• 締切済み

彼氏に批判される。

最近付き合いだしたばかりの彼氏に、自分の事を批判されます。 一番嫌なのは、 親友と一緒にいる時の事を批判される事です 『あの子といると、いつもと違う。ナチュラルじゃない。』 『口が悪くなるし、二人のブラックジョークを聞いてると、イライラして何も話したくなくなる。』 確かに、親友と一緒の時は二人で悪ノリして、 口が悪くなったり、ギリギリのブラックジョークで笑ったりして 他人から見たら、ついていけないノリになっているかも知れません。 でも、私も親友もそれで楽しく時間を過ごしているんです。 つくっている訳ではなく、ナチュラルにその場を楽しんでいるんです。 そういうダークな私も、私です。 親友とは長い付き合いだし、一緒にいると楽しいです。 お互い真面目な話もするし、価値観も似ています。 辛い時、一緒に悩んでくれて、助けになってくれた大切な人です。 その親友と一緒にいる時の私が、嫌だと言われても、どうしたらいいかわかりません。 彼から見て、 確かに、私は二人でいる時と違うでしょう。 悪ノリしてしまう私と親友が、嫌だと思う気持ちは、わからなくないです。 少し寂しいですが、 彼と親友が仲良くなれなくてもいいんです。 ただ、ダークな私を『ナチュラルじゃない』と決めつけたり、 批判はして欲しくありません。 他にも、細かい事ですが、 私の口癖が嫌だとか、 服装や、髪型を批判したり、正直疲れる時があります。 彼の中で、きっと『理想の女性像』があり、 それに私が合わないと、わたしを批判している気がします。 喧嘩にならないように、彼にわかってもらえる方法はありますか? それとも、私が間違ってるのでしょうか? 皆さんの沢山の意見、アドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.14

何もかもが違う他人同士が、お互いを知り、信頼関係や絆を強めていくためには、ケンカをせずに・・なんて綺麗事は通用しないと思います。 自分という人間を知ってほしいと素直な気持ちを相手にぶつけ、相手を理解したいとどんな嫌なこともしっかりと受け止める・・・そのぶつかり合いの先にこそ、本当の関係があると思います。 うわべだけの恋愛をしたいのならべつですが、本当に意味のある中身のある恋愛をしたいなら、相手との衝突から逃げないことです。 付き合ってまだ間もないからこそ、相手との衝突を怖がってしまうのでしょうが、それでは、お互いに親密な関係にはなれません。 お互いに理想や価値観があります。 それを擦り合わせていく作業をきちんとしていかなければ、遅かれ早かれ別れることになります。 ありのままのあなたを受け止めてくれる人なのかどうか・・・しっかりと見極めてください。

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね... 衝突を恐れていたら、何も解決しませんよね そういう私にも、責任がありますね。 話し合いで、 お互いが、お互いを尊重できる関係になれたら 素敵な事ですよね 一度、きちんと気持ちをぶつけてみたいと思います それで、お互い納得が出来なければ この先の関係を考えたいと思います

noname#158357
noname#158357
回答No.13

こんばんは。 対している人間によって、自分の見せるイメージを変えることは、ごく普通のことです。 それを受け入れてもらう…ことは、そうとう相手に度量の深さを求めることだと思います。 良い案は、友達といるところを彼氏に見られないことですが、無理なようなら…、どうしたって、見てもらうしかないですよね。 彼がそれを受け入れられるか、あなたが彼に責められて自分を変えるか、妥協点はどこか2人で探っていくしか、道はないと思います。 逆にどこも譲れない、俺の考えを受け入れろとあくまで彼が自分を通すなら、あなたにとっては息苦しくて仕方ないので先は考えられないんじゃないですか。 彼の中の、理想の女性像を壊してしまって、あなた自身を見てもらった方がいいんじゃないですか。

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も、苦痛にならない程度に、妥協しなければ 彼も理解を示してくれませんよね お互いの性格を、直すことは出来ないと思うので、 話し合いをして、 2人が納得できる方法見つけたいと思います。

• e-shops
回答No.12

あの子といる時も、あなたといる時も、 どちらもナチュラルな私である事を理解させる必要がありますね… これを一度、話されては如何かな?と思います。 これを理解できないようなら将来が見れないように思えます。 相手を尊重できていないのですから…

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんのおっしゃる通り、 一度、『私』を理解してもらうために 話し合いが必要ですね... お互いが納得できる妥協案が 見つけられたら、素敵な事ですよね

• borg121
回答No.11

彼には、クラブで悪友と悪ノリしているあなたが露悪的に見えるのでしょう。  好きな彼女のそういう姿は幻滅を惹起しますので、あまり見たくはないものです。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

40代既婚男性です。 はっきり言って、そんな器の小さい男は早く捨ててしまいなさい! 何故って、そんな男と万が一にも結婚でもしたら、これまで以上に何から何まで、文句ばっかり言われながら生活することになりますよ。 だいたい、それ程奇抜な格好をするわけでもなく、下ネタだってかわいいもんなんでしょ。 なのに文句を言うなんて、そいつは自分を何様だと思っているんだぁ! って感じです。 オジさんなんて下ネタ大好きだし(仲間もそんな奴ばっかり)、飲み会なんかでは盛り上がりますよ。 今どき下ネタが駄目な男なんて・・・? 多分そいつは男友達も少ないんじゃないのかな。 >喧嘩にならないように、彼にわかってもらえる方法はありますか? 多分言っても無駄だと思います。 そもそも好きな女性に、些細なことで文句を言える心境が理解できないです。 そんな男は、 『お前のまえにいる時の方が、ナチュラルじゃねーんだよ~!』 と言って捨ててしまいなさい。 マジで、この手の男は将来一緒に居ても、徐々に苦痛を感じるタイプだと思います。 だって、まだ付き合い始めたばかりなのにこんな態度なんだから!

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何人かの友達にも、同じ事を言われましたw 周りから見たら、簡単な話なんですよね ただ、やっぱり私としては、 せっかく付き合ったのだから... 話し合って解決出来る事であれば、解決したいと思っています 一度、真正面からぶつかってみて、 それで駄目なら、 捨てちゃいますw

• ame-arare
回答No.9

彼氏さんが本当にイヤだと思っているのは、親友と一緒にいるときに見られる質問者さんの言動や行動そのものなのでしょうね。ご自分でも自覚がある程ですから、質問者さんと親友さんとの会話は他人から見ると少々ギョッとしてしまうのかもしれません。特に付き合い始めて間もない彼なら、質問者さんという恋人に抱いていたイメージに相当の違いがあったのでしょう。 質問者さん自身が、彼に歩み寄るつもりがないのであれば彼を説得するしかありませんが、正直いって難しいような気がします。利害関係でもない限り「イヤなものを受け入れろ」と言われて素直に従える人は早々いません。 だからと言って質問者さんだけが間違っているとも言えません。批判しつつも質問者さんと一緒に過ごす事を止めない彼ですから、質問者さんに魅力があるのだと思います。 だから、出来れば「お互いに」歩み寄れるとイイですよね! ご自身で自覚もあるのだし、せっかく彼も「そこは受け入れにくい」と教えてくれているのですから、自分の価値感だけに止まることなく、ここは少し大人になって、物の言い方を丁寧にするとか、言動に工夫をしてみたらどうでしょうか?^^ 恋人との出会いも人間関係の1つです。お互いに教え、教わり合って成長できるものだと思います。 「あなたの言う事も一理あると思うから、少しココを変えてみるように努力するよ」 「親友は私にとって大事な人の1人だから、あなたに批判されると淋しいよ」 喧嘩しないようにするには「相手を責めずに受け入れ、そして自分の素直な気持ちを伝える」これに限ると思います☆

bmhaeoi
質問者

お礼

そうですね。 お互いほんの少し、歩み寄れれば最高ですね 他の方の、回答にもありますが、 私も、彼に対して配慮が足りなかったのかもしれないです。 喧嘩になるのが嫌で、話し合いを避けていた私も悪いですね。 お互い譲るべき所は譲れるように、 大人な話し合いが出来れば良いなと思います 頑張ります ありがとうございました。

• mojitto
回答No.8

親友の件については、もう一緒に行動しないようにすればいいでしょう。 達成できない場合はどちらかを諦めるしかありません。 服装、髪型などの件について 最高の服装、最高の髪型があるとして、それ以外の服装や髪形を批判するのであれば、ずっと最高の服装や髪型を続けなくてはいけない。 試行もできないのか? それで満足なのか聞いてみましょう。 そして常に同じ最高のものを要求するのであれば、あなたも「最高のもののみ要求、それ以外は認めない」をしちゃえばいいと思いますよ。 それで彼が自分のしてきたことを自覚できないのなら、(妥協なり、別れるなり、いずれにしろ)諦めるしかありません。

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『目には目を~』って事ですね 一度試してみる価値はありそうですね。 試してみます! ありがとうございます。

• 24saijin
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の意見です。 お二人の交際の主導権ってどちらが握っているんでしょうか? 交際って全てが平等な事はありえないですし、必ずお互いに歩み寄る姿勢が持てなければ長続きしません。 質問者さんの彼氏さんが質問者さんを批判するのは「こんな女性であって欲しい」という理想論、又は「俺の女ならこうあるべきだ」という用は他人から見た自分の評価・・・なんだと思います。 私もたまに思うことですが、自分の彼女の行動が回りに悪い印象を与える=自分の印象も悪くなる(この女性の彼氏なら・・・という)事が嫌だと感じます。 質問者さんのブラックジョークによって気分を害すのが彼氏さん以外にもいるとしたら(あかの他人でも)彼氏さんはその気分を害した人の視線が自分自身気になるのかもしれませんね。 よくある話だと子供が悪ければ親の顔が見てみたいと似たような物です。 ただ、>『あの子といると、いつもと違う。ナチュラルじゃない。』 と言っている辺り質問者さんが親友さんといると彼氏さんの気持ちを壊してしまっているんでしょうね^^; こういったことが続くと「彼氏さんが慣れる」or「彼氏さんが質問者さんを好きじゃなくなる」という2択になると思います。 難しい選択、相談/交渉になると思いますがお互いに歩み寄るしかないと思います。 >ダークな私を『ナチュラルじゃない』 きっと彼氏さんはダークな質問者さんを受け入れられないからこのように言ってしまうんでしょうね。 >私の口癖が嫌だとか、服装や、髪型を批判したり つれて歩くパートナーって人によっては自分のファッションの一部的な要素で見る人もいるので・・・^^; 喧嘩になるかどうかはお互いに熱くならずに「相談」出来るかどうかです。 何か1・2個否定された所でとりあえずそれは「お題」として受け止め「熱くならずに自分の意見を述べる」コレを繰り返して行けば喧嘩にならずに済むかもしれません。 ですが、お互いに頑固ならば意見は平行線を辿って「埒が明かない」と喧嘩になってしまうかもしれませんがね^^; 交際なんてチャレンジあるのみです♪頑張れ^^☆

bmhaeoi
質問者

お礼

男性からの貴重な意見をありがとうございます >自分の彼女の行動が回りに悪い印象を与える=自分の印象も悪くなる(この女性の彼氏なら・・・という)事が嫌だと感じます。 確かにそうですね。私も配慮が足りなかったのかも知れません。 わたしも、彼に対して多少そういう気持ちがあります。 親友と一緒にいる時の自分を100%受け入れてもらいたいとは思いませんが 少しだけ、歩み寄って欲しいですね そういう彼に、私も少し歩み寄らないと、いけないんですね。 頑張って、話し合いをしてみようと思います。 わかりやすい回答をありがとうございました

• borg121
回答No.6

人それぞれ育ち方が異なるので、自分の悪い所も含めて全部好きになってもらえるということは有り得ません。  ところで、彼と会うときにあなたの親友も一緒にいるのはどうしてでしょう?  普通は、彼とは二人だけで会うものと思うのですが。

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます すべてを理解してもらう事は不可能ですよね。 ただ、ほんの少しでいいから妥協をしてもらいたいんです... 私も彼に、細かい不満はあります。 私も妥協している事を、わかってもらいたいです。 彼と会う時と言うより クラブに遊びに行く時に、仲良い友達が沢山集まった状況です。 音楽の趣味が三人とも似ているので みんなで遊びに行く事が、よくあります。

• kumacafe
回答No.5

そもそも女同士と彼氏といる時では多少なりとも違って当然です。 女同士だと遠慮もなく気も置けるのでそんな雰囲気で話すのは普通ですよ。 最近付き合い始めたばかりと書かれてますが、付き合う前はどうだったのですか? 彼の性格が詳しくはわからないので断言はできませんが、質問者様がおっしゃっているように「彼の理想」が強いのかもしれませんね。 私の友達にもそういう子がいましたよ。彼氏に自分を全否定されるって言ってました。だから付き合い始めて自分の友達関係も制限したし、服装や髪形も彼の言う通りにしてました。 その内、普段話す内容でさえ(彼と)「これを言ったら、何か言われるんじゃないか」とか「また否定されるかも」って言葉を考えながら話さなきゃいけないからすごく疲れる。。って。 友達も彼氏と離れて友達といる時は全然違うんです。 彼氏といる時の友達をみて、かなりびっくりしました。 今は別れてしまいましたが、好きだからそれも我慢できたみたいです。 (周りには皆から別れた方がいいと言われ続けていました) きっとそういう男性は多分変わらないと思います。 最初は我慢できても、いつもいつも言われる度に自分自身が卑屈になってきてしまう(そう思ってくる)ような気がします。 せっかく縁があってお付き合いを始めたのだから、友達のように別れた方が。。。とは言いませんが、初めにきちんと「自分はこうだから、このままの自分を好きになってほしい」と彼に伝えた方がいいかもしてません。もしそれで喧嘩になるようだったら平行線だと思います。 逆に質問者様は彼に対して言いたいことはないのですか? 少し言ってみたら、彼も質問者様の気持ちがわかるかもしれませんよ。 あまりちゃんとしたアドバイスが出来ずすみません。。。

bmhaeoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく良いアドバイスです! 女の子同士の会話って、男の子達の会話より、ひどいですよね; 男の子が、それを受け入れられないのも仕方が無いですよね 彼の前では、少し言動を考えなくてはいけないのかも知れません 私も彼に対して、くだらない事も含めて、不満は沢山あります 喧嘩になるのが嫌で、我慢してしまう事が多いですが... やはり、きちんと話し合いが必要ですね。 喧嘩になるのを恐れずに、話をしてみます。