• 締切済み

ブログでの悪口について

初めて質問します。 私は28歳のOLです。 現在働いている会社で、私が入社したときから仲良くしてくれた 方(以下A子さん36歳)がいたのですが、12月に社員旅行があって A子さんは会社の人間とあまり仲良くしたくないらしく、飲み会 や会社の行事には参加をしない人なので、「あんなの行かないよね~」と 言っていたので私も初めは合わせていました。 でも実際は私は皆さんと仲良くなりたなと思っていまして、私と歳の近い子に 「一緒に行こうよ~」と誘われたのもあったので行くことに決めました。 行くことに決めたことはA子さんに言いにくく言わないでいました。 すると、あるときからA子さんから無視されていることに気が付きました。 それでも、他の社員の人たちは社員旅行に行ってからというもの、皆さん 仲良くしてくれているので、特に害はないので気にしていませんでした。 ですが、当時仲良くしていたときに、A子さんが書いているブログを教えて もらっていて、そこには会社の人の悪口ばっかり書いてあるんです。 (A子さんとお昼に行くといつも誰かの悪口ばっかりでした。) 無視されて以来恐くてそのブログは見てなかったのですが、久々に見てみたところ、 私と仲良くしていたときから私の悪口をたくさん書いてありました。 しかも、あることないことすべて大げさに!!! それを見た友達は、上の人に言ったほうがいいよ。ともいいますが、 法律に詳しい友達に聞くと、「個人情報が掲載されていなければ言っても無駄だよ。」 といわれましたし、でもこのまま黙っているのもイヤなのですがどうしたらいいですか? 現在、A子さんから無視されていることは、私の直属の部長や他の部の上司には相談 しているのですが。 文章が下手でわかりにくくごめんなさい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tera_tora
回答No.4

黙っているのがイヤということですが、仕返しをしたいということですか?あまり、感心しません。結局、そのA子さんを潰したいと言うことなのでしょうが、私にはあなたのとっている行動がA子さんとさして変わらないような気がします。 特段、実害を受けているわけではないのであれば、放置でよいかと思います。 人によっては人間関係にすさまじいストレスを抱えつつ働いている人もいるのです。そのはけ口として、A子さんはブログを活用しているのでしょう。自分にとっては心外で、ほとんど中傷じみた耳ざわりの非常に悪いものですが、A子さんに会社での逃げ場として残してあげたらどうでしょう。あなたにとっては苦しいところかと思いますが、大人の対応と言うことで、見逃してはどうでしょう? A子さんは無視するかもしれませんが、あなたもA子さんを無視すれば、あなたもA子さん程度ということでしょう。A子さんが無視しても、あなたはA子さんを無視しないでください。それも大人の対応というものです。 無視は人を不幸に陥れます。

• xxmiuxx
回答No.3

A子さんに反撃するとしたら… ・A子さんに無視されていて、ブログにも悪口書かれてるの…って仲良くしてくれている人達に言う。 ・ブログに「こんなところにコソコソ悪口書いてないで会社で直接本人に言えば?」って書く。 なんてこともできますが…でも私も無視が一番だと思いますよ。 A子さんはやられると余計ムキになるタイプな気がします。 そんな人は忘れて貴方は仲の良い人と仲良くしていればそれが一番じゃないですか?そしてブログは今後2度と見ない。 今さらA子さんと仲良くしたいとも思わないでしょう。 個人情報が載っていないなら名誉棄損にもならないでしょうが、個人も特定できません。気にさえしなければ何ら問題はありません。 だいたいそんな悪口めいたブログつまらなすぎて見る人もいないでしょう。 嫌な事より今楽しい事を考えた方が自分の為ですよ!

• suunan
回答No.2

その人は他人と親しくできないあるいはなりたくない人で、 孤独の反動なのかなんなのか人の悪口を相手に見られにくい 場所に書いている。あなたはその人から無視されるだけで積極的な 害は受けていない。 不当な悪口は、事情を知らない第三者が見ても直感的に ソレとわかるし、この場合会社の人全般が対象なのだから なおさらです。 ようするにあまりたいしたことになっていません。 格別何もしなくていいんじゃないですか。 その人が孤立してるだけであなたは多くの人と仲良しだから まず満足と考えてはいかが。 また、社員旅行に行ったという判断は正しく良い結果になっており、 逆のケースでブログを発見したらもっとヒドイでしょ。 それに、その人が不当な悪口屋であることは初期からわかっており、 にもかかわらずあなたは「自分と仲良くしてくれる」という理由で それを咎めず、仲良し状態でした。 つまり「自分に得な人だから他人に害でも見過ごす」としていたわけです。 もし初期から悪口を咎め、仲良しにならなければ、 あなたの立場は他の社員とまったく同じ。 つまり、不当な悪口を咎めなかったことが 自分に返ってきたとも言えるわけでプラマイゼロです。 すると実質は、その人が孤立して誰の目にもそれとわかる 不正な文章を書いているだけ、となります。 そんな変な人を相手にすることはないと思いますよ。

• robina
回答No.1

簡単です。どうしてもアクションを起こしたいなら 「このブログに書き込まれている事は全て嘘です」 と数回書き込めばいいだけです。 そもそもネット常識のある方なら誇張表現かどうかなど見ればすぐにわかります。 こういう内容のブログは誰も信じませんし見る人もつまらないので閲覧者も減ります。 ムキにならない方がいいです。 ネットでの煽りに大してはスルーするのが大人の対応です。

momotomo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの言うとおり、見なかったことにして、何もせず私は彼女を無視もせずに大人な対応をしたいと思います。