さんを無視しないでください。それも大人の対応というものです。 無視は人を不幸に陥れます。

  • xxmiuxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

A子さんに反撃するとしたら… ・A子さんに無視されていて、ブログにも悪口書かれてるの…って仲良くしてくれている人達に言う。 ・ブログに「こんなところにコソコソ悪口書いてないで会社で直接本人に言えば?」って書く。 なんてこともできますが…でも私も無視が一番だと思いますよ。 A子さんはやられると余計ムキになるタイプな気がします。 そんな人は忘れて貴方は仲の良い人と仲良くしていればそれが一番じゃないですか?そしてブログは今後2度と見ない。 今さらA子さんと仲良くしたいとも思わないでしょう。 個人情報が載っていないなら名誉棄損にもならないでしょうが、個人も特定できません。気にさえしなければ何ら問題はありません。 だいたいそんな悪口めいたブログつまらなすぎて見る人もいないでしょう。 嫌な事より今楽しい事を考えた方が自分の為ですよ!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

その人は他人と親しくできないあるいはなりたくない人で、 孤独の反動なのかなんなのか人の悪口を相手に見られにくい 場所に書いている。あなたはその人から無視されるだけで積極的な 害は受けていない。 不当な悪口は、事情を知らない第三者が見ても直感的に ソレとわかるし、この場合会社の人全般が対象なのだから なおさらです。 ようするにあまりたいしたことになっていません。 格別何もしなくていいんじゃないですか。 その人が孤立してるだけであなたは多くの人と仲良しだから まず満足と考えてはいかが。 また、社員旅行に行ったという判断は正しく良い結果になっており、 逆のケースでブログを発見したらもっとヒドイでしょ。 それに、その人が不当な悪口屋であることは初期からわかっており、 にもかかわらずあなたは「自分と仲良くしてくれる」という理由で それを咎めず、仲良し状態でした。 つまり「自分に得な人だから他人に害でも見過ごす」としていたわけです。 もし初期から悪口を咎め、仲良しにならなければ、 あなたの立場は他の社員とまったく同じ。 つまり、不当な悪口を咎めなかったことが 自分に返ってきたとも言えるわけでプラマイゼロです。 すると実質は、その人が孤立して誰の目にもそれとわかる 不正な文章を書いているだけ、となります。 そんな変な人を相手にすることはないと思いますよ。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

簡単です。どうしてもアクションを起こしたいなら 「このブログに書き込まれている事は全て嘘です」 と数回書き込めばいいだけです。 そもそもネット常識のある方なら誇張表現かどうかなど見ればすぐにわかります。 こういう内容のブログは誰も信じませんし見る人もつまらないので閲覧者も減ります。 ムキにならない方がいいです。 ネットでの煽りに大してはスルーするのが大人の対応です。

momotomo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの言うとおり、見なかったことにして、何もせず私は彼女を無視もせずに大人な対応をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

  • ブログへの悪口

    ブログへの悪口 友達だと思ってた人から裏切られ、あたかも私だけ悪いように実名は出さずとも、本人が見れば自分だと分かる記事を何回か書かれました。また書かれるんじゃないかと1日に何度もアクセスしていたら、案の定アクセス禁止にされて見れない状態に。その後、違う携帯でブログへ飛んでみたら、実名は出さず私の『アクセス数が気持ち悪いから○○(友達)に言った』というようなことが書かれていました。 確かに1日に何度もアクセスしていたら気持ち悪いですよね。でも悪口を書かれて次は実名を出されるんじゃないかと思うと、おちおちしていられなかったのです。 その後、あまりの友達の態度諸々に苦しくなった私は、その友達をよく知っている方に、どうしても助けが欲しくてその友達のことを実名で相談しました。そのことを知った友達は『実名出すんじゃねぇよ!あたしがブログでお前の実名出さんだけいいと思えよ!』とブチ切れられました。 もとは友達が裏切ったことなのに、ネットに悪口を書き、他の友達にも気持ち悪いと話され挙げ句に切れられたのは、本当に腹が立ちました。 私はブチ切れられるほど悪いことをしたのでしょうか。あとブログで実名を出さずとも悪口を書いているだろう友達にアクセス禁止されている今、どんな対処をすればよいでしょうか。

  • 会社の他人も見れるパソコンに悪口の履歴が残っていた

    法律に詳しい方、教えてください。 私は今年の4月から社会人になったのですが、一緒に会社に入った同期(A子)と2人で、会社の上司の女性社員(Cさん、Dさん)(2人)からいじめにあっています。 いじめといっても、影で悪口を言われたり、挨拶をしても無視、話しかけても無視・・・の程度です。 私とA子はその女性社員CさんDさんに対して、何かをしたとか全く身に覚えがなく、ほとんど話したこともないのです。なので、なぜ無視されたり悪口を言われているのか全く分かりません。 仕事やりづらいな~~と感じていたある日、A子が、そのCさんが休みの日に、そのCさんパソコンを使って仕事をしなければならない日がありました。 そしたらA子が、そのパソコンに残っている私とA子の悪口が書かれた、CさんとDさんのチャットの履歴を発見してしまったんです。。。 私とA子は確信を得たので、急いでバレないように、そのチャットの履歴をすべてプリントアウトしました。ホントにひどい事ばかり書かれていたので・・・ これで弱みは握れたのですが、一応会社で個人が使用している、みんなが見てもいい他人のパソコンの履歴を見てしまったことは、プライバシーの侵害等に当たるのでしょうか?

  • ブログに悪口。

    つい先日、「軽く見られる」という事で 質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8164785.html こういった事がよくあり、縁を切ってしまうのですが、 その縁を切った友達が、最近私の事だろうなと思う悪口をブログに 書いていました。 もちろん、私にも悪いところはあると思います。 でも、私も言いたい事もある。 私の中では、もう無理だなと思って縁を切りました。 でも、ブログに悪口を書くというところで ああ、やっぱりそんな人だったんだなと思っています。 でも、切った事に対する罪悪感もありますし、 彼女のいいところも知っています。 悪口は書かないまでも、私もここで相談してる事も 実は彼女と同じ事をしてしまっているのでしょうか。 私が離れたのも、よかったのでしょうか? そんな事を思うと、今の私には 友達がいないんだなと悲しくなってしまいます。 ツイッターで、たまに合う人達も(趣味が同じ人達) ツイッターで悪口は当たり前のような人達で 違和感を感じながらいる私がいます。 私も完璧な人間ではありません。 でも、ネットでこうして悪口を言うのが悲しいですね。 そうゆう人に限って鍵をつけているのも 表と裏をみてしまって、どういう風につきあっていけばいいのかと。 何か、今落ち込んでしまって元気の出る アドバイスなどお願いいたします。

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 悪口

    今日友達のブログをみにいきました。 そしたら私の悪口が書いていて、 とってもショックでした。 ブログなどで悪口を書いて人を嫌がらすといった 友達の行為は犯罪になりますか? おしえてください。

  • 悪口をブログに書かれて困っています

    自分のフルネームでYAHOO検索をしたら、一つのブログに私の悪口が実名で書かれていました。具体的な内容ではなくほんの1行分の記述です。2年前に書かれたようで、書いた本人はきっと忘れていると思います。書いた人をはっきりとは特定することはできません。検索に引っかかりさえしなければ、他の人にまず見られることはないのでそれでもよいと思うのですが、とてもショックです。なんとかならないかと考えています。すみませんがどうすればよいか教えて下さい。お願いします。

  • 自分のブログの悪口をさりげなく書くブログってどうしたらいいでしょう。

    実は今すごく嫌な目にあっています。気のせいかもしれませんが他のブログが自分のブログの悪口をさりげなく書いているように思えるのです。でもなんかそのブログは他人のブログを中傷したためかランキングから落とされました。それ自体が気のせいかもしれませんが、その落とされたときの内容をはっきり見ていたので『まあ、おそらくそうだろうな』と思いました。 その内容とは私がブログでアフェリエイトをやっているので『商品の批評系のブログは面白くない』という内容でした。とりあえずは1つ消えたのですが、まだ他にも嫌味なブログがあっていまだにさりげなく悪口を書き続けています。『気のせいかなぁ』と思うのですがどうも気になる。そのもう一つのブログは『ソフトウェアの批評をしているサイトがあるからソフトウェアが売れなくなるんだ。』と書かれていました。 実は自分のブログでも同じ批評をしているので『そうだろうな。』と思いました。おそらく自分のやっている批評をやめさせるための手段だと思うのですが。 それで腹が立ったから、そいつらが非難した事をわざと『やめずに継続して商品の批評を続けてやりました。』実は自分は人からえらそうに言われると反対の事をする性質があるので非難されようが、叩かれようが同じ事をし続け批評をやめなかったのです。 ですが、その事によって敵側も過剰反応してくるので 何かいい解決法はないのかと思って質問させていただきました。自分で思うのですがこっちも他人のブログを非難すればいいんでしょうか?なるべくそういうことはやりたくないのですが。それと、そういう非難するような日記を書くブログってなんて呼べばいいんですか?『ブログ荒らし』っていうのは聞いた事あるけど。とりあえず、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • ブログに悪口を書き込んだ知人の女性

    以前は少しだけ仲よくしていて、お姉さん的存在で良い方だと思っていた女性が居ました。 そのかたは40代半ば近くで独身です。 ブログではいつも楽しい話題を提供したり 独身でも彼氏が居なくても、楽しんでいる様子でした。 もう2年ぐらいも連絡を取ることもなかったのですが、 ある時私のブログにコメントが付きました。 私のブログは子供の事や自分の日常などをつづっていて その関しては何も語ったことがないのですが、 全然連絡を取っていないのに、なぜか書いてあったのは 「性格の悪い女だ」とか、「あなたの悪い評判はたくさん聞く」 というような内容で、 匿名でコメントを付けました。 心が震えるぐらい驚いて、いったい誰が書いたのが怖くて怖くて 見えない人間からの恐怖を感じました。 でも、結局誰が書いたのかあることをきっかけにわかってしまったのです。 それが、前述の40代半ばの独身女性だったのです。 なので、自分から名乗ってほしくてそれとなくブログにも書いたけど、 その後に返事はなく、 相変わらず、自分のブログには楽しい旅行や美味しいご飯などの話を 載せているのです。 どうして突然、嫌なコメントを付けたか理解できなかったのですが、 こういった女性は何がしたいのでしょうか? 自分が誰だかわかるなど思ってもみなかったのでしょうが、 ひどいコメントを人のブログにつけておいて、 楽しかった旅行の話を載せている心理がよくわからないのです。 このまま無視してもいいんですが、私も根に持つ性格で なんかしらこらしめたいのです。 でも、やはり無視したままがいいのでしょうか? もし、同じように匿名でひどい悪口をブログにコメントされたら どうしますか?

専門家に質問してみよう